« 2014年5月の走行距離 | トップページ | 紫陽花と富士山 »

2014年6月 1日 (日)

三島大社と源兵衛川親水公園

久しぶりに連日の走り。
今日は東へ、暑い日でしたが三島大社、源兵衛川親水公園へ行って来ました。

出かける前に小さなアクシデント。
ボトルゲージのボルトが1本外れていた。

クロスのものを取りあえず外し、取付けて終了。
9時30分出発。

いつものコースで鈴川の海岸堤防。
弱い向かい風、23~25Km/hペース。

昨日の疲れは余り感じず快調。
春霞か黄砂か伊豆半島や沼津の山々が見えない。

沼津港へのほぼ中間地点のベルメゾンはら(マンション)
この辺でようやく香貫山等のシルエットを確認。

戦車門通過後ペースダウン。
100m程先のロードに引っ張ってもらい復活。

沼津港のいつもの休憩場所は日なた。
日陰の我入道漁港の直売所へ。

アイスクリーム休憩、
干物を焼いているお姉さんとちょっと会話。

Dsc01138Dsc01139

試食品です、イイダコがおいしそう。
店内では他の漁港の名産物も販売。

由比漁港の桜えびの沖漬、田子浦漁港のしらすコロッケ。
共に地元価格より20%アップでした(笑)

沼津駅へ向かい、380号で三島へ。
風が強めだがかえって涼しく感じ気持ち良い。

市内に入ると多くの観光客。
三島大社へ、大社前の大社の杜は混雑。遠くから見物。

Dsc01140
Dsc01142
Dsc01146

信心深い方ではないですが本殿にお参り。
健康で怪我がない事を願うが今年は本厄らしいです(笑)

Dsc01147

菊の紋があちこちにみられる。天皇家と関係があるのかな。
源兵衛川親水公園へ、初めてなのでスマホで確認。

公園はすぐ近く、入ると正午のサイレン。
お弁当を広げている人が多かった。

Dsc01148
Dsc01149

座れるところがないので撮影後退散。
沼津港へ戻ります。

広小路付近に人だかり、櫻屋の行列でした。
八幡の交差点から旧国1、途中から狩野川右岸。

あゆみ橋を潜って河岸へ降りてみます。
休みたいが日陰無し。

Dsc01154Dsc01156

空腹です、本日の目的のひとつ沼津港の「磯はる食堂」へ。
港の入口から、ひとつ東側の通りの雑居ビル内に移転していた。

先日の長岡への帰りにメニューを確認済み。
いわしのづけ丼、温泉卵と味噌汁付 ¥1188

Dsc01158
Dsc01157

みじん切りされた長芋が御飯の中に混ぜられていた。
少し食してから、温泉卵を絡める。美味しかった。

いわしは癖のある魚、好き好きがある。
店員もお客さんに「いわしですが大丈夫ですか?」と聞いていた。

出来れば昔の店のように「つみれ汁」や「甘露煮」があれば満点。
板長と2人のおねえさんで切り盛りしていて忙しそうでした。

港口公園の日陰で食後の缶コーヒー。
最近、お気に入りのボトル缶。

Dsc01159
Dsc01160

一息後帰路へ。ちょっと飲み過ぎ感あり(笑)
千本浜公園から堤防へ。

帰り道は強い向かい風、心が萎える。
17~20Km/h位、50分でマリーンプール前休憩所。

誰もいないのでベンチでちょっと寝ころび。
メール確認等で休憩は10分程。

帰る頃に休憩に来た自転車乗りはタバコを一服。
喫煙の為の休憩とは、ちょっと複雑な心境。

14時55分帰宅。
走行距離:55.9Km  Av:19.0Km

今日も、散歩で脚をクールダウン。
その後、水風呂に近い温度で全身浴。これもクールダウン(笑)

連日の走りでしたが以外と走れた。
マッサージや整体の効果が少しはあるかも・・・








|

« 2014年5月の走行距離 | トップページ | 紫陽花と富士山 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年5月の走行距離 | トップページ | 紫陽花と富士山 »