« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

2012年9月の走行距離

今月は天候がよく土曜日に長距離ラン。
日曜日に行事や休憩、または近距離ポタができました。

なんと、センチュリーラン 100Kmランが2回と新記録。

クロスでのジテツウ:127Km
ロードでのツーリング:428.7Km

合計:555.7Km

500Km越えも初の記録ずくめの月でした。

10月は土日の行事が1回、日曜の行事が2回。
他の土曜はフリーの予定。

季節もよくなり体調次第ですが、今月並みに走りたいです。

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

大石寺から袖野へ

台風接近で明日の地区イベントが心配。
富士山は見えていませんが山方面へ。

いつもと同じ遅い出発、9時丁度。
裏道を走って柚木駅、アクエリアスをゲット。

身延線沿いから龍巌淵。
桜並木の歩道沿いで潤井川と彼岸花。

Dsc_0469

鷹岡本町から源道寺、裏道で西富士宮駅。
喉を潤した後、北上。

富丘小前のセブンで補助食ゲットの予定が
カギを忘れてしまい出来ず。

富丘小は運動会、喫煙する人たちでセブンの店前は混雑。
すぐに退散して青木坂へ。

手前で右折、大石寺へ。最後の坂は25Tで息切れ間近。
途中の信号が青になってよかった。止まったら無理だった。

上りきると体調不良、吐き気が。
寝る前のビールが悪かったか、息を整えながらゆっくり大石寺。

信号待ちで見えてきた富士山撮り。

Dsc_0471

富士山の風景が変わっていく中、三門で休憩。

Dsc_0472
Dsc_0474

狩宿から白糸、田貫湖までいけたらと思っていましたが
胃の不快感がなかなか直らない。

無理してもと思いここで勇気ある(?)撤退。
ムカムカ感が残る中、75号で袖野へ下る事に。

途中の上野中は運動会。
あちこちに彼岸花が群生している。観音橋脇で一枚。

Dsc_0477

袖野公民館脇のトイレで排水、ゲップしたくて自販機で炭酸飲料。
元気になるようにリアルゴールド。

Dsc_0479

袖野中も運動会で公民館の駐車場は満車状態。
この先の道沿いもあちこちに彼岸花。

久しぶりの定点。何故か手前だけ刈り取り済み。

Dsc_0480

富士山が見えて来たので一枚。

Dsc_0481

脇道を下って、稲田と彼岸花撮り。

Dsc_0482

上り返して、久保大橋へ。黒門はパスして直進。
芝川へ気持ちよい下り、芝川中も運動会。

芝川駅を越えて直進、坂を上って富士宮へと思ったが10号へ。
松野から馬坂越えの手前で正午のチャイム。

体調復活かいつもより楽に馬坂越え。
アウターで富士川楽座、天神屋で昼食。

テーブルが空いていたので前回気になった500円定食。
富士宮焼そばとカレーのセット。

Dsc_0484

思っていたよりボリューム有り、焼そば・カレーの順でなんとか完食。
定食購入者にはソフトクリームが20円引、180円也。

Dsc_0485

格安なデザート付き定食で腹一杯。
時間もまだ早い、腹ごなしにちょっと遠回り。

富士川橋の交差点の脇道を上り、富士川第一小から富士川駅。
396号を西へ新蒲原駅でトイレ拝借、プチ減量。

駅舎前の歩道に東海道53次のタイル画が、真ん中は大きな蒲原宿。

Dsc_0486

後は、堤防から新富士川橋、みなと公園への回り道。
13時55分、いつもより早い帰宅。

走行距離:62.4Km、彼岸花巡りポタでした。

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

伊豆方面に虹が

4日連続のジテツウネタ。
今日も強風、晴れているが伊豆方面に虹が。

消えない内にパチリ。

Dsc_0467

昨日よりちょっとだけ弱い向かい風。
みなと公園まで行かず途中で下り、コンビニ経由で帰宅。

着替え後、18時に予約できた床屋にGOでした。

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

富士山と愛鷹連峰2

台風18号の影響か今日も強風。
懲りもせず、練習と思い逃げずに堤防ラン。

17時過ぎ、日の入り間近。
今日も昨日と同じで富士山と愛鷹連峰が明るくスッキリ見える。

暗くなる前に、パノラマモードで一枚。
余分なところをトリミング。

Dsc_0466

15Km/h以下にならないように頑張って堤防を走りきります。
港から先の帰り道は追い風、アウターが軽い。

涼しかったが汗をかいたジテツウラン。
明日も強風なのかな・・・

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

富士山と愛鷹連峰

今日の帰りはきつかった。
南東の強風、海は波頭が立っている。

海に向かって走っていった練習中のロードが
海岸堤防の手前でUターン、練習中止?

強風の為か愛鷹連峰が明るくクッキリ、近くに見える。
10Km/h以下にならないようにセンターギアで頑張ってみなと公園。

東端の展望台までいって撮影、しかし時間が過ぎて暗くなってしまった。
途中で止まって撮ればよかったが、意地で走ってしまった。

富士山もクッキリしてきたので一緒に。
パノラマ撮影してトリミングしました。

Dsc_0461

展望台から西へ戻る時は、風に押されたフリー走行で15Km/h。
歌碑と富士山をワイド判で。

Dsc_0463

これも風が強い夕方だから撮れる風景か。

港から家までは追い風、アウターギア使用。
涼しかったがちょっと汗をかいたランでした。

おまけ。
帰宅後、自宅で見た夕焼けと茜雲。

Dsc_0464

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

並走

すっかり秋になりました。
ジテツウも着替え無しで出来るようになり気持ちよい。

帰り道、堤防起点で太郎さんと遭遇。
ちょっと修理中で止まっていたので追いついた次第。

近づくにつれ見覚えのある青年と小径車。
声をかけるとやはり太郎さんでした。

強い向かい風の中、田子浦港まで並走。
しゃべりながらでしたので楽に走れたかも。

太郎さんに並走していけば家の前の道を走ると思うが
港の出口で別れ私はいつもの大回りコースで帰宅。

| | コメント (2)

2012年9月22日 (土)

富栄橋から万栄橋、内房へ

明日は天気予報悪し、今日走っておかないと。
富士川沿いを北へ平地ラン。

峠と名の付くところは避けるがアップダウンは多いコース。
平地ランと言えないかも知れないが山岳コースではない。

予定としては身延駅迄、しかし奥さんから今日中に墓参りしたいとの事。
15時頃までには帰宅依頼。

タイヤの空気圧、点検等で出発が9時丁度。
いつものコースで富士川楽座、缶コーヒーで一息。

馬坂越えで松野のセブン、補給食とポカリをゲット。
楽座で見かけた自転車海苔2名が休憩中でした。

富原橋、釜口橋を渡り10号へ。
万沢まで上り基調、私にとっては峠越え、最後はリアを使い切った。

52号へ合流する前に一休み。意味深いお言葉に納得。

Dsc_0449
Dsc_0450

52号へ合流、福士洞門は途中まで上り、ここでも25Tでゆっくりと。
久しぶりに道の駅とみさわ、給水とゼリー飲料補給。

Dsc_0451

11時、身延まで約20Km、先方の雲行きがちょっと怪しい。
時間的にも無理そうなので断念(いつもの事です)

富栄橋まで走り、富士川左岸で万栄橋へ。渡って10号で帰ります。
帰り道の10号は、ほとんど下り坂、尾崎の信号直進、内房へ。

「よりあいどころ」でジェラート休憩。表にロード3台。
店内に3人の中年の自転車海苔、ちょっと挨拶。

ソイミルクのジェラート、ミルクより豆乳の味が勝っている。

Dsc_0452

食べ終えて身支度していると12時のチャイム。
西へ、52号で興津に下る事に決めました。

向かい風、ゆっくりと走ってダイナ橋、アップも一枚。

Dsc_0453
Dsc_0454

ロードでは初走りの75号。
52号に近づくにつれ上り坂、最後のあと500mの標識で最後の25T。

なんとか上りますが、52号も逢坂までは上り、歩道をふらふら走ってバス停。
バス停の空き地の影で休憩、補給食のアンパンで軽い昼食。

汗だくの長袖ジャージを脱ぎ、重ね着の半袖ドライシャツに着替え。
ちょっと身軽になり休憩終了。

12時40分、立花橋まで一気に下りますが、
路面の悪い所はバイクが跳ねそうで怖かった。

立花橋付近でパラパラと雨粒、止まらずに走り承元寺のバス停。
ちょっと雨宿り兼休憩。

JIANTのDEFY乗りが前方から走ってきて、
「太平洋自転車道を教えて欲しい」との事、簡単に説明。

戻っていった後を、すぐに身支度し追いかけ先行、案内する事に。
自転車道から倉沢の旧道で396号との合流地、歩道橋下。

新富士川橋まで走ってみようとした、普段着の普通人。
車での道は知っているというので、堤防を走ったほうがよいと教えます。

私は396号で帰ります。途中のセブンでオニギリとお茶を補給。
給料日前、ナナコで支払い。残金(ポイント)は一桁。

神沢踏切を越えて、堤防に上り走ります。
気づけば本日、出発後排水をしていない。途中にあるトイレに。

トイレ前に白バイ隊員が2名、休憩中(?)
バイクにロックしなくても安心して排水できました。

トイレから出ると、白バイは1台だけ、20代と思われる女性隊員。
調書を書いている。自転車乗りのおじさんには見向きもしない。

ショートカットが似合う小顔のかわいらしい横顔。
しかし、若くて白バイ隊員になるほどの女性、声をかけ辛いプチ威圧感。

堤防を降りバイパス高架を抜けるとパラパラと雨粒、青空なのにおかしい、
イハラニッケイ前の堤防上でも少し降っている。

サドルを濡らすのも嫌なので、恒例の写真撮りは無し。
新富士川橋に近づく頃には止みました。

足がまだ回るので、向かい風ですがみなと公園まで。
トイレの裏側の水飲み場で、顔を洗ってさっぱりと。

Dsc_0455

騒音と共にパラグライダーが近くに。
エンジンを止め、テトラポットの近くまで下降。

「落ちる~」の声が、しかしエンジン再始動。
パフォーマンスか、港方面へ去っていった。

Dsc_0459

みなと公園の駐車場は、9割ミニバン。
若いファミリーで賑わっていた。

ゑびすやさんでコーラ休憩、漁港では明日のしらす祭りの準備中。
予定時間よりちょっと送れた15時18分帰宅。

走行距離:86.7Km、シャワー後予定通り、墓参り。

TVを見ながらダラダラ書いていたら長文になってしまった。
以前にも書いた記憶があるが奮闘記なのでご勘弁(笑)

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

堤防ランの後にクリート外し

所用有りで午後から休暇。
14時頃までに用事を済ませたかったがトラブル有りで15時。

沼津港まで走りたかったが堤防ラン。
みなと公園から西へ、堤防起点迄の往復ラン。

強い南風の中、18分程で往復、ちょっと頑張った。
みなと公園で一休みして帰宅。

Dsc_0443

40分程、15Kmのプチ練習ラン。
秋らしい天候でしたが、普段着だったので大汗。

シャワーの後でクリート外し。
ロードのペダルはまだフラット、スニーカー使用。

底の固いSPDシューズの方がよいと思いクリートを外す事に。
先週の土曜日、伊豆に出かける前にしたかったが出来ず。

左右のシューズとも右側のボルト穴に土砂が
硬く詰まっていた為に六角レンチが入らなかった。

時間がかかりそうだったのでそのまま外さずに使用。
ペダルが多少傷つき、塗装が剥げてしまった。

Dsc_0445

精密ドライバーで固まった土砂をほじくり綺麗に。
画面右(左足用)の左側の穴が少し変形、レンチが入らない。

仕方なくレンチ先端をヤスリで少し削り、叩いてはめ込みやっと外しました。
その後、ちょっと手間取ったが外してあったカバーを取り付けて終了。

Dsc_0448

ロード用のSPDペダルを購入したら、またこのシューズに
新しいクリートを取り付けます。

ロードバイクにはあまり似合わないが当分はこのままで。
新しいシューズになるのは来年かな・・・

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

100Km越えたが

今日も平地ラン、天候を考え東、伊豆方面。
とり合えず修善寺へ、より先は体調次第。

8時50分出発、いつものコースで沼津港へ。
マリーンプールでの休憩無しで直行。

プチ休憩後、港大橋越えでいつものセブンで補給。
冷凍ペットボトルはオレンジジュースしかないがゲット。

Dsc_0421

ちょっと高価のロイヤルゼリー入りを体にinして出発。
八重坂の途中から裏道、運動会の放送が南中か。

徳倉から狩野川の土手へ、草いきれで暑い。
残暑というより真夏といった天候。

長岡の千歳橋近くのトイレで休憩、給水後排水。
トイレ前の狩野川風景、夏雲です。

Dsc_0422

前回は千歳橋を渡り長岡駅、今日は真っ直ぐ。
大門橋西から129号、136号を少し走り横瀬の信号左折。

修善寺駅へ、初めて来ました。

Dsc_0423

駅構内で地図確認、20Km程先に浄蓮の滝。
11時40分、行ってみる事にしました。

12号から349号、414号より交通量が少ないと思い選択。
平地ランのはずが上り基調と急坂が、こんなはずではと思いながらの走り。

何とか414号と合流、浄蓮の滝はまだ先。
足に大分疲れが、小さな店先の日陰で休憩。

座りたかったので、近くにあった東京ラスク伊豆ファクトリーへ。
入口近くのテラス風な場所の段差に座り込み休憩。

昼時、中を除くがテーブルではお菓子の試食の様子。
食堂は無さそう。

結局、349号に戻りすぐの明徳観光センターで焼餅。
観光センターといっても小さな店、バイクスタンド有り。

Dsc_0424

一口食べてからの撮影、サービスの冷茶が美味でした。
自転車で来たので¥120が¥100でした。

Dsc_0426

バイクスタンドが高すぎるみたい、遠くから見ると落ちそう。

となりの自販機、ボトル類がすべて売切れ、補給出来ず。
サイコンで距離確認、50Kmを越えている。

帰ることにしました。ヘタレです。(笑)
浄蓮の滝は次の機会に挑戦(課題に)

349号、帰りは下り基調。急坂も加速を付ければ楽。
12号に戻る前にあったセブンでオニギリとお茶で補給。

帰り道も129号、城山をパチリ。

Dsc_0427

大門橋西を左折、三津へ下って17号。
口野から414号、時間帯のせいか交通量は少なめでした。

静浦小から裏道で牛臥山公園。
トイレの日陰でやっと休憩。

Dsc_0429

シャーベット状態になったオレンジジュースで体を冷却。
排水後、出発。

沼津港で休憩するつもりはなかったが糖分補給。
漁港直営店でアイスクリーム(画像なし)でした。

堤防で帰ります、風がないと思ったら嬉しい追い風。
マリンプール前で休憩せず、売り切れまじかの足を回します。

沼津港から1時間かからず16時20分帰宅。
走行距離:109.2Km、新記録ですが目的不達成。

日焼け防止用の薄い長袖と半袖ドライシャツで大汗。
クォータパンツも汗で張り付き足が回し難い。

そろそろサイクルジャージやタイツが必要か。

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

初秋の富士山

所用が有り午後から有給休暇。
早めに済ませて一走りと計画したがちょっと腹痛。

何とか収まり、14時過ぎに東へ出発。
予定としてはもう少し早めに出発し沼津港まで行きたかった。

富士山が見えていたのでタイトル画像を撮りに浮島地区へ。
田中新田の国1沿い、お気に入りの定点。

すでに稲刈りが終わっていてちょっとビックリ。

Dsc_0400

隣りの田には白鷺が。

Dsc_0405

富士山と新幹線撮りの定番撮影地へ。
リュックを背負ったカメラマンが2人いました。

こちらの田はまだ稲刈り前。

Dsc_0407

新幹線と一緒も一枚。

Dsc_0412

秋空と富士山。

Dsc_0410

パノラマも一枚

Dsc_0411

ポタポタと浮島工業団地からピアゴ。
中里西交差点の東側、浮島ヶ原自然公園へ。

久しぶりに来たが、季節毎に景色が激変。
今の季節は沼地というより草原、生い茂っている。

Dsc_0414
Dsc_0416
Dsc_0418

自転車入場禁止なので担いで歩いて管理棟(トイレ)へ
排水後帰ります。

昭和放水路から堤防へ、マリーンプールで一枚。
いつの間にか雲が山頂にかかっていた。

Dsc_0419

みなと公園へは行かず自宅へ直行。
約2時間、走行距離:22.1Kmの富士山ポタでした。

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

堤防ランで回復走

クロスの時と違って前日の疲れは余り残っていない。
が、連日の走りはまだキツイし、家の雑用もたまにはしないと。

日差しが弱くなった頃、庭に除草剤。
風は秋風、気持ちよいので終わってから一走り。

ドライメッシュの短パンとTシャツ、ユニクロスタイル。
16時出発、下堀川沿いからいつものコース。

富士山が見えていました。
少なくなりつつある稲田と一緒に。

Dsc_0391

堤防に上がり、西へ。
起点まで走ってUターン、みなと公園へ。

追い風基調、時々負荷をかけて30Km/hオーバー。
回復走なので疲れが残らない程度の走り。

みなと公園は最近人気か、割と混んでいました。
ベンチでの休憩なし、東端の展望台へ。

フェンスは綺麗に修理されていた。

Dsc_0392_2

白灯台と伊豆方面のパノラマ画像。

Dsc_0394_2

ゑびすやさんでいつものジンジャエール休憩。

40分程、12Km程度の回復走でした。

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

平地ラン 100Km達成

天候不順な一週間。
ジテツウも2回のみ、距離を伸ばす為にも今日は走らねば。

と、思うが天気予報は午後の降水率が高い。
降りそうになったら帰ればよいと思い西へ。

いつもながらの遅めの9時10分出発。
新富士川橋越えのいつものコースで由比。

396号沿いのセブンで補給。
アクエリアスはペットボトルでなく冷凍パック。

興津川を渡り、健康ランドの先でいつもならガードを潜るが今日は真直ぐ。
初めて走ってみたらマックスバリュー裏の公園のすぐ東側に出ました。

Dsc_0371 Dsc_0372

公園で毎度の排水と給水兼プチ休憩。
冷凍のペットボトルはレモンウォータ。

Dsc_0373 Dsc_0374

396号で清水駅、適当に走り南へ向かい、日本平入口前通過。
旧道のいちごラインで東照宮。

天気は崩れそうもない、証拠写真だけ撮ってさらに西へ。
初めて安倍川を渡り、用宗港近くの海岸広場(公園?)

Dsc_0375 Dsc_0376

遠くに焼津、大崩が見えます。
12時過ぎているので今日はここまで、焼津は次の機会にします。

用宗港に戻り昼食。

Dsc_0377 Dsc_0378

漁港内にどんぶりハウス。
田子浦港のしらす食堂、由比港のかきあげやと同じ漁協直営店。

生しらす丼があったが生しらすは地元が一番、あえてまぐろづけ丼

Dsc_0379 Dsc_0380

味噌汁付きで¥500、かきあげ丼に比べれば安いかな。
お昼時、生しらす丼を目当てに結構お客さんが来ていました。

客が増えてきたので長居も出来ず、食後、すぐに退散。
セルフサービスの冷たいお茶が美味しかった。

帰り道は安倍川を越えて太平洋自転車道へ。
風力発電所のプロペラは風が吹いているのに止まっていた。

実物を初めて見たがデカイ、バイクを入れると全景が撮れない。
大浜公園を越え自転車道から少し150号、大谷放水路西から北上。

往路と同じ旧道に戻り、東照宮参道のお店かどやでアイス休憩。

Dsc_0381 Dsc_0383

イチゴのアイスクリーム、¥400、さっぱり味で後味は良。
いちごラインで若いロードに抜かれ後ろに。

しばらく35Km/h程で引っ張って貰いました。
ベイドリームには寄らず興津まで一気に休憩無し。

興津交番東隣の興津宿公園で最後の休憩。
東屋で休憩したかったが先客がテーブル上で昼寝中。

日陰のベンチで残っている飲料や補助食でスタミナ補給。
右足のひざ裏にちょっと違和感があるが足は好く回る。

往路と同じ道の帰り道。
富士山が見えていないのでイハラニッケイの画像なし。

蒲原堤防上で走行距離が90Km近い。
100Km越えを目指し、新富士川橋を越えてから富士川土手。

ジテツウコースのみなと公園周りで達成を目指す。
微妙でしたが100Km越え達成。

帰宅時間は16時20分、正確には100.47Kmでした。

Dsc_0386 Dsc_0390

ロードはやはり長距離走に適している。
車体が軽いのと、姿勢に慣れてきたせいか疲労感が少ない。

25Km/h位のスローイーブンで走れるようになればもっと距離が伸ばせそう。
平地ランをもう少し練習し、あとは峠越え(坂道練習)です。

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

1.5往復堤防ラン

今日は毎年恒例の防災訓練。
終了後、地元の台湾料理店で昼食兼慰労会。

生ビールは1杯のみでガマン、出来たら走りたい。
午後1時終了、会計を済ませ外へ出ると風強し。

雨粒も少し、帰宅後横になっていたら寝てしまった。
15時過ぎに起きて身支度、いつもの堤防ラン。

ジテツウコースで道の駅、ポカリを購入。
新富士川橋は渡らず富士川の土手へ。

向かい風に逆らい海岸堤防起点、止まらず東へ。
軽いギアで向かい風の中、高いケイデンスでの走行練習。

みなと公園到着、昨日と同じベンチでポカリ休憩。
伊豆半島をパノラマ写真撮りして帰ろうかと思案。

堤防を西へ向かう青いジャージのチタンロードを見かける。
ものぐささんかと思いちょっと手を上げたが気づかれず。

ポカリを飲み干し追いかけたが、見当たらない。
足が回りだしたのでそのまま、堤防起点。

Uターンして港へ戻ります。
ここからは負荷をかけて練習、10分もかからずみなと公園。

止まらずにそのまま帰宅、画像なし。
走行距離:20.7Km/h、約1時間の1.5往復堤防ランでした。

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »