« 最後の夏祭り | トップページ | 2014年8月の走行距離 »

2014年9月 2日 (火)

巣鴨へ

31日(日)東京へ出かけた話です。
昨日、記事完成間近に消滅(原因不明)してしまい意気消沈。

短めに再編集。

上京目的は長女の舞台公演観劇。
劇場が伯父の家から徒歩20分位、ご無沙汰なのでご挨拶も兼ねての予定でした。

新富士駅9時38分発の高速バス「かぐや姫エックスプレス」で東京駅へ。
料金は¥2370 割安、足柄SAで15分休憩。

Dsc01586
Dsc01587

高速は渋滞なし、都内はちょっと混雑。
六本木ヒルズ前で外国人のバイクファミリー、都会です。

Dsc01588

丸の内ビル街に目立つ観光バス。

Dsc01591

予定時刻より遅れて八重洲口に12時30分頃到着。
混雑している八重洲地下街で昼食。

天丼チェーン店”てんや”の天丼小ざるそばセット¥710

Dsc_0062

丸の内側に抜けるのに手間どってしまった。
東京駅、急いでいたのでちょっと斜め。

Dsc01592

三田線で大手町から西巣鴨。
伯父の家には14時近くに到着、伯母(父の義姉)家族は不在。

スマホ片手にナビを頼りに池袋東口の小劇場へ。
開演10分前の14時20分、何とか間に合った。

100人程の観客で満員、舞台は8畳程か思っていたより狭かった。
3本立ての公演は1時間30分程で終了、最終日千秋楽でした。

芸達者の劇団員に交じった客演の長女。
頑張っていたが余裕の無さが感じられる、彼女には良い経験。

終演後、久しぶりに2,3分程会話。父と娘ではこんなもの。
今週ちょっと帰宅するそうだ。

TELで伯母の在宅を確認、再び徒歩で西巣鴨。
17時過ぎ、ご無沙汰していた伯母へ挨拶。

18時過ぎまでお邪魔、伯父さんへの線香を忘れるところだった。
夕食を御馳走になることになり従弟と巣鴨地蔵通商店街。

巣鴨は何度か来ているが有名な地蔵通商店街は初めて。
従弟に説明を受けながら地元の有名店”ときわ食堂”へ。

Dsc01596

有名な海老フライに+定食セット、¥980(だったと思う)。
大きくてプリプリ、評判通りの味でした。

Dsc01597

ひと回り年下、同じ干支の従弟との飲食は初。
巣鴨駅まで同行(彼はトイレ)

駅側からの商店街入り口。
庚申塚まで続く通りは旧中山道だそうです。

Dsc01600_2

東京駅までは山手線。
売り切れ間近の崎陽軒のシウマイをゲット後、21時13分発のこだまで新富士。

短くするつもりが長くなってしまった(笑)

久しぶりの東京はやはり疲れました。

|

« 最後の夏祭り | トップページ | 2014年8月の走行距離 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の夏祭り | トップページ | 2014年8月の走行距離 »