« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

2014年5月の走行距離

腰痛でほとんど走れず。
ごくわずかなクロスのジテツウ等と今日のロードのポタのみ。

結果は

    クロス:64.7Km
    ロード:30.9Km

    合計:95.6Km

6月は町内行事が日曜に2回、
天候次第ですが土日のどちらかに走りたいです。

| | コメント (0)

しらす街道と桜えび通り

通院する予定だったが、マッサージ治療なので
昨日の夕方、今朝ではあまり意味がないと判断。

今日明日の疲れを月曜日に取ってもらおうと
姑息な考えもあります(笑)

奥さんは10時から仕事なので昼食の支度あり。
その前にクロスで一走り。

しらすが取れ出したの情報を聞いていたので田子浦港へ。
9時45分出発、旭化成南側の裏道で漁港食堂の販売店へ。

残念ながら売り切れ、おばさん達は食堂の開店準備で忙しそう。
しらす街道でしらす販売店へ向かいます。

「しらすの八幡」で生しらすの旗がなびいています。
販売している証し、残り少なかった。即ゲット¥500。

このまま帰ってもつまらない、街道を西へ。
西端の販売店まで巡って帰宅。

Dsc01119
Dsc01120

昼食で醤油と酢味噌の二味で美味しくいただきました。
昼食後は次女がいるのでフリータイム。

雷が鳴り、雨が降り出した。
気分がそがれたがすぐに止み、路面も濡れていない。

インナーパンツを穿き、チノパンに裾バンドと半袖ウエア。
久しぶりのロード、ポタポタ走りなのでスニーカーでノーヘル。

13時45分まずはデポへ向かいます。
スプロケットを25T から27Tに変えたので変速チェックを依頼するのが目的。

問題はないと思ったがプロに確認してもらった方がより安心。
変速は問題なし、ブレーキをちょっと調整。5分程で終了。

西へいつものコース。由比駅までの予定。
20Km/hも出ないゆっくりペースで体をロードに慣らせます。

高浜インター付近でパスされた自転車乗り三人組。
男2名、女子1名に付いていき練習走行。

神沢踏切まで30Km/h前後のスピード。
何とか付いて行けましたが少し息切れ、久しぶりなのでこれが限度。

旧道をゆっくりと由比駅。
自販機のポカリで水分補給と休憩。

Dsc01121

トイレ拝借後由比港へ。
旧漁港組合事務所と競り市場は撤去され新港へ続く道が完成。

Dsc01125
Dsc01123

旧港もまだ多くの船が接岸されている。
漁港の販売店へ。

Dsc01126_2
Dsc01128_2

お目当ての桜えびの沖漬、¥1000 冷凍品。
予想より大きいパック(中身は少ない)しかも高価。

ウエストバックに入らないので断念、帰ります。
由比本陣公園のカメさんにご挨拶、元気そう。

Dsc01129
Dsc01130

いつもは通り過ぎるだけ、時間があるので無料の交流館へ。
初入館、展示場と休憩所と土産所。

Dsc01131
Dsc01132

由比宿のミニュチア模型。

Dsc01133

当時の由比本陣、主人は岩邊家(名前は忘れた)

Dsc01134

実は母の実家も岩邊、古い日本刀やひな飾り、お皿等があったそう。
祖母が亡くなった時、叔父達が長持ごと海へ捨てたそうです。

親族だったかもしれない。
長持が残っていればお宝一杯だったかも(笑)

Dsc01135

有料の広重美術館は次回と言うことで帰路へ。
富士山は見えなかったがお決まりのイハラケミカル前で一枚。

Dsc01137

新富士川橋から富士川堤防へ。
みなと公園まで行かず、ポリプラスチックス西から入道樋門公園。

下堀川沿い経由で帰宅。
16時丁度、偶然にも奥さんも同時でした。

走行距離:30.9Km Av:19.3Km/h
シャワーの前にクールダウン、近所を10分程散歩。

ストレッチも少し、疲れが残らないように習慣づけよう。
出来れば明日も沼津方面へ走る予定です。













| | コメント (0)

2014年5月30日 (金)

痛みが取れたのでジテツウ

昨日からジテツウ再開。
脚の痛みが取れたのは火曜日。

仕事中に暇さえあれば足首ストレッチ。
回したり伸ばしたり。

パレットに指先をかけふくらはぎを伸ばした時に何かが起きた。
背中がじわっと熱くなった感覚と共に痛みが消えた。

その後も痛みがなく右臀部と足首に少しの張りと違和感。
接骨院での電気治療でも脚に電気が良く流れるようになった。

マッサージ治療によるものかストレッチによる偶然の結果か
ともかく痛みがとれたのは良い結果。

昨日は午後休診だったのでジテツウ再開。
天候不順で堤防ランなし。

本日もジテツウ、帰りは接骨院へ。
痛みは消えたのでマッサージと整体。

うつぶせ状態で足首が太ももに付かない。
体がまだ硬いのでもう少し通院。

明日は通院後何処かへ行きたいです。

| | コメント (0)

2014年5月24日 (土)

歩きで通院

リハビリではないが歩きで通院しました。
帰りにふじさんめっせへ寄り道するのでカメラ持参でした。

9時15分出発、日東橋から川沿いの裏道。
蓼原踏切、JR沿いからで本町裏通り、税務署近くの接骨院へ。

30分程の歩き、うっすらと汗。
45分で治療終了、来た道を帰ります。

王子製紙西の成安寺、大木が目立ちます。

Dsc01099

王子製紙への引込み線。

Dsc01100

踏切から富士駅方面。

Dsc01101_2

11時頃、東芝キャリア沿いの裏道からふじさんめっせ。
連絡をとった奥さんと合流。

今日と明日、富士のふもとの大博覧会開催中。
知名度が上がったのか天気も良いので混雑。

Dsc01105

Dsc01113

外も中も賑わってます。

奥さん目当てのスイートポテト、もちろんゲット。

Dsc01106

何故か鉄道模型やジオラマも。

Dsc01110

Dsc01112

テレビ取材も見かけ、帰り際に朝日テレビのクルー遭遇。
後ろ姿ですが、横田アナと大沼さんです。

Dsc01116_1

から揚げ等昼食をゲットし11時45分帰宅。

この後15時から伊豆長岡へ。
先輩の役員達と慰安旅行です。

温泉で腰の痛みもいくらかよくなるといいですが。


 

 

| | コメント (0)

2014年5月22日 (木)

ジレンマ

久しぶりの更新。
最近、走れてないので自転車ブログとしては失格かも(笑)

腰というか脚の痛みの話題しかないので診察日記になってしまう。
中々、痛みが取れないのでちょっと焦り気味。

筋肉痛というより神経痛。
接骨院の先生ははっきりと言わないが「坐骨神経痛」と自己診断。

腰を伸ばす時に痛むのであまり座りたくない。
立っている方が楽だが長時間だと腰に疲労がたまる、それも良くない。

運動不足で体重増加、歩きでは痛くないが、
これも過ぎると体重による負担が腰に掛かる。

ジレンマです。
本格的なダイエット(食事制限等)が必要か。

「腰の疲労が抜けず、それが悪さをしている」のが先生の診断。
これ以上悪くなるとヘルニア。

先生が多くの患者さんによくする説明。

「怪我をするのは体のバランスが崩れているのが原因。
バランスが崩れ体が硬くなる」

崩れている個所を探し柔らかくするのが治療の目的。
私の場合、両足首と右脚が固い。

電気治療とマッサージで根気よく治療するしかない。
最近は腰にサラシを巻かれる、半ケツ状態ががちょっと恥ずかしい(笑)

2日の接骨院の記事に書いた内臓からくる痛みは私の勘違い。
色々説明してくれたのが原因でした。

ちょっと話が変わるが、関連する話題。
愛読している自転車雑誌の今月号にストレッチに関する記事有り。

長く乗り続けるコツは「足首にあり!」
「足首のストレッチ」で一生サイクリストを実現の記事。

「ストレッチで柔らかい体を作りなさい」
78歳のホビーレーサー、名伯楽の鳴嶋英男さんの記事も。

鳴嶋さんは60歳過ぎからの自身の体験から
体のメンテナンスの重要性を実感、週2回の足裏マッサージを受けている。

それと柔らかい体を作る事が大事と日々ストレッチを欠かさない。
固い人も毎日続ければ必ず柔らかくなるはずと。

体が硬いと疲労がなかなか回復しない。
柔らかければ転んだ時も大きな怪我もしにくい、柔らかさを保つことが大事とも。

接骨医と同じ事を言っている。
実践者の言葉だけに説得力がある。

会社での日課のラジオ体操。
最近、前屈で手が地面に着かない。

体に負担がない程度にストレッチをやらなければ。
今更ですが大事なこと。

治療と共に実践していく事に決めました。
明日、先生にストレッチの良い方法を聞いてみようと思います。

| | コメント (2)

2014年5月11日 (日)

薔薇とクラッシクカー 2014

今日も富士山バッチリ。
歩きで中央公園とふじさんメッセのイベント巡りをしてきました。

我が家の薔薇も見頃です。

Dsc01028 Dsc01029

最近太り気味の薔薇好きの奥さんと一緒に9時35分出発。
10分程歩いて富士見大通り、後は蓼原大橋越えの一本道。

30分程で中央公園催し広場。
富士市ばらまつりの会場です。駐車場はほぼ満車

Dsc01038_1 Dsc01036
Dsc01037 Dsc01041
Dsc01048 Dsc01052

苗木の即売所は賑わっており、奥さんも残り少ない中から2鉢購入。
会場の舞台前では子供のチアリーダーダンス。

Dsc01053 Dsc01055

男の子を抱いた会社の若い後輩とバッタリ、
「奥さんは」と聞けばアレンジメント制作中、子守はいつも男の仕事(笑)

中央公園もひと回り、奥のバラ園も見頃でしたが人はまばら。
日陰を歩くと緑が綺麗、日時計前へ。

Dsc01060_2 Dsc01062

見晴台から富士山、緑が映えます。

Dsc01069

10時55分、帰路へ。
帰り道は潤井川土手から藤間の踏切、日本製紙工場。

ふじさんめっせ前で奥さんと別れ、
私はクラッシクカー見物、あこがれだったギャランGTOがお出迎え。

Dsc01072

海外の名車達。

Dsc01081_2
Dsc01082_2
Dsc01084
Dsc01085
Dsc01090
Dsc01091
Dsc01092

この他多数の名車、もちろん日本車も。
最後に日本車代表としてフェアレディとメカニカルなエンジン。

Dsc01087
Dsc01088

天気が良く、車が映えて富士山もくっきり。

Dsc01094

正午前に帰宅。
歩きでは痛みがなく 多少はカロリーオフができたでしょう。



 

| | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

治療4日目

右足の痛みが中々取れません。
常に痛い訳ではないので日常生活に支障はなし。

椅子等から立ち上がる時に腰を伸ばすとピリッと
痛みが右臀部から太もも、たまに足先まではしる。

2日の初診は診察のみ。
治療は7日から今日で連続4日目。

右足が左足に比べて筋肉が固くて後ろに曲がらない。
治療法はウォーターベットのマッサージと電気治療と整体。

電気治療は初体験、背中と腰と脚に電極を貼り付け通電。
血行を良くする治療、体が温まる。

最後に先生による整体マッサージ。
患部以外の所をマッサージ、血行をよくして痛みをとるみたい。

今日の治療でいくらか柔らかくなり始めたようです。
治療後に先生から運動後の注意事項。

運動後はクールダウンが必要。
これをやらないと、疲労が残り筋肉を傷つけてしまう。

運動して筋肉を鍛えたり維持するはずが疲労を残すと
筋肉破壊を招くそうで、「疲労」=「老化」の図式が成り立つ。

運動後は血行を良くして疲れをとるのが必要。
血行を良くすれば酸素が行き渡り疲労回復につながる。

今まであまり気にしたことがないが、消炎鎮痛剤を使うより
ストレッチやマッサージ等で筋肉を柔らかくするの方が良い。

入浴等の体のケアが年齢が上がるにつれてより大事。
10年、20年先まで元気でいる為にはやらねばならない。

5日から仕事でしたが、痛みが気になりクロスでのジテツウなし。
連休を含めると10日以上自転車に乗っていない。

昨日、帰宅後の通院にクロス使用。
右足を伸ばすと痛みがはしる時があり、今日の通院時も同じ。

痛みを気にしながら走る事はあまりしたくない。
ロードでの走りは当分お預け、来週末には走りたいですが・・・

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

TVアンテナ交換

接骨院の治療後、TVアンテナの交換を実施。
地上波デジタルに移行後もVHFアンテナはそのまま。

大きくて強風が吹く度に心配になる。
一度、倒れたことも有り。

Dsc01022

アンテナとケーブルも20年以上使用している。
最近、レベルが低くなる時があり映りが悪くなる。

連休中に交換しようとAmazonでアンテナとケーブル。
ホームセンターで、ポールや壁面取付金具と木ネジ等の小物ゲット。

Dsc01021

NHK総合チャンネルは一番レベルが低くレッドゾーン。

Dsc01020

SBSはイエローゾーン、他の民放も似たようなレベル。

Dsc01019

古いアンテナを外し、屋根馬はそのまま利用。
二階の屋根下の部分(名称わからず)に側面取付金具を固定。

1800mmと前より短くして屋根馬と金具だけで固定。
がっしりと固定できて、アンテナ支線は必要なし。

向きは静岡日本平から富士宮へ変更。
一人なので隣近所のアンテナ向きを参考。

Dsc01027

結果レベルアップ、全局グリーンレベルで値もほぼ同じ。

Dsc01024

レベル値が低いのがちょっと気になるが問題ないでしょう。
これで心配事が一つ減りました。

| | コメント (0)

接骨院

原因不明の痛みにより体調不良。
個所は右臀部付近。

立ちあがる時等、腰を伸ばす時に痛む。
筋肉痛ではなく筋が痛む様な説明しにくい痛み。

以前も発生したが自然に治ってしまった。
今回、10日程続いている。

消炎鎮痛剤等を使っても取れない。
歩きやジテツウ時は微かな痛みで問題ない。

昨日、イオン内の整体チェーン店で、
下半身のみの30分整体コースを受けたが変化なし。

痛みがひどくなるといけないのでバイクは自制中。
折角の連休中ですが走っていない。

交換したカセットスプロケット、タイヤはまだ汚れ無し(笑)
奥さんから「医者に診てもらったら」と助言。

以前、奥さんが通った接骨院へ行くことにした。
友人に紹介された医院で評判が良いらしい。

前置きが長くなったが診察結果は
内臓からくる痛みで、体の悲鳴らしい。

色々、説明してくれる話好きの先生。
指や背骨をマッサージしただけで首や肩の歪みが治った。

体のあちこちにサインが出ているらしい。
治さないと10年、20年後に重大な事になると脅された(笑)。

趣味のバイクの事を話したら走っても問題ないとの事。
筋肉痛ではないので当たり前か。

100Km走っても疲れない体にしてくれるとも言った。
坊主頭の50歳前後に見える面白い事を言う先生である。

もう一つの治療はウォーターベットによるマッサージ。
仰向けに寝ると首から背中、足と全身を揉んでくれる。

パルス波か、流れるように体に当たり気持ちよい。
休み明け(7日)からの治療では電気を流すらしい。

腰にコルセットをするかもしれないとの事。
整形外科での治療経験はあるが接骨院は初めて。

どれくらいで完治するか判らないが、
判り易く説明してくれる信頼できそうな先生。

身を任せても大丈夫そう。
当分の間、帰りは遠回りのジテツウです。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »