« 2013年8月の走行距離 | トップページ | ちょこっとリハビリラン »

2013年9月 3日 (火)

ホテル椿山荘東京へ

1日(日)、防災訓練は次女に任せて(中学生には必修の課題)東京へ。
酷暑の中、新幹線で新富士9:06発、17:35着でした。

行き先はホテル椿山荘東京、甥の結婚披露宴へ出席。

品川からJR山手線で池袋。
池袋西口、東京芸術劇場前のバス停から椿山荘のシャトルバス(11:00発)

Dsc_0004 Dsc_0005_2

20分程で到着、テレビ等で見た感じより小さい。
格式があるが薄暗い感じのフロント(3階)を抜けて1階の会場へ。

会場前のロビーで前日に東京入りの妻と長女に合流。
義母と末弟の義弟(独身)とも久しぶり。

Dsc_0007 Dsc_0021

豪華なシャンデリアが目立つロビー、横顔は長女。
今年3月からバイトしながら芸能活動を開始、横顔だけ解禁(笑)

新郎父の義弟から預かったカメラはソニーのRX1
20万以上する最高級コンパクトデジカメ(ほぼ私のロードと同じ価格)

カメラマンを頼まれた、それにしてもずっしり重い高級感タップリ。
機能多し、判らないのですべてオート、最後までフラッシュが使えなかった(笑)

11時50分、5分遅れで披露宴開始。
ケーキ入刀は14時05分、その間食事しながら歓談。

Dsc04907 Dsc_0022

国際結婚です。新婦はスロバキア人。
縁あって小学生だった彼が私の甥になって十数年。

今では外資系経営コンサルティング会社勤めの超エリート。
高校生の時、交換留学生でスロバキアに、その時知り合ったそうです。

結婚式は家族だけで今年5月、スロバキアの教会行われており、
披露宴は日本で、約170人、ほぼ新郎側の友人、親戚、来賓者等。

名は伏せるが地元選出の現役大臣や地元区長の長い祝辞。
乾杯(新郎祖父友人)も挨拶が長く、食事は小一時間経ってから。

滅多に食べられないコース料理、
前菜からメイン料理、デザートまで主な4品(RX1の画像)

Dsc04909 Dsc04919
   洒落た祝前菜           フォアグラのステーキ

Dsc04931 Dsc04976
黒毛和牛のフィレステーキ         デザート膳

この他にも夫婦蛤の吸口、鮑や伊勢えび、宝石散し寿司、赤出汁等
すべて、白ワインとビール共に食し、最後はコーヒーで締め。

出席者の一人に芸能人の北原佐和子さん、
私達の世代には懐かしいアイドル、歌手であり女優。

新郎母の友人、親族なので紹介されました。
小顔で小柄な可愛らしい方でした。

席次にはもう一人の芸能人、中山(生田)智子の名。
彼女は新郎母(義妹)の幼馴染、義妹によるとドラマの撮影で欠席。

内心、中山夫妻に会えるかなと思っていたので残念でした。
司会は三遊亭愛楽さん、笑点のアシスタントです(私は知らなかった)

Dsc04981 Dsc_0025

15時頃にやっとお開き。
トイレや庭園を覗いてちょっと時間つぶし。

Dsc_0028 Dsc_0032

用事の済んだ義弟に挨拶と御礼。
義母達、長女と別れ妻と2人、タクシーで東京駅へ。

日曜の街中は交通量が少ない、ロード乗りは見かけるが普段着。
丸の内口で下車。

一人、輪行支度中。
フレームのPINARELLO文字とリムのDURA-ACE文字が目立つ。

東京土産は買わずに新幹線ホーム。
タッチの差で15:56発に乗れず、16:26発で新富士へ。

疲れましたが久しぶりの祝宴で楽しかったです。

最後に新郎新婦の綺麗な画像。

Dsc05034 Dsc05036

|

« 2013年8月の走行距離 | トップページ | ちょこっとリハビリラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年8月の走行距離 | トップページ | ちょこっとリハビリラン »