« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

2012年10月の走行距離

今月は行事が多く長距離平地ラン2回と近場ポタ1回のみ。

結果は

クロスでのジテツウ等:119Km
ロードでのツーリング等:275.5Km

合計:394.5Km

目標の500Kmには届かず残念。

11月は紅葉シーズン、山方面がメインになりそうです。

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

強風の中、西伊豆へ

今日は富士山が見えません。
山方面は紅葉の季節の来月にしましょう。

先週は西だったので今日は東へ。
目的地は西伊豆、出来れば大瀬崎。

呟きがあったが私には苦行(いや不可能)、もちろん無視(笑)
同じ方面で宇宙人に捕獲されるかもしれないが決定。

定刻9時を5分過ぎて出発。
家を出る時はあまり気が付かなかったが風強し。

いつものように堤防で沼津港を目指します。
向かい風の中、ケイデンス90~100を維持。

23Km/h前後で私なりのLSD練習。
なんと、サイクルジャージを着たロードを3人もパスしてしまった(驚)

本格派のローディとMTB乗り(各1名)にはあっさりとパスされましたが、
私なりのプチ苦行を実施、約1時間で沼津港。

持参のポカリで一息後、港大橋を越え、いつものセブン。
補給食をゲット後、八重坂を越え狩野川沿い。

日守山公園手前から堤防上。
今日は堤防ランは少しだけ、長岡では129号。

うっかりして三津への右折を忘れ直進。
トイレ休憩の為大門橋を渡り大仁の道の駅伊豆のへそ。

Dsc_0558

洋ランパークではハワイアンの大会が実施中でした。
排水後、缶コーヒーと補助食のチョコクッキーバー。

Dsc_0559  

大門橋を再度渡り、三津坂越えで西伊豆17号。
大瀬方面へ、シーパラダイスから先はバイクでは初走行。

しかし風が強い、気を抜くと体が振られて怖い。
西浦のらららサンビーチに正午丁度到着。

富士山が見えないがバイクと綺麗な海。

Dsc_0562
Dsc_0564

大瀬崎まで行くか迷いますが、富士山が見えていない。
朝食が軽かったので昼食にする事に決定。

すぐ近くの貝殻亭へ、昼時でしたがテーブル席は誰もいない。

Dsc_0566_2

今日のおすすめの生イカ丼でなくミックスフライ定食。

Dsc_0565  

小鉢が沢山ついてボリュームあり、これで1000円也。
満腹感のまま帰路に、西浦木負のトンネル回避で長井崎周り。

シーパラで排水と缶コーヒータイムでまったりと休憩。

Dsc_0568   

足に疲労感が出始めていますが頑張ります。
口野から静浦小へと時々追い風を受け走り抜け裏道。

御用邸公園迄も追い風、休まずに沼津港。
びゅうお前で停車、風向きをスマホで再確認、東風4m。

追い風なので堤防で帰ります。
風向きが時々変化するが基本追い風。

帰り道もプチ練習、フロントインナーで高いケイデンス。
アウターで走るより負担が少なく速く走れる。

マリーンプール前でメール確認。

Dsc_0569

堤防からの下りから直線道でもがき最高速の最後の練習走。
あとはいつものペースで時々頑張り走。

15時5分前に早めの帰宅。宇宙人に捕獲されなくてよかった(笑)
走行距離:88.2Kmの西伊豆平地ランでした。

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

夕暮れ堤防ラン

ジテツウ帰りの堤防ラン。
今週は、歯科通院等で今日が初。

日も沈み、夕暮れのランになります。
こんな時間に走っている人はほとんどいない。

ジテツウかも知れないロードに富士川堤防上ですれ違っただけ。
いつもの向かい風の中、20Km/h前後のいつもの走り。

毎日、走っていると思われる80才位の御仁。
すれ違う度に少しずつ歩くような走りが速くなっているようだ。

人は年をとっても鍛えれば鍛えられるのは本当みたい。
誰もいないみなと公園で夕景。

Dsc_0556

こんな夕暮れの時間、ジテツウとはいえ、
わざわざ遠回りして堤防を走る物好きは私ぐらいか(笑)

これから益々日暮れが早くなり、夕暮れから夕闇ランになります。
歩いている人も少なくなり、走りやすくなるがいつまで続けようか・・・

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

焼津まで行きましたが

富士山がよく見えていましたが
先週走れなかったので平地ランで距離稼ぎ。

西へと思い、焼津へ初挑戦。
予定としては小川港の魚河岸食堂で昼食。

定刻となりつつある9時丁度出発。
国1の歩道ではなく裏道で富士川の堤防から新富士川橋へ

その前に富士山撮り

Dsc_0534

いつものコースで由比。
宿場祭りでしたが、見学しないで先を急ぎます。

いつものセブンで補給食をゲットして西倉沢から自転車道。
興津の定番休憩地、マックスバリュー裏の公園でプチ休憩。

ここから休憩なしで清水市街地からいちご街道で用宗駅。
車でも来た事がない、排水後、焼津へ。

Dsc_0536

大崩海岸も初体験。
バイクに嵌らなかったら走ることがなかったかもしれない。

知らないとは恐ろしい事というか峠道でした。
なんとか越えて焼津、まずはアクアスヤイズへ。

Dsc_0537

富士山が見えていますが霞んでいます。

Dsc_0539

カツオのヘソのストラップをゲットして小川港へ
魚河岸食堂へは迷わずたどり着いたが、すでに12時30分。

Dsc_0540
Dsc_0541

バイクを止めたが、昼飯時で混雑しています。
16時頃迄には帰らなければならない。

残念ながら次回にします。
一時間早く出かけて12時前に入るようにしないと駄目かも。

焼津駅前で食事処を探しましたが、ありません。
時間もないので結局、416号沿いのセブンでオニギリ2個とお茶。

用宗に戻りますが、右ひざの裏が少し痛い。
何とか坂を上り、上りきった市境付近で富士山撮り。

Dsc_0543
Dsc_0542

下って、トンネルを抜け橋の上でも一枚。
往路で撮れなかったのでバイクは無し。

Dsc_0544

先を急ぎ往路を走り、いちご街道へ。
ちょっとしたアップダウンが売り切れ間近の足にはつらい。

往路が向かい風でしたので復路は追い風を期待したが向かい風。
東照宮の入口で補助食の一口羊羹を食べきるまで休憩。

Dsc_0545_2 Dsc_0546 

痛みがある右ひざ裏をかばう為、軽いギア。
清水の市街地はベイドリーム裏の道をゆっくりと。

清水の道はイマイチ判らない、清水駅の東口に出てしまった。
富士山がまだ見えているのでモニュメント越し。

Dsc_0547

向かい風の中、痛みをだましながら走って蒲原の海岸堤防。
16時を過ぎましたがイハラニッケイ前で久しぶりの一枚。

Dsc_0548

結局16時40分帰宅、奥さんが先に帰っており問題なし。
走行距離:115.7Km、新記録。

平地と思ったらプチ峠道ありのランでした。

| | コメント (2)

2012年10月16日 (火)

BRAVIAでYouTube

TV(36インチ・ブラウン管)が先週、とうとうご臨終。
電源をいれても映らなくなってしまった。

急な事でしたが、壊れるまでと思っていたので良しとしよう。
世間の皆様と大分遅れて液晶TV購入。

基本仕様としてフルハイビジョンで4倍速。
8畳の居間に置くので40インチ。

我が家は昔からソニー製、液晶もBRAVIAに。
今年7月発売の新製品、上位機種から3D機能他を省いた40インチ。

ノジマで現物、価格調査後、古いTVを引き取ってもらう事にして決定。
13日(土)、午後に配送、設置完了。

13,14日は祭りで、本格的にいじり始めたのは昨日から。
画像はやはり綺麗で、質感がはっきり判る。

光ケーブル設置済みでしたのでインターネットにも簡単に接続。
YouTube他色々なサービスも利用出来る。進歩が著しい。

早速YouTube観賞。

Dsc_0530

高画質の画像は綺麗、画面が大きいので迫力満点。
余談ですが、最近やっと彼女達の名前と顔が一致するようになりました。

困った事もあります。
ビデオ入力端子が1つだけ、後はUSBが2つ、HDMIが4つとD5端子1つ。

手持ちの機器は

地デジWチューナー仕様のHDDレコーダー(録画のみ)
HDD内蔵DVDプレーヤー(アナログチューナー)
HDD内蔵CSチューナーとHDD仕様のビデオカメラ

HDMI端子があるのはHDDレコーダーのみ。
後はその都度ビデオ端子を入れ替えするしかない。

今、サッカーの対ブラジル戦を見ていますが臨場感が有ります。
秋の夜長ですが、映像が多くどれを見たらよいか迷います(笑)

しかし、フルハイビジョン40インチが実質8万以下で買える時代。
Amazonでは同じ機種が6万円台でした(本日チェック、残念)

景気の事を考えると良いのか悪いのか判りません。
製造業に勤める者としては考えさせられます。

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

秋祭りでした

自転車日和の日々が続きましたが秋祭りでした。

前日の12日、午後は有給休暇。
秋祭り用の買い物終了後、ちょこっと堤防ラン。

強弱をつけた練習ラン実施。
最後はみなと公園近くでもがいて43.4km/h。

展望台から足場に囲まれた白灯台をバックにパチリ。

Dsc_0493

秋祭り前夜祭の13日、朝から1日好い天気でした。
天気が好いと準備も早く進みます。

Dsc_0505

会場から富士山撮り。新幹線を入れてみました。

Dsc_0515

画像はこれだけ、夜の前夜祭も問題なく終了。

本日の片付け、神事も終了し、12時から昼食兼慰労会。
生ビールと中華料理、最後は五目ラーメンで締め。

ちょっと食べすぎの感、夕食抜きで先程軽い夜食。

秋の収穫祭、お日待ちの行事。
天気がよくて無事終了、役員の一人としてほっとしました。

しかし、秋晴れが続き走りたかった思いもありました。

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

駄目だった話と楽しかった話

今日は自転車日和でしたがジテツウのみ。
タイトルは6日(土)の話です。

駄目だった話をまずは簡単に。

夕方から4年ぶりの同窓会、その為近場へポタ。
久しぶりに大代峠へ。

ロードでは初チャレンジ。
クロスでやっと上れた峠、不安があるが走ってみる事に。

8時55分、出発。
富士川楽座で水補給後、馬坂越えで松野のセブン。

ちょうど、2人のロードが峠へ走っていくところでした。
ゼリー飲料と水分補給、これからの走りの準備。

ゆっくり走りだし、前半の長い上りへ。
フロントは初めから34T、リアは何とか25T残し。

何とか前半クリア、ついに25Tの走りになり頑張ったが
疲れがたまり、峠までの中間点位のところで足つき、休憩に。

痙攣しそうな足を休め、息を整える。
座りながら振り返って富士山方向を一枚。

Dsc_0489

近くの紅葉は紅葉間近。

Dsc_0491

この先無理をすれば走れたかもしれないが
体調を悪くしてもしょうがない。

夕方の事を考え今日はここまで、高度はだいぶ稼いでいたが残念。
紅葉の時再挑戦です。

Uターンして下れば汗で濡れたウェアが乾いてしまった。
足も息も落ち着いたので楽座から裏道を上り、富士川駅。

予定していた昼食を食べに396号で由比漁港へ。
浜のかきあげやでいつものかきあげそば。

Dsc_0492_2

久しぶりで美味しかった。
帰り道はいつものコース 、みなと公園へは行かず家へ直帰。

12時15分帰宅、走行距離:47.5Kmの近場ポタでした。
簡単にのはずが長くなってしまった(笑)

次に、バイクとは関係ないが楽しかった話。

Gホテルで16時から高校の同窓会。
勘違いで14時前に行ったのも駄目だった話です。

還暦間近の同窓会、正確には8クラス合同の4年毎の同期会。
6回目の今回は恩師の先生達も5名参加してくださいました。

毎回出席率が高い我がクラスは男女10人づつ参加。
ほぼいつものメンバーで4年ぶりの再会。

我がクラスの女性達は体型変わらず昔の面影を残している。
男性達のほうが体型、頭髪等変化が大きい。

私は自分でいうのもなんだが変わっていない方。
卒業後初めて会った、運動部の仲間は変わり過ぎて判らなかった。

ホテルは18時迄、近くのカフェで2次会。
21時頃まで楽しい時間をすごす事が出来ました。

バイクの話は余りしなかったが
4年後には富士山一周した話ができるように頑張りたいです。

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

今日は追走

今日もジテツウ帰りはいつもの堤防ラン、
海岸堤防に入り、振り返るが後方にバイク乗りは見えない。

南西の追い風でアウター使用。
ポリプラ手前でプロの選手とすれ違い。

台風の被害はないかと、25Km/h程で松林の点検走行。
港までの中間地点位か、後から「こんにちわー」だったと思う。

DAHONの小径車、太郎さんでした。
今日は並走でなくお先と走り去って行きます。

私は回復走でしたが、追走開始。
少しずつ離されていくが35Km/hで追走。

しばらくして戻ってきた先程のプロ選手にパスされます。
38.5Km/hまでリアギア3枚残しでアップ。

100m程先の太郎さんと距離を保ち、
プロの選手と太郎さんとのバトル(?)観戦。

さすがプロ選手、追いつきパスして行きました。
MAX走行は10秒程、後は30Km/h前後。

みなと公園手前で太郎さんが待っていてくれました。
港の出口まで話しながら並走、プロは40Km/h位だったそう。

いつもは30Km/h走の練習しているそうです。
小径車でのペダル回転練習、よい練習になるみたい。

港からしらす街道を西へ、30Km/hで走る太郎さんを追走。
DEPOへ寄るという太郎さんと途中で別れ、イオンへ。

雑用をすませて帰宅。
予定外の追走(練習)ランで大汗をかいてしまった(笑)

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »