« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

2014年9月の走行距離

残暑厳しい日もありましたが初秋。
自転車乗りとっては走りの季節の始まり。

天候に恵まれジテツウ好調。
ロードでも2回実施。

ロードは平地でポタだけ。
歩きが1日。

結果は

  クロス:156Km  ロード:109Km  合計:256Km

来月は秋祭り等行事もあるが
久しぶりに田貫湖や朝霧方面へ行く予定です。

| | コメント (0)

2014年9月29日 (月)

地区体育祭

28日は快晴の日曜日、各地では色々なイベントのあった日。
我が地区では体育祭、そして港では田子浦港しらす祭りでした。

富士山が良く見える運動場。
一種目だけの参加でしたがで気持ち良い汗をかきました。

Dsc_0093

結果は競技の部、応援の部共に優勝の完全制覇。
共に優勝で特別賞も獲得、優勝旗と優勝トロフィーと賞状が3枚。

15時30分、公会堂での反省会が祝勝会になり盛り上がった。
18時から場所を替えて体育部長ら後輩達に交じって21時迄2次会。

優勝で気分の良い区長に誘われ地元の中華料理店で3次会。
生ビール1杯と半ラーメンで締め。

足元がちょっとおぼつかない区長を自宅まで送って帰宅。
22時前だったと思う。

そろそろ競技から引退したいが、あと2,3年はと思っている。
見るより参加した方が楽しめる。

その為にもバイクや歩きで体力維持を図りたいです。

| | コメント (0)

2014年9月27日 (土)

靴慣らし

秋晴れの良い天気。
富士山もクッキリでした。

明日は地区体育祭。
万一を考え走りは自重。

普段出来なかった家事等を午前中実施。
昼食後、一休みして買い物。

修理したがまた底が少し剥がれた運動靴の買い替え。
明日の体育祭に使用したい。

改装の為の閉店セールの店でアシックスの靴をゲット。
後はエンチョーと西友で奥さんの買い物。

帰宅後一息ついて歩き。
新しい靴の足慣らし。

16時30分出発、スポーツデポへ。
長袖アンダーウェアを購入後、遠回りでイオンへ。

長女が掲載されている自動車雑誌を購入しようと書店へ。
探したが売切れのようだ(昨日発売だったのに)

17時50分帰宅。歩行距離:4.6Km
雑誌はAmazonでポチッと購入、人気のラベルが貼られていた。

明日の体育祭、ちょっと走るだけだが区役員の仕事も。
天気予報良し、気持ちの良い日になりそうです。

| | コメント (0)

2014年9月23日 (火)

祝日はロードで

15日に続き祝日の今日もロードでジテツウ。
祝日の朝は交通量が少ない。

国1バイパスの路面を少し走って会社へ。
クロスより軽いのでやはり楽です。

帰りは海岸堤防往復の軽い負荷をかけた汗流しラン。
西よりの風、復路は向かい風。

堤防起点で休憩兼撮影。
画像は実際より明るいです。

Dsc_0079

追い風を受け帰路へ。
堤防上は地区の体育祭が近い為か走っている人が多い。

下堀川沿いは犬を連れた人ばかり。
最後に合ったおばさんは3匹、連れていた。

日暮れが少しづつ早くなっている。
来週からはライトを使う可能性が高い。

ロードだと早く走ろうとする気になる。
ジテツウも練習とする人でなければクロスの方が良い。

しかしロードの軽さは楽であり、
スピードに乗った走りは気持ちよい。

昨日のようにデポやイオンに寄りたい時はクロス。
天気が良い日はロードの時が増えるかもしれない。

| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

秋日和ポタ

秋日和、気持ち良い朝。
富士山も久しぶりに全景を見せてますが多分朝だけでしょう。

走れる日でしたが勘違いで午後ではなく午前中。
正午頃迄に戻ってこれるように近場ポタ。

富士川楽座経由で由比港。
ちょっとした上り下りのある平地ランでした。

頼まれた家事を終えて9時30分出発。
裏道を走り宮下踏切へ。

替えたタイトルバックがイマイチだった。
薄雲があるが青空、彼岸花が映える、再度撮影。

Dsc01710

Dsc01711

富士川を渡り富士川楽座へ。
信号待ちしているママチャリの老人。

歩行者用信号が中々変わらない。
「ボタン押しましたか?」と聞けば「押してない」と

これでは変わらない。直ぐに押せば1分程で青。
車道を速めに走り、上りは歩道。

ここでちょっとしたアクシデント。
何か落ちた音、サイコンが落ちてしまった。

気づいてよかった。ちょっと戻ってゲット。
最近、時間等の表示が点滅、治らない。

出かける前に外して点検。
しっかりと嵌め戻したハズだった。

楽座でドリンク休憩、一息して富士川駅へ。
サービスエリアを回り込むのでプチ坂登り。

旧国1、396号で蒲原から由比へ。
馬見坂等ちょっとした上り下り有り。

由比駅西、歩道橋の所でUターン。
旧道で由比駅から漁港近くの母の実家へ。

お彼岸です。
祖父、祖母、叔父,叔母にご無沙汰を詫びます。

従妹夫婦と20分程おしゃべり。
トイレを借りて帰路へ。

かきあげ屋に寄り「かきあげ」2枚ゲット。
昼飯のおかずです。

Dsc01714


Dsc01715

追い風期待だったが何故か帰りも向かい風。
少し疲労感ありでゆっくりペース。

久しぶりにイハラニッケイ前で一枚。
秋空ですね。

Dsc01716

新富士川橋を渡っていると脚が回りだしペースが上がる。
田子浦港まで堤防ランしたかったが正午近い。

国1バイパス歩道が帰り道。
12時3分帰宅、ちょっと間に合わなかった。

 走行距離:32.6Km Av:19.7Km

秋日和、気持ち良い走りの出来る季節になりました。

| | コメント (0)

2014年9月20日 (土)

歩きとポタと秋の花

曇り空の休日。
9時頃にはパラパラと小さい粒が落ちてきた。

TVを見ながら迷っていたが予定通りに歩きとポタを実施しました。
一昨日、急な雨で会社に置いてきたクロスを引取ながらの近場ポタです。

10時45分、出発。
下堀川沿いから入道樋門公園とジテツウの逆コース。

Dsc01674Dsc01676

公園からポリプラを右目に見て西へ、歩きでは初。
いつも下る坂の手前から階段で海岸堤防へ。

階段近くの松林に彼岸花が群生。
緑に映えます。

Dsc01679Dsc01680

海岸堤防からススキと富士山。
富士川河川敷ではアルティメットの試合中

Dsc01682Dsc01685

1時間程で会社、工場が開いており一部休日出勤。
ここまで6900歩、4.8Km。

トイレを済ませクロスに乗りポタ開始。
裏道を走り森島地区から富士川堤防。

宮下踏切手前で彼岸花。
水神から雁堤、ここではコスモスが見頃。

Dsc01691Dsc01692

愛鷹山はクッキリ、コスモス小街道。
富士山は頭と麓。

Dsc01693_2Dsc01695_2

実相寺へ、ここではカメラで遊び。
リッチトーンモノクロとパートカラーRed。

Dsc01699Dsc01701
Dsc01702Dsc01705

岩本山公園へのハイキングコースでもある階段。
彼岸花が見頃、カラーの方が良いかな。

Dsc01706

お昼過ぎ、昼食は東へ向かい「田ぶし富士店」
13時丁度入店、初めてです。”田ぶしラーメン”¥730

Dsc01709

トンコツベースの魚ダシ系ラーメン。
出てきただけで魚ダシの臭みなしの良い香り。

麺は中太のストレート、縮み麺の方が好み。
だがトンコツにはストレートが合うのかな。

好みの味です、スープを飲み干したかったが1/3残し。
次回は熟成醤油ラーメンを食してみたい。

この後、シラトリとユニクロへ。
歩き用の帽子がないので探したが見つからず。

ユニクロの前にあったTSUTAYA。
いつの間にかがサイクルスポットに変わっていた。

後は富士見大通り、蓼原大橋越え。
14時15分帰宅。

 クロスの走行距離:15.4Km

明日は午後にロードで走りたいな。



















| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

ロードでジテツウ

出勤日でした。
ちょっと訳ありでロードでジテツウ。

たいした訳ではない、
ただ会社のデジタル計量器(Max30Kg)でバイクの重量を計測したかっただけ。

祝日の出勤日に実行しようと考えおり、
平日より良いかな思っていた。

昼休み時間中に、計測。
結果 9.76Kg

携帯ポンプ&ホルダー、ボトルホルダー、スマートフォンホルダー
携帯工具とチューブ1本、ケーブルロックが入ったサドルバック込。

あっ、サイコンも込み(たいした重量でないが)の実装重量。

バイクだけだと8Kg台は確実。
重量が分かったからどうだと言う事はない。

確認するまで2年掛かってしまった(笑)

昨日の歩きで筋肉痛、
回復走ではないが帰りは折角ロードで来たのでいつもよりロング走。

みなと公園からUターンで堤防西端まで往復。
後はポリプラの西で降りて入道樋門公園、下堀川沿いといつものコース。

20Kmを超えているのは確実だが作業ズボンでは尻が痛くなる。
前掲姿勢も仕事後ではちょっときつい。クロスのほうがやはり楽。

往復した(本当ですよ)証拠。

Dsc_0077



| | コメント (0)

2014年9月14日 (日)

河川と公園巡り

連休中日、今日も良い天気。
バイクも良いが歩いてみました。

東へ、浮島ヶ原自然公園を目指して後は適当。
結果的に河川と公園巡りでした。

9時30分頃、出発。通り道のコンビニでポカリ補給。
ウエストバックが重くなってしまった、ちょっと失敗。

まずは潤井川。

Dsc01620 Dsc01621

歩道橋でJR越え、島田地区。工場や倉庫の多い工業地区。
小潤井川沿いは歩道が整備されている。

Dsc01623 Dsc01624

島田公園へ、初入園。
彼岸花が咲き始め、並木もあり広い。

Dsc01626 Dsc01627

公園を抜け岳南鉄道沿いの歩道へ。
正確に言えば用水路沿い。139号を越えたら丁度電車が。

Dsc01629 Dsc01632

突き当りを右折、東進。
左富士の碑がある小さな広場でちょっと休足。

Dsc01635 Dsc01639

新幹線を潜り、東インターの交差点から東へ。
浮島地区へ、稲刈り真っ最中。途中で新幹線撮り。

Dsc01642 Dsc01643_1

東部市民プラザ前でちょっと粘ってコンバインと新幹線。
中里の稲田、藁の置き方が独特。

Dsc01646_1 Dsc01650

東球場前の浮島沼釣り場。
目立った赤い花。

Dsc01652 Dsc01653_1

浮島工業団地を抜け、沼川。雑草が多く土手に上がれない。
沼川沿いを歩き遠回りで浮島ヶ原自然公園。

Dsc01654 Dsc01655

管理棟の部屋で一休みさせて頂き、公園内を抜け帰路へ。
沼津バイパスを潜り西へ歩き、中里西交差点。

気になった工事中のパーパス駐車場は太陽光発電所でした。
いつも気になったパーパスの工場内の細い抜け道へ。

小さな踏切があり、東田子浦駅方面をパチリ。

Dsc01656 Dsc01658

昭和放水路から松林内の道へ。

Dsc01659 Dsc01660

ちょっと歩くと松が少なくなり日蔭がなくなる。
左手に見える堤防では多くの自転車乗りが走っていた。

Dsc01661 Dsc01662

マリーンプールの北側は高台の土手の並木道。
こんな細い道もあったが歩けるところまで歩きます。

Dsc01664 Dsc01665

吉原駅南の避難タワーがある公園に着いたのは13時頃。
ここまでの歩数と距離確認。

Dsc01667 Dsc01668

2本目のボトルを飲み切るまで休憩。
ここから先はいつもバイクで走っているコース。

潤井川の橋の先には大きな看板がいつの間にか建てられていた。
河口を覗くと魚の小さな群れが見えた。

Dsc01670_1 Dsc01672_1

イオンタウン富士南店(たまには正式名)によって初トイレ。
汗で水分のほとんどは出てしまっていた。

ケンタッキーで昼食を購入してから家路。
14時5分帰宅。

歩行距離:17.8Km 歩行時間:3時間45分 消費カロリー:1038.3Kcal

水風呂に近い浴槽でクールダウン後昼食。
ほとんど衣をとったフライドチキン2個とコールスロー(中)

コーラ500mlで流し込んだ後、体重測定。
昨日より1.1Kg減っていた(驚)

思っていたより歩きが体重減に貢献。
バイクの走りとうまく合わせていこうと思います。










































| | コメント (0)

2014年9月13日 (土)

沼津港からカインズホーム

初秋の休日の朝、気持ち良い。
が、富士山は雲隠れ。

走れる日だが13時ころ頃迄の時間限定。
富士山が見えれば早めの出発でした。

結局、沼津港からのカインズホーム。
サブタイトルは「めひかりと体組成計」

ちょっと遅くなり9時45分出発。
いつものコースで鈴川の堤防上。

向かい風、20Km/h位のペース。
マリーンプール前あたりから脚が回りだし3Km/h程アップ。

黙々と走り多くのローディとすれ違う。
千本浜公園手前で初めてクロスバイクの若者にパスされる。

しばらく追走、風除けになってもらい休憩。
ペースが落ちたのでさっと追い抜き千本浜公園へ。

今日は下りずに港口公園へ。
海岸堤防の東端で一休み。

Dsc01608

沼津港は混み始めていた。
みなと新鮮館でトイレ拝借。

店内で”めひかりの唐揚げ”をゲット。
昔、戸田の民宿で何度か食した事があり味を覚えている。

新鮮館に来る度、見かけて気になっていた。
注文を受けてから調理、揚げたてを持ち帰り。

Dsc01610
Dsc01611

持ち帰りにした事が問題に。
買い物用に持ってきたユニクロのバックから匂いが。

これではカインズホームに入れない。
入店する前に食べる事にした。

11時頃港を後にして千本浜公園から堤防上。
戦車門で降りて380号を横切り163号。

大塚のセブンでノンアルコールビールと塩むすびゲット。
スマホで近くの公園を検索。原町の町中公園へ。

国1バイパスを潜って目的地。広いが日蔭がない。
戻ってバイパス沿いの桜並木で見つけたベンチへ。

Dsc01613

ベンチで軽い昼食。

Dsc01612

めひかりは大小合わせて13匹、ビールによく合う。
ご飯のおかずよりつまみですね。

食事中に正午を知らせる音楽。
帰り支度をしていると川面に大きな鯉が見えた。

Dsc01617

カインズホームへ向かいます。
バイパス沿いを走り、IHI沼津工場前へ。

用水路沿いを走りカインズホーム沼津店。
買い物目的の体組成計ゲット、何とかバックに入れる事が出来た。

用水路沿いを西へ、
売地の看板が合ったパーパスの駐車場は工事中。

JRと380号を潜ろうと左折。
若者が歩行中、お互いに気付いた。

太郎さんでした w(゚o゚)w
今日は歩きだそうで、私と同じくカインズホームへ。

自転車の方は色々あって落ち着くまでちょっとお休み。
来年から本格的に復帰予定と言っていた。

しばらく話し「また、一緒に」と言ってお別れ。
マリーンプール前から吉原駅、あとは往路と同じ。

13時25分帰宅 走行距離:43.4Km Av:20.5Km/h

最後に体組成計の記事。

Dsc01618
Dsc01619

体重以外に色々測定できる。
奥さんが帰宅後、二人分を登録。

後は乗るだけで誰か判断して測定してくれる。
早速、測定。

体脂肪率を測定したのは初、
高かったが筋肉量も多かったのでギリギリ標準内。

基礎代謝量も標準で低くはなかったが問題は内臓脂肪。
レベル値16。15以上は過多、標準は9.5以下、減らさねば。

ちなみに体内年齢は51歳。ちょっとうれしい。
後は毎日同じ時刻に測定して経過観察。

特に脂っこい物を食べている訳ではないが
内臓脂肪が増えたの原因を自己分析。

エネルギーとして消費できなかった糖質が脂肪に変化と分析。
糖質(炭水化物)を減らし、脂肪を減らす運動を増やせばよい。

数値として現状把握出来た。後は努力次第。
目標を定め、後は頑張るだけです。

本格的に頑張ってみようと思います。







| | コメント (2)

2014年9月11日 (木)

健康診断

今日は会社で年に1度の健康診断でした。
退職したが継続雇用であり社会保険に入っているので正社員と同じ。

診断車が来てくれるので楽です。
35歳以上は成人病検診も。

直ぐに判る診断結果は。
血圧、視力、聴力は異常なし、問題は体重増加。

先月走らなかったので判っていた事。
以下、内科医の先生とのやりとり(よくしゃべる先生でした)

  血圧等を記録した診断書をみて直ぐに電卓を打ち出しBMI計算。
  「肥満ですね」の一言(笑)。 

  その後に眼、胸、背中等の触診、そして意見。

  「毎日、ジュース1本控えれば180KカロリーOFF、半年で3Kg減です」
  「腕を大きく振ってウォーキングするとよいですよ」
  「肥満が増えると国の医療費用が増えます」

  私が「自転車で月500キロ位走ります」と言ったら
  「それならいいです」で終了。

血液検査や胃のレントゲン検査、心電図の結果は気になるが
前回と同じ(異常は総コレステロール値が高いだけ)結果だと思う。

兎に角、体重を減らさなければ。
急激な事はせずにゆっくりと減らす予定。

現状確認と言う事で万歩計を先日購入。
今日含め3日間の会社内での歩数は平均で約8000歩。

思ったより歩いている。
時間でいえば約1時間、距離は約5.6Km。

10000歩には届かないがジテツウを入れれば十分な運動になる。
これに休日のサイクリングランを含めれば結構な運動量。

食事も少し炭水化物と脂質を減らせば良いと考えている。
歩数と同じで体重も毎日のように図らねば…

昨日のカインズホームのチラシに載っていたタニタの体組成計。
通常価格より2000円OFF、食指が動いている。

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

万歩計

ポチットした万歩計が6日に到着。

Dsc01604

最新の万歩計は機能が多い、メモリー機能が便利そう。

Dsc01607

7日は雨、今日は野暮用で午後から有給。

最後の用事をクロスで、富士本町まで往復。
帰宅後、万歩計を試そうと歩こうとしたが小雨。

明日から使用、1日仕事で会社内でどれくらい歩くか確認。
ウォーキングと違い歩幅は一定ではないが参考にはなる。

特に持病がある訳ではないが健康に注意しなければならない。
ちょっと体重を減らしたい、体組成計も検討中です。

余談ですが「万歩計」は山佐時計計器(株)の登録商標です。

| | コメント (0)

2014年9月 4日 (木)

ジテツウコース変更

ジテツウコース(帰りのコース)を変更しました。
正確にいえば距離を増やし、カロリー消費を増やしたいと言う事。

みなと公園迄は同じ、Uターンして再び西へ堤防ラン。
調子が良ければ富士川迄。

途中で降りても、入道樋門へ流れる下堀川沿いへ。
後は川に沿って北上。

今までの田子浦港からの一般道より安全で距離を延ばせる。
途中に、イオンやコンビニもなく買い食いも防げる(笑)

涼しくなったし、日もまだ長い。
カロリー消費を少しでも増やして体重減に効果があれば良しとしよう。

ちなみに今日は12.8Km、今までより約3割UPです。

| | コメント (0)

2014年8月の走行距離

遅くなりましたが記録なので書きます。

休みが一番多い月でしたのに距離は最低でした。
天候不順と怠け心の結果で

 

 クロス:22Km ロード:22.5Km  合計:44.5Km

沼津港への往復距離とほぼ同じ。
カロリー消費が少なかったので体重増加、今までの最大値。

11日に健康診断有り、本気でダイエットしなければ・・・

2日からジテツウ再開中、走りやすい季節になりました。

| | コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

巣鴨へ

31日(日)東京へ出かけた話です。
昨日、記事完成間近に消滅(原因不明)してしまい意気消沈。

短めに再編集。

上京目的は長女の舞台公演観劇。
劇場が伯父の家から徒歩20分位、ご無沙汰なのでご挨拶も兼ねての予定でした。

新富士駅9時38分発の高速バス「かぐや姫エックスプレス」で東京駅へ。
料金は¥2370 割安、足柄SAで15分休憩。

Dsc01586
Dsc01587

高速は渋滞なし、都内はちょっと混雑。
六本木ヒルズ前で外国人のバイクファミリー、都会です。

Dsc01588

丸の内ビル街に目立つ観光バス。

Dsc01591

予定時刻より遅れて八重洲口に12時30分頃到着。
混雑している八重洲地下街で昼食。

天丼チェーン店”てんや”の天丼小ざるそばセット¥710

Dsc_0062

丸の内側に抜けるのに手間どってしまった。
東京駅、急いでいたのでちょっと斜め。

Dsc01592

三田線で大手町から西巣鴨。
伯父の家には14時近くに到着、伯母(父の義姉)家族は不在。

スマホ片手にナビを頼りに池袋東口の小劇場へ。
開演10分前の14時20分、何とか間に合った。

100人程の観客で満員、舞台は8畳程か思っていたより狭かった。
3本立ての公演は1時間30分程で終了、最終日千秋楽でした。

芸達者の劇団員に交じった客演の長女。
頑張っていたが余裕の無さが感じられる、彼女には良い経験。

終演後、久しぶりに2,3分程会話。父と娘ではこんなもの。
今週ちょっと帰宅するそうだ。

TELで伯母の在宅を確認、再び徒歩で西巣鴨。
17時過ぎ、ご無沙汰していた伯母へ挨拶。

18時過ぎまでお邪魔、伯父さんへの線香を忘れるところだった。
夕食を御馳走になることになり従弟と巣鴨地蔵通商店街。

巣鴨は何度か来ているが有名な地蔵通商店街は初めて。
従弟に説明を受けながら地元の有名店”ときわ食堂”へ。

Dsc01596

有名な海老フライに+定食セット、¥980(だったと思う)。
大きくてプリプリ、評判通りの味でした。

Dsc01597

ひと回り年下、同じ干支の従弟との飲食は初。
巣鴨駅まで同行(彼はトイレ)

駅側からの商店街入り口。
庚申塚まで続く通りは旧中山道だそうです。

Dsc01600_2

東京駅までは山手線。
売り切れ間近の崎陽軒のシウマイをゲット後、21時13分発のこだまで新富士。

短くするつもりが長くなってしまった(笑)

久しぶりの東京はやはり疲れました。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »