« 盆踊り大会 | トップページ | 危険行為 »

2012年8月13日 (月)

富士山こどもの国は白かった

ろっくんに会いにバイクで行ってきましたと書きたかったが車です。
土曜日に東京から遊びに来ていた義弟と甥っ子と義母も一緒。

アウディ(A4 1.8T)には義弟達。
最近、愛車になったデリカD2には奥さんと次女が同乗。

9時頃出発、吉原本町から24号を雲に向かって上ります。
雨が心配でしたが霧でした。

義弟は雨男、昨年の”ぐりんぱ”も霧の中。
その前年のサファリパーク(私は不参加)は雷雨でした。

約1時間で駐車場、まだそれ程混んではいなかった。
ゲートを潜って入口へ。入場券売り場等の建物は霧でよく見えません。

Img_0526 Img_0528

ネットから割引券をプリントしていったので安く入場できました。
入場者はほとんどが低学年のファミリー、文字通りこどもの国。

霧で視界が悪いが体感的は涼しく丁度よい。
かんかん照りより好かったかも。

所々で子供達を遊ばせながら草原の国へ。
11時過ぎにレストランで早めの昼食。

席に座るとすぐに満席状態、混み合う前でよかった。
霧はまだ晴れず、ちょっと離れるとレストランも霧の中。

Img_0530 Img_0533

草原の国は最高地点、帰り道は下りです。
食後、アルパカがいる牧場へ。子供達は早速餌やり。

Img_0542 Img_0546

羊や馬の牧場へ下りると、アルパカとの無料撮影会の時間(12:00~と14:00~)
ポンチョを羽織って、飼育員のお姉さんと一緒にパチリ。

12時20分頃、街へ戻る途中で雨粒が、
ずぶ濡れになるような雨でなかったのでそのまま濡れながら街の広場。

雨具を準備してなかったので、売店でお土産をさっと選んで帰ります。
同じように帰る人が増えている。

雨模様なのにこれから入場する人もチラホラ。
帰り道は新東名の側道から72号、西富士バイパスと広い道で。

市街に入ると所々で土砂降り。
13時30分頃帰宅、庭はあまり濡れていなかった。

義弟達家族はすぐに帰り支度。
上り方面が混雑しない内に帰りたいとの事。

甥っ子には祭りの時に買ったカブトムシ2匹(オスとメスのつがい)と
庭木に沢山残っていたセミの抜け殻をお土産にプレゼント。

また、来年遊びにおいでという事で別れました。
来年もまたお盆は雨でしょうか(笑)

|

« 盆踊り大会 | トップページ | 危険行為 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盆踊り大会 | トップページ | 危険行為 »