« 折れてました | トップページ | 困り事 »

2012年12月10日 (月)

リハビリ開始

骨折後36日目、一週間ぶりに整形外科へ。
野暮用も有り午後から有給休暇。

用事を済ませ天気が良いので徒歩で5,6分。
午後3時からの診察時間にちょっと遅れただけ。

前回はギブスが折れており手を動かし過ぎで悪い結果。
今回はギブスは外さず一週間固定。

レントゲンでの確認結果、骨折部はほぼ固まっており良い結果。
「今日から入浴時はギブスを外し、腕を曲げてリハビリを」との指示。

先生に90度程曲げられると肘に強い痛みが。
伸ばす方はそれ程痛みがない。

診察後、リハビリ室へ。
理学療法士による機能回復訓練。

曲げ伸ばしを5分程、最初より曲がるようになった。
「痛みを我慢してより強く曲げても早くは直らない」との事。

「急に曲げたので体がビックリして気分は悪くないですか」と療法士。
特に体に変化なく体調良し(笑)。

ゆっくり、あせらずリハビリするしかない。
日常生活ではまだギブスは取れないが快方に向かっておりよい気分。

手の平を上に向けての曲げは禁止。
出来るだけ毎日リハビリしたい。

来週の診断後はギブスが外せると思う。
自転車でのリハビリが出来れば良いのですが。

梅ちゃん先生に確認するつもりです。

|

« 折れてました | トップページ | 困り事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 折れてました | トップページ | 困り事 »