« 万歩計 | トップページ | 沼津港からカインズホーム »

2014年9月11日 (木)

健康診断

今日は会社で年に1度の健康診断でした。
退職したが継続雇用であり社会保険に入っているので正社員と同じ。

診断車が来てくれるので楽です。
35歳以上は成人病検診も。

直ぐに判る診断結果は。
血圧、視力、聴力は異常なし、問題は体重増加。

先月走らなかったので判っていた事。
以下、内科医の先生とのやりとり(よくしゃべる先生でした)

  血圧等を記録した診断書をみて直ぐに電卓を打ち出しBMI計算。
  「肥満ですね」の一言(笑)。 

  その後に眼、胸、背中等の触診、そして意見。

  「毎日、ジュース1本控えれば180KカロリーOFF、半年で3Kg減です」
  「腕を大きく振ってウォーキングするとよいですよ」
  「肥満が増えると国の医療費用が増えます」

  私が「自転車で月500キロ位走ります」と言ったら
  「それならいいです」で終了。

血液検査や胃のレントゲン検査、心電図の結果は気になるが
前回と同じ(異常は総コレステロール値が高いだけ)結果だと思う。

兎に角、体重を減らさなければ。
急激な事はせずにゆっくりと減らす予定。

現状確認と言う事で万歩計を先日購入。
今日含め3日間の会社内での歩数は平均で約8000歩。

思ったより歩いている。
時間でいえば約1時間、距離は約5.6Km。

10000歩には届かないがジテツウを入れれば十分な運動になる。
これに休日のサイクリングランを含めれば結構な運動量。

食事も少し炭水化物と脂質を減らせば良いと考えている。
歩数と同じで体重も毎日のように図らねば…

昨日のカインズホームのチラシに載っていたタニタの体組成計。
通常価格より2000円OFF、食指が動いている。

|

« 万歩計 | トップページ | 沼津港からカインズホーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万歩計 | トップページ | 沼津港からカインズホーム »