« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

2013年9月の走行距離

涼しくなりジテツウ再開、ロードでのランも近場ですが復活。
その結果、久しぶりの200Km越え

 クロス:80.0Km
  ロード:148.0Km

 合計:228.0Km

思ったより走れたが、まだまだです。

走りの季節です。
出来るだけ走りたいのですが行事も少しあり。

そろそろ坂上り、山方面へ行かねばと思います。

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

スポーツDEPO沼津

富士山が綺麗、秋風で涼しい。
天気良し、自転車日和でしたが9時過ぎに来客の予定有り。

10時半過ぎには用事が済んだが中途半端な時間。
昼食後、近場では毎度の沼津まで走ることに。

スポーツデポ富士店で買い損ねたドイターのバック。
ネットで探しても売り切れ、もしかしたらと沼津店へ。

13時35分、出発。東風が強い。
向かい風、走るのを止めたい気分が少し。

風の影響が少ないかなと思い堤防ランを止め、
マリーンプール前から旧道380号。

向かい風には変わりなし(笑)
スローイーブンで何とか走り、あまねガードを潜り沼津駅北側。

初めてでしたが何とかスポーツデポ沼津店へ。
自転車コーナーは一番奥、目当てのバックはなく残念。

再びあまねガードを潜り沼津港へ。
久しぶりに恵比であんぱんゲット(小倉と焼いも)。

Dsc_0064

港入口の交差点で、信号待ちの同じバイク(X-light)乗りの後に。
色も同じ、初めて合いました。

びゅうお入り口の港口公園のベンチへ。
同じX-light乗りも公園のトイレにやってきた。

Dsc_0066

ベンチで休憩、小倉あんぱんを食べ、
焼き芋あんぱんはお土産。

帰りは千本浜公園から堤防へ。
しかし、公園外れ辺りにゲート、のり面の工事で通行止め。

来年の2月頃完了の事、往路と同じ380号へ。
沼津市内では松林への入口に工事看板。

昭和放水路脇に工事看板なし。
ここから堤防へ、、追い風で最後に気持ちよい走り。

16時35分、帰宅
走行距離はリセット忘れ、約45Km位か。

明日の体育祭に疲れが残りそうです。

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

プチメンテと試走

好天が続いたが昨日は
運動会と墓参りと庭の手入れ(除草剤撒き)

予想外の夜の雨で除草剤が流れてしまった(笑)

本日は午前中は留守番
昼食後、バイクの点検して近場への予定がちょっと変更。

風は秋風だが陽射しはまだ強い、曇り空になってからプチメンテ。
チェーンの洗浄とスマートフォーンフォルダーの取付。

脱脂剤で洗浄後、サラサラタイプの油を注油。
見た目には油は目立たない。

Img_0854

フォルダーはミノウラ製、こんな感じに取付。
ちょっとサイコンが見難いか、撮影後再調整。

Img_0855
Img_0856

16時を過ぎてますが、海岸堤防へ。
変速とフォルダーの具合を確認する為に試走。

いつものコースです。
海岸堤防起点まで走りUターンでみなと公園。

しらす街道を今日は走って帰宅。

変速は異常なし、フォルダーもしっかり固定して問題なし。
これでスマホでナビゲーションが可能に。

明日は、仕事。
今週末こそ遠出しなければ。

ちなみに29日は地区体育祭です。

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

台風余波

台風一過の夕方、
買い物ついでに富士川堤防起点迄、遠回りしてきました。

16時過ぎ、クロス車でポタポタと下堀川沿い。
入道樋門公園から樋門上で富士山撮り。

Dsc_0046
Dsc_0047

堤防に上がると顔に細かい波しぶき。
台風余波でうねりによる波が高い。

Dsc_0048

堤防起点で定番画像。

Dsc_0050

みなと公園へ、東端の展望台から白灯台。

Dsc_0052
Dsc_0053

北側へ回って

Dsc_0055
Dsc_0056

西へ戻りますが、西日が眩しい。
中間点辺りで中丸浜地区へ降ります。

エスポットへ向かい、買い物して帰宅。
45分程の遠回り買い物ポタでした。

それにしても京都嵐山の渡月橋の映像にはビックリしました。

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

沼津港「びゅうお」迄

連休初日、明日は雨模様。
朝は小雨、地区の用事を済ませば正午過ぎ。

昼食後、イオンのノジマで買い物を済ませば14時半。
連休中走れるのは今日だけ。

沼津港の大型展望水門「びゅうお」迄行って来ました。

14時45分、出発。いつものコース。
吉原駅前のスーパーオカムラで給水。

先日、間違えたので元吉原中への道を確認。
中学校の東から堤防へ。

向かい風が強い。
帰りが楽になるように風向きが変わらない事を祈ります。

20Km/h以下にならないように何とか頑張って約1時間。
「びゅうお」到着。ちょっと覗いた港口公園の駐車場はガラガラ。

Dsc_0044

見上げれば「びゅうお」の上だけ青空。

Dsc_0045

温くなったペットボトルの水を飲み干すまで休憩。
Av確認、21.0Km/h

帰路も堤防、期待した通りの追い風。
時々西日が射してきた、明日は本当に雨かな。

風の恩恵を受け後のギアは9速から6速へ(フロントはアウター)
後半は気持ちよい走りになったが左膝辺りがちょっと筋肉痛に。

往路は初めての復路とまったく同じコース。休憩もなし。
16時45分、帰宅。

走行距離:40.5Km。  Av:23.4Km/h。

ちょうど2時間の近場ポタでした。

最近、富士山が見えない、タイトル画を替えたいのですが・・・

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

マリーンプールから富士川へ

野暮用で午後有給休暇。
用事を済ませて平日ポタ。

走れる時走らねばと近場。
マリーンプールからUターンで富士川へ。

ストレスの少ない堤防ランがメインのコース。
久しぶりのポタでした。

15時20分出発、いつものコースでマリーンプール。
強い向かい風だが秋風っぽい。

Dsc_0040

目の前の海岸ではブロック作り。
クレーンと伊豆半島。

Dsc_0041

鈴川の海岸でも工事中、
ダンプが多いので堤防から元吉原中。

細道を西へ、西へと走ったら港の見える公園前。
ダンプと遭遇、意味のない走りでした(笑)

港から、みなと公園、追い風基調で堤防ラン。
時々30Km/hオーバーで堤防起点。

調子が良いのでここまで。

Dsc_0043

向かい風を受け再び堤防起点へ、後はジテツウコース。

16時55分帰宅。 走行距離:33.7Km Av:21.7Km/h

1ヶ月以上ぶりのポタ、明日は筋肉痛か(笑)

| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

ちょこっとリハビリラン

涼しくなってからちょこっとラン。
16時20分から約40分、14.7Kmのリハビリランでした。

下堀川沿いから堤防へのいつものコース。
堤防起点からUターンでみなと公園。

Dsc_0038
Dsc_0039

西へ戻り、上り口へ1往復の堤防ラン。
南風、往復とも向かい風基調のリハビリラン。

大汗かいて帰宅、
久しぶりの運動後の汗が心地良かった。

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

ホテル椿山荘東京へ

1日(日)、防災訓練は次女に任せて(中学生には必修の課題)東京へ。
酷暑の中、新幹線で新富士9:06発、17:35着でした。

行き先はホテル椿山荘東京、甥の結婚披露宴へ出席。

品川からJR山手線で池袋。
池袋西口、東京芸術劇場前のバス停から椿山荘のシャトルバス(11:00発)

Dsc_0004 Dsc_0005_2

20分程で到着、テレビ等で見た感じより小さい。
格式があるが薄暗い感じのフロント(3階)を抜けて1階の会場へ。

会場前のロビーで前日に東京入りの妻と長女に合流。
義母と末弟の義弟(独身)とも久しぶり。

Dsc_0007 Dsc_0021

豪華なシャンデリアが目立つロビー、横顔は長女。
今年3月からバイトしながら芸能活動を開始、横顔だけ解禁(笑)

新郎父の義弟から預かったカメラはソニーのRX1
20万以上する最高級コンパクトデジカメ(ほぼ私のロードと同じ価格)

カメラマンを頼まれた、それにしてもずっしり重い高級感タップリ。
機能多し、判らないのですべてオート、最後までフラッシュが使えなかった(笑)

11時50分、5分遅れで披露宴開始。
ケーキ入刀は14時05分、その間食事しながら歓談。

Dsc04907 Dsc_0022

国際結婚です。新婦はスロバキア人。
縁あって小学生だった彼が私の甥になって十数年。

今では外資系経営コンサルティング会社勤めの超エリート。
高校生の時、交換留学生でスロバキアに、その時知り合ったそうです。

結婚式は家族だけで今年5月、スロバキアの教会行われており、
披露宴は日本で、約170人、ほぼ新郎側の友人、親戚、来賓者等。

名は伏せるが地元選出の現役大臣や地元区長の長い祝辞。
乾杯(新郎祖父友人)も挨拶が長く、食事は小一時間経ってから。

滅多に食べられないコース料理、
前菜からメイン料理、デザートまで主な4品(RX1の画像)

Dsc04909 Dsc04919
   洒落た祝前菜           フォアグラのステーキ

Dsc04931 Dsc04976
黒毛和牛のフィレステーキ         デザート膳

この他にも夫婦蛤の吸口、鮑や伊勢えび、宝石散し寿司、赤出汁等
すべて、白ワインとビール共に食し、最後はコーヒーで締め。

出席者の一人に芸能人の北原佐和子さん、
私達の世代には懐かしいアイドル、歌手であり女優。

新郎母の友人、親族なので紹介されました。
小顔で小柄な可愛らしい方でした。

席次にはもう一人の芸能人、中山(生田)智子の名。
彼女は新郎母(義妹)の幼馴染、義妹によるとドラマの撮影で欠席。

内心、中山夫妻に会えるかなと思っていたので残念でした。
司会は三遊亭愛楽さん、笑点のアシスタントです(私は知らなかった)

Dsc04981 Dsc_0025

15時頃にやっとお開き。
トイレや庭園を覗いてちょっと時間つぶし。

Dsc_0028 Dsc_0032

用事の済んだ義弟に挨拶と御礼。
義母達、長女と別れ妻と2人、タクシーで東京駅へ。

日曜の街中は交通量が少ない、ロード乗りは見かけるが普段着。
丸の内口で下車。

一人、輪行支度中。
フレームのPINARELLO文字とリムのDURA-ACE文字が目立つ。

東京土産は買わずに新幹線ホーム。
タッチの差で15:56発に乗れず、16:26発で新富士へ。

疲れましたが久しぶりの祝宴で楽しかったです。

最後に新郎新婦の綺麗な画像。

Dsc05034 Dsc05036

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

2013年8月の走行距離

酷暑でジテツウは1日、ロードでのランは堤防ランのみ。
その結果、最低記録。

 クロス:6.0Km
  ロード:29.7Km

 合計:35.7Km

休みが多かったのに走れなかった
と言うより走らなかった。

モチベーションと天候そして右腰の痛みが原因でした。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »