« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

2012年7月の走行距離

例年になく猛暑が続いた今月。
まとまった走りは28、29日のみ。

暑くてジテツウ回避の日々もあり結局 241Km
同じタイトルの太郎さんやハナカミさん達の距離と比べると情けない。

8月は休みが多いが行事も多い。
最低でも300Kmは走りたい。

富士山が見えていたので久しぶりに寄ったDEPOの屋上からワイド版。

Dsc_0277

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

清水・三保まで平地ラン

今日も昨日と同じような天候。
奥さん達が帰ってくるのは夕方。

今日も母を特別にデイサービスに預ける日。
8時20分、迎えに来てもらってお願いすると一段落。

一人で家にいるのもなんだし、平地ランへ。
風向きを考え、帰りが楽になるように行き先は西。

9時25分、三保を目指して出かけます。
いつものコース、新富士川橋から蒲原堤防。

日陰を走りたいので国1バイパスの高架下を走りますが向かい風は変わらない。
コンビニに寄りたいので396号へ。

Dsc_0257

由比の7-11で冷凍ペット(アクエリアス)とゼリー飲料ゲット。
休憩は興津の通称足ツボ公園(マックスバリュー裏)

休憩所には屋根がなかったので日陰の通路内へ。
冷凍ペットはすでに半分以上融けていた。

Dsc_0259

ドリームプラザで日よけの休憩。
暑いので子供たちは水遊び。男の子は開チンで着替えていた(笑)

Dsc_0261

昼食を食べに三保へ向かいます。
五郎十でなく隣の山下天丼店(正確には三保支店)へ。

Dsc_0265

天丼とそばのセット¥980。ちょっとボケてます。
帰りに入り口付近を撮影、表札は武田でした。

Dsc_0268

腹ごなしに半島を一回り。
真崎海水浴場から三保飛行場、清水灯台(愛称:三保灯台)

Dsc_0269
Dsc_0271 Dsc_0270

新しい案内板が建てられていた。
日本最初の鉄筋コンクリート造灯台だそうです。

太平洋自転車道(大袈裟な名称だといつも思う)で三保の松原から
羽衣の松前の売店へ。暑さしのぎにカキ氷。

Dsc_0272

今年初、一時の涼しさを感じますが汗の元でもあります。
13時です、帰路へ。

ドリームプラザ北側から自転車道に入りかけた時に
「こんにちは」と声をかけられ振り向いたら、奥さんの踊り仲間のSさんでした。

富士宮在住、こんなところでと思ったが10m程離れてしまい。
会釈しただけで終わってしまった。ちょっと悪かった気が ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

清水駅で排水後、SWEN清水店へ寄り道。
ハンドルのグリップを交換したく探したが気に入った物がなかった。

14時30分、由比漁港入口。
かきあげやで土産に「かき揚げ」をゲットしたかったがポツポツと雨粒。

急いで帰ります。
イハラニッケイ前のいつもの画像撮りする頃には雨粒もなくなっていた。

Dsc_0273

15時10分帰宅、隣の車が少し濡れていた。少し降ったようだ。
走行距離:73.2Km 私にとっては久しぶりの長距離ランでした。

追伸

誰かのブログで五郎十が閉店(休業?)のうわさがとありましたが
しっかり営業していました。

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

丸火公園は遠かった

久しぶりに走れる日。
暑い日になりそうですが曇り空。

奥さんと娘が今日から1泊2日でサマーキャンプ。
母をデイサービスに送り届けてから支度。

オリンピックの開会式の延長で「梅ちゃん先生」の録画時間変更。
録画開始を確認してから行くつもりが見てしまった。

9時40分出発、行き先は丸火自然公園。
娘達のサマーキャンプ場所、驚かせるつもりで表敬訪問。

ルートを色々考えたが主要道路をさけて裏道を。
総合運動場から新東名をくぐり大渕の茶畑の中。

Dsc_0247
Dsc_0248_2

ここから先は時々スマホのGPSで居場所 確認しながら走ります。
しかし、暑い。汗が噴きだしています。

ダブルボトルで対応しているが飲むとすべて汗になりそう。
坂が多く、フロントインナーで対応。

坂の途中でヤギさん。
ブルーベリーを販売しているお店の入り口でした。

Dsc_0250
Dsc_0251

なんとか丸火自然公園、市立少年自然の家へ。
広場の中の案内板、撮影していると正午のサイレン。

Dsc_0252

休み休み来たので2時間以上かかってしまった。
裏道でなく素直に72号で富士本から469号で下った方がよかったかも。

子供達の姿が見えません、スマホもつながらず奥さんと連絡がとれない。
ちょっと上って丸火自然館、丸火青少年の家へ。此処にもいない。

トイレ休憩や顔を洗ったりして時間をつぶします。
キャンプ場の辺りや近くを探しますが見つかりません。

12時40分、空模様がちょっと怪しい、会うのをあきらめ下ります。
本当は子供の国のろっくんにも会いに行きたかった。

水の飲みすぎか、寝不足か体力不足。
気持ちよい風を受けて下り、聖明病院前から新東名越え。

側道を走って富士水泳場の裏。
茶畑とコラボの風景は私のお気に入り。

Dsc_0253

中体連(?)の試合で賑わっている陸上競技場前広場で小休止。
残っているスポーツドリンクと補助食、ゼリー飲料で昼食代わりのカロリー補給。

Dsc_0256

帰り道は東へ下り、青葉台小から東名越え、源太坂を下って24号。
吉原本町を横切って東から帰るコースで帰宅。

パンツまでぐっしょり汗まみれのポタ。
走行距離は34.5Kmでした。

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

富士まつり2012

昨日は予報を信じて走りはなし。
今日、午前中だけでも走ろうと思っていたが小雨。

午後は昨年と同じく富士まつりへ。
後輩達の陣中見舞い。

区長達と祭り会場へ。
14時開始の木遣り纏い道中と梯子乗りを見物。

Dsc_0241 Dsc_0240

天気が好くなったが逆に暑くなってしまった。
休憩する後輩達を残して、私達は帰宅。

16時近くに、地元での慰労会に呼ばれて参加。
生ビールと樽ハイで久しぶりにいい気分。

19時頃に帰宅。来週末は行事なし。
久しぶりの長距離平地ランに挑戦したいです。

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

準備の間に

昨日は地元の田子浦みなと祭りでした。
8時からの準備も10時頃には何とか終了。

風が強く、テントが飛ばされそう。
看板も飛ばされそうなのか歌碑に取付けしたようだ。

Dsc_0208 Dsc_0210

ひとまず帰宅、昼食後天候が心配だが久しぶりに走りたい。
風向きとそのまま祭り会場に行きたいので西へ。

13時50分頃ジテツウ仕様でポタポタと。
強い南風の中、新富士川橋から蒲原堤防。

庵原から由比の山頂はグレーの雲で隠れている。
雨が降ったらUターンすればよい。

45分程で由比駅、自販機休憩で小さなボトルのポカリ。
15時30分、祭り開始。もう少し走りたかったが休憩後撤収。

Dsc_0212 Dsc_0214

定番の豊積公園で排水後、神社横を登って396号。
ゆい桜えび館に寄ってつまみ探し、桜えびせんべいゲット。

買い物終了後携帯で呼び出し、ちょっとハプニング。
急いで帰路へ。途中で問題が一応解決の連絡。

家の近くでしたが、祭り会場へ。すごい人出で賑わっていました。
途中で一時会場を後にして、自宅へ戻りハプニングの後始末。

バイク用ライトをウエストバックに入れ、会場へ3度目の走り。
やっと、落ち着いて祭りを楽しめます。

Dsc_0216 Dsc_0217

最後の花火大会を楽しんだ後、貴重品のみ片付け。
公会堂で22時過ぎ迄慰労会でした。

バイクでの走行距離はポタも含めて約40Km程。
ハプニングを含め忙しい一日でした。

本日はテント等の片付け、10時頃終了。
疲労感が少し、モチベーションも上がらず走りはなし。

午後は撮り貯めた昨日のTV番組と
レンタルDVDの「ミッションインポッシブル~ゴーストプロトコル」観賞。

家の中にいても汗をかいた蒸し暑い一日でした。

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

ドレスアップ

昨日、抜歯手術の抜糸終了。
後遺症が少し、娘の通院等の用事もありライドなし。

空き時間に、車のドレスアップ。
ネットで購入したドアミラーの飾りを貼り付け。

Dsc_0203 Dsc_0205 Dsc_0206

先日、広い駐車場で同色の同じ車種が止まっており、
ナンバーも1つ違いで間違いそうになった。

判りやすくする為に購入した次第。
年甲斐も無くその他の箇所も替えたいと思っているが資金的に無理が(笑)

ミラーに撮影者が映っているのはご愛嬌という事でお願いします。

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

解禁

親知らずの抜歯後1週間経ちました。
まだ少し疼くがアルコール解禁です。

先の土曜日に他地区の祭りで1杯飲んだので
正確には自宅での解禁です。

普段は第3のビールですが、ちょっと贅沢にプレミアビール。
しかも、500ml。つまみは低カロリーの豆腐。

Dsc_0202

抜歯によるダイエットみたいな事実施中。
会社での昼食は、そば定食。

食べかすが抜歯痕に残るので夕食も軽く、以後は飲食なし。
寝酒のビール等もなし。

夕食後よく食べていた、好みのカリントウも最近は買わない。
今月は買い物も少なく、小遣いも余り気味。

生活習慣が替わったおかげか、2Kg程減。
このまま続けようかなと思っている。

暑い季節を迎えますが、体力が落ちない程度に食事制限。
缶ビールも1本(350ml)、つまみは豆腐。お菓子厳禁。

いわゆる炭水化物抜きダイエットみたいなものです。
プチ肥満体、70Kg程度迄落したいですね。

祭りが続き、飲む機会が多くなる季節。
出来るかどうか判らないが、今日だけは贅沢に。

気をつけないとすぐ太る体質なので自制心が必要です。
さて、どうなりますか・・・

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

久々に

ジテツウでした。
堤防ランでの帰り道、みなと公園へ。

富士山も久々に見えています。
15日の港祭り会場の芝生公園越しに富士山。

Dsc_0196

祭り当日の天候が心配ですが、午後15時30分からの開催。
空き時間に少しでも走れればなと思っています。

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

やぶってしまった

忙しい日でした。

10時に明日の区行事の為の下準備(飲料購入等)
12時からの葬儀参列の為に青葉町のセレモニーホール富士へ車で。

13時30分、帰宅して昼食後雑用。
青空の下、副区長宅から、富士駅南へバイクで一走り。

抜歯後3日目、激しい運動は禁止。
20Km/h程でゆっくり走るが、気持ちよいので時々スピードアップ。

痛みが心配だが、その時はその時、痛み止めを飲めばよい。
駅南での用事を済ませ帰宅。

16時、区長達と隣の区の天王祭会場へ。
公会堂で接待を受け、勧められて生ビールを一杯。

抜歯後の痛みを考え、ちびりちびりと飲むとあまり美味くない。
酔うと困るのでアルコールはこれだけ、小一時間で帰ります。

19時から毎月の区班長定例会。
赤い顔では出れなかった訳である。

抜歯後の禁止事項を2つやぶってしまったが、
今のところそんなに痛みはないが、できれば守った方がよい。

明日の行事の後の昼食兼慰労会は、ノンアルコールで済ませたい。
時間と天気次第だが、近場へポタしたいです。

そろそろ画像付バイクネタを書きたいです(笑)

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

2度目は

昨日の午後、2度目の親知らずの抜歯。
2週間前に右側、今度は左側でした。

この歳になって親知らずを抜くとは思いませんでしたが、
奥歯が虫歯になりやすいと言われて実施した次第。

前回と違い、2度目は時間がかかりました。
歯を切断する回転カッターの音が何度も。

担当医の30歳前後と思える梅ちゃん先生は慣れたもの。
歯を上下方向に真っ二つにして抜歯。

時間は前回の倍の約20分位、縫合は5針(前回は1針)
麻酔の回数が増えたり、抜き方が違ったせいか請求額は約4倍。

前回は余り腫れなかったが
今回は1日中、小さな保冷材を何回も替えて冷やしたがまだ腫れている。

やっと、前の抜歯跡の傷みが取れたばかりなのに
またしばらく痛みと付き合うことになりました(笑)

それと1週間程、禁酒と激しい運動の制限。
今週末は隣の地区の天王祭(土)と地区のボランティア行事(日)

空き時間にポタポタとゆっくり走りたいが、天気がイマイチ心配。
来週末から祭りが続きます、今月も余り走れそうもないようです。

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

2012年6月の走行距離

天候、行事、親知らずの抜歯等で走れず。
残念ながら恥ずかしい記録 丁度 140Km

走るローディなら1日で走れる距離。
いつかは私も走れるようになりたい。

ほとんどとジテツウの距離。
遠出はなし6月のタイトル画像も撮れなかった。

7月も祭り等行事が多い、走れる時に走らねばと思います。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »