« 一段落 | トップページ | ライトアップ »

2013年3月23日 (土)

静岡市内桜巡り

あちこちで桜開花情報有り。
富士山がはっきり見えていない、若干疲労気味。

山方面はあきらめ、西か東か迷っていたら
出発は9時40分、結局西へ。

静岡市葵区の駿府城公園と清水区の船越堤公園へ行って来ました。
桜の季節は初めて、バイクで行くのも初。

通り道のエスポット脇の桜もほぼ満開。
由比川橋でたまらず鼻カミ休憩、浮世絵看板は初めて見る絵。

Dsc_0895 Dsc_0896

由比駅で排水、トイレ脇の枝垂れ桜が綺麗。
南幹線へ向かう途中、踏切待ちで発見した道標。

Dsc_0897 Dsc_0898

県庁前から駿府城公園へ、入る前にお堀の桜。
青空に映える桜。

Dsc_0899 Dsc_0902

染井吉野が多い、しかも古木で大木。

Dsc_0903 Dsc_0904

枝垂れ桜も大きい。

Dsc_0905 Dsc_0910

染井と枝垂れのコラボ。池越しの景色。

Dsc_0912 Dsc_0917

帰り際に公園名確認、南側の堀の桜もほぼ満開か。

Dsc_0919 Dsc_0921

帰り道は国1で、意外と走りやすかった。
国吉田からJR越えで南幹線。

平川地のセブンで昼食ゲット後、船越堤公園へ。
駐車待ちの車が渋滞中でした。

Dsc_0922 Dsc_0923

ここも古木の染井吉野が多い。
適当な場所で昼食後帰ります。

14時近いのに渋滞は船越小学校まで続いていた。
清水駅西口から以外と空いていたので国1を走行。

地図で名称確認した清水清見潟公園で来る時気になった花木。
赤と白い花が同じ木に咲いている。

Dsc_0924 Dsc_0925

最も目立っていた濃いピンク色の桜、花も大きい。

Dsc_0926 Dsc_0927

西倉沢のプチ峠、富士山が見えるが霞んでいる。
ほぼ満開の桜越しに撮るが写っているかな。

Dsc_0936 Dsc_0935

蒲原の御殿山はまだ咲き初め。
八坂神社入口の桜は五分咲き位かな。

Dsc_0941 Dsc_0939

「蒲原夜之雪」之碑のそばの古木は満開間近。

Dsc_0942 Dsc_0943

この後はいつものコースで新富士川橋。
海岸堤防で向かい風の中ゆっくりとみなと公園へ。

公園入口が工事中で路面が悪い。
手前で降りてショートカット。

15時50分帰宅。 
走行距離:85.6Km  Av19.4Km/h

平地ランでしたが意外と疲れた。
昨夜の新役員との飲み会の疲れが残っていたのかな(笑)

|

« 一段落 | トップページ | ライトアップ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一段落 | トップページ | ライトアップ »