« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月20日 (月)

あっさりとひと区切り

本日で定年、一応ひと区切り。
退職ではなく継続雇用で同じ職場。

小さな会社なので特にセレモニーがある訳でもない。
定時後にちょっと書類の打合せ、あっさりしたもの。

退職でないので挨拶も無い。
個人的にはチョット話したかったが(笑)

38年勤めたが思っていたよりあっさりとした感覚。
感激がないが、これは退職時までお預け。

とりあえずは今まで通り。
少しは考えていたセカンドライフ、本格的に計画しなければ。

| | コメント (2)

2014年1月19日 (日)

野田山へ

初めての歩き。
野田山まで行ってみました。

風が強い、バイクより歩きの方が良いと思った次第。
長年使って無かった靴を用意(キャラバンシューズ)

Dsc00519

バタバタと用意して出発は10時5分。
バイクで走るコースで富士川橋へ。途中のセブンで補給食ゲット。

Dsc00521

河川敷が 工事中、降りてこんな画をパチリ。

Dsc00524

富士川橋で撮影中にYOUCANのチームと遭遇。

Dsc00530

光栄寺の境内へ 、ここでも富士山。

Dsc00532

東名高速を潜る途中に茶畑、ここもポイント。

Dsc00533

標識に従い左折、クロスでも2回あり。

Dsc00534

標高を稼いで分岐点、松野への道には富士山。

Dsc00537

左折直進で入口へ、ここで少し休憩、初めての上りに 備える。

Dsc00538

時刻は11時50分、思ったよりかかっていない。
小休止後出発、シルバーのベンツが抜いて行く。

初めは細いが途中から広い道、ぽたぽたと同じペース。
左ひざが痛みだした一時間後、金丸山広場。

Dsc00543

Dsc00544
富士山

Dsc00546
富士市街

Dsc00551
富士川河口

Dsc00553
広場全景

日陰の道には雪が残っていた。

Dsc00552

昼食はコンロでカップ麺の予定が箸を忘れたので
補助食のパンで済ませた 。

Dsc00550

13時40分帰路へ、善福寺へ下る事に 。
大師広場へ行く途中の道沿いに富士山ポイント。

Dsc00554

少し下ると大平山への分岐点。クマ出没注意にはビックリ。

Dsc00556

善福寺(新蒲原)方面へはずっと下り、しばらくして左ひざに痛み。
ジグザグ歩きで下ると痛みが薄れる。

途中でスケーボーの若者2人が道端の空き地に。
一人のヘルメットには下りの走りを撮影するのか小さいカメラ。

下り終えるまで会いませんでした。
もう一人、普段着のロードにパスされ、車は2台だけパス。

左ひざの痛みが治まらない、何とか15時30分新蒲原駅へ。
ちょうど41分に上り有り、富士駅まで奥さんに迎えを頼みました(笑)

新蒲原駅のホームへの階段を痛みをこらえてやっと上がれた。
誰にも見られずに済んで良かった。

Dsc00559

富士駅にはエスカレータが有り、南口にはエレベータで降りた。
家でエアーサロンパス、曲げても痛くないが歩くと痛い。

歩きの時間は約5時間半(昼食・休憩時間含む)
距離は約18Km

初めての歩き、コース選定が間違ったかも。
岩本山への変更でもよかったが後の祭り。

左ひざが明日の朝までに治っていれば良いのですが。
明日は正社員としての最後の出勤日なので…

 

 

 

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

実感なし

60回目の誕生日をささやかに祝ってもらいました。

Dsc00512
Dsc00513

ちらし寿司と小さなチョコレートケーキ。

Dsc00517

プレゼントは白ワイン(ブルゴーニュ シャルドネ)。
ワイン好きではないが、名前が格好よかったからだと奥さん。

Dsc00518

先ほど長女から祝いのメール。
あっさりとした還暦の実感なしの誕生日。

世間的には還暦の祝いと言えば区切りのイベントですが(笑)
子供たちはまだ自立していないし、まだまだ頑張らなければ…

プレゼントのワインを飲みながらの投稿でした。

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

初富士山ポタ

長く感じた一週間が過ぎ、昨夜は地元団体の新年会。
長男を成人式会場のロゼシアターへ送り、どんど焼き会場。

Dsc00448

13時30分頃でほぼ終了状態。役員の役目は終わり。
富士山が見えているので近場へ富士山ポタ。

着替えせずに裾バンド、運動靴。
片面SPDペダルはこのような時便利。

14時15分頃出発、東へ。
いつものコースでマリーンプール。

Dsc00451_2

構図を変えて

Dsc00452

昭和放水路へ、松越しの富士山。

Dsc00453

浮島ケ原自然公園へ、葦が刈られ富士山がよく見える。

Dsc00455

Dsc00456

ピアゴ、沼川、東球場から新幹線撮影定番地。

Dsc00468

雲があるが望遠レンズと三脚のカメラマン一人。
連写で パチリ 、チョット西側に藁の富士山(JA須津青年部制作)

Dsc00495

世界文化遺産決定を祝したモニュメントでした。
尻が痛くなる前に帰路へ。

76号で鈴川町、吉原駅前経由。
15時45分帰宅、走行距離:18.7Km

1時間30分の今年初の富士山ポタでした。

 

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

おこもりとはつでポタ

大晦日の夜から年明け行事のおこもり。

Dsc00333_2
Dsc00334
Dsc00335

年が明けました。
獅子舞と纏い振りで新年の祝い。

Dsc00346
Dsc00349

2日、1年ぶりに”はつで”見学。
ロードバイクで初走り、米之宮浅間神社へ。纏い振りに何とか間に合った。

Dsc00371
Dsc00372Dsc00382

次に三日市浅間神社。

Dsc00389
Dsc00398
Dsc00417
Dsc00427Dsc00436
Dsc00445_2

今年は梯子乗りの乗り子が2人だけ、ちょっと物足りなかった。
やはり参加しなくても”はつで”を見ないと正月の感じがしない。

元日は風強く、曇り空で初日の出ポタをやめた。
富士山撮りもなし、何年かぶりの穏やかでない元日でした。

初ポタはカロリー消費に成らない9.7Km。
休みは5日まで、今日は家族サービスで富士宮のイオンタウン。

明日は天気が悪そう、5日に走れるでしょうか…

 

 

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

2014年 年賀

2014

       今年もよろしくお願いします

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »