« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

2013年5月の走行距離

うっかりして24時前ギリギリのアップ。

 クロス:119.0Km
 ロード:300.0Km
 合  計:419.0Km

連休が合った割には目標(500Km)に届かず。
梅雨の時期、6月は大分ダウンするだろう。

出来るだけ時間を作って走りたい。
それとロードでの走りでは上半身も疲れる。

上半身の筋トレが必要かな。

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

効果ありか

25日(土)に配達された物。
サプリメント(高機能ドリンク)とカセットギア(12-27T)

Dsc_0911

サプリメントにはあまり関心がなかったが
歳には勝てず、疲労回復の為試しに買ってみた。

早速、26日のほぼ100Kmランの後飲んでみた。
気のせいかも知れないが翌日に疲れはなかった。

一度では判らない何度か試してみよう。

カセットはもう少し25Tで頑張ってみてから試してみたい。

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

丸子川橋まで

昨日は休養日だったのに起床したのは8時過ぎ。
体調はイマイチ、天気も曇りでしたが走ります。

風向きを考えまたも西へ。
出発が遅かったので安倍川は越えましたが丸子川橋まででした。

いつもより遅めの9時40分出発。
1日中南風の予報、向かい風の中、いつものコース。

清水はドリプラをパスして先を急ぎ、いちご街道。
西大谷のセブンで”速攻元気(ゼリー飲料)”補給。

南安倍川橋を越え、12時を大分過ぎて丸子川橋。
自転車道の基点へ。次回は宇津谷へ。

Dsc_0905

用宗港へ。

Dsc_0909

どうぶりハウスは混んでいた。
シラス丼は地元で食べられる。

Dsc_0908

バイクをさっと撮ってから帰ります。

Dsc_0907

南安倍川橋から自転車道で大浜公園。
往路の久能街道へ入り、13時過ぎ西島のセブンでオニギリ昼食。

追い風気味の中、ほぼ往路で清水を抜け興津の公園。
発汗が多く初の排水でした。

由比は396号で桜えび茶屋のプチ坂越え。
軽いギアでケイデンスの高い走りで持久力トレーニング。

新富士川橋からみなと公園回りで15時40分帰宅。

走行距離:98.1Km Av:21.7Km/h

サイコンのリセットを忘れ距離は先週のデータからの計算値。
Avには先週の走りも含まれる。

私の脚力では今のところ平地で1時間で約20Km。
出発が1時間遅れれば約20Kmのロスと成るわけだ。

コースの選択に役立てよう。

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

三保一周り

予報では1日中南風、西へのラン予定。
出来れば宇津谷峠のつもりでしたが・・・

3日程連続でお腹の具合がユルユル。
アルコールのせいだと思い昨夜は禁酒。

しかし、今日も出かける頃に不調。
結局、出発は10時45分。

宇津谷は諦め行ける所までと西へ。
向かい風、新富士川橋を越えいつものコース。

河川敷では桜海老の天日干し、
富士山が見えていれば近くまで降りて撮影したかった。

Dsc_0901_2

由比駅で排水、興津の公園で給水休憩。
横砂交差点の信号待ちで、正午の音楽。

清水河岸の市で昼食と思ったが食べると帰りたくなる。
パスしてドリームプラザ。

Dsc_0902
Dsc_0903 

フェリー乗り場から倉庫街へ。
税関と前の岸壁に海保の巡視艇が見えます。

Dsc_0905

199号通称三保街道へ、追い風になります。
道路工事はMASSIMOの前まで進んでいました。

五郎十は空いているようでしたが直進。
ツツジが綺麗な東海大学海洋科学博物館へ。

Dsc_0908
Dsc_0906_2

人魚姫が、何度か来ているが今まで気が付かなかった。

Dsc_0907_2

海岸へは行かず、三保園から御穂神社。
参道から三保の松原、羽衣の松へ。

松林の中の店で簡単な昼食。
店のおばさんに聞くと世界遺産効果で連休前は大変な人出だったとの事。

連休後で一段落だそうだがそれでも以前より観光客は多い。
帰り際、人を避けて横から羽衣の松。

Dsc_0910_2

ブロガーと思うローディが撮影中。

Dsc_0912

私はここで

Dsc_0913

駐車場のトイレで排水後、帰路へ。
コースは先日のMASSIMOランチと同じ。

興津の鯛焼きもゲット。
その後興津駅廻りを探索、見つけました。

プラタナスの並木です。
第二興津踏切の前、興津の果樹研究所内にありました。

Dsc_0914

東大のイチョウ並木、北大のポプラ並木と並ぶ
日本三大並木のひとつだそうです。

これを知ったきっかけはあるブログから。
紅葉の頃また来てみよう。

追い風に乗って由比駅へ。
構内で鯛焼きのおやつタイム。

Dsc_0915

桜えび通りも追い風で走り抜け往路と同じコースで新富士川橋。
折角の追い風、みなと公園周りで帰ります。

15時35分帰宅 走行距離:79.2Km    Av:21.3km/h

ライアーゲームを見ながらでまたアップが遅くなってしまった。

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

ラブ注入

ちょっと前に話題となったフレーズですが。

ラブと言っても鎮痛消炎クリームの事。

Love01

年のせいか筋肉痛より筋肉疲労が抜けない。
ジテツウでは10Km程しか走らないのに疲労が残る。

週末には走りたくない程の時もある。
若くない、体の手当てをしっかりしなければ。

ちょっと試しという訳ではないが
筋肉に注入、いや塗って手当てしてみます。

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

アクセスカウンター

ちょっと迷ったが滅多にない事なので記事に。

スマホで時々ブログチェックしているが
三振王さんのブログを見たときアクセスカウンターが”0549999”

すぐに再訪問して550000人目の訪問者に成りました。

Img_0769

スポーツバイクに嵌ったきっかけとなったブログ。
コース選択や記事の書き方等、非常にお世話になっています。

またオフ会でも色々為になる事を教えてもらっています。
追いつく事は出来ませんが、自分なりに頑張っていきたいです。

| | コメント (2)

2013年5月 8日 (水)

2時間ポタ

野暮用が有り午後から有給休暇。
用事を早めに済ませたが13時を大分過ぎていた。

遅い昼食は丸源ラーメン富士インター店。
一度は行ってみたかったラーメン屋。

Dsc_0901

肉そばと餃子、クーポン券利用。\280の餃子が無料。
ラーメンは\100引き、定価のほぼ半額でした。

GWでちょっと散在気味、助かります。
味は私好み、見た目よりあっさり、また食べたい。

帰宅後ちょっと休憩。
週末の天気は悪そう、風は強いが近場へ。

14時50分、東へ。
富士山が見えていたが、雲隠れ。

私の定番地で、田植え終了。

Dsc_0902

西風、沼津港迄だと帰りがキツイ。
柏原でUターン、昭和放水路から堤防上。

向かい風の中ペダルを回します。
脚が良く回りだし、富士川迄行く事に決めた。

みなと公園手前の”ゑびすや”で缶コーヒーブレイク。

Dsc_0904

富士川堤防起点で折り返し。
富士山が綺麗に見えている。定番の一枚。

Dsc_0905

強い追い風を受け気持ちよい走りでみなと公園。

Dsc_0906

変な物がみえます。

Dsc_0907

浚渫船(しゅんせつせん)のクレーンでした。

Dsc_0908

ここでも定番の画。ちょうど大型船が出港。

Dsc_0910
Dsc_0912

イオン前だと寄り道しそうなので、ちょっと遠回り。
16時30分帰宅。

走行距離:42.8Km Av:21.0Km/h

走行時間約2時間の平日ポタでした。

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

バラが咲いた

連休疲れか体調今一。
昨日も海岸堤防ラン(約11Km)のみ。

今日も、風強し。富士山も見えない。
午後になっても天候は変わらない。

今年初の散髪でサッパリと。
帰宅後クロスも綺麗に、エアーも充填。明日からのジテツウ準備。

我が家の庭にもバラが咲き始めた。
3年前に植えたバラと昨年末に植えたブルーヘブン。

Dsc_0895
Dsc_0897

バラ好きの奥さんが毎日のように手入れ。
ブルーヘブンは思ったより白い、もっと青くなるのだろうか・・・

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

修善寺 虹の郷

今日も家族サービス、得点稼ぎ(笑)
藤棚が見頃の修善寺虹の郷へ行って来ました。

デイサービースへ母を送り出し、
奥さんが家事を済まして9時30分出発。

414号が口野まで渋滞、長岡から中央道で修善寺。
11時丁度、虹の郷。

HPから割引券をプリントしてプチ倹約。
程々の混雑、藤の花がお出迎え。

Dsc_0896

入園すると異空間。

Dsc_0897

15インチ軌道のSL。

Dsc_0898

お目当ての藤棚は見頃。

Dsc_0902

ピンクの藤も。

Dsc_0909

思ったより長い藤棚でした。

Dsc_0911

バラ園はまだ見頃ではない、カナダ村へ。
動物もいました(笑)

Dsc_0920

ここで簡単な昼食、1人分に見えるが3人分。
一昨日のMASSIMOのランチとほぼ同額(笑)

Dsc_0927

私のカレーパンは思ったより小さく細かった。

Dsc_0928  

画になるSLや景色を撮りながら出口へ。

Dsc_0929
Dsc_0934
Dsc_0935
Dsc_0936
Dsc_0938
Dsc_0941
Dsc_0942
Dsc_0943

帰り道はニュータウンから熊坂。
136号で道の駅伊豆のへそに寄り道後、伊豆長岡。

復路も口野から414号、渋滞無しでスムース。
連休なのにと思いながら運転。

先日と同じ地元民ならではの裏道で千本街道(163号)
荷物の多いサイクリストやローディを見かける。

私も明日は走ろうかなと思いながらの帰路でした。

これで当分の間は土日の休日、1日は走りにいけます(笑)

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

massimoでランチ

skiさん主催のランチオフに参加しました。
ランチ場所は清水区三保のイタリアンレストラン”massimo”

マリーンプール前でskiさん、nanaさん、TAさんと待ち合わせ。
鈴川の堤防上でものぐささん、新富士川橋西で三振王さんが合流。

興津の公園でトイレ休憩。

Dsc_0895_3

ドリームプラザで時間調整。

Dsc_0899_2
Dsc_0900_2

開店時刻(11時30分)頃massimo到着。

Dsc_0902_2

2階から誰かが覗いていました。

Dsc_0901_2

おまかせコースのランチ、出された順に皆さんとパチリ。
設定が悪かったのかピンボケ気味。

Dsc_0904_2
Dsc_0905_2
Dsc_0906_2
Dsc_0907_2
Dsc_0908_2
Dsc_0912_2
Dsc_0914_2

料理名はskiさんのブログで。

復路でもデザート、定番の興津の鯛焼き。

Dsc_0915

興津川を越えた辺りから雨がポツポツ。
皆さんスピードアップ。追いつけない。

由比駅辺りでWブレーカーを羽織る。
皆さんには先に行ってもらい、後は一人旅。

蒲原辺りで雨が上がってよかった。
15時30分、帰宅。 走行距離:82.2Km Av:21.5Km/h

家に入ろうとしたらものぐさ太郎さんが寄り道。
玄関先で結構長話をしてしまった。

皆さんと走れて楽しかったが、
まだまだ脚力不足を感じた日でした。

| | コメント (4)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »