« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

2013年3月の走行距離

今月も寒い日が多かった。
頑張りましたが目標の月500Kmにはちょっと届かず。

    クロス:125.0Km
    ロード:332.4Km
    合計:457.4Km

4月は前半はちょっと忙しいが走るには好い季節到来。

ロードでの長距離ランで距離を伸ばしたいです。

| | コメント (0)

今日は家族を連れて

曇り空、花冷えの休日。
寒いけどどこか花見をしたいと言う奥さん。

考えてみれば家族一緒で花見に行った事はなかった。
脚がちょっと悪い母の事を考え近場で歩きが少ない場所。

行き先は秘密で11時頃出発。
昨日、私がバイクで行った芝川内房の稲瀬川、30分程で到着。

見学者は一組。
来週、さくらまつりのようですが桜は散っているでしょう。

昨日、撮らなかった富士山ポイントで一枚。

Dsc_0897

小粒の雨が少し、花冷えでしたが家族(奥さん、次女、母)は満足。
菜の花が綺麗だったのもよかった。

20分程滞在、帰る頃には見物人が次々と4組。
近くの祥禅寺へ車で、花桃を車内で観賞。

黒門や狩宿まで連れて行きたかったがお昼時、富士川楽座へ。
途中、芝川のサークルK横の店で野菜等をゲット。

楽座の立体駐車場3F(屋上)に駐車。
下の階より駐車率が高い、SAに近いからでしょう。

楽座の桜も散り始め。

Dsc_0900

簡単な昼食後、母には懐かしい由比産のみかん等をゲット。
13時頃、小振りの雨が降ってきたので帰宅。

久しぶりの家族サービスでした。

| | コメント (0)

2013年3月30日 (土)

黒門・稲瀬川・大晦日

桜も今日までかと見物に出かけました。
但し13時頃迄帰宅の条件付。

芝川から黒門へ上り、下って内房の稲瀬川。
廻沢から大晦日経由で由比、昼食はかきあげやの予定でした。

が、ハプニング有りの桜巡りでした。
ちょっとあっけない終わり方の”純と愛”を見てからの準備。

出発は9時5分、楽座で飲料ゲット後黒門まで1時間弱。
満開をちょっと過ぎた頃だが門はほぼ隠れてしまう。

Dsc_0897

黒門をメイン

Dsc_0895

バイクと桜

Dsc_0905

奥の参道にも大きな桜並木

Dsc_0903

一息ついて芝川へ下りますが、向かい風。
今日、上りが少し楽だったのはこの風の力だったかも。

釜口橋から稲瀬川へ。
新しい道路が「よりあいどころ」前まで開通。

この並木も満開散り始め、菜の花とのコラボが綺麗。
富士山が見えていれば最高でしたが。

Dsc_0907
Dsc_0910

52号へとも思いましたが予定通り山越えで由比へ。
芭蕉天神宮への小さな道標を見る度にいつかはと思っていた。

橋を越えると向かいの祥禅寺に花桃。
先日、清水の公園で目立っていた花木、調べたら花桃でした。

Dsc_0915
Dsc_0914
Dsc_0916

山中へ初挑戦、ずっと上り。どこまで続くか判らない。
呼吸が苦しくなった所で休憩。

休み休みで、はたご池への分岐点。
芭蕉天神宮、大晦日方面へ、上りはまだ終わらない。

大晦日のひょうたん島前の上りはバイクを引いてでした。
画像でしか見たことなかった島(?)は思ったより小さかった。

Dsc_0919

芭蕉天神宮参道までも上り、なんとかクリア。
神宮までは400m。

折角だからと思ったが行きません。
体力温存、休憩です。

くしゃみと鼻水が止まらない。
持ってきたポケットティッシュが残りわずかに。

ロードで来る所ではない。
舗装されているがMTBの領域。

Dsc_0920

スマホのMAPで時々位置確認。
やっと下り、分岐点。交通規制の標識があったが由比方面へ。

小枝や所々濡れた路面を慎重に下る。
ここでハプニング、この先通行止め。

右は林道(名前を忘れた)があったが何処へ抜けるか判らない。
スマホのMAPにも載っていなかった。

Dsc_0921

バリケード越えも考えたが、引き返す。
バイクに乗って上り返す気力もなく、牽き歩きで分岐まで。

名前を忘れた方面へ下るがこちらは激坂。
転ぶのが怖い、途中からバイクを担いで下ります。

わかりづらいが証拠画像。

Dsc_0922

傾斜が緩くなった所で乗車。
76号にやっと到着、時間を大分ロスしてしまった。

13時近いが1時間ぐらいは遅れても良いと思い由比港へ。
JRを潜り「かきあげや」へ、長い行列を確認。Uターン。

帰ります。
向かい風が強い、ついていない日です。

風に振られながら新富士川橋を走り抜く。
13時55分帰宅。

走行距離:55.7Km 歩行距離:推定約1Km

知らないと言う事は恐ろしい、初めての大晦日はきつかった。
由比からもずっと上り、二度とは行きたくない気がする。

気力体力が充実した時に
フロント3枚のクロスでしか行けないでしょう。

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

今日も一人旅

ジテツー堤防ランは今日も一人旅。
富士川から港まで最近バイクとの遭遇なし。

みなと公園への入口付近の道路が工事中。
アスファルトを剥がしてあるので悪路、これが原因かも。

今日は寄り道。

イオンタウン東側、江川沿いの桜並木は散り始め。
遠回りで南側から入店、雑用とちょっと買い物。

Dsc_0898
Dsc_0896

買い物は最近はまっているおつまみ”素焼きミックスナッツ”
ナッツ類は体に悪い説と良い説有り。

油と塩無しの素焼きなので良しとしている。
それと、100円値引き中なので、ちなみに1袋498円。

Dsc_0901 Dsc_0903

バイクなので瓶は持ちたくないので角ハイボール缶。
新発売の<濃いめ>、価格は同じなのでゲット。

”2缶購入で20円引き”の割引券が付いてきました。

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

花冷え

花冷え

 桜の咲くころの、一時的な冷え込み(goo辞書より)

今日はまさに花冷えでした。

下着を半袖Tシャツから7分袖のヒートテックに戻して正解。
作業服の上に薄手のWブレーカーを着たのも正解。

ジテツー堤防ラン、今日は追い風。冷えずによかった。
昨日は強い向かい風、たまらずショートカット。

入道樋門公園から下堀川経由で帰宅。
画像は夕日に染まる公園内の大島桜。

散り始めでしたがこの寒さで今週末までもつでしょう。

Dsc_0899

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

ライトアップ

地区内公園の桜ライトアップの日でした。
例年同じ頃実施、今年はほぼ満開。

長年実施していますが咲いてからは初めてだろう。
今月末迄に散ってしまうかもしれない。

Dsc_0895
Dsc_0898
Dsc_0899

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

静岡市内桜巡り

あちこちで桜開花情報有り。
富士山がはっきり見えていない、若干疲労気味。

山方面はあきらめ、西か東か迷っていたら
出発は9時40分、結局西へ。

静岡市葵区の駿府城公園と清水区の船越堤公園へ行って来ました。
桜の季節は初めて、バイクで行くのも初。

通り道のエスポット脇の桜もほぼ満開。
由比川橋でたまらず鼻カミ休憩、浮世絵看板は初めて見る絵。

Dsc_0895 Dsc_0896

由比駅で排水、トイレ脇の枝垂れ桜が綺麗。
南幹線へ向かう途中、踏切待ちで発見した道標。

Dsc_0897 Dsc_0898

県庁前から駿府城公園へ、入る前にお堀の桜。
青空に映える桜。

Dsc_0899 Dsc_0902

染井吉野が多い、しかも古木で大木。

Dsc_0903 Dsc_0904

枝垂れ桜も大きい。

Dsc_0905 Dsc_0910

染井と枝垂れのコラボ。池越しの景色。

Dsc_0912 Dsc_0917

帰り際に公園名確認、南側の堀の桜もほぼ満開か。

Dsc_0919 Dsc_0921

帰り道は国1で、意外と走りやすかった。
国吉田からJR越えで南幹線。

平川地のセブンで昼食ゲット後、船越堤公園へ。
駐車待ちの車が渋滞中でした。

Dsc_0922 Dsc_0923

ここも古木の染井吉野が多い。
適当な場所で昼食後帰ります。

14時近いのに渋滞は船越小学校まで続いていた。
清水駅西口から以外と空いていたので国1を走行。

地図で名称確認した清水清見潟公園で来る時気になった花木。
赤と白い花が同じ木に咲いている。

Dsc_0924 Dsc_0925

最も目立っていた濃いピンク色の桜、花も大きい。

Dsc_0926 Dsc_0927

西倉沢のプチ峠、富士山が見えるが霞んでいる。
ほぼ満開の桜越しに撮るが写っているかな。

Dsc_0936 Dsc_0935

蒲原の御殿山はまだ咲き初め。
八坂神社入口の桜は五分咲き位かな。

Dsc_0941 Dsc_0939

「蒲原夜之雪」之碑のそばの古木は満開間近。

Dsc_0942 Dsc_0943

この後はいつものコースで新富士川橋。
海岸堤防で向かい風の中ゆっくりとみなと公園へ。

公園入口が工事中で路面が悪い。
手前で降りてショートカット。

15時50分帰宅。 
走行距離:85.6Km  Av19.4Km/h

平地ランでしたが意外と疲れた。
昨夜の新役員との飲み会の疲れが残っていたのかな(笑)

| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

一段落

19日は次女の卒業式。
2時間弱、立ちっぱなしは初体験。

現場で立ち仕事していたので慣れてはいたが
動けなかったので少しつらかった。

20日は地区の会計監査と役員達とのご苦労さん会。
2期4年目、最後だと思ったら来期の新区長に懇願されもう1期。

1週間位で帳簿等をなんとかまとめたが、〆た後に間違い発見。
監査役に説明、本日修正額を入金して完了。

とりあえず一段落。

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

田貫湖まで

今年は花粉症が再発、花粉が怖くて平地ランだけでしたが
今日は山方面へ。

芝川から狩宿経由の田貫湖へ行ってきました。
9時15分出発。

富士川楽座で飲料調達、約1時間で黒門迄。
暖かい、Wブレーカー代わりのパーカーを脱ぎます。

Dsc_0888

黒門横から上って75号へ。
469号とのT字路交差点で渋滞中。

脇道から469号途中から75号、富士錦の蔵開きでした。
一度は見てみようと思った次第、予想以上に混雑。

焼津のMさん、ハナカミさん達、
それと近所の先輩も来場しているはずですがパスしました。

千光寺に寄り道で富士山撮り、桜の季節にはまた来たい。

Dsc_0889

狩宿へ、11月の事故以来です。
入口の川沿いの早咲き桜が綺麗。

Dsc_0891

下馬桜は咲いていませんが、他の桜をパチリ。

Dsc_0892
Dsc_0893

プチ休憩、骨折の原因となった悪魔の椅子(笑)がこれ。

Dsc_0895

これを踏み台にしてバイクに乗ろうとして転んだわけです。
下の座面が少しえぐれている。座っても転ぶかもしれない。

鼻水タラリ、目も痒いが白糸へ。
たていしで自販機休憩、キットカットがあり糖分補給。

曇り空になり肌寒い、パーカーを着ます。
正午の音楽を聴いて、414号へ。

田貫湖へ左折、ロードでは初。なんとか上りきり北岸へ。
湖畔を一周、新しくなったデッキでパチリ、雲がかかっています。

Dsc_0896
Dsc_0897

今日はここまで、下ります。
日陰は寒い、パーカーを着てよかった。

昼食はまんぷくさんへ、丁度13時入店。
”そばめし”を初注文、予想より薄味で美味でした。

Dsc_0898
Dsc_0899

青木坂で西富士宮、高原から教えてもらった茶畑の道で岩本。
四つ家から東進、ピアゴからユニプレス。セリアに寄り道。

ロゼシアター東から南下して藤間の踏切越え。

15時ちょうど帰宅。
走行距離:78.4Km Av17.8Km

久しぶりの坂上り、疲れました。

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

安倍川まで

予報では黄砂注意報。
明日は走れないので気分がイマイチでしたが出かけます。

9時15分、遅め。とりあえず西へ。
道の駅で補給後、新富士川橋。

富士山はやはり霞んでいる。
興津の公園まで約1時間。

Dsc_0888

早咲きの河津桜が満開、花吹雪が舞っていた。

Dsc_0892
Dsc_0896

向かい風ですが脚が回り出し、久能街道へ
清水の市街地はイマイチわからない。ちょっと遠回りでした。

なみへいオフで寄らなかった”旧マッケンジー邸”へ

Dsc_0899
Dsc_0898

中には入らず外から撮っただけ。
コンビニで昼食ゲット後、大浜公園。

大きなプールはあるがベンチが無い。
海岸へ降りて日陰の階段で昼食。

Dsc_0901 Dsc_0900

伊豆半島が見えない。久能山も霞んでいる。
12時30分、このまま帰るかどうか考える。

とりあえず安倍川を越えてみる。
そのまま北上、静岡大橋を潜ったが先は工事中。

北上を断念、大橋を渡って帰る事に。
橋を上りかけたらアクシデント、チェーン落ち。

持っていた紙おしぼり使って修理。
それでもちょっと指を汚してしまった。

東へ道なりに走るが南幹線と思ったら違ってちょっと迷子。
スマホで確認、大谷の小鹿公園の近くだった。

Dsc_0902

公園のトイレ拝借。大谷街道を下って久能街道。
後はほぼ往路、休憩なしで興津の鯛焼き屋。

Dsc_0904

座って休憩したかったので少し戻って興津宿公園。

Dsc_0907
Dsc_0906

左手でのスマホ撮影は難しい。
この椅子はスイングして腰が伸ばせる機能付。

Dsc_0908

今日も風に恵まれない、帰り道もずっと向かい風。
牽いてくれる人はいないが頑張ります。

いつもの定点で、富士山はまだ霞んでいた。

Dsc_0910

いつもは見える景色が今日は霞んでいる。

Dsc_0911

新富士川橋からみなと公園への遠回り。
久しぶりの”ゑびすや”で最後の補給。ここでちょうど100Km。

16時25分帰宅。
走行距離:102.6Km Av20.4Km/h

とりあえずの西への100Km平地ランでした。

最後に業務連絡。

明日は田子浦みなとマラソン大会開催。
午前7時から午後1時まで海岸堤防は封鎖されます。

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

稲荷さん

平日ですが今日は近隣地区、中丸浜区のお祭り開催日。
招待されていたので区長さん達のお供です。

「五軒屋の稲荷さん」と呼ばれている伝統のお祭り。
富士市の三大祭りと言われていたが大分縮小している。

区長の都合で13時半集合、半日有給で対応。
歩いて会場へ。小中学生はまだ帰宅前でひっそり。

Dsc_0881
小さな稲荷神社が祭り広場。

Dsc_0882
露天が大分少ない。

Dsc_0883
高校生?

Dsc_0884
お面が祭りらしい。キャラクターは現代版。

Dsc_0887
木遣り歌の披露。

15時頃まで会場に。
接待のアルコールは缶ビール1本程。

昨夜、奥歯の詰め物が取れてしまったので17時に歯の治療。
酔って行くわけにはいかない。ちょっと残念でした(笑)

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

エクササイズラン

昨日はお留守番。
今日は天気がイマイチ、来客もあり。

午後になっても風強く曇り空。
ちょっとは走らねばといつもの堤防ラン。

追い風に乗って富士川河口。
向かい風に逆らいみなと公園でUターン。

上り口のポリプラ裏手で降りて1往復。
15時20分から45分程のラン。

ちょっとカロリー消費する為のランでした。
エクササイズでしたので画像無し。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »