« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

ちょこっと修理&点検

先週と今週も町内会の行事。
昨夜の懇親会でちょっと疲れ気味。

雨上がりの朝、走れないなとモチベーションダウン。
晴れてきたが今度は暑さで引きこもり。

夕方にでもと思えば風が強い。
近くの国1バイパスでは4重衝突事故。

死者は無かった様だが救急車や消防車とパトカー。
信号待ちの軽にミニバンが衝突、玉突きで前2台も。

見物後、バイクの点検。
クロスとロードにエアー充填。

特にロードは久しぶり、40psまで下がっていた。
MAX145psなので120ps位に。

Dsc01490

先日、気づいたハンドルのエンドキャップの紛失。
万一の為にと買い置きしていたキャップを取付。

Dsc01492

Dsc01493

Dsc01494

ちょこっと修理と点検でした。

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

父の日でした

昨夜11時頃、娘から渡された物は
父の日のプレゼントだった。

Dsc01421

開けてみると洒落たサンダル。

Dsc01422

ちょっと若者向きの気がしないでもない。
しかし、いくつになってもプレゼントは嬉しいものです。

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

吉原祇園祭2014

快晴に恵まれ吉原祇園祭が盛大に開催されました。
昨日に続き本日もクロスで後輩達の応援。

木遣り纏い道中と梯子乗りを応援と言うかカメラマン(笑)。
神事、道中、梯子乗りと後は画像。

Dsc01341

Dsc01356

Dsc01366Dsc01378

Dsc01380Dsc01381

Dsc01387Dsc01413

Dsc01403_2

Dsc01419

連日の纏い振りと今日の梯子乗り(2度)ご苦労様でした。
















| | コメント (0)

紫陽花と富士山 2

富士山が見えている、雲がない。
紫陽花とのコラボを撮らねば。

8時15分、出発。
ワールドカップのテレビ観戦前までに戻らねば。

マリーンプール前でふと気づけば雲が少し出ている。
休みなしで撮影地。

先客あり、いちじくの木前に軽ワゴン車。
三脚を担いで帰り支度。

雲が出てきたが撮影。
農家の方が草取り中、構図が限られる。

紫陽花に隠して何枚か。

Dsc01324

Dsc01326

Dsc01328_2

ちょっと移動。

Dsc01329

Dsc01331

新幹線は撮りません、帰ります。
スーパーオカムラで缶コーヒー、山頂が見えます。

Dsc01332

9時5分、帰宅。

昨日と合わせて30.5Km、今日は14Km位の富士山ポタでした。
気づかないと思いますがタイトル画像、雲が減ってます(笑)

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

お木曳き

今日、明日と吉原祇園祭。
今年は三日市浅間神社のお木曳き行事も同時開催。

”お木曳き”とは神社造営に使用する木材を目的地まで運ぶ伝統行事。
約250年ぶりに社殿の造成事業が進行中。

子供達のお宮参りをした神社であり、後輩たちも纏い振りで参加。
見物に行かねばと昼食後、クロスで吉原へ。

12時55分、ジャンボエンチョーの駐輪場。
歩いて吉原本町通りへ。

13時丁度交通規制開始。

Dsc01233

祇園祭の山車も動き出し、祭りが開催。

Dsc01235
Dsc01237
Dsc01238

吉原本町駅前が行列の先頭、間に合った。

Dsc01243

先頭は纏い振り、木遣りを歌いながら行進。

Dsc01245

提灯行列(?)

Dsc01252

曳き手達

Dsc01255

御神木、ひのきが三本。

Dsc01266

神社代表と、行事責任者の後ろから武者行列。

Dsc01272
Dsc01271

本町通りを抜けると長い行列が一望できます。

Dsc01280
Dsc01287_2

右折後、神社に向かい最後の行進。

Dsc01289

神社境内へ。

Dsc01293
Dsc01306
Dsc01311

神事まで見物しました。

Dsc01317
Dsc01319

新しい社殿や神殿の造成地は現社殿の裏手。

Dsc01315

参加者に配られた紅白まんじゅう、先輩から頂きました。

Dsc01322

直会(なおらい)を控えている後輩達に挨拶して帰路へ。
エンチョーでトイレ拝借後、往路で帰宅。

明日も後輩達は纏い振り行列と梯子乗りに参加。
一年おきですが今年は連日、大変です。

祭りを楽しみながら応援に行く予定。



















| | コメント (0)

紫陽花と富士山

頭だけですが富士山が見えてます。
タイトル画を撮りに浮島まで行って来ました。

田子浦港から吉原駅前経由で浮島地区へ。
国1バイパス沿いの私の定番地へ。

雲隠れしてしまったが1枚。

Dsc01165

折角なので新幹線もと撮影地へ、富士山カメラマンが2名。
雲が多いが連写、水田と富士と新幹線。

Dsc01193_2

山頂が見え隠れするのでもう一度バイパス沿いへ。
雲が途切れるのをまって撮影。

Dsc01207

イチジクの木越し、立派な実がなってました。

Dsc01216

小さな用水路に紫陽花が、先客が帰ったので富士山撮り。

Dsc01222
Dsc01231
Dsc01232

良い場所が見つかりました。
雲がない時にまた来たいです。

9時45分から11時30分までの富士山ポタでした。


| | コメント (0)

2014年6月 1日 (日)

三島大社と源兵衛川親水公園

久しぶりに連日の走り。
今日は東へ、暑い日でしたが三島大社、源兵衛川親水公園へ行って来ました。

出かける前に小さなアクシデント。
ボトルゲージのボルトが1本外れていた。

クロスのものを取りあえず外し、取付けて終了。
9時30分出発。

いつものコースで鈴川の海岸堤防。
弱い向かい風、23~25Km/hペース。

昨日の疲れは余り感じず快調。
春霞か黄砂か伊豆半島や沼津の山々が見えない。

沼津港へのほぼ中間地点のベルメゾンはら(マンション)
この辺でようやく香貫山等のシルエットを確認。

戦車門通過後ペースダウン。
100m程先のロードに引っ張ってもらい復活。

沼津港のいつもの休憩場所は日なた。
日陰の我入道漁港の直売所へ。

アイスクリーム休憩、
干物を焼いているお姉さんとちょっと会話。

Dsc01138Dsc01139

試食品です、イイダコがおいしそう。
店内では他の漁港の名産物も販売。

由比漁港の桜えびの沖漬、田子浦漁港のしらすコロッケ。
共に地元価格より20%アップでした(笑)

沼津駅へ向かい、380号で三島へ。
風が強めだがかえって涼しく感じ気持ち良い。

市内に入ると多くの観光客。
三島大社へ、大社前の大社の杜は混雑。遠くから見物。

Dsc01140
Dsc01142
Dsc01146

信心深い方ではないですが本殿にお参り。
健康で怪我がない事を願うが今年は本厄らしいです(笑)

Dsc01147

菊の紋があちこちにみられる。天皇家と関係があるのかな。
源兵衛川親水公園へ、初めてなのでスマホで確認。

公園はすぐ近く、入ると正午のサイレン。
お弁当を広げている人が多かった。

Dsc01148
Dsc01149

座れるところがないので撮影後退散。
沼津港へ戻ります。

広小路付近に人だかり、櫻屋の行列でした。
八幡の交差点から旧国1、途中から狩野川右岸。

あゆみ橋を潜って河岸へ降りてみます。
休みたいが日陰無し。

Dsc01154Dsc01156

空腹です、本日の目的のひとつ沼津港の「磯はる食堂」へ。
港の入口から、ひとつ東側の通りの雑居ビル内に移転していた。

先日の長岡への帰りにメニューを確認済み。
いわしのづけ丼、温泉卵と味噌汁付 ¥1188

Dsc01158
Dsc01157

みじん切りされた長芋が御飯の中に混ぜられていた。
少し食してから、温泉卵を絡める。美味しかった。

いわしは癖のある魚、好き好きがある。
店員もお客さんに「いわしですが大丈夫ですか?」と聞いていた。

出来れば昔の店のように「つみれ汁」や「甘露煮」があれば満点。
板長と2人のおねえさんで切り盛りしていて忙しそうでした。

港口公園の日陰で食後の缶コーヒー。
最近、お気に入りのボトル缶。

Dsc01159
Dsc01160

一息後帰路へ。ちょっと飲み過ぎ感あり(笑)
千本浜公園から堤防へ。

帰り道は強い向かい風、心が萎える。
17~20Km/h位、50分でマリーンプール前休憩所。

誰もいないのでベンチでちょっと寝ころび。
メール確認等で休憩は10分程。

帰る頃に休憩に来た自転車乗りはタバコを一服。
喫煙の為の休憩とは、ちょっと複雑な心境。

14時55分帰宅。
走行距離:55.9Km  Av:19.0Km

今日も、散歩で脚をクールダウン。
その後、水風呂に近い温度で全身浴。これもクールダウン(笑)

連日の走りでしたが以外と走れた。
マッサージや整体の効果が少しはあるかも・・・








| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »