« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

2012年8月の走行距離

今月は9日間の連休があったがあまり走れなかった。

予定外のロードの購入があり
今月からクロスとの合算に

ジテツウがメインのクロス:88.0Km
ツーリングがメインのロード:180.5Km

合計 268.5Km

来月からロードによる奮闘記がメインになりそう。
という訳ではないが、ロード購入後ブログのサブタイトル変更済。

クロスバイクからスポーツバイクに一部変更しました。
気づかれた人もいたと思いますがちょっと遅い報告でした。

| | コメント (0)

ツーリング仕様で堤防ラン

子供の用事で午後から有給。
終了後、15時過ぎにロードで堤防ラン。

ポリプラ裏手から堤防に上がり向かい風の中、堤防起点。
日差しはまだ強いが風は秋風らしくなっている。

Dsc_0361

みなと公園へ。いつもの屋根付き休憩場所。

Dsc_0368

ツーリング仕様にパーツの取付が完了、ちょっとお披露目。

Dsc_0365

ボトルゲージは新品、携帯ポンプはホルダーのみ購入。

Dsc_0366
Dsc_0367

トピークのサドルバックはSサイズ、
パナソニックのテールライトは点滅だけだが、センサー付きで自動ON・OFF

ロードへの投資はほぼ完了。
ほぼといったのはペダルがまだフラット。

慣れるまでとクロスでちょっと使っていたウェルゴのペダルを付けている。
SPDペダルに替える予定だが片面フラットにするかどうか思案中。

公園の計画図が工事現場にあったのでパチリ。

Dsc_0370

築山のような展望広場は来年春にOPEN予定。
すべて完成するのはまだ掛かりそう。

ゑびすやさんでも休憩、30分程のゆっくりランでした。

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

点検整備

クロスでのジテツウ後、DEPOへ。
ロードの点検整備をお願いしました。

購入後10日で約160Km走行、25日の走りでちょっと異音。
フリーの時でなくペダルを回すとコツコツ。

サイコンのマグネットが当たってもいない。
原因が判らず、整備依頼。初期点検でもあります。

DEPO内の自転車工房へ。
丁度、責任者の方がいてすぐに点検整備。

ボルト類の点検から、ブレーキ、シフト再調整等テキパキと。
10分程店内を見ている間に終了。

聞けば、ブレーキがちょっと片効きだったとの事。
他は再調整でOK。

500円のメイト会費を払っているので点検費用は何度でもタダ。
他の部品交換も安く出来る、利用しなければ損かな。

裏道で帰宅、異音は消えていた。
シフトチェンジもブレーキもスムースに。

機械で言えばなじみ取り終了。
あとはエンジンの馬力アップが必要か(笑)

最後にバイクタワーの画像。

Dsc_0324_2 

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

韮山反射炉、江川邸、柿田川公園

ロードに慣れる為の平地ランに出かけました。
とりあえず東へ、沼津港から先は体調次第という事に。

相変わらず遅い出発、9時30分。
イオン前を通っていつもの港周りで堤防上。

向かい風だが気持ちよい。
25Km/h前後でいつもよりちょっと早く沼津港到着。

Dsc_0327

自販機休憩後、港大橋を越えて414号との交差点。
ここのセブンで、冷凍ペット(アクエリアス)や補助食ゲット。

八重坂を越えて長岡へ向かいます。
徳倉から狩野川左岸のCR、ここでも向かい風。

炎天下、日陰もない中を走ります。
長岡に入りCR脇のトイレで小休止。

韮山まで行く事にしました。
目の前の千歳橋を渡れば長岡駅。

Dsc_0328

長岡は何度も来ているが長岡駅は初めてです。
構内でちょっと休憩。

Dsc_0330

案内板に従って走って10分程で韮山の反射炉。
夏休みの土曜日なのに観光客が全くいない。

Dsc_0331 Dsc_0334

撮影中に丁度、正午のサイレン。
江川公の立派な像もパチリ、折角なので江川邸に行く事に。

20分程で江川邸、初めて来ました。
まず、入口から1枚。

Dsc_0335

受付でバイクの置き場を聞くとこの裏手でよいとの事。
入場料も300円でしたので見学する事にしました。

Dsc_0337

さっと見学して庭にある大きな古木の木陰のベンチで休憩。
気持ちよい風の中、補助食等を食します。

Dsc_0344

江川邸を後にして、昼食は何処にするか考えたが、
江川邸の駐車場前の店でざるそば。

Dsc_0345

おばさんが、一人でやっている店。
入っていたら、テーブルの椅子で横になっており、ビックリさせてしまった(笑)

13時30分頃、店を出て帰路に、韮山駅から136号。
バイクでは初の走り、不案内で狩野川右岸に上がれず、しばらく136号。

交通量の多さに負けて、途中で左折、突き当たりを右折。
しばらく走ったら国1の交差点。もちろん左折。

柿田川公園で休憩と排水、顔も洗ってさっぱりと。

Dsc_0346

そばは、すぐに走るにはよいが腹持ちが悪い。
沼津港へ走り、あんぱん屋さんの恵比。こし餡と小倉餡一ヶずつゲット。

Dsc_0347

沼津港展望大型水門びゅうお近くの港口公園ベンチでおやつタイム。

Dsc_0348
Dsc_0349
Dsc_0351

帰りも千本浜公園から堤防ラン。
またも向かい風、売り切れまじかの足を回せば何とか20Km/hオーバー。

40分程かかってマリーンプール。やっと休めます(笑)

Dsc_0352

この後はゆっくりとしたペースで16時20分頃帰宅。
走行距離:81.6Km、ロードでは初の遠距離走。

少しずつではあるがロードに慣れてきている。
クロスでの走りより、疲労感は少ない。

アベレージも20Km/hをちょっと越えていた。
もう少し走りこめばもっと自転車乗りらしくなるでしょうか。

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

帰宅後堤防ラン 0821

昨日と同じく帰宅後ロード(X-Light)で堤防ラン。

ただ走るのも能がない、ギア比の確認が主。
簡単に結果表示。

 50-19T(7速)、ケイデンス90の時 30Km/h
 50-21T(8速)、ケイデンス100の時も 30Km/h

エクセルで表を作成しギア比を確認。

 ロード: フロント 50-34T リア 11-12-13-14-15-17-19-21-23-25T

 上記の 50-19T 2.63 インナーでは 34-13T 2.62 で同等。

クロスのギア比も確認。

 クロス: フロント 48-36-26T リア 11-12-14-16-18-21-24-28-32T

ロードの最小ギア比は 34-25T 1.36 

これに近いクロスのギア比は 36-24T 1.50、 26-18T 1.44、 36-28T 1.29

つまり、クロスのフロントセンター(36T)、リア7速(24T)で上れない坂は
理論上ロードでは上れないという事になる。

今までクロスで大代峠や田貫湖でフロントセンターでリアを使いきりインナーを使う時あり。
ロードで上れるのか心配になった(笑)

理屈ぽい記事になったので最後に画像。
ゑびすやさんでポカリ休憩中、大きな船が動いていたのでパチリ。

セメント船らしいです。

Dsc_0319

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

帰宅後堤防ラン

昨日はあれこれあって昼間は走れず。
突然のバーベキューの誘いがあり夕方も走れなかった。

今日はクロスでのジテツウ後(堤防ランなし)ロードに乗り換え堤防ラン。
ロードに慣れる為の練習です。

いつものコースでポリプラ裏から堤防上。
堤防起点まで向かい風の中、西へ。

みなと公園へ向かう前に富士山撮り。
ワイド版とパノラマ版(要クリック)

Dsc_0317
Dsc_0318

追い風気味の中、練習走行。
フロントアウターで走ってみる。

クロスより軽い(56→50)のでリアギアが中間付近でも回すのが楽。
ケイデンス90で30Km/hの巡航が楽に出来た。

バイクが軽くなった事も原因のひとつか。
走行距離約11Kmの30分にも満たない練習ランでした。

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

総会

母校の総会に頼まれて初めて参加しました。
参加といっても総会、講演はパス、懇親会のみ。

16時30分から18時迄、数少ない同級生と懇談。
5000円会費の半分も飲み食い出来なかった(笑)

会場からの帰り道の富士交流プラザ。
富士山が少し、顔を出していました。

Dsc_0315

午前中、近場ポタに行きたかったが沼津方面に雨雲。
いつもの堤防ランでは物足りない。

結局、休養日に。堤防ランに出かけていれば
太郎さんFjirouさんに遭遇していたかもしれない。

残念でした。

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

デビューは黒門迄でした

朝方の天候ではちょっと無理かなと思ったが
予定通りロードデビュー。

ちょっとバタバタして9時15分出発。
行き先は芝川から上って田貫湖と予定。

いつもの道で富士川楽座。
クロスより前傾姿勢、乗り心地も硬い。

30分程しか走っていないのに疲労感。
ボトルの氷水を飲んでプチ休憩。

馬坂をクリアして松野のコンビニでも休憩。
ワイヤー錠を取り出したがキーを忘れたのに気づいて軒先での休憩でした。

10号で芝川へ、75号を上ります。
10%の標識を横目に足を回しますが最後は34-25T。

息切れしながらクリア、芝川沿いを走って黒門。
大きな桜の木の下で休憩。

Dsc_0306 Dsc_0307

まだ正常でない息を整えながらこれからの予定を検討。
しかし、あちこち痛い。

パット付きのパンツを履いたが尻が痛い。
前傾で腕も疲れている、結局下る事に。

そのまま帰ってもつまらない、釜口橋を渡って内房の「よりあいどころ」
いつものジェラートではなく、天使のカキ氷。

Dsc_0308 Dsc_0310

みぞれなので色がない、外はかんかん照り。
52号で清水と考えたが暑い中走りたくはない。

10号へ戻り、往路で帰ります。
富士川楽座の天神屋で昼食、B級グルメとおにぎり。

食後、遠回りで富士川駅前から新富士川橋。
堤防ランでみなと公園。ベンチで休憩、青空が眩しい。

Dsc_0311 Dsc_0312

5分程、横になって休憩、起きてビックリ汗でベンチが濡れていた。

Dsc_0313 Dsc_0314

大渕方面は曇って見えない、雷音も聞こえる。
少し曇ってきた中、14時8分帰宅。

走行距離:50.7Km
やはり、ロードは初心者、経験が必要。

サドルの位置はもう少し後ろでもいいかも。
ギア比や前傾姿勢にも慣れなければ。

バイクの軽さを求めるより脚力アップが必要だと再認識。
色々考えさせられた一日でした。

| | コメント (2)

2012年8月16日 (木)

X-LIGHT

ロードデビューしてしまった。
正確にいえばまだ試走といったところ(始走の方が好いか)

先日、久しぶりにスポーツDEPO。
気になっていたロードが展示してあってビックリ。

インターマックスのX-LIGHTとKUOTA。
店員さんに聞いたら、売れているので最近取り扱いを始めたの事。

気になっていたのはX-LIGHT、105仕様で色はブラック。
まさにそれが展示してあった。ネットで見るのと同じカッコいい。

女子店員さんの「サイズが合うか調べますか」の言葉に頷いてしまった。
股下を測ってもらい、展示車に乗ってみたがちょっと大きい。

実車を見ると心が動いてしまう、半年程迷っていたのがうそのよう。
サイズと在庫を調べてもらう事にして購入を決めてしまった。

発注ミスがあり在庫がなく9月になるらしい事でしたが
先週、出向いてフロントフォークのパイプ長(カット長さ)決定。

13日の夕方に完成したとの連絡有り、
2日間雨模様でしたので本日引き取り。

10時、徒歩で向かい、帰りはバイク。
先日の自転車に詳しい女子店員にシフト操作を教えてもらい試走。

場所はいつもの海岸堤防。ポリプラ裏手から上がってみなと公園へ。
取扱説明書等の書類の入った袋を持っていたのでシフト操作より走るだけ。

乗り慣れていないのと、いつもと姿勢が違うので
感想はこんなものかなとイマイチでした。

Dsc_0303
Dsc_0304
Dsc_0305

股下に合わせてサイズはXS(一番小さいサイズ)
サドルとバーテープが白色で見た目はいいが汚れそう。

シマノの105で統一、コンパクトクランク(50-34)
カセットは(11-25)、貧脚では坂上りではキツイか。

フルカーボンフレーム、名が示すとおり軽い。
タイヤとホイールが重そうで実測は8Kg台か。

夕方、サイコンの到着が待てず再び堤防ラン。
今度はシフト操作確認が主、それでも推定30Km/hオーバーで巡航。

大汗をかいて、帰宅。
発注していたキャッツアイのサイコンが届いており30分程で取付。

ボトルゲージ等はとりあえずクロスの物を移植しようと思う。
サドルバッグは大きすぎて取り付かない。

チューブは使える、工具やミニモーフ(空気入れ)はウエストバックに入る。
明日は天候も良さそう。本当の意味でロードデビュー出来そうです。

| | コメント (3)

2012年8月15日 (水)

危険行為

昨日、今日と由比へと2日連続でお盆の親戚巡り。
車ですが自転車乗りを見かけるとつい目がいってしまう。

昨日は15時頃、由比の入山入口で信号待ち。
旧道へ向かうロードと逆に上っていくMTB乗りを見かけた。

今日も午後14時半頃、由比へ。
新富士川橋を渡りきる時、橋の歩道からガードレール越えのMTB乗り発見。

そして、高浜IC付近でバイパス上を走っているロード発見。
どちらも危険行為です。

初めて見かけたが、怖くないのかと思う。
それに車の運転者にとっても迷惑な行為。

両車とも荷物多し、多分初めて走る人達だと思う。
蒲原堤防へのコースは遠回りとなり判りにくいとが、いずれにしてもマナー違反。

西へ向かう旅人には周知徹底が必要と思うのは私だけでしょうか。

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

富士山こどもの国は白かった

ろっくんに会いにバイクで行ってきましたと書きたかったが車です。
土曜日に東京から遊びに来ていた義弟と甥っ子と義母も一緒。

アウディ(A4 1.8T)には義弟達。
最近、愛車になったデリカD2には奥さんと次女が同乗。

9時頃出発、吉原本町から24号を雲に向かって上ります。
雨が心配でしたが霧でした。

義弟は雨男、昨年の”ぐりんぱ”も霧の中。
その前年のサファリパーク(私は不参加)は雷雨でした。

約1時間で駐車場、まだそれ程混んではいなかった。
ゲートを潜って入口へ。入場券売り場等の建物は霧でよく見えません。

Img_0526 Img_0528

ネットから割引券をプリントしていったので安く入場できました。
入場者はほとんどが低学年のファミリー、文字通りこどもの国。

霧で視界が悪いが体感的は涼しく丁度よい。
かんかん照りより好かったかも。

所々で子供達を遊ばせながら草原の国へ。
11時過ぎにレストランで早めの昼食。

席に座るとすぐに満席状態、混み合う前でよかった。
霧はまだ晴れず、ちょっと離れるとレストランも霧の中。

Img_0530 Img_0533

草原の国は最高地点、帰り道は下りです。
食後、アルパカがいる牧場へ。子供達は早速餌やり。

Img_0542 Img_0546

羊や馬の牧場へ下りると、アルパカとの無料撮影会の時間(12:00~と14:00~)
ポンチョを羽織って、飼育員のお姉さんと一緒にパチリ。

12時20分頃、街へ戻る途中で雨粒が、
ずぶ濡れになるような雨でなかったのでそのまま濡れながら街の広場。

雨具を準備してなかったので、売店でお土産をさっと選んで帰ります。
同じように帰る人が増えている。

雨模様なのにこれから入場する人もチラホラ。
帰り道は新東名の側道から72号、西富士バイパスと広い道で。

市街に入ると所々で土砂降り。
13時30分頃帰宅、庭はあまり濡れていなかった。

義弟達家族はすぐに帰り支度。
上り方面が混雑しない内に帰りたいとの事。

甥っ子には祭りの時に買ったカブトムシ2匹(オスとメスのつがい)と
庭木に沢山残っていたセミの抜け殻をお土産にプレゼント。

また、来年遊びにおいでという事で別れました。
来年もまたお盆は雨でしょうか(笑)

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

盆踊り大会

昨日の11日(土)は地元の夏祭り・盆踊り大会でした。
天候を考え、大きなシートを屋根代わりにてドーム風の会場設営。

地元の業者さんの協力でワイヤーを張って作ります。
その為、昔から雨天決行が続いています。

Dsc_0298

16時30分に祭り開始。
よさこいのチームも招待、おおいに盛り上がりました。

Dsc_0302 

18時頃か、やはり雨が降りシートに雨がたまっています。
後輩達が時々、棒で押して溜まった水を取り除きます。

来賓達の接待も何とかこなして役目は終わり。
21時頃終了、会場内で御苦労さん会。

22時頃には解散。結構ビールを飲んだがなんとか帰宅。
帰宅後は疲れてシャワーも浴びず横になり、後にベッドへ。

今日は8時から片付け、天気に恵まれ2時間程で終了。
帰宅後、シャワーでさっぱり。

12時から後輩達と近所の中華料理店で納会。
生ビール3杯と餃子や定番の料理、最後に〆のラーメン。

満腹感で眠くなりそう。2時間半程で終了。
帰宅後、夕食でおこされるまで寝てしまった。

パソコンを起動したのは19時過ぎ、
憧れの皆さん達のブログ確認、走りの記事を見てうらやましかった。

さて、明日からも夏休みが続きます。
走りの記事が書けるようにがんばりたいです。

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

今週初の堤防ラン

今週は諸事情でジテツウなし。
明日の祭りの準備で午後から半日有給。

買い物を済ませ公会堂に持ち込み準備は終了。
15時40分、堤防ランに出発。

途中、DEPOに寄って店員と打合せ(理由は後日発表)
売れているそうでロードバイクが所狭しと置いてある。

大半は10万円以下のGIANT。
20万以上は壁やバイクスタンドに展示。

カジュアルな走りに最適とのポップ広告にのって
安いパット付インナーパンツを購入、¥1980

早川の交差点を南下、ポリプラ裏手から堤防。
港へ、追い風気味でスピードが出ます。

久しぶりなのでフロントアウターでも足が好く回る。
プロだと思うピスト2台と練習中のローディ1台と遭遇。

荷物を持ちながらの走りでしたが、30Km/h前後でみなと公園へ

Dsc_0289 Dsc_0290

後はいつものジテツウコースで帰宅。
約10Km、50分程の走りでした。

帰宅後、表皮が剥がれたサドルをバイク購入時のサドルと交換。
硬いと感じほとんど使用しなかったので、見た目新品同様。

Dsc_0291 Dsc_0293

試し乗りで近所を一周り、違和感はなし。当分これで走れそう。
ついでにブレーキの鳴きをなくす為フロントブレーキを調整。

2度調整したが、強く握ると鳴いてしまう。
3度目にパットの位置をちょっと下げて近所へ。

道路へ出たら前方に見覚えの有りそうな自転車乗り。
ドロップハンドルの小径車らしい、太郎さんではないかと追いかける。

小径車とはいえ、30Km/h近いスピードで走っている。
新富士駅北の日東交差点での信号待ちでやっと追いつき挨拶。

やはり、DAHONに乗ったジテツウ帰りの太郎さんでした。
家人に話もせず、出かけたのであまり長話も出来ない。

「また、ご一緒しましょう」と声をかけて、新富士駅経由で帰宅。
ブレーキの鳴きは収まり、調整は終了。

ブレーキ調整中に気が付いたが
タイヤサイドのビード部に剥がれ発生。

Dsc_0296

前後輪共、全周ではないが何箇所にも発生。もう、寿命(約2年使用)なのか。
それともこの製品(マキシス デトネイターフォルダブル)が悪いのか。

交換しなければならないと思うが、タイヤ選びは難しい。
ジテツウが主なので軽さより耐久性で選んだほうが好いのでしょうか?

| | コメント (2)

2012年8月 7日 (火)

8月になって

暑い日が続いています。
バイクネタがなくブログ更新も夏バテ気味。

日々の出来事を羅列。

2,3日はジテツウ
2日に海岸堤防で50m程先行していた若いジテツウロードを途中でパス。

港の出口で追いつかれ、後はあっさりと先行され追いつかない。
やっぱりロードは早い(当たり前の事です)

3日の夜は、のびのびになっていた会社の歓迎会。
入社日が違う途中入社の5人を富士駅北口の居酒屋で歓迎。

それほど飲まなかったが帰宅後、腹痛で体調不良。

4日、体調が好ければ近場を少し走りたかった。
夕方、地元の夏祭り巡り(4会場)の為、体調を整えました。

区長のお供で夏祭り巡り、移動は酒を飲まない区長の車で楽でした。
しかし各会場で接待攻勢に合い4会場目では缶ビールも一口のみ。

帰宅後は横になってオリンピック観戦。
そのうち睡魔に負けました。

5日、透き通るような青空と日差しにモチベーションダウン、走れず。
夕暮れポタをしたかったが奥さんに先を越されお留守番。

6日から8日迄、奥さんと次女は東京へ。
遊びと上の2人の生活チェック。

母と弟とお留守番、食事担当は少し面倒です。

9日は会社の健康診断日。アルコールは控えます。

11日から9連休ですが、11日は地元の夏祭り。
12日は片付け、13日から15日は旧盆。

18日も用事あり、結局自由なのは3日位。
しかしこれも子供達が帰郷すれば変わってしまうかも。

せめて1日ぐらいは走れる日を確保したいです(笑)

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »