« タイヤ&カセットギア交換 | トップページ | 2014年4月の走行距離 »

2014年4月26日 (土)

タイヤレバー

有給を取り今日から連休。
ですが、またもパンク修理。

一週間前にタイヤ交換実施。
作業後、近所をひと回りしたが問題なかった。

月曜の朝、出かける時ふと見ると後輪がパンク状態。
交換時にチューブに傷を付けてしまったようだ。

エアー充填後、エアー抜き。
タイヤ全周をしごいてチューブの挟み込み無しを確認。

2度実施したが駄目だった。
技術不足と言うべきか、不器用と言うべきか(笑)

今まで使っていたタイヤレバーが23Cだと使いにくいかなと
新しい物を一昨日、デポでパッチと一緒にゲット。

Dsc01010

パナレーサーの3本セット、重ねられるので携帯に便利。
今まで使用している物。

Dsc01011

色が鮮やか、目立ち失くさないで済む利点がある。
先端の比較、パナの方がタイヤのビートに掛かり易い形状かな。

Dsc01012_1

午前中は疲労回復、昼食後もまったりと。
16時過ぎに修理開始。

まず、前回外したチューブにパッチを貼り修理。
パナのレバーは使い易かったがスチールビートのタイヤは固い。

最後は2本使いではめ込み終了。
しごきも忘れずに実施、今度は大丈夫でしょう。

タイヤレバーを使ったタイヤ外し方法は
スレイプニルさんの記事が参考になります。

 

 

|

« タイヤ&カセットギア交換 | トップページ | 2014年4月の走行距離 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤ&カセットギア交換 | トップページ | 2014年4月の走行距離 »