« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

2013年1月の走行距離

今年は厳冬、寒さや体調不良の影響で距離は稼げず
目標の月500Kmには程遠い結果 でした。

    クロス:114.0Km
    ロード:137.7Km
    合計:251.7Km

クロス(ジテツウ)が約半分、寒さの割りには頑張った感有り。

2月も寒さは続きイベント等もあるが
土日のどちらか1日はロードで走りに行きたいです。

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

広野海岸公園

昨日の暴風と寒さには参りました。
走る予定がボツ、近所の散歩のみ。

本日は富士山バッチリのよい天気。
寒いが風は昨日より弱い。

風向きを考え西へ平地ラン、向かい風だが頑張ります。
予定としては広野海岸公園。

少しは暖かくなるかと思い遅めの9時30分出発。
しかし、まだ寒かった。春先用のグローブでは指先が冷える。

道の駅富士で缶コーヒー休憩。
指先を暖め一息ついて先を急ぎます。

Dsc_0869

いつもの堤防コースで蒲原から由比。
396号でなく由比本陣前の旧道を走って由比駅。

隣りの公園は人だかり、さわやかウォーキングの人達のようだ。
倉沢へ向かい、途中で富士山撮り。

Dsc_0870

薩埵峠はパス。
西倉沢から踏切りを渡り自転車道で興津川。

興津川の手前でローディーのトレインに遭遇。
健康ランドから直進、自転車道でマックスバリュー裏の公園。

排水後、マックスバリューの自販機で飲料水ボトルゲット。
休憩なしで、ドリームプラザへ。

デッキからプラザ内へ、バイクをひき歩きながらパッパと撮影。

Dsc_0871
Dsc_0874
Dsc_0875

船着場から倉庫街を抜けて巴川。
ベイドリーム清水の西側からいちごライン。

向かい風ですが脚が良く回りだし、30Km/h前後。
いちご狩りが始まり結構観光客が多い。

東照宮入口も混雑していた。
休憩せず先を急ぎ、安倍川近くのセブンで昼食ゲット。

正午前に「なみへい」前、駐車は1台。
待たずに食事できたかも、一人ではちょっと気後れ。

安倍川を渡りちょっと遠回り。
丸子川河口の水門隣で安倍川越しの富士山撮り。

Dsc_0877

広野海岸公園へ、初めてです。
思っていたより広くて立派、多くの家族連れで賑わっていました。

帆船がある遊具広場へ。修理中でした。

Dsc_0879

よい天気、伊豆半島もはっきり見える。

Dsc_0880

広場前の丸い石テーブルで昼食。
郷土色のあるしらすおむすび、そばめしとコロッケ。

Dsc_0881

食後に見晴らし山、富士山がよく見えます。

Dsc_0883

排水後、帰路へ。安倍川から先は往路をほぼトレース。
途中東照宮の入口「かどや」で休憩、生イチゴジュースで一息。

混雑しているので早めに退散、帰り道もなぜか向かい風。
西駒越の萬象寺境内から富士山。

Dsc_0887

ここから休憩なしに興津、鯛焼きをゲットしたかったが閉店。
途中「ゆい桜えび館」でいわしのふりかけ(削り節)ゲット。

396号で新蒲原駅から放水路脇道経由で堤防。
いつものイハラニッケイ前で一枚。

Dsc_0888

新富士川橋を渡って田子浦港へ。
脚は売り切れ間近、海岸堤防はゆっくりと走りみなと公園。

公園入口が工事中で駐車場は車なし、スケボー天国。
ベンチで残っていたBIGサンダーと冷えたお茶を飲み干すまで休憩。

Dsc_0890

16時10分帰宅。走行距離:99.2Km
久しぶりのラン、風に悩まされましたがAvは20.2Km/h。

保険屋のおばさんがかってに調べた私のバイオリズム。
昨日と今日は体調は一番良い日。

そのせいか思ったより走れた。
実際、大崩海岸も越えられそうでした。

最後に左肘の怪我の具合ですが、9日のレントゲン診断で骨は完治。
段差等のショックを受けても骨には響かない。

固定していたので筋力低下、こちらはまだ完全ではない。
屈伸でリハビリしているが今日のランでは左腕だけ疲れている。

脚力も含めて80%程度の復帰と言えるかな。

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

独り占め

体調がイマイチ、風邪気味が続いています。
土日の休日も汗をかくのと疲労が怖く、走りは無し。

先週からジテツウ帰りは堤防ラン。
港までは金曜日だけ、あとは途中で下提(造語:堤防から降りる)

日が大分伸びてきました。
17時過ぎライトを点けずに走れます。

堤防起点でのほぼ同時刻の画像、下は11日。
11日は前後のライトは点灯。

Dsc_0866
Dsc_0855

今日は西風、重いクロスでも25Km/hオーバーで走れます。
港まで堤防独り占め、1台のバイク(ママチャリ含む)にも会いませんでした。

港からはライト点灯、風は少し冷たいが心地よい。
体も少し温まり気分も良い、これが冬のジテツウの良さか。

イオンタウンで道草、書店でバイク雑誌の立ち読み兼購入。
新富士駅近くにあった書店が先月で閉店、ちょっと不便。

また、天神屋でおでん等を買ってしまった。
カロリーが少ないから良しとしよう(笑)

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

またひとつ

今日でまた1つ年齢を重ねます。
健康で生かされている事に感謝です。

持病もなく、総コレステロール値が高い他は異常なし。
身長170cm中肉中背、やや肥満。

50代最後の年、怪我や健康に注意。
出来れば20年前の体型(体重:70Kg以下)に戻したい。

バイクでの走行目標、500Km/月、年間6,000Km
これを目指せば達成出来るだろうか、頑張ろう。

夕飯にちらし寿司、小さなチョコレートケーキで祝って貰った。
自分で買ったプレミアムモルツは後でひとり酒。

嬉しさより、しみじみするのは年のせいか。
離れて暮らす長女、長男からメールや電話がまだこない。

忘れているのだろうか。
別に祝ってもらう事を期待はしていないが何か寂しい(笑)

最後は中年親父のちょっと長い独り言でした。

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

一段落

風邪気味の状態が続いています。
モチベーションがなく更新も滞り。

バイクネタもないのも理由ですが。
6日に堤防ランをちょっとしただけ。

7日の仕事始めは体調不良で欠勤。
届け済みの9日の有給を8日に変更し連休。

体調はまだイマイチだが、雑用と運転免許証の更新を何とかこなす。
空き時間もコタツでごろ寝、バイクに乗る気もおこらない。

9,10日の勤務は薬の副作用か眠気と格闘。
11日に今年初のジテツウ。

昨日の12日は運転手、
お昼に成人式出席の為に帰省の長女の迎えで新富士駅。

夕方は美容室への迎え、髪のセットは前日との事。
女の子を持つと大変です(笑)

地元の団体の新年会を思い出し、18時に送迎バス。
20時30分頃迄、新富士駅近くの蕎麦屋。

鼻水や咳が時々出るが食欲は有り、出された料理は完食。
生1杯と、瓶ビール1本位でほろ酔い。

地元での2次会も樽ハイ1杯で1時間程付き合い帰宅。
まだ起きていた長女との話もソコソコでコタツでごろ寝。

今日も運転手、10時に美容室へ、12時前に迎え。
昼食後、父の本家や叔父宅へ挨拶。

13時頃、成人式会場のロゼシアターへ。
会場周りは車で大混雑、何とか近くまで送り届ける。

帰宅後、次女と近所の神社境内。
どんど焼きに参加、忙しい日です(笑)

Dsc_0858

成人式が終わるまでちょっと一走りと思ったが成らず。
コタツでグダグダ、呼ばれてまたロゼシアター。

帰宅途中で「Cafe Seri」、
バイトで世話になったママとマスターに挨拶。

もう一軒、お世話になったお宅に挨拶。
帰宅後、娘は着替えてまたロゼへ。

18時から3Fのレセプションホールで今度は中学の同窓会。
送りは奥さん、21時過ぎにまた迎えに。

なんだかんだで忙しい一日でした。
やっとひとり目の成人式が終了で一段落。

まだ、2人残っているが今日は考えない事にしよう(笑)

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

初ポタは富士山ポタ

初日の出を見た後に初ポタ、昨日と逆コース。

Dsc_0821
みなと公園展望台

Dsc_0823
堤防起点近く

Dsc_0825
松林とポリプラスチック工場

Dsc_0828
下堀川

雑煮を食べた後急いで中央公園へ。
逆さ富士が綺麗に撮れました(タイトル画像です)

携帯ではもったいない。デジタル一眼が欲しい(ミラーレスでも良い)

Dsc_0836

おまけに霜柱、忘れるくらい昔に見た限りです。
丸まっているのが面白い。

Dsc_0843

穏やかな正月ならではの富士山ポタ画像となりました。

| | コメント (2)

謹賀新年2013

明けましておめでとうございます。

Dsc_0819
ふじのくに田子の浦みなと公園 初日の出

今年は前厄みたいです。
昨年のように怪我をしないように気をつけなければいけません。

今年の目標は毎月500Km走行、そして富士山一周、頑張らなければ。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »