« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

2013年4月の走行距離

4月は予定外が多く距離はまったく伸びず。
特にロードは3月の約半分。

    クロス:109.0Km
    ロード:166.24Km
    合計:275.2Km

5月はゴールデンウィーク中にロードで伸ばしたい。
が連日は無理かな。

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

沼津 公園巡り

今日は家庭サービスの日。
沼津で公園巡りをしてきました。

まずは沼津御用邸記念公園、414号で10時20分頃到着。
今日は「昭和の日」庭園内は入場無料(ラッキー)でした。

Dsc_0895

いつもはバイクで通り過ぎるだけ、初入園。
邸内は有料、庭園を散策。

沼津垣、洒落た歩道(?)

Dsc_0897 Dsc_0898

鯉のぼりより高い松林、目当ての藤はほぼ終わり。

Dsc_0900 Dsc_0902

観光客も多く、帰る頃には駐車場も駐車待ちの列。
帰り道は松林内の抜け道。

次に牛臥山公園。
ここもバイクランの時トイレを借りるだけ、初散策。

Dsc_0904

右手の切通しの向こうは芝生広場(行かなかった)
次女は散策より、食い気が勝り昼食(笑)

Dsc_0905 Dsc_0906

突堤から。

Dsc_0907 Dsc_0908

小浜、サボテン状態の松。

Dsc_0909 Dsc_0910

早めの簡単な昼食を済ませて次へ。

昨日はバイクで来た港口公園、正午ピッタリに入園。
今日は”びゅうお”をバックに鯉のぼり。

Dsc_0912

園内の芝生広場は家族連れで賑わってました。
”びゅうお”の展望台へ、奥さんと娘は初めて。

子供は望遠鏡が好きです。

Dsc_0913 Dsc_0914

新市場のある対岸へ、コバルトアローが出航。
海上保安庁の船は着岸。

Dsc_0916 Dsc_0917

富士山ははっきりではないが見えていた。
飲食街からみなと新鮮館、目を引いたイカ(タコ?)の丸干し。

Dsc_0918 Dsc_0919

おまけ、駐車場への帰り際、奥さんが見つけたイカ。

Dsc_0920 冷凍イカ(?)

これもおまけ。帰り道、時間が早かったので地元のみなと公園へ寄り道。

Dsc_0921

駐車場は80%位埋まっており、家族連れがいっぱい。
展望施設は休日ですが工事中。

Dsc_0922 Dsc_0923

14時丁度帰宅、安上がりな家庭サービスの1日でした。

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

昼食はイベント会場で

予定通り昼食は中央公園のイベント会場でした。

奥さんは昨夜の知り合いの結婚式で疲労気味。
次女も行きたくないとの事で一人で行って来ました。

2時間の走りの後、さっと着替えて新富士駅へ。
駅前から無料シャトルバスで11時30分出発。

富士駅北口経由で中央公園。サブステージへ11時50分着。
昼食時、すごい人混みでした。

Dsc_0905

食べ物の店が多い、目についた鳥の丸焼き。

Dsc_0906

あっぱれ富士のイベントがメイン。
多くのチームが連続で踊っている。

Dsc_0907

会場内にも様々な衣装を着た踊り子達が多数。
潤井川を越え芝生広場へ。展望台から全景。

Dsc_0910

新緑が多く眩しい、広場も踊りの会場。

Dsc_0912_2

ゆうすい広場廻りには世界の 食べ物が。
まずはドイツの白いソーセージとドイツの生ビール。

Dsc_0913

この後、手が滑ってコップが倒れてしまった(泣)
ほとんど飲んでいない、仕方なくもう一杯、今度はコクのある濃いビール。

ブラジルの牛串もゲット。ビールとの相性はバッチリ。
ほろ酔い加減で会場巡り、人が多いので撮影には気を使う。

展望台を北側から

Dsc_0916

潤井川を再び渡りサブステージへ。
こちらにも目移りするような食べ物多し。

餅つきをやっていたのでパチリ。

Dsc_0917

生ビールもがあちこちで販売、しかし1杯500円。
ビールは止め、オランダのチーズフォンデュ。

持ち帰り用に鳥の丸焼き1/4フライドポテト付き(ペルー料理)
家で撮影、隣りは昨夜奥さんが貰ってきたペルーのビール。

Dsc_0918

1時間程滞在して無料バスで帰宅。
連休二日目の出来事でした。

| | コメント (0)

沼津港港口公園まで

まだ五月ではないが五月晴れの休日。
昼食は中央公園でのビール祭りでと決めていたので近場へ。

沼津港港口公園までの堤防ラン。
2週間ぶりのロードでの走りでした。

8時55分出発、メッシュの長袖に半袖シャツ。
ちょっと肌寒いと思ったが丁度よい。

富士山が綺麗に見えている。
久しぶりにマリーンプール前で。

Dsc_0895

向かい風基調、多数のロードとすれ違い。
海岸は地引網やバーベキュー等行楽客多し。

1時間をちょっと切るタイムで港口公園。
びゅうお前で休憩。

Dsc_0896

対岸のビルに写る富士山は私のお気に入り。

Dsc_0897

公園内の鯉のぼり越しの富士山を撮ってから帰路へ。

Dsc_0899

千本浜公園もいつもの休日の風景。

Dsc_0902

風向きが変わったのか帰り道も向かい風。
富士に近づくにつれて強くなっていく。

マリーンプール前で休憩。
駐車場ではフリーマーケット開催中。

Dsc_0903

操業停止中のチップコンベアー、再開される事はなさそう。

Dsc_0904

予定よりちょっと遅れた11時5分帰宅。

走行距離:42.5Km Av:22.4Km/h

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

みなと公園の近況 2

みなと公園入口の道路が舗装され綺麗になりました。
西側の歩道はまだ未完成。

Dsc_0902

堤防への上り口にバリゲート。
公園入口も17時に閉門。

Dsc_0901

堤防上でほとんど人やバイクに合わないのはこの為か。

日本製紙の工場規模縮小、東芝キャリアの撤退の噂。
工業都市といわれる富士市も最近衰退気味。

観光都市を目指していることが
このような整備事業に現れているのかな・・・

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

地ビール祭り

ビール好きの自転車乗りにプチ情報。

今週末、27,28日に富士市中央公園にて
”あっぱれ富士”(よさこいまつり)が開催。

よさこいパフォーマンス(60チームが演舞)がメインですが
同じ会場で地ビール祭りも開催します。

   27日(土) 13:00~18:00
   28日(日) 10:00~18:00

   場所:サブステージ会場
   おつまみ等の出店約50店舗

   28日(日)にはゆうすい広場で世界のグルメフェアも開催。

そして28日(日)だけですが、無料送迎バス有り
富士駅と新富士駅から出ます(20分置き)

富士近郊をポタ、そして昼食は地ビール、帰りは輪行。
咲き始めたバラの花や、派手な衣装の踊り子達が見放題(笑)

ゴールデンウィークの幕開けのイベントです。
どうですか・・・

私は28日に昼食を兼ねて新富士駅からバスで行く予定。

詳細はこちらで確認して下さい。

2013posters_2

本日ジテツウ帰りの富士山(田子浦港より)

Dsc_0902

   

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

長岡一泊

毎年4月の第二土曜日は地元の某団体の総会。
一泊二日で総会と宴会、今年も伊豆長岡の旅館。

区役員として招待されている
天気が良ければバイクで行くと幹事には連絡済。

長岡泊りなのでより遠くへ行く予定でしたが
ハプニングありで修善寺まででした。

前夜支度済み、9時出発。
送迎バスでは14時出発、15時頃着。

いつものコースで長岡を目指す。
SPDペダルを意識してのペダリングで沼津港。

上香貫のセブンでゼリー飲料補給後、狩野川沿い。

古奈の温泉街入口の小さな公園で小休止。
足湯あり、目立たず地元民の休憩地?

Dsc_0898

宿泊する旅館は昨年と同じ、すぐ近く。
確認してから修善寺へ、12号から349号で浄蓮の滝への予定。

途中でサイコンの速度表示が点滅。
349号沿いのセブン、ここまで44.2Km。

昼食ゲット後確認、表示切れ。
スマホで検索、センサー部の電池切れ。

セブンには適応電池なし、修善寺駅までUターン。
駅前のカメラ屋で電池ゲット、交換したが動作しない。

モチベーションダウン、浄蓮の滝は諦め修善寺温泉街へ。
13時過ぎ、独鈷の湯公園で昼食。

Dsc_0900

昼食後、サイコン再調整。
スマホで取説(PDF)ダウンロード、センサーIDの照合が必要との事。

手間取ったが何とか完了。
散歩道で温泉街を一回り、桂橋へ。

Dsc_0903
Dsc_0904

竹林の小路、竹の子は採れません(笑)

Dsc_0906
Dsc_0907

楓橋から桂川、青葉でも風情有り。

Dsc_0908

14時30分、長岡へ。
宿泊先の”楽山やすだ”には14時55分着。

ロビーで待つ事5分程、送迎バスの本隊到着。
部屋割り確認、一息ついて展望風呂。

ほほ一番風呂、気持ちよい。
温泉付きの走りはアリです(経費は掛かりますが)

湯上りは缶ビール、美味かった。
総会、宴会の記事は無し。

14日の朝風呂は屋上貸切露天風呂。
気分は最高でしたが部屋に戻ればまたもハプニング。

隣保班で不幸ありの連絡が(驚)。
今日こそ浄蓮の滝か、煌きの丘(戸田)へとの予定が消滅。

送迎バスの本隊より30分早く9時出発。
414号で狩野川放水路から口野、その先はいつものコース。

沼津港で本隊をちょっと待ったが現れず。
向かい風だが海岸堤防で帰ります。

来年は午の画が現れるのかな。

Dsc_0921

強い南風に時々振られながら走り、富士と港の見える公園へ。
排水後、ロードでは初画像。

Dsc_0924

イオンタウン西の蓮沼交差点で信号待ちの本隊(送迎バス)が。
タイミングよく合えてちょっとびっくり。

11時30分帰宅、朝風呂が悪かったか疲労感多し。
昼食後、弔問。

走行距離 13日 44.2+約15 59.2Km
        14日 35.9Km        計 95.1Km

15日は出棺と御通夜、16日は葬儀、告別式の手伝い(墓地担当)
非日常の日が続き、なんとなくうつ状態?

記事を書き終えるのに4日もかかってしまった(笑)

| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

みなと公園の近況

諸事情有りでジテツウ堤防ランは今週初。
追い風強く30Km/hオーバー。

久しぶりのフロントアウターラン。
今日も堤防独り占め、気分よくみなと公園へ。

入口付近の工事状況をちょっとお知らせ。

築山はほぼ完成、後は芝を貼るだけなのかな?

Dsc_0898_2

公園入口にはゲートと歩道が完成。

Dsc_0899

ゲートの右側の塀にはみなと公園の表示。

Dsc_0900

入口前の道路にも歩道を整備中。
路面はまだ未舗装、今月中には終わるのでしょうか。

Dsc_0901

ゴールデンウィークに間に合えば混雑するのは間違いないでしょう。

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

河口湖へ

久しぶりに見る富士山が輝いています。
雲ひとつない富士山日和。

予定外でしたが午後、車載で河口湖へ行って来ました。

雑用有りで先月から半日有給提出済み。
会社帰りに済まそうと支度して車出勤。

昼食後、早めに用事を済ませ帰宅。
さっと支度、13時ちょっと過ぎに出発出来ました。
(会社が近いと、このような時都合が良い)

西富士道路から富士ヶ峰までノンストップ。
途中で富士山撮りしたかったが我慢、ここで初撮り。

Dsc_0898

これほど綺麗な時に見たのは初かも。
給水と排水して先を急ぎ、かつやま道の駅へ14時30分着。

昨日の雨風の影響か桜は大分散っていました。
それでもまだ見ごたえがあります。

Dsc_0900_2

予想外に風が強かったが予定通りバイクで桜巡りと富士山撮り。
反時計回りで河口湖を一周します。

まずは富士御室浅間神社と隣りの常在寺へ。

Dsc_0904 Dsc_0907

昨年は花吹雪が見れました。
枝垂れ桜の前に工事車両3台、ちょっと興ざめ構図で避ける。

Dsc_0908 Dsc_0909

八木崎公園へ、ニュースにもなった六角堂は見物者が多数。
ちょっと遅かったか公園の桜並木が映えない。

Dsc_0911 Dsc_0913

河口湖大橋を渡り北岸の遊歩道へ。
美術館前より、遠くに見える木の花美術館前の方が綺麗。

Dsc_0915 Dsc_0917

撮影しながらバイクを牽き歩き、それ程多くない観光客は多国籍。
仕事リタイヤ後と思われる富士山カメラマンも多数。

Dsc_0920 Dsc_0921

港北ビューラインへ、一時間で回る予定が遅れそう。
途中、枝垂れ桜越しの富士山撮り。道の駅へ10分遅れで到着。

Dsc_0926 Dsc_0928

家族には内緒で出かけたので
お詫びではないが”ほうとう”と”ワインチョコ”をお土産にゲット。

16時、まだ日が高い、富士山も綺麗。
西湖へ行きます。長い坂道も車では楽チン(笑)

定点で、まだハッキリ。車も入れてみます。

Dsc_0929 Dsc_0932

西湖いやしの里根場へ、桜はほぼ終了。

Dsc_0934 Dsc_0935

野鳥の森公園にも寄り道、こちらでは花より富士山。

Dsc_0936 Dsc_0937

139号で帰路へ。時間がないので精進湖と本栖湖はスルー。
遠回りですが狩宿へ寄り道。

下馬桜は半分葉桜、それでも観光客とカメラマンで十数人程。
正面からの全体像はちょっと見苦しいので掲載は×。

一部と富士山でごまかし。
休憩所近くの桜の方が綺麗、祭りでないのにテントの売店有り。

Dsc_0939 Dsc_0940

井出邸の庭から撮影している人が多い。
私もお邪魔してパチパチ。下馬桜はこちらからの方がまだ良い。

Dsc_0941 Dsc_0943

青木坂から西富士宮、高原を抜けて17時50分帰宅。

バイクの走行距離は17Km丁度。
予定外でしたが思い切って出かけてよかった。

今日はバイクで走った事がある道を車で運転。
風を受けながら景色見ていたので何か物足りない。

やはり、風を切って走りぬくのは気持ちが良い。
スポーツバイクにどっぷりと嵌ってしまったようです(笑)

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

行事色々

色々な行事があった日でした。

富士市恒例の春掘り実施。
雨が上がり天気良しでOK。

終了後、区の物置の移動。
区役員と某団体の会員で実施。

慰労会兼昼食は地元の中華料理店。
生ビール3杯程、14時40分頃終了。

バイクには乗れません、酔い覚ましを兼ねて散歩。
遠回りでふじさんめっせ。

今日は大相撲の地方巡業富士山場所。
外から会場をパチリ、富士山が丁度見えて来た。

タイトルと関係ない画像ですが2枚。

Dsc_0900
Dsc_0902

帰宅後、区の総会の前にひと寝入り。
総会も約1時間半、20時過ぎには無事終了。

新旧役員で慰労会、昼と同じ中華料理店。
22時頃解散、風がまだ強く肌寒かった。

帰宅後会計の仕事を少しすれば23時過ぎ。
色々、忙しい日でありました。


| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

SPDペダルゲット

久しぶりにポチットしてしまった。
ロード用のペダルとしてシマノのSPDペダルPD-A530ゲット。

色々検討した結果一番安かったAmazonでポチッ、本日到着。
片面SPDペダル、クリート付。

Dsc_0897

土日は天候が?
とりあえずロードへ取付けとシューズへのクリート取付けは明日実施。

クロスでSPDペダルの経験は有り、
ロードでの長距離ランは来週以降になるでしょう。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »