« 2013年10月の走行距離 | トップページ | 三保ポタ »

2013年11月 2日 (土)

折れてました

といっても骨ではありません(笑)
ホイールのスポークです。

31日の朝、クロス車の後輪がペシャンコ(原因不明)
帰宅後、エアーを入れている時、発見。

大分前からブレーキシューが時々触れる音がしており
調整しようと思っていた。

この時、すでに折れておりホイールが振れていたようです。

Dsc_0155

ホイールごと取り替える事にしました。
昨年、タイヤがバーストして交換したホイールに戻します。

シマノのRH500。
タイヤは昨日、帰宅時にDEPOで購入したZeffiro28C。

Dsc_0152
Dsc_0153

チューブは買置きのシュワルベ。前輪のチューブはそのまま使用。
後輪のカセットを綺麗に掃除してから取り付け。

タイヤが硬めで嵌めるのにちょっと苦労したが、
1時間程で前後輪共交換終了。

10時予定の来客者が早めに来たがなんとか間に合った。
昼食後、車の手入れで吉原のGSへ。給油と洗車。

奥さんがメール会員なので145円/ℓ、車検もしたので洗車も1年間タダ。
一番高価な洗車コース(900円)、今回2度目でした。

帰宅後、バイクに取り付けブレーキ調整。
ギヤの変速も問題なし。

Dsc_0156

チェーンの清掃と給油、フレーム等をきれいにして完了。

Dsc_0158

この画像を撮った後にアクシデント。
クランク側に倒れてしまい、起こすとワイヤー錠のホルダーが折れていた。

Dsc_0159

取り付いたまま後輪をロックする事が出来て便利だったが修理不能。
サドルバックに入れる事にして外してあったバックを再取付。

Dsc_0160

なんだかんだで時間が過ぎ、16時40分頃、確認走へ。
いつもの海岸堤防、ポリプラ西から上がりみなと公園へ。

ホイルが良く回り走りが軽くなったがタイヤが硬い。
ロードと同じZeffiroなので当たり前か。

Dsc_0161

入道樋門からポリプラの工場とみなと公園の夕景。

Dsc_0162

最近ジテツウコースにした、しらす街道、イオン前経由で帰宅。
向かい風だったので40分程かかってしまった。

途中でサイコンの速度表示とスピード感が違うのに気づいた。
サイコンのタイヤ周長を変えるのを忘れていた、変更しなければ。

記事を書き終え歌番組からチャンネルを替えたら、
ジャイアンツが逆王手をかけて放送終了でした。

|

« 2013年10月の走行距離 | トップページ | 三保ポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年10月の走行距離 | トップページ | 三保ポタ »