« 危険行為 | トップページ | デビューは黒門迄でした »

2012年8月16日 (木)

X-LIGHT

ロードデビューしてしまった。
正確にいえばまだ試走といったところ(始走の方が好いか)

先日、久しぶりにスポーツDEPO。
気になっていたロードが展示してあってビックリ。

インターマックスのX-LIGHTとKUOTA。
店員さんに聞いたら、売れているので最近取り扱いを始めたの事。

気になっていたのはX-LIGHT、105仕様で色はブラック。
まさにそれが展示してあった。ネットで見るのと同じカッコいい。

女子店員さんの「サイズが合うか調べますか」の言葉に頷いてしまった。
股下を測ってもらい、展示車に乗ってみたがちょっと大きい。

実車を見ると心が動いてしまう、半年程迷っていたのがうそのよう。
サイズと在庫を調べてもらう事にして購入を決めてしまった。

発注ミスがあり在庫がなく9月になるらしい事でしたが
先週、出向いてフロントフォークのパイプ長(カット長さ)決定。

13日の夕方に完成したとの連絡有り、
2日間雨模様でしたので本日引き取り。

10時、徒歩で向かい、帰りはバイク。
先日の自転車に詳しい女子店員にシフト操作を教えてもらい試走。

場所はいつもの海岸堤防。ポリプラ裏手から上がってみなと公園へ。
取扱説明書等の書類の入った袋を持っていたのでシフト操作より走るだけ。

乗り慣れていないのと、いつもと姿勢が違うので
感想はこんなものかなとイマイチでした。

Dsc_0303
Dsc_0304
Dsc_0305

股下に合わせてサイズはXS(一番小さいサイズ)
サドルとバーテープが白色で見た目はいいが汚れそう。

シマノの105で統一、コンパクトクランク(50-34)
カセットは(11-25)、貧脚では坂上りではキツイか。

フルカーボンフレーム、名が示すとおり軽い。
タイヤとホイールが重そうで実測は8Kg台か。

夕方、サイコンの到着が待てず再び堤防ラン。
今度はシフト操作確認が主、それでも推定30Km/hオーバーで巡航。

大汗をかいて、帰宅。
発注していたキャッツアイのサイコンが届いており30分程で取付。

ボトルゲージ等はとりあえずクロスの物を移植しようと思う。
サドルバッグは大きすぎて取り付かない。

チューブは使える、工具やミニモーフ(空気入れ)はウエストバックに入る。
明日は天候も良さそう。本当の意味でロードデビュー出来そうです。

|

« 危険行為 | トップページ | デビューは黒門迄でした »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ロード購入 おめでとう ございます。

羨ましい限りです。
明日のロードデビューは堤防ですか?


投稿: Fjirou | 2012年8月16日 (木) 23時42分

念願のロード購入おめでとうございます。

シックな色合いで格好良いですね!
カセットは慣れれば意外と登れるようになると思いますが
もしキツイ様なら27tか28tもあるので交換と言う手もある
と思いますよ。

それでは、また都合が付けば御一緒しましょう!

投稿: ものぐさ太郎 | 2012年8月17日 (金) 19時11分

Fjirouさん

こんばんは、ありがとうございます。

ロードは定年後と思っていました。
半分、衝動買いみたいなものです。

懐具合もよく考えなかったのでこれから大変。
当分、小遣いに影響が出そうです(笑)

デビューは西本門寺の黒門迄でした。


太郎さん

こんばんは、ありがとうございます。

やはり、34-25Tではきつかったです。
芝川からの上りがやっとでした。

もっと脚力を付けないと駄目ですね。
太郎さんについていくには
まだ時間がかかりそうです。

投稿: GT | 2012年8月17日 (金) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 危険行為 | トップページ | デビューは黒門迄でした »