« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013年の終わりに

年越しそばを食べ終え、あと新年まで2時間を切りました。
振り返るとどんな年だったか・・・

これと言って印象に残る出来事なしでしたが
聖夜にパソコン壊してしまった。

走行距離もデータがなく記事なし。
終わりよければでは無くなった。

来年は5回目の年男、年明けすぐに定年。
引き続き勤めますが一応一区切り。

来年も「無事これ名馬」となるように祈ります。
皆さんもよいお年を。

| | コメント (0)

2013年12月30日 (月)

餅つき大会

旧富士川町岩淵のSさん宅の餅つき大会に参加して来ました。
何年かぶりです。

11時少し前に到着。娘と奥さんを先に降ろし。
私は清源院から富士山撮り。

Dsc00280
Dsc00283

もう、たくさんの人が集まっており、しばらくして餅つき第一回目。
若い留学生達は興味深々で参加。

Dsc00285
Dsc00299

Sさんは慣れた手つき。
つきたてを餡や黄粉、大根おろし、納豆をからめテーブルへ。

Dsc00302

磯辺巻きやポテトチップスをまぶした餅もあり。
すぐに人が集まりパーティー(大会)開始。

Dsc00305

久しぶりのつき立て餅、美味しい。
小ぶりなので結構食べてしまった。

一息ついてチョット抜け出し近所の常盤邸。
門は閉じられ正月飾り。

Dsc00309
Dsc00310

戻れば焼きガニや、バンドの生演奏。

Dsc00314
Dsc00316

蕎麦打ち名人(アマチュア)が蕎麦作り開始。
娘は初めて見るので最後まで見ていました。

Dsc00317 Dsc00319
Dsc00321 Dsc00326

オランダ料理のチーズフォンデュ、ペルー料理。

Dsc00323_2 
Dsc00328

この他、手作りの中国の水餃子、肉まん等、国際色豊か。
デザートや寿司の差し入れもあり賑やかでした。

それにしても顔が広いSさん。
モンゴル、インドネシア、ベトナムの留学生達。

友人のオランダ、オーストラリア、ペルー、中国の人々と家族。
それにバンドマン達とご近所のお仲間。

ざっと、50人~60人位今日は集まった。
この餅つき大会は毎年、この他クリスマスや色々な催しを自宅で開催。

旦那さんも料理好き、2人とも60代ですがタフな夫婦。
私の奥さんが知り合ってから15年程、色々楽しませていただいています。

餅つきは4回実施、チョット食べ過ぎた感。
最後にうち立て蕎麦をかけ蕎麦で頂いて14時半過ぎに早めに退散。

蒲原のイオンタウンに寄り道、正月の花飾り等を購入後帰宅。

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

やってしまった

今日で仕事納め、早い夕食後に散髪。
しかし、気分はスッキリしない。

理由は25日の夜(正確には26日)にやってしまった事。
ノートPCを壊してしまった。

年賀状の文面を作成、インク切れでプリントは明日に。
入浴後、一息入れてハイボール。

ノートパソコンの横に置いたのがまずかった。
ティッシュを取ろうとしてグラスを倒してしまった。

キーボードに大分こぼれてしまい画面が消えた。
すぐに電源OFF して水分を拭き取り、バッテリーも外した。

翌朝、電源入れたが画面は消えたまま立ち上がらない。
HDDも起動しているがランプは消えたまま、故障です。

データは一部しかバックアップしていない。
画像はデジカメにほとんど入っている。

修理に出すには年末で時間がかかるのは確実。
年賀状の事もあるので、新しいノートを購入。

26日夕食後ノジマでVaioのノートPCに決定。
office2013付属、表示価格より3万チョット値引きが決め手。

後でネットで調べたらチョット高かったがしょうがない。
初めて買ったFMV以外はネットで購入。

ノートパソコンは3台目、ディスクトップを入れれば6台目。
ソニー製は初、Windows8搭載の15.5型。

Dsc00279
Dsc00277

懐には大分痛いがしょうがない(笑)
wifi等の設定後、プリンターとBRVIAも認識。

壊れたPCで出来なかったデジカメのRX100M2もwifi認識OK。
相性の問題だったかな。

昨年BRAVIA、今年初めブルーレイプレーヤー、
秋にデジカメRX100M2、そしてVaio。

スマホもXPERIAなのでソニーだらけ(笑)
製品登録するとポイントが付きます。

早速、ポイント利用。
ソニーストアでキーボードウェア(カバー)購入、明日届く。

壊れたPCのデータですが、HDDケースを購入して取り出す予定。
取り出せる確率は五分五分か。

しかし、明日から予定が多い。

 29日、大掃除と年始飾りに墓参り。
 30日、金融機関の用事と久しぶりに知人の餅つきに参加。
 31日、地区の神社で年始飾り、夜はおこもり(年越しの行事)

長女、長男も帰郷予定。
取り出し作業は来年になりそう。

最近使用していないXPノートに古いデータは保存。
取り出しが出来ないと新しいデータ入力が必要。

画像の一部は諦めなければ、ちょっと頭が痛い。
バックアップの必要性を改めて確認。

無料のストレージが色々あるが、情報漏れが心配。
バックアップソフト利用で外付けHDD保存が一番確実か。

Vaioでの初記事、相変わらず長文です(笑)
もっと簡潔にしなければ、来年の課題ですね。

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

宿場巡りポタ

モチベーションがイマイチ。
体調もお腹がイマイチ。

近所を散歩、無風で穏やかです。
富士山もくっきり見えている、走りましょう。

富士山撮りの予定が雲発生で由比・興津・蒲原の宿場巡りポタ。
カメラ遊びもして来ました。

10時45分の遅い出発。
富士山撮りに西へ、が蒲原堤防へ向かう頃には雲発生。

Dsc00206

増えていくので宿場巡りポタに変更。
レトロな雰囲気の場所はモノクロでとカメラ遊び。

Dsc00207
由比宿へ

Dsc00209
Dsc00213 Dsc00214
Dsc00215
Dsc00218 Dsc00219
パートカラー(レッド)でポスト

Dsc00221
久しぶりにかきあげそば

Dsc00223

西倉沢へ

Dsc00225 Dsc00226 Dsc00230
絵画調です

Dsc00231 Dsc00232 Dsc00233

興津へ

Dsc00234
これも絵画調

Dsc00237

清見寺総門、ちょうど電車が。

Dsc00240

デザート購入

Dsc00243

興津宿公園でデザートタイム

Dsc00245

蒲原へ

Dsc00248
Dsc00250 Dsc00255 Dsc00256 Dsc00257

新富士川橋を越えて、みなと公園経由の予定が堤防工事中。
23日の富士山女子駅伝のコース341号をラン。

第3中継地点クリーンセンターききょうの手前でローディにパスされた。
年甲斐もなく追いかけたが早川橋辺りで気づかれちぎられた(笑)

疲れたので公園まで行かずに帰宅。

14時45分着 走行距離:45.9Kmの宿場巡りポタでした。

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

中央公園にて

15日午後15時過ぎ、クロス車でユニクロへ。
ついでに中央公園で富士山撮り。

Dsc00189

チルト液晶モニターを動かし、水面スレスレの位置から。

Dsc00191

名残の紅葉。

Dsc00194 Dsc00197

買い物後の帰り際に再び公園へ、赤く染まり行く富士山。

Dsc00199

鴨と松と紅葉

Dsc00203

最後に展望台から。

Dsc00205

もう少し待てばもっと赤い赤富士が撮れましたが帰路へ。
雪が足りない、やはり春先が一番か。

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

リハビリポタは強風

昨日、体調が回復(60%)し会社へ。
階段を上ると脚が弱っていた。

3日間、コタツと布団とトイレがお友達(笑)。
こんなに弱るとは、1日現場仕事でより疲れた。

風もなく穏やかな休日の土曜日、富士山も見えている。
午後から富士山撮りでリハビリ近場ポタと考えていた。

昼食後、もたもたしていたら14時過ぎ、しかも風が強くなっていた。
が、富士山がまだ見えていたのでいつもの堤防からみなと公園コース。

時々風にあおられふらつくが堤防上へ。
駿河湾は沖まで白波、色もエメラルドグリーン。

Dsc00172

南西の強風、公園へは追い風。
軽く30km/hオーバー、リハビリにはならない。

公園に入り展望台へ。
立ち止まると強風の洗礼、砂粒が飛んで顔に当たる。

Dsc00174

富士山撮り、強風で手ブレを心配するどころか体がブレる。

Dsc00175

定番の位置でも一枚、柵に肘を付け何とかカメラを固定。

Dsc00177

思っていた以上の強風にちょっと後悔。
画像はこれだけ帰ります。

しらす街道を軽いギアで走り、帰宅。

14時半頃から約30分、走行距離:9.8Kmのリハビリポタでした。

さて、18時から地元団体の忘年会。
体調不良にならない程度に飲食しますか。

| | コメント (0)

2013年12月13日 (金)

ファンの集い

昨日、東京の青山でCOLNAGOのファンの集いが開催されました。
私ではなく長女がスタッフとして参加。

先日、”COLNAGO”と”新城幸也選手”について知っているかと聞かれた。
COLNAGOのイベントで司会をやるとの事だった。

そのイベントが”COLNAGOファンの集い”だった。
実際はナレーターだったそうで、子供達も参加して楽しかったそうです。

以下、彼女のブログの画像より
長女とロードバイク。

Colnago02

新城選手と

Colnago03

そして私宛にサインしてもらったカタログ

Colnago01

年末に持ってきてくれるとの事、正月の楽しみが増えました。

それにしても、今年の3月から芸能活動をしたばかりの彼女が
自転車関連のイベントに関わるとはちょっと驚きました。

| | コメント (2)

2013年12月11日 (水)

体調不良

昨日からウィルス性胃腸炎になってしまった。

朝から胃痛と下痢が止まらず、午後にかかりつけの医院。
食中毒ではなく胃腸炎の診察結果。

熱や嘔吐がないだけまだましだが、下痢はまだ治らない。
脱水症にならないようにポカリで水分補給。

でも多く飲むとすぐにトイレに行かねばならない。
今週一杯、会社を休まなければならないかも。

13日から14,15日と宴会が続くがキャンセルの可能性が高い。
インフルエンザの経験があるがそれより大変かも。

胃薬と整腸剤と抗生物質の薬を飲むだけ。
特効薬はないそうです。

年末なのになにか罰があたったのかな・・・

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

性能確認

紅葉巡りのもう1つの目的
新機材のデジカメ SONY DSC-RX100M2の性能確認。

ほとんど、おまかせオート、たまに絞り優先。
取説もうろ覚え、撮りながらの実践でした。

主な仕様

 イメージセンサー 1.0型(13.2mm x 8.8mm) CMOSセンサー
 有効画素数    約2020万画素
 F値         F1.8-4.9
 光学ズーム    3.6倍

 その他はこちらで

紅葉以外も含めての実践作を何点か
記録サイズ 3:2モード 20M(5,472×3,648)  720×480にリサイズ

修善寺 温泉場

Dsc00037
Dsc00044
Dsc00049
Dsc00050
Dsc00051

本立寺の南天

Dsc00074

南天をトリミング

Dsc0007401

イチョウの絨毯

Dsc00079

これも一部トリミング、葉の質感が判ります。

Dsc0007901

江川邸、ここから RAW+JPEGで撮影
しかしRAWの現像画像はなし、すべてJPEG

Dsc00091

絞り優先

Dsc00093
Dsc00098
Dsc00099
Dsc00103

南天にピントが合わず失敗作(AFでもMF操作可能)
ピントが合わせずらいとの評価もあり。

Dsc00119
Dsc00115

内庭からの林の中、肉眼より明るく写っている。

Dsc00122

瓦の先端をトリミング。

Dsc0012201

細い蜘蛛の糸まで写っていたのには驚愕。

構造物も

Dsc00128

最後に夕景。

Dsc00136

使用したのはほんの一部の機能、
夜景に強いとの評判も有り、色々試したい。

思っていたより高性能、使いこなすまで大変そう。

義弟のRX1の超画質にビックリして再びカメラに興味が沸いた。
私にはRX100M2の画質で十分満足。

元来、出不精だった私がバイクに嵌り、行動範囲が増えた。
RX100M2を持って撮影目的のランが増えそうです。

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

2013年11月の走行距離

忘れていた走行距離。

天気が好かったのでジテツウ回数が多く
堤防ランが少なくなったのに100km越え。

ロードも3度のランで久しぶりの200Km越え。

結果

 クロス:108Km ロード:245.3Km   合計:353.3Km

年末、紅葉も終わり走りの目的がなくなる。
出きるだけ走りたいですが宴会多し、どうなりますか・・・

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »