« 宿場巡りポタ | トップページ | 餅つき大会 »

2013年12月28日 (土)

やってしまった

今日で仕事納め、早い夕食後に散髪。
しかし、気分はスッキリしない。

理由は25日の夜(正確には26日)にやってしまった事。
ノートPCを壊してしまった。

年賀状の文面を作成、インク切れでプリントは明日に。
入浴後、一息入れてハイボール。

ノートパソコンの横に置いたのがまずかった。
ティッシュを取ろうとしてグラスを倒してしまった。

キーボードに大分こぼれてしまい画面が消えた。
すぐに電源OFF して水分を拭き取り、バッテリーも外した。

翌朝、電源入れたが画面は消えたまま立ち上がらない。
HDDも起動しているがランプは消えたまま、故障です。

データは一部しかバックアップしていない。
画像はデジカメにほとんど入っている。

修理に出すには年末で時間がかかるのは確実。
年賀状の事もあるので、新しいノートを購入。

26日夕食後ノジマでVaioのノートPCに決定。
office2013付属、表示価格より3万チョット値引きが決め手。

後でネットで調べたらチョット高かったがしょうがない。
初めて買ったFMV以外はネットで購入。

ノートパソコンは3台目、ディスクトップを入れれば6台目。
ソニー製は初、Windows8搭載の15.5型。

Dsc00279
Dsc00277

懐には大分痛いがしょうがない(笑)
wifi等の設定後、プリンターとBRVIAも認識。

壊れたPCで出来なかったデジカメのRX100M2もwifi認識OK。
相性の問題だったかな。

昨年BRAVIA、今年初めブルーレイプレーヤー、
秋にデジカメRX100M2、そしてVaio。

スマホもXPERIAなのでソニーだらけ(笑)
製品登録するとポイントが付きます。

早速、ポイント利用。
ソニーストアでキーボードウェア(カバー)購入、明日届く。

壊れたPCのデータですが、HDDケースを購入して取り出す予定。
取り出せる確率は五分五分か。

しかし、明日から予定が多い。

 29日、大掃除と年始飾りに墓参り。
 30日、金融機関の用事と久しぶりに知人の餅つきに参加。
 31日、地区の神社で年始飾り、夜はおこもり(年越しの行事)

長女、長男も帰郷予定。
取り出し作業は来年になりそう。

最近使用していないXPノートに古いデータは保存。
取り出しが出来ないと新しいデータ入力が必要。

画像の一部は諦めなければ、ちょっと頭が痛い。
バックアップの必要性を改めて確認。

無料のストレージが色々あるが、情報漏れが心配。
バックアップソフト利用で外付けHDD保存が一番確実か。

Vaioでの初記事、相変わらず長文です(笑)
もっと簡潔にしなければ、来年の課題ですね。

|

« 宿場巡りポタ | トップページ | 餅つき大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宿場巡りポタ | トップページ | 餅つき大会 »