« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月25日 (土)

いつもの港へ

体調不良、風邪が抜けないスッキリしない。
実は19日の歩きの時、喉が痛かった。

市販薬を飲んでいたが時々咳き込んだりしていた。
しかし、食欲はあり仕事を休む程ではなかった。

休養日と決め込んで起きたら富士山バッチリ、出かけようか。
しかし、9時頃には雲隠れ、予定通りにグダグダと休養。

11時頃、すぐ近くの郵便局へ。富士山は相変わらず見えてない。
昼食後もTV鑑賞等。

奥さんから一言「今日は歩かないの」
外へ出てみると富士山が綺麗に全景を見せている。

タイトルバナーがいつまでも彼岸花では拙い。
富士山撮りにマンネリですが田子の浦港へ。

さっと着替えて裾バンド。久しぶりのロードです。
雲隠れしない前にと遠回りせずにイオン前経由で直行。

Dsc01949
Dsc01951

ちょっと戻ってチップコンベアーと。

Dsc01952

腹の具合がちょっと悪い、帰ろうとしたがみなと公園へ。
漁港定番の画。

Dsc01953

賑わっているみなと公園へ。
お気に入りの場所。

Dsc01957

展望台を富士山に重ねてみました。

Dsc01960

雲が直ぐに発生したり動いたり、秋の天気です。

Dsc01961

西日が眩しかったが西へ堤防ラン。
堤防起点の海岸ではモーターパラグライダー愛好者達。

4機飛行中しばらく見物、何枚か撮影。
RX100の望遠ではちょっと不足の時も、その時はトリミング(2枚目)

Dsc01965
Dsc01970_1
Dsc01975

これも定番の画。

Dsc01976

東へ戻り帰路へ。
みなと公園で堤防から降りて堤防下を西。

途中からしらす街道と堤防の間の旧道。
後はコンビニに寄ってから帰宅。

14時55分から16時35分 走行距離:17.3Km

近場の富士山ポタでした。





| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

イベント巡り

今日も歩きでした。
ロードの点検(チェーン清掃等)をしたが変更。

田子の浦港から中央公園、富士川楽座へイベント巡り。

9時35分出発。
最短コースの江川沿い、イオンタウンから旭化成南の細道。

10時頃、漁港到着。
そこそこの混みよう、さっとひと回りしてしらすコロッケゲット。

Dsc01889

生しらすもまだ販売中。
これから道中が長いので買いたかったが断念。

綺麗なトイレで体を軽くして北へ。
コロッケを食べながら、潤井川河口。

土手に上がる事が出来ず、結局前田の跨線橋前の橋へ。
左岸を歩き潤井川沿いの中央公園を目指す。

Dsc01892

何台かの小中高生のママチャリに出会う。
この先の小さなJRのガードと共に地元民には結構使われている。

Dsc01893

再び、土手を目指すが工事中で通行止め。
遠回り、住宅街を歩いていると工事現場、立派な歩道橋が。

Dsc01895

最終的には139号が南下、イオンタウン東で国1バイパスに接続。
新幹線の高架も道路が通るように出来ている。

50年以上前から計画されていた事になる。
数年後には完成と思いたい。

何とか左岸土手に、桜橋を渡りロゼシアター東。
短い桜並木だが、春には歩きたい土手です。

Dsc01896
Dsc01897
Dsc01899

中央公園多目的広場で福祉まつり開催中。
多くの人で賑わっています。

Dsc01902
Dsc01901

12時50分からの奥さんたちのグループの踊りが終わる迄滞在。
RX100でビデオ撮りと写真撮影。

Dsc01912_1

13時過ぎ、青葉通りを西へ直進。
雁堤に突き当たり堤上へ、御所神社上でちょっと一休み。

Dsc01924

スマホで富士川楽座までの距離と時間確認、2.6Km 30分。
富士川橋を渡り10号で楽座、バイクと同じコース。

楽座から富士川SA、ここでのイベントは相棒テラス
来年3月31日迄開催。

Dsc01926
Dsc01927

相棒グッズや軽食を販売。
棒マンをと木札ドックをゲット、ドックは持ち帰り。

Dsc01929

展望デッキには記念写真コーナーもあり。
今日は富士山が見えず人影なし。

Dsc01932Dsc01933

極早生みかんをゲットして帰路へ。
ふれあいパークからETC出口、富士川駅方面へ。

清源院の裏参道を通り近道で常盤邸。
396号へ降り、再び富士川橋。

宮下踏切を渡り、直ぐに土手から降りて先日と同じ早川沿い。
右岸は舗装なしがマックスバリュー富士水戸島店まで続く。

Dsc01936

疲れた脚には舗装路よりやさしい。
後は新幹線沿い。新富士駅で最後のトイレ。

17時丁度帰宅。 30700歩 21.5Km 4時間30分歩行。

最近、歩きの記事ばかり。
ブログのサブタイトルを替えないといけないかも(笑)

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

昨日の風景

秋祭り(お日待ち前夜祭)と神事。
2日続いた行事も終わり片付後、中華料理屋で祓いの席。

12時開始、15時にお開き。
ほろ酔いで帰宅、例年では寝てしまうところです。

今年は違う、小一時間休憩後歩きました。
14時終わりだったら富士川楽座でしたが、堤防から田子浦港。

16時5分、出発。
下堀川沿いから入道樋門公園へ。

川沿いに残る数少ない稲田。
川中には大きな鯉。

Dsc01860

Dsc01862

公園近くので鴨の群れ、公園内で振り向くと富士山頂が見えていた。

Dsc01864

Dsc01865

松林の中迄大きな波の音が聞こえる。
堤防へ上ると強い東風、向かい風ですがみなと公園へ。

ジテツウ帰りによく会う軽ワンボックスでの犬の散歩。
うねりはないが強風で白波が立っている。

Dsc01870

みなと公園へは丁度17時、ライトが点灯。

Dsc01871

港へ、台風対策ですね。
漁船が少し離岸し何隻かまとめて縛ってあった。

Dsc01873

富士山が全景を見せ始めていた。
チップコンベアーがジェットコースターのようだ。

Dsc01874

ふと気づいた道端の工事用ゲート。脚がカエルさんでした(笑)

Dsc01877

17時過ぎると暗くなるのが早い。
イオンタウンで夜景、カメラはシーンセレクト夕景。

Dsc01880

Dsc01881

17時45分帰宅。 10460歩 7.32Km 1時間28分歩行。


| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

午後から歩き

台風接近中、明日は雨予報。
午前中は区の用事と家の雨対策。

昼食後一息いれた後歩き。
ナポリタンを食べたのでカロリー消費の高い歩きにしました。

予定は4時間、コースは潤井川から岩本山公園、実相寺、雁堤。
13時10分出発。

富士見大通りで蓼原大橋越えで中央公園。

Dsc01717Dsc01718

自販機でドリンク補給後、源平橋を潜り潤井川土手の歩道。
龍巖淵を目指します。

お気に入りの場所。富士山は見えませんが何故か好きな風景。

Dsc01723

白鷺やアヒル(だと思う)を撮りながら龍巖淵へ。

Dsc01725_1
Dsc01727_1

この時期、龍巖淵は殺風景。

Dsc01729

岩本団地へ、初コース。
上りはきついが意外と楽に上れた。

スマホで位置確認しながら岩本園脇から岩本山公園へ。
ここまで丁度2時間。

Dsc01730

トイレとドリンク休憩後、展望デッキ。
雁堤にテントが見える、帰り道で確認、かりがね祭りの会場でした。

Dsc01732

実相寺へ下ります。
ハイキングコース脇に新しく出来た展望台。

Dsc01733

15時過ぎ、誰も登ってきません。
彼岸花は枯れてしまっていた、先日とほぼ同じアングル。

Dsc01734

また、寺の境内でモノクロ撮影。
古い建物を見ると撮ってみたくなる。

Dsc01735
Dsc01736
Dsc01737
Dsc01738

雁堤へ、コスモスが見頃。

Dsc01740

祭り会場へ向かう人帰り道の人で混んできました。
大きな松明が3本、初めて見ました。

Dsc01742_1

かりがね祭りは初めて、夜の方が盛り上がるようです。
思ったより広い会場、入らずに土手上から拝見。

Dsc01744
Dsc01745

水神まで歩くと遠回り、時間もない。
途中で降りて細道で松岡踏切。

住宅街を抜け、早川右岸から新幹線の側道。
車の少ない道を選びました。

新富士駅前、カフェ セリへ寄り道。今年初です。
体調回復したママさんとは話せなかったが20分程お邪魔。

17時25分帰宅。 23780歩 3時間26分 16.6Km








| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »