« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

2013年10月の走行距離

天候やお祭り等の行事で走れませんでした。

 クロス:72.0Km ロード:86.4Km   合計:158.4Km

11月は秋本番、紅葉の季節です。
行事もほぼ無し、走れる機会が増えそうです。

| | コメント (0)

2013年10月27日 (日)

由比新港まで

台風がそれて今日は自転車日和。
ですが、土日とお留守番で母の世話。

ちょっと雑用で奥さん達は東京へ。
午前中は少し庭仕事、昼食後に家事を済ませてちょっと一走り。

由比新港までの超近場ポタ。
14時05分出発。

向かい風の中いつものコースです。
東名のガード下を左折、由比の旧道へ。

由比川橋手前でアクシデント。
携帯ホルダーからスマホが落下、電池ホルダーが外れたw(゚o゚)w。

蒲原でメール返信した後、しっかりとホールドしたはずだった。
ちょっと傷ついたが壊れなかったヽ(´▽`)/

15時前に新港へ到着、一回り。
台風対策か、多くの漁船が陸揚げされていた。

Dsc_0142

富士山頂が少し見える。
釣り人らしい人達も結構多い。

Dsc_0143

長居しません、帰り際に旧港をパチリ。

Dsc_0144
Dsc_0145

東名沿いに、国1へ向かう道が新しく完成。
自転車もここから先、走れるようになるのでしょうか。

Dsc_0146

追い風基調で帰ります。

由比本陣公園前、新港で忘れた水分補給。
ひなたぼっこの亀さんと前の正雪紺屋。

Dsc_0147
Dsc_0148

脚が回りだし、ロードバイクらしい走りに。
いつもの場所で定番画像。

Dsc_0149

みなと公園へ。
中程で小径車(20インチ位か)に抜かれて(・_・)エッ....?

富士川土手でさっと抜いた小径車、
普段着のリュックをしょった年齢不詳のがっしりタイプ。

高いケイデンスで30Km/h走行。
ロードの意地で追走、途中で本格派のローディー2人に抜かれます。

公園手前で頑張って(Max:37.2Km/h)追い抜き、公園内へ。
予定外の走り、ベンチでちょっと休憩。

富士山は完全に雲隠れ。
バイク越しに公園内の小富士(?)。

Dsc_0150

しらす街道経由、イオン前は渋滞で走りづらかった。
16時丁度帰宅。

走行距離:33.2Km Av:21.5Km/h

後半に頑張ったがAvは低くポタのペースでした。

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

さらし柿

今週末も台風が接近。
本当に今年は台風の当たり年です。

先日の台風26号で我が家の柿の木が被害に。
といっても上の方の葉が飛ばされただけ。

Dsc_0111

今年は豊作ですが渋柿です。
もう一本あり、そちらは古木で殆ど葉が飛ばされた。

今週末、台風で実が落とされる前に少しでもとさらし柿に。
休みだった奥さんが採ったほんの一部、約3Kg位か。

Dsc_0138

我が家での柿のさらし方は
ビニール袋に塩と一緒に入れて風呂の残り湯に一晩浸ける方式。

父が存命の時は米袋位の大きなビニール袋に入れてさらしていた。
干し柿にしても食べられるがもっと大変、我が家ではやった事がない。

さらし柿にしても私は皮を向くのが面倒であまり食べない。
奥さん他女性たちが食べるだけ。

今年のように豊作だと半分以上は残ってしまうでしょう。

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

バーテープ交換

バーテープを交換してみました。
ネットの動画等で交換作業方法を確認。

自分でも出きるかなと思い挑戦。
交換品は先日、Amazonでチューブと一緒に購入。

Dsc_0102

エンドキャップは予備品として購入。
何故か左側の方が汚れている。

Dsc_0122

STIのブラケットをめくると汚れが良くわかる。

Dsc_0127

ちょっと手間取ったが何とか巻きました。

Dsc_0133
Dsc_0134

初めてとしてはこんなもんでしょう。
少しイメージが変わりました。

| | コメント (0)

初冠雪

曇り空でしたが富士山は初冠雪。
朝食後、クロスで田子浦港からみなと公園。

Dsc_0112
Dsc_0113
Dsc_0115
Dsc_0116
Dsc_0120

おまけは台風26号の爪跡

Dsc_0121

この後帰ってからロードバイクのバーテープの交換。
15時から近隣地区の秋祭りに、区長のお供です。

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

お日待ち前夜祭

12,13日とも自転車日和でしたが地元地区の秋祭り。

収穫祭のお日待ちの行事、前夜祭と神事が無事終了。
役員としては一段落です。

Dsc_0105
Dsc_0107
Dsc_0108 
Dsc_0109_3

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

本日通れます

今週初のジテツウ、帰り道はいつもの堤防ラン。
富士川堤防上ると、堤防工事中の看板。

沼津地区と同じような堤防工事。
ジテツウ路閉鎖か、しかし封鎖なし。

「本日通れます」の小さな札が貼られてた。
ウォーキングの人も歩いてます。

堤防起点で西空。

Dsc_0100

ライトを忘れたので、ポリプラの西地点から降りることに。
そこにも工事中の看板、どうやら起点からここまでが工事範囲。

日が沈むのも早くなった。
帰りは当分、堤防ランなしのジテツウになりそうだ。

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

富士3湖巡り

予想に反して暑い一日でした。
富士3湖巡りは出来ましたが自宅までの走りは成らず残念。

心配性の奥さんの提案で8時30分出発。
渋滞もなく、信号待ちも少なく30分で上井出インター。

ドライブインもちや前のセブンで買い物後、
9時半過ぎに道の駅朝霧高原に一番乗り。

続いて近藤さんの車がフェラリー集団の横に到着。
エンジンカバーを開けてギャラリーを集めていた。

Dsc_0075

一人遅れたが精進湖の湖畔には10時半過ぎに到着。

Dsc_0076
Dsc_0079

新メンバーも参加、自己紹介と近藤さんの説明終了後
私だけ別行動、バイクで西湖へ。

Dsc_0080

北風か東風か、向かい風が強い。
139号へ、体が重く感じて赤池辺りの橋でリアを使い切る。

西湖の定点、トイレ休憩も。
自転車乗りが多い、車載組や男女(夫婦?)ペア等。

Dsc_0081

富士山は雲隠れ。
北岸を走り、トンネルを抜けダウンヒルで河口湖。

時計周りでビューラインの北岸。
正午丁度に大石公園、この時だけ山頂がちょっと見えました。

Dsc_0082

さるまわし劇場前から湖畔の歩道。
黄金の七福神、弁財天前で色づいた木。

Dsc_0086
Dsc_0085

紅葉の季節には早い、お昼時の歩道に人影はなかった。

Dsc_0087

河口湖大橋を越え、八木崎公園。
六角堂はこのまま完全に陸続きの観光地になるのでしょうか?

Dsc_0089

道の駅かつやまで軽い昼食、トイレ上の展望台からの景色。

Dsc_0090

日差しが強く、夏日みたい、大量の汗が。
メットのベルトも汗で濡れてます。

139号へ、暑さで体力消耗かそれとも寝不足で体調不良か。
なんでもない緩やかな上り坂ですが脚が回らない。

139号でも思うような走りが出来ない。
途中のセブンで「速攻元気」のゼリー補給と休憩。

精進湖まで戻ろうと思ったが、71号へ。
バイクでは初めての道、下り基調だが上りでのギア選択ミスが多い。

余分な体力を使ったようで、本栖湖展望台手前で小休止。
息を整える自分がちょっと情けない。

展望台でもちょっと脚を休ませます。

Dsc_0093

汗だくの体にはちょっと肌寒い風を受けながらの下り道。
快適ですが、負荷をかけると左膝上が攣りそうになる異変。

水補給だけだったので、富士ヶ嶺でスポーツドリンクを補給し休憩。
15時近い、カヌー遊びは15時頃迄の筈。

携帯での連絡が着かないが再び139号へ向かい道の駅朝霧高原へ。
3度目でやっと連絡が取れ、道の駅で合流することにした。

待っている間にふとバイクを見ると
右側のハンドル、バーエンドキャップが抜け落ちて無くなっていた。

Dsc_0095

早めに探さなくては、それと汚れ安いバーテープの交換も必要かも。

道の駅からの帰り道は行きと違い、西富士道路入口までノロノロ渋滞。
17時丁度にやっと帰宅。

バイクの走行距離:53.3Km

久しぶりの上りで、上りの走り方を忘れた感が有り。
8月に走らなかったのも脚力にちょっと影響してるかも。

このままでは富士山一周が中々実現しそうもないです。

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

明日の準備

降水率は変わらないが天気は回復基調。
予定通り行きます。

雑用をすませ、明日の準備。

予備のチューブとして先日パンクして外したままのチューブの修理。
パッチを貼って完了、KENDA製でした。

車載方法も検討。
次女も行くので3人乗り。

Dsc_0071

試してみようと思っていた突っ張り棒。
フレームを結線バンド(リピートタイ)で固定。

Dsc_0072

タイヤを外すことなく車載できた。
突っ張り棒は良いアイデアと自画自賛。

家で使用していた突っ張り棒を借用。。
明日、様子をみて良ければ車載専用にもう少し太い物を買いましょう。

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

天気が好ければ

6日の日曜日、天気が好ければ精進湖へ行く予定。

奥さんの踊りのグループが精進湖でカヌー遊びを計画。
それに便乗、バイクを積んで私だけ湖巡りへ。

5年ぶりのカヌー遊び、前回は西湖でした。
今回も近藤マリーンの近藤さんがカヌーを貸してくれます。

10時、道の駅朝霧高原集合。
10時半迄には到着予定。

バイクでの湖巡り予定は、精進湖、西湖、河口湖(ここで昼食か)。
71号で富士ヶ嶺、人穴。体調次第で田貫湖。

袖野経由で芝川か、
狩宿経由で西富士宮か、これも体調次第。

車は奥さんに任せてバイクで帰る予定。
今のところ降水率は40%、微妙です。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »