« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

紅葉と黄葉巡り

修善寺と韮山に紅葉と黄葉を見に行って来ました。
久しぶりの長距離で疲れました。

夢津軽さんのお誘いも有りましたが忘年会の翌日。
時間に間に合うかどうか不確実だったので・・・

9時丁度出発。
いつもの吉原駅前で水ボトルゲット後、元吉原中脇からの堤防ラン。

沼津港迄向かい風、脚も重く回らない。
びゅうお前で休憩後、八重坂から狩野川土手経由。

城山をバックに修善寺へ。

Dsc02134

下田街道、横瀬の交差点で正午。
行楽客が多い、もみじ林はパスして温泉場の修禅寺。

Dsc02137
Dsc02141
Dsc02145
Dsc02148

お昼時ですが行楽客で混みあっています。
修禅寺にバイクを置いて散策コースへ。

Dsc02152

桂橋

Dsc02155

桂川

Dsc02157

茶席の有る休み処、此処の紅葉は毎年綺麗です。

Dsc02158

竹林の小路から楓橋。
ここで、会社の会長と総務部長の母娘にバッタリ。

声をかけたらビックリしていた。
作業服とは違う格好だったので(笑)

13時、奥の院は諦め、韮山へ。
反射炉はパスして江川邸へ、蛭ヶ島公園で休憩。

Dsc02175

ソイジョイ等の補給食で腹を満たせて江川邸。
昨年、見物したので本立寺へ。

黄金の階段が出来ていました。

Dsc02177
Dsc02179

紅葉等のボカシ画像

Dsc02180
Dsc02183
Dsc02186
Dsc02187
Dsc02189

帰り際、江川邸の入口を覗いたらバイクが4台。
見覚えのあるバイク、夢津軽さん達ですね。

挨拶だけでもとトイレ後再び入口へ。
丁度、帰るところでした。

TAさん、ハナカミさん、スレイプニルさんと滑津軽さん。
焼津のMさんは先に帰られたそうです。

お先にと挨拶し帰路に。
原木から橋を渡り狩野川土手で沼津港。

途中のセブンでおにぎりゲット。
往路と同じびゅうお前のベンチで遅い昼食。

16時頃千本浜公園から堤防ラン。
追い風、暗くなる前にと頑張りラン。

16時55分帰宅。走行距離:97.5Km

明日、明後日まで筋肉痛に悩みそうです。

| | コメント (2)

2014年11月29日 (土)

思いがけない風景

予報通りの雨。
グダグダしていたが午後から日が差してきた。

天気が安定してきたのでちょっと歩き。
15時過ぎ、ふじさんめっせ前のセブンへ。

新幹線の側道を東へ、遠回りしてふじさんめっせ前。
何か催しが開催、富士市環境フェアでした。

駐車場に気になる物が、CMで見たことがある。
登坂力をPRする為の三菱自動車の特装車輛。

Dsc_0164_2

セブンで用事を済ませ、コーヒーとホットドックをゲット。
メッセ前の歩道で富士山を見ながら軽食タイム。

デリカのデモ走行をまだやっていた。
CMと違って黒い車輛。

Dsc_0168_2

長年、三菱の車に乗っている私にとっては思いがけない風景。
携帯ですが良い画が撮れて良かった。

歩きに出かけなければ出会えなかった風景。
40分程の歩きでしたが外出してよかった。

さて19時から招待ですが今年初の忘年会。
明日は走りたいので食べ過ぎ飲みすぎしないようにしよう。

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

折りたたみ

先週から会社の自転車置き場に折りたたみ自転車が3台に。

レイチェル、TOPONE、に新車のシボレー。

Dsc_0150

新車のシボレー、ダブルサスペンションのVブレーキ仕様。
ちょっとした悪路を走るには丁度よさそう。

Dsc_0151

ママチャリから急に変わったので持ち主に聞いたら
パチンコ店の抽選で当たったの事。

同じ地区に住む一つ年上の先輩、夫婦揃ってよくパチンコに行くそうだ。
雨でもジテツウ。作業服とでは似合わない。

レイチェルも持ち主の後輩に聞いたら景品との事。
彼は歩きからの転向。

TOPONEの持ち主は最近入社のアルバイト社員。

三人とも通勤だけで折りたたみ機能は使わないようだ。
ある意味もったいないです。

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

法要

早いもので父が亡くなってから6年。
本日、七回忌の法要でした。

子供たちも久しぶりに帰郷。
身内だけで行いました。

屍櫃(かろうと)だけだったお墓も無事完成。
入魂式(開眼法要)も行ってもらいました。

暖かい日和で本当に良かったです。

祓いの席は中福島中丸店。
ビジュアルの良かった焼き物とデザート。

Dsc_0145

Dsc_0149

他に刺身、茶わん蒸し、てんぷら、炊き合わせ等の割烹料理。
久しぶりに満足しました。

懐には大分ダメージがありましたが、これも家を継ぐ者の役目。
まあ、自分の入る墓を自分の好きな形で建てられたので良しとするか。

| | コメント (0)

2014年11月22日 (土)

クロスと歩きで富士山撮り

富士山が冠雪して冬化粧。
明日は大事な用事があり遠出はなし。

朝方より穏やか天気になり富士山もよく見えている。
昼食前にひと走り、クロスで田子浦港。

イオンタウンから江川沿いの近道で港へ。
イオンの駐車場は空きが多い、買い物よりレジャーか。

11時過ぎ、みなと食堂へ。混み始めていた。
岸壁で作業船、ごみ回収船でしょう。

Dsc02098

港からいつもの画。
冠雪した富士山はやっぱり絵になる。

Dsc02099

みなと公園。

Dsc02100_2
Dsc02102Dsc02103
Dsc02105

お昼までと言ってきたので帰ります。
何とか正午チョイ過ぎに帰宅。

食後、明日の準備の買い物。
帰宅後、富士山はまだクッキリ。

歩きます。
14時33分出発、中央公園へ。

富士見大通りで蓼原大橋。
赤信号を確認してパチリ。

Dsc02107

途中の歩道橋から

Dsc02108

中央公園の駐車場から

Dsc02111

中央公園内

Dsc02112Dsc02115

花時計

Dsc02118

ユニプレスそばのセリアで買い物後帰路へ。
再び、歩道橋から

Dsc02121

最後に東芝キャリア前の歩道橋で。

Dsc02125

傘雲みたいだが、明日は晴れてもらわなければ困る。

16時35分帰宅。10400歩 7.2Km







| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

農協祭から田子浦港

歩きの日でした。

今日は富士市内あちこちで農協祭。
准会員なので抽選券有り。

10時頃に奥さんと田子浦支店。
抽選は外れ、景品はJAのお茶缶。

野菜や落花生、イカ焼き等を購入して帰宅。
抽選はダブルチャンス。昼食後、私だけ歩いて再び祭り会場へ。

13時からの抽選に丁度間に合った。
後輩達が出店しているおもちゃ屋で待機。

Dsc02080

綿菓子とスーパーボールすくい。

Dsc02081

結局、名前呼ばれず外れ。
この後、餅まきがあるが会場を後に。

すぐ近くの入道樋門公園から堤防で田子浦港へ。

Dsc02082

歩き出すが喉が渇き自販機探し。
公園とは逆方向へ。しらす街道より海側の生活道路。

通称”浜通り”を港方向へ。
自販機を見つけコーヒーボトル缶ゲット。

公園にはいかず、そのまま港へ。
30分程で、”ゑびすや”さん。

Dsc02083

港へ、近所の人の持ち船が丁度帰港。
一本釣り組合所属の釣り船、天候が良ければ毎週釣りに行くようだ。

岸壁に降りて挨拶、釣果を聞いたら”イナダ”との事でした。
降りたついでに江川の河口へ。

Dsc02084

黒い水鳥と漁船もパチリ。

Dsc02085
Dsc02086

路上に上がるとこんなものが。

Dsc02087

今年も開催する女子駅伝の幟がはためいていた。
自転車乗り達が公園方面から北へ。

Dsc02088

港でトイレ拝借後、私も北進。
気になっていた建物、思っていた通りトイレでした。

Dsc02089_1

上が展望台、新幹線が見えた。

Dsc02090_1

富士山方向はこんな感じ。

Dsc02091_1

旭化成正門からイオンタウンへ。
国1バイパス沿いの桜並木は落葉間近。

Dsc02096

あと4、5ヶ月で再び葉が茂り花が咲く。
毎年繰り返す、自然は偉大です。

マックでとんかつバーガーセットをゲット後
15時20分帰宅。

万歩計を忘れてしまい、推定10Kmの歩きでした。

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

富士桜自然墓地公園へ

秋(初冬)晴れの日、
富士山クッキリ、走りの日です。

三振王さんのブログを見て気になっていた
富士桜自然墓地公園に初めて行って来ました。

出がけにTELがあったりして
9時50分出発。

富士本町、鷹岡本町、源道寺駅から裏道で西富士宮駅。
駅でドリンク休憩後、富丘小前セブンで補給、いつものパターン。

青木坂回避で馬見塚。
本日初の富士山。

Dsc02034

素直に休みを取って上って大石寺。

Dsc02036

素直に184号で行けば良かった。
思いがけない坂道を上って千居遺跡、初です。

Dsc02037

クックドゥル(パン屋)へ。
自転車乗り3名が前の道端で食事中でした。

焼きそばパンとアンパンをゲット後、狩宿。
食事前に井出邸前から富士山。

Dsc02038
Dsc02043

簡単な昼食後、潤井川沿い。
川沿いの公園で紅葉発見(今日一でした)

Dsc02051
Dsc02053

朝霧霊園入口の交差点から墓地公園を目指します。
HKSから上は行ったことがない、ずっと上りだった。

27Tで何とか上って行ったが左脚が攣りそうになり休憩。
休憩地での富士山。

Dsc02055

日本建築専門学校近くまで上がり再休憩。
立ってるだけでも攣りそうだった、何とか歩いて公園入口。

Dsc02057

公園内も歩き。
桜の季節に撮りたい富士山。

Dsc02058

位置を変えて富士山撮り。
紅葉はちょっと過ぎた感あり。

Dsc02059
Dsc02061
Dsc02062
Dsc02063
Dsc02069

脚に違和感はあるが下りは問題なし。
苦労して上ってきたが下りはあっという間に上井出、10分掛からず。

折角なので白糸の滝の紅葉もと上井出の交差点。
滝へ向かい歩道を軽いギアでゆっくりと。

しかし、負荷がかかると両足の膝上が攣りそうに。
屈伸してみたが違和感は消えず。

上り下りの歩きがある滝見物は断念。
食堂脇の道を下れば狩宿、左折しました。

狩宿から75号、小腹が空いたのでティコ。
コーンとツナ、レタスクレープで一息。

寄る度に少しづつ改装されている。
前輪を載せる自転車スタンドが設置されていた。


Dsc02075

青木坂を下って西富士宮から浅間大社。
トイレ拝借後におまけの富士山撮り。

Dsc02078

帰路は富士宮市役所経由で源道寺駅。
後は往路と同じで富士本町経由。

16時20分帰宅。 走行距離:60.3Km

ちょっとアクシデント有りの久しぶりの朝霧方面ランでした。

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

工場夜景

最近、富士市では夜景が話題になってます。
と、言うか話題にしている。

富士市の広報誌「広報ふじ」の11月5日号では工場夜景を特集。
ほとんどのページに夜景の写真が掲載されてました。

気になる方はこちら
今日の「富士ニュース」のトップにも富士山と工場夜景の記事。

Dsc02029

今日は訳ありで車通勤。
帰りに入道樋門公園と田子浦港に寄って夜景撮り。

RX100M2での三脚なしの手振れ補正の夜景モード。
連写して合成するモード。

カメラの液晶画面では判らないがパソコン画面で見るとボケ有り。
やはり三脚を使い色々設定を変えて撮ってみた方が良い。

短時間だったので枚数は少しだけ。
気にいったものではないが折角撮ったので。

ポリプラスチックスのプラント

Dsc02015

公園内から

Dsc02019

田子浦港から富士山と工場夜景

Dsc02026

これから寒くなるが空気が澄み夜景を撮るには良い季節。
三脚を使い設定を変えて色々撮ってみたいです。

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

久しぶり

久しぶりに出張。

久しぶりに栃木県

久しぶりにうな重(販売代理店に御馳走になった)

久しぶりに東北新幹線と思ったら初めてだった(笑)

代理店の車で客先。
一時間程で打合せは終わり。

帰りは最寄りの駅から湘南新宿ラインで小山駅。
栃木県では東北本線を宇都宮線とも言うらしい。

もう来る事はないと思い小山駅で新幹線(やまびこ)をパチリ。

Dsc_0127

乗り継ぎがうまくいき18時前には帰社。
営業担当者に同行の出張、気持ち的には楽。

たまにはこういう出張も良いものです。

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

立花橋

またもや一日遅れの記事。
久しぶりにロードで出かけて来ました。

富士山が見えてきたので行き先は朝霧方面、
富士本まで上り496号、72号で上井出の予定でした。

が結局、上りの途中でUターン。
入山瀬、雁提経由で立花橋でした。

9時30分、出発。
富士見大通り等の幹線道路を避けて裏道をポタポタと。

岳陽中、富士市斎場、新東名インター付近。
体が重く脚も回らない、調子が良くならない。

前夜、会合の後に区長たちと24時頃まで飲み会。
最近、家ではほとんど飲んでいない。

飲み疲れか、雲も出てきて文字通り富士山も雲隠れ。
先もまだ長い、モチベーションダウン。

大渕ゴルフセンター直ぐ下の交差点から88号。
下って、入山瀬から雁堤。

御所神社上でトイレ休憩。
ここで初撮影。

Dsc02001_2

富士川橋、ちょっと上って富士川第一小前経由で富士川駅。
396号で由比へ、由比川の橋上で丁度正午。

途中でゲットした山崎ランチパックで軽食タイム。
行き先検討、久しぶりに立花橋へと決定。

西倉沢は回避、歩道橋から自転車道。
ブロガーとしては避けて通れない土砂崩れ跡。

Dsc02002
Dsc02003

ショベルカーが宙吊り(?)、初めて見た。
久しぶりなので遠く感じたが何とか立花橋。


Dsc02004
Dsc02005

この時期は殺風景です。
川岸に釣り人発見。

Dsc02006

RX100M2で全画素超解像ズームを初めて使ってみました。
十分実用範囲だと思います。

Dsc02008

帰路は向かい風、
昼食を考えていたスマル亭も、浜のかきあげやも混んでいたのでパス。

いつものイハラニッケイ前でちょっと変化をつけて一枚。

Dsc02011

14時40分頃、近所の一番亭。
らーめんランチ、もやしと豚肉の正油ダレ炒めと半ラーメン(しょう油)

Dsc02013

15時丁度帰宅。
走行距離:64.7Km

ロードでの久しぶりの走りでした。





| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

夕暮れ堤防ラン

今週月曜日からジテツウ帰りは夕暮れ堤防ラン。
前後のライトは点灯。

17時過ぎ、薄暗い中でもウォーキングやジョギングする人達。
休日の3日は20人程、昨日今日は10人位。

苦言あり、3日間でライトを持っていた人は1組の中年夫婦だけ。
後は黒っぽい服装で見えにくい。

無灯火のMTBも1台。
最悪だったのは、上下真っ黒のジャージの年齢不詳の男。

私が後ろから近づいてライトの光が見えても退かない。
どちらに動くか見当もつかず、結局右側をゆっくり通過。

堤防上なので皆、車が走らないので安心かもしれないが。
帰りには道路も歩くだろう(家がすぐ傍かもしれないが)

せめて反射材でも身に着けてほしい。
気を付けてもらいたいものです。

本日の夕景をいくつか。

ポリプラスチックスのプラント。

Dsc_0123

みなと公園。

Dsc_0124
Dsc_0125
Dsc_0126

携帯なのでこの程度。
近々、港の夜景をRX100M2で撮りに行こうと思います。

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

品川で観劇

昨日、長女が出演している舞台を見に品川へ行って来ました。

交通手段は東京駅行高速バス、かぐや姫エックスプレス。
先日との違いは一つ早い6号、新富士駅7時23分発。

予定では9時45分東京駅着。
13時開演なので余裕有り、東京駅近辺を散策予定。

足柄SAで休憩、ほぼ同時に同じ富士急行の高速バスが隣に停車。
富士宮発やきそばエックスプレスでした。

Dsc01982_1

首都高速が渋滞で45分遅れて日本橋口到着。
八重洲口へ向かい駅舎と構内をパチリ。

Dsc01983
Dsc01984

皇居方面へ散策、スカイバスが目立ちます。

Dsc01985_1

外濠(馬場先濠)

Dsc01986

巽櫓(桜田二重櫓)

Dsc01989

桔梗門へ向かう途中で雨粒が大きくなりUターン。

Dsc01991

日比谷通り近くの和田倉濠でちょっと人だかり。
人懐っこい(?)白鳥と白鷺(とおもう)が逃げないでいた。

Dsc01992_2
Dsc01993_2

東京駅へ、折り畳み傘を持ってきて良かった。
駅舎全体をパノラマで撮りたかったが青空でないので断念。

11時過ぎ、ちょっと早いが昼食。
東京駅キッチンストリートへ。

とんかつ寿々木でとんかつ定食でもとカウンター席。
牡蠣フライ定食の小さなメニューが目に入る。

大好物の牡蠣フライ定食に決定。
揚げ物はお店で揚げたてを食べるのが一番美味い。

Dsc01994

山手線で品川、劇場は京急新馬場駅前。
出口を間違え、雨の中遠回りしてしまった。

開場時刻の12時30分頃、地下にある250席の小ホールへ。
彼女が初めてもらったスタンドフラワー。

Dsc019951

開演13時にはほぼ満席に。
公演はアイドルと称される女子三十数名によるアクション劇。

降臨ガールズ・R(リバース) 明日11/3迄、10公演。

2時間程の舞台、
おじさんには初めは中々馴染めなかったが少女達の熱演で引き込まれた。

長女の出番や台詞はそこそこ、ミスもなくこなしていた。
知名度がまだ低いので2番手扱いかな。

元AKBやアイドリング等の二十歳前後の子たちが主演級。
終演後の握手会もそこそこに関係者として残っていた劇場内で面会。

久しぶりの会話、
共演者や演出家を紹介されちょっと気恥ずかしかった。

15時40分頃、マネージャーに礼を言って帰路に。
品川駅に戻り16時33分発のこだまで新富士駅。

歩いて19時前に帰宅。
土産一覧。

Dsc01999

缶は長女のグァム土産のマカダミアナッツ。
つまみとして崎陽軒のシウマイ。発泡酒は駅前の酒屋で。

奥さん達にはマカロンのラスク。
いつもとは違った休日、非日常的な事をするとやはり疲れますね(笑)


| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

2014年10月の走行距離

行事や天候で走れずじまい。

ロードのポタが1度だけ
ほとんどクロスのジテツウ。

結果

  クロス:108Km ロード:17.3Km 合計:125.3Km

歩きが4回 歩行距離が合計 62.7Km

土日連続では外出出来ない、歩きが多すぎるかも。
歩きは月一にしようか…

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »