« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

何年ぶりかのワックス掛け

6月最終日の休日、走りたかったが野暮用が多い。
空いている時間に洗車、小さくなったので少しは楽になった。

昼食後、ボンネットとルーフにワックスがけ。
洗車後は熱かったので冷めるまで待った次第。

考えたら何年かぶりのワックス掛け。
久しぶりに使おうとしたスポンジは強く握るとボロボロに。

仕方なく新しくスポンジと拭取り用の布をエスポットでゲット。
ボンネットは固形ワックス、ルーフは液体ワックスで処理。

久しぶりで結構疲れる。
終了後、夜の懇親会の為の買い物。

18時からの懇親会で久しぶりにビール。
昨日、抜歯後の抜糸をしてアルコール解禁でした。

21時頃帰ろうとしたら雨が降ったようだ。
小雨の中帰宅。

車は車庫の中なので濡れなかったが
私が久しぶりに洗車してワックスを掛けたから雨が降ったのでしょうか(笑)

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

夕食後ポタ

予報に反して雨降らず。
ジテツウせずに車通勤、車が埃まみれになっただけ。

走れずに損した気分。
夕食後、用事を思い出し区長宅へバイクを走らせます。

用事を済ませてふと見上げると富士山が見えてます。
18時30分を過ぎてますがまだ明るい、家へ戻らずに港へ向かいます。

ジテツウの帰り道と逆コース、港からみなと公園までは南風の向かい風。
閉園時間の17時を過ぎてますので誰もいない。

万葉の歌碑の前で富士山撮り。
ロープで規制して有りますが見物するには問題ない。

Dsc_0173

隣の広場は芝養生中。
来月の15日にはここで田子浦みなと祭りが開催されます。

Dsc_0171

富士山がよく見える広場、完成すれば歌碑と共に人気が出るでしょう。

練習中と思われるロードに誘われ帰り道はポリプラスチックの裏手まで。
入道樋門公園からコンビニ7でレモンウォーターゲット。

財布を忘れたが支払いは携帯iD。
このような時便利です。

家につく頃は大分暗くなっていた。
小一時間ほどの予定外で始めた夕食後ポタでした。

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

霧の富士ヶ嶺

不具合発生の後始末の出張。
本日2度目の打合せでした。

行きも帰りも71号を利用。
午後2時頃の1人での帰り道は霧の中でした。

Dsc_0167
Dsc_0168_2

ボケているみたいですが霧の中の建屋です。
視界は50m位か。

朝霧高原の名前通り霧がよく発生する地域です。
昼間で先行車がいたのでよかった。

大分昔、出張帰りに夜中に一人で走って怖い思いをした事を思い出しました。
その時は濃霧で前後に車はなく、すれ違う車も無し、路肩が目印でした。

最後に、今年中にはバイクで富士ヶ嶺経由で西湖まで走破したいです。

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

車載方法の検討

曇り空でしたが、過ごしやすかった日でした。
残念ながら、親知らず抜歯の為、運動は自制中。

まだ少し傷が痛み、汗をかきたくはない。
と言う事で、新しく替えた車でのバイク車載方法を検討。

ワゴンからコンパクトミニバンへ。
全長が4700mmから3710mm、約1m短くなった。

まず1案目、全高が高くなったのでそのまま荷室へ。
前輪が運転席の横までくる、邪魔にならないがちょと気になる。

Dsc_0137 Dsc_0136

2案目、前輪を外して裏返し、ハンドルとサドルで安定感は良好。
固定方法は1案と同じ、自作のベルト+フック付ゴムバンド。

Dsc_0140 Dsc_0139

実際に走っていないので安定感の確認はなし。
助手席を倒しての方法もあるが固定方法がみつからない。

固定できるフックが後席の背もたれの2箇所しかない為です。
もう2箇所あると便利だが。

オプションでフックが取り付けられるが高価。
そのフック取付穴を見つけたので自作をしようか。

後席用のシートベルト取付穴も使えそう。
鉄板を加工するか細いワイヤーを使うか検討してみます。

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

歯科医は梅ちゃん先生

半年ぐらい前から歯の治療中。
虫歯や歯石取り等、予約で月1,2回しか通えない。

以前は高校の同級生の歯科医院に通っていたがちょっと遠いので
勤務先からの帰りに寄れる歯科医院に変更。

長年、ほっておいたので長引いているがそろそろ終盤。
最後の奥歯の治療には親知らずを抜かねばならない。

左右とも横から奥歯に接触している。
歯ブラシが届かないので奥歯が虫歯になりやすい。

親知らずの抜歯は外科手術になるので歯科口腔外科。
紹介先の中央病院で本日の午後に手術でした。

手術中は局所麻酔が効いているので押されている感じだけ。
抜いた箇所を縫う為の糸が唇に当たるのが手術っぽい。

10分程で終了、なんかあっけない感じ。
抜いた歯を見せてくれて「持って行きますか?」と。

画像を撮って見せる物でもないし、
おじさんの歯を見る物好きもいないでしょう、断りました(笑)

帰宅後、薬をすぐに飲みましたが麻酔が切れると痛みが(;ω;)
出血も少しあったが、今は何とか耐えれるぐらいの痛み。

今日は右側、来月には左側を抜く予定。
抜歯後は飲酒や激しい運動は1週間程禁止。

血の巡りがよくなると痛む為らしい、抜糸も一週間後。
抜糸が済むまでは長距離ランは禁止。

しばらくはおとなしくしていなければならない。
唯一の救いは担当医がどちらも”梅ちゃん先生

優しい声で言われると痛みもいくらか忘れます(笑)

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

梅雨の晴れ間のJAZZ LIVE

予報が外れて蒸し暑い休日でした。
誘われていたというか奥さんの付き添いで岩淵のSさん宅へ。

タイトルのジャズライブ、別名「モリさんとたまちゃんの還暦祝賀会」
に参加、楽しんできました。

アジサイや多くの草木に囲まれた広い庭でのガーデンパーティ。
約50人程の賑やかな集まりでした。

Dsc_0134 Dsc_0113

奥さんはSさん(たまちゃん)の頼みでハーモニーの仲間と庭でダンス披露。
雨が心配だったが予想外に晴れてよかった。

庭に咲いていた白いアジサイ、初めてみた品種。

Dsc_0118 Dsc_0112

国際的に広い付き合いがあるので料理も色々。
モンゴル、中国、タイ、インドネシア、ペルー等、説明できないので画像なし。

誕生会なのでもちろんケーキも、最後に料理好きな旦那さん特製のピザ。
手作りのピザ釜で焼いた文字通りの手作りピザ。

何度も食べた事があるが焼きたては美味しい。
今日は桜海老のピザでした。

Dsc_0128 Dsc_0133

ジャズ演奏も知っている曲ばかりで楽しめました。
東京からCDを出しているプロの歌手も参加、改めて顔の広さに驚きました。

11時頃から始まり、私達は15時頃まで長居させていただきました。
唯一残念だったのは運転手だった為生ビールが飲めなかった事です(笑)

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

雨の休日は

雑用です。

午前中、開店と同時にイオンタウンでお買い物。
小雨をついて古紙回収。

昼食後、一休みしてジャンボエンチョーへ。
車用のフロアマット(前後席)と小さなスプリング購入。

マットは雨でしたので汚れ防止に早速購入。
スプリングは玄関のカギ修理用にゲット。

半月程前、外食して帰宅後キーを差し込んでも硬くて回らない。
締め出される所だった。

内側からはカギが掛かるのでほって置いたが
いつまでもこのままではいけない。

分解してみたら円錐バネが破損、その為奥への押し引きがきつかった。
替わりになるようなバネを探した訳である。

円錐ではなく普通の圧縮バネで長さも長いがカットすればよい。
もう一度分解して修理作業。

よく見たら破損したバネの先が稼動部に挟まっていた。
これが主な原因であった。

細いバネなので伸びてしまうが何とか外して元に近い形に直します。
付いていた方向と逆にバネを戻して組み立てます。

丸く輪になって方を稼動部に当たるようにした。
これで挟まる事は無いはず。

取付け後、操作確認。
反発力が少し弱くなったが使える、当分これでOK。

鍵屋に頼むと修理代や交換で5000円以上は取られるハズ。
購入したバネ(220円)は今のところムダになってしまった(笑)

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

出会いと別れ

意味深なタイトル、でもないか。
簡単に言えば車を買い替えた話。

バイクに乗り始めてから乗る機会が減った車。
13年目のレグナムは維持費が掛かる(3ナンバー、ハイオク仕様)

来年から税金も上がるらしい。
思い切って買い替えを検討していた。

ネットで見つけた中古のコンパクトカー、デリカD2。
三菱の皮を被ったスズキの車(ソリオ)。

中古といってもディーラーの試乗車でフル装備。
昨年9月登録、走行距離 約2,000Kmほぼ新車。

手続に半月ほどかかって本日(大安)納車。
お気に入りの画を2枚。

Dsc_0111 Dsc_0109

初めてのコンパクトカー、スライドドアも初。
身長より高い車高の車も初めてです。

近場をちょっと一回り、1200CCの割にはよく走る。
馬力は低いが、車重が軽い為かDOHCのエンジンもよく回りそう 。

車高が高いので軽ワゴンのように使えそうだ。
バイクの車載も楽に出来そう。

軽より一回り大きいサイズ、奥さんでも運転できそう。
これから長い付き合いになりそうな、よい相棒になりそうです。

最後に、お別れしたレグナム。
傷だらけで直しもせずにほって置いてしまった。

長年お世話になったのでちょっと申し訳ない気持ち。
本当にご苦労様でした。

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

吉原祇園祭~富士川楽座

昨日の雨により運動会が今日に延期。
雨対策のプログラム変更も意味が無く終わる頃には快晴。

14時過ぎに帰宅。
今年の祇園祭に後輩達が参加、応援に出かけます。

一休みして14時45分、ジテツウ仕様で出発。
吉原本町の天神社での祓いの儀に何とか間に合った。

Dsc_0058 Dsc_0061

祓いの後は境内で梯子乗りの試し乗り。

Dsc_0062 Dsc_0063

天神社の彫り物はよく見ると立派で彩色も鮮やか。
境内のアジサイも綺麗。

Dsc_0065 Dsc_0066

木遣り纏行進を見学、終了後は梯子乗りの披露です。
2年ぶりのせいか見物人が多い、それと中年のカメラマン達。

Dsc_0071 Dsc_0081
Dsc_0087 Dsc_0097

披露は2回ありますが、本町通りを後にします。
そのまま帰ってもつまらないし距離も伸ばしたい。

西へ、雁堤経由で富士川楽座へ。
花は咲いていませんが堤の広場は新緑。

Dsc_0099 Dsc_0101

プチトレーニング、富士川橋を越えたらすぐに急坂上り、
光栄寺を過ぎ、下って東名を潜って時計回りで楽座。

トイレと自販機休憩、スポーツドリンクを飲み干すまで休みました。
天神屋でちょっとした土産を買って17時丁度、帰路へ。

Mさん達に会えるかなと少し期待したが、16時頃に着いたようでした。
富士川橋を北側から撮影。

Dsc_0102 Dsc_0103

17時30分、帰宅。
走行距離:20Kmの祭りポタ+近場ポタでした。

後輩達からの呼び出しがすぐにあり、いつもの店で御苦労さん会に参加。
焼そばつまみに生ビール2杯と樽ハイ1杯、ほろ酔い気分で帰宅。

男子バレーをTV観戦、ふと気づいて目が覚めたころ3-0で完敗でした。

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

ちょっと早い下見

6月初のジテツウ。
帰りの堤防ランで距離稼ぎ。

プチトレーニングで向かい風に向かって30Km/h。
軽いギアで高いケイデンス、しかしあまり続かない。

10分程でみなと公園。
今日は堤防を越えて、南側の歩道へ。

Dsc_0044

万葉集の歌碑の周りは大分整備されていた。
重機等の工事車両も止まっていなかった。

Dsc_0045

しかしまだ工事途中、芝の広場になるようです。
今年はここでみなと祭りの予定です。

Dsc_0046

ちょっと早い下見でしたが、
芝は祭りの前に植えるのか後なのかわかりません。

どっちの方が良いのでしょう。

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

走れなかった日々

昨日今日と曇り空。走れない日ではなかったが。
昨日の朝は頭痛等で体調不良、午前中の昼寝で復活。

午後は今日の奉仕作業の準備で買出し。
16時からは区長達と隣の地区の馬頭観音祭り。

私的には生ビールを飲みすぎ。
2次会の焼酎(百年の孤独)ロックが効いて、帰宅後は気分悪し。

久しぶりにも○してしまった。

今日は地区の奉仕作業、作業後の昼食はノンアルコール。
14時頃には解放されたが、中途半端な時間。

近場に行こうとコースを考えたがマンネリコースの海ポタではつまらない。
大代峠や蒲原近辺での山上りはちょっときつい。

19時から打合せもある、そんな事考えている内に時間が経ってしまった。
金曜日に帰省した息子からの迎えの呼び出しも有り、結局走れず。

6月は行事が結構多い、9日は運動会。
その他に土日は2日行事有り。

今月も300Kmオーバーは無理かも。
若様では2日で走れる距離ですが(笑)

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »