« ちょっと早い下見 | トップページ | 出会いと別れ »

2012年6月10日 (日)

吉原祇園祭~富士川楽座

昨日の雨により運動会が今日に延期。
雨対策のプログラム変更も意味が無く終わる頃には快晴。

14時過ぎに帰宅。
今年の祇園祭に後輩達が参加、応援に出かけます。

一休みして14時45分、ジテツウ仕様で出発。
吉原本町の天神社での祓いの儀に何とか間に合った。

Dsc_0058 Dsc_0061

祓いの後は境内で梯子乗りの試し乗り。

Dsc_0062 Dsc_0063

天神社の彫り物はよく見ると立派で彩色も鮮やか。
境内のアジサイも綺麗。

Dsc_0065 Dsc_0066

木遣り纏行進を見学、終了後は梯子乗りの披露です。
2年ぶりのせいか見物人が多い、それと中年のカメラマン達。

Dsc_0071 Dsc_0081
Dsc_0087 Dsc_0097

披露は2回ありますが、本町通りを後にします。
そのまま帰ってもつまらないし距離も伸ばしたい。

西へ、雁堤経由で富士川楽座へ。
花は咲いていませんが堤の広場は新緑。

Dsc_0099 Dsc_0101

プチトレーニング、富士川橋を越えたらすぐに急坂上り、
光栄寺を過ぎ、下って東名を潜って時計回りで楽座。

トイレと自販機休憩、スポーツドリンクを飲み干すまで休みました。
天神屋でちょっとした土産を買って17時丁度、帰路へ。

Mさん達に会えるかなと少し期待したが、16時頃に着いたようでした。
富士川橋を北側から撮影。

Dsc_0102 Dsc_0103

17時30分、帰宅。
走行距離:20Kmの祭りポタ+近場ポタでした。

後輩達からの呼び出しがすぐにあり、いつもの店で御苦労さん会に参加。
焼そばつまみに生ビール2杯と樽ハイ1杯、ほろ酔い気分で帰宅。

男子バレーをTV観戦、ふと気づいて目が覚めたころ3-0で完敗でした。

|

« ちょっと早い下見 | トップページ | 出会いと別れ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと早い下見 | トップページ | 出会いと別れ »