« 国際交流フェア | トップページ | パノラマ風景 »

2014年2月16日 (日)

強風の富士山日和

久しぶりの好天気、富士山も雪が積もりバッチリ。
強風でしたのでロードでの走りはやめ近場の富士山ポタ。

富士川河川敷、宗清寺、雁金堤、岩本山、
龍巖渕、中央公園、みなと公園のコースをクロスでポタ。

9時10分出発、ジテツウコースで西へ。
新富士川橋を渡り河川敷からポタ開始

Dsc00633
新幹線の架橋下

Dsc00635
新幹線と一発勝負

Dsc00636
今日の相棒はクロス

Dsc00640
水道管橋

宗清寺へ、開花したばかり。カメラマンが数人。

Dsc00645
Dsc00646
Dsc00654

再び富士川へ、堤防道路で富士川橋へ 。

Dsc00662

途中の富士川ふれあいホールから

Dsc00668

富士川橋橋下、西側。

Dsc00674

渡って再び河川敷。

Dsc00676

雁堤へ

Dsc00684

マイポイントの東名沿い茶畑。

Dsc00690

岩本山の梅はまだと三振王さんの情報。
富士山日和なので GO、インナーギアと引き歩きで岩本園裏。

交差点のカーブミラーに富士山。ここから乗車で岩本山公園。

Dsc00693

歩きの団体さんが多い、
駐車場近くですれ違った団体の一人から名前を呼ばれ、ビックリ。

先月、急に退社した1歳上の先輩でした。
協力会社の山歩き仲間と一緒、協力会社の人とちょっと立ち話。

駐車場はほぼ満車、公園内は出店もあり賑わっていた。

Dsc00694

一息いれて撮影タイム。確かにイマイチ見頃はこれから。
多くのカメラマンと共に数少ないポイントで何枚か。

Dsc00707
Dsc00697
Dsc00710

潤井川へ向かう途中、高原から

Dsc00719

桜は大分先ですが龍巖淵で川面近くから。

Dsc00723

潤井川右岸堤防路を北風に押されて下ります。
所々で堤防路沿いの緑のシートが強風でめくれ路上に。

お気に入りポイント、南アルプスと共に。

Dsc00725

13時過ぎ、丸源ラーメンへ向かうが外まで行列。
時間潰しにユニクロ(不買でした)と中央公園。

Dsc00726

再び、丸源へ。店内待ち有で諦め、東京ばんからラーメン。
支那そばと餃子で¥1000、好みの味ではなかった。

まだ、富士山バッチリ。田子浦港からみなと公園へ。
海沿いは強風(爆風と言ってもよい)体が振られ撮影に苦労しました。

Dsc00730
Dsc00732
Dsc00738

海岸堤防をちょっと西へ、小須地区へ下りイオン前から帰宅。

15時10分着、丁度6時間のポタ、走行距離は40.6Km
久しぶりのクロス車での気楽なポタでした。

しかし強風でした。後半はニット帽を脱ぎました。
今週末は所要ありでロードでの走りができない。

一度もロードの出番がない月になりそうです(苦笑)


 

 

 

|

« 国際交流フェア | トップページ | パノラマ風景 »

富士山ポタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国際交流フェア | トップページ | パノラマ風景 »