« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

今年のまとめ

定年となった節目の年でしたが
退職でなく継続雇用なので節目の気がしない。

セカンドライフというものではなく今までと同じ。
違うのは給与が下がり、年金受給者になるという現実。

先が見えてきたというか、色々考える事が多くなった。
これからやるべき事、しなければならない事、家族の事等。

誰でも通る道だと思う。
一番に考える事はやはり健康の事。

スポーツバイクで走り始めて5年目。
体重増加が気になるが始めて良かったと思う。

体組成計を購入、体脂肪は標準だが内臓脂肪は過剰。
基礎代謝量は高い、体内年齢は50歳前後を維持。

体力維持、できればアップを来年以降も図りたい。
前置きが長くなってしまった。

12月の走行距離

  クロス:79Km   ロード:77.9Km  合計:156.9Km

走れていません。
年末と寒波のせいでしょうか。

今年の走行距離合計は1889.5Km
せめて3000Kmは走りたかった。

今年度(来年3月末迄)で町内会の役員は終了予定ですが
まだ未確定、少しは楽になり走れる日が増えることを願ってます。

年間走行距離3000Kmをとりあえずの目標としましょう。

最後に、大した怪我も病気もなく過ごせた一年でした。

皆さんよいお年を。

 

 

 

| | コメント (0)

ジテツウコースで走り納め

昨日、午後から強い西風で走り納めは断念。
午前中、最後の正月支度完了。

13時からの公会堂でのおこもり準備が伸び、
奥さんの買い物にもつき合わされてしまった。

2時間位の予定で走り納めしたかったが、
結局、ジテツウコースになってしまった。

15時30分出発、着替えなしの作業ズボン。
久しぶりのロードで乗り初めは腰高に違和感(笑)

強い南西風、向かい風ですが道の駅へ。
新富士川橋を渡りたかったが富士川河口へ。

堤防起点からみなと公園へは嬉しい追い風。
楽々の30Km/hオーバーランは気持ち良い。

雲が掛かっているが今年最後の富士山撮り

Dsc02407

田子浦港でも一眼レフカメラマンの隣で10分程撮影タイム。

Dsc02408

Dsc02409

粘っても雲が切れそうでもないのでしらす街道で帰路へ。

16時30分帰宅、走行距離:13.2Km
丁度1時間の走り納めでした。

| | コメント (0)

2014年12月29日 (月)

クーポンとポイント

本日、洋服の青山で冬用ジャケット購入。
青山の会員カードの特典利用。

郵送されてきたハガキ持参、誕生月特別特典で10%OFF。
AOYAMAカード会員特典の特別商品割引券(¥3,000)利用。

半額割引クーポン券も利用出来たが
購入品がすでに半額割引品。

特典につられて購入したみたいだが
最近は出来るだけクーポン券とかポイントは利用している。

昨日購入したプリンターのインクも1個はほぼポイント購入。
以前はそれほど気にしてはいなかった。

今年、定年し継続雇用で給与はほぼ半分以下に
来月から年金(比例報酬分)が貰えるようになるがたいした額でない。

節約意識が高くなっている。
クーポンやポイントを利用する機会が増えている。

売り手の購入促進の手段ですが買い手も上手く利用すれば良い。
無駄な買い物をしなければ良いだけの事と考えている。

nanacoやTポイントカード等も利用。
イオンカードは55歳以上は特典ありですが思案中。

クレジットカードやキャッシュカード等カードが一杯。
これ以上増えると訳が分からなくなる恐れ有り(笑)

折りたたみの財布も厚くて重い。
カード社会の悪い面ですね。

| | コメント (0)

2014年12月28日 (日)

歩き納め

昨日まで仕事。
会社帰りに散髪、スッキリしました。

今日は8時から町内会の仕事。
毎年最終日曜日恒例の自主防災会の古紙回収。

クロスで先導、地区を一回り。
回収のみ手伝い、業者へは若手達の仕事。

その後、公会堂の正月飾り(予約済み)を購入。
31日のおこもりの準備です。

帰宅後は我が家の正月準備。
奥さんの希望で沼津のカインズホームで買い物。

午前終了、昼食後はイオンタウンへ、歩きです。
ノジマでプリンターのインク購入。

インク切れで年賀状が未完成。
年賀もついでにゲット。

ひと段落、今夜から明日は雨模様。
洗車も、墓参りも明後日にしよう。

ロードで走りたいところだが着替えも面倒。
歩きにしよう。

ウルトラライトダウンを羽織りオールユニクロに。
持ち物は小銭と千円札一枚とスマホにRX100M2。

15時丁度出発。
コースは下堀川から入道樋門公園。

Dsc02380

白鷺の親子でしょうか。

Dsc02381

下堀川と富士山

Dsc02382

公園でトイレ拝借後、松林から堤防へ。
青いビニール紐が気になる、伐採予定の枯木でした。

Dsc02384

堤防に上がりこれからのコース検討。
今日は西へ、富士川土手から国1へのジテツウ逆回りコース。

樋門が見える堤防上に三脚設置中のカメラマン。
公園の駐車場にあった他県ナンバーの人達でしょう。

Dsc02386

富士山撮りしながらブラブラと。

Dsc02389

Dsc02390

構造物(砂利コンベア)越し

Dsc02394

塗装が大分剥げてます。
国交省は塗り直すでしょうか。

Dsc02395

国1バイパス歩道で道の駅へ

Dsc02396

エナジー飲料をゲットし水分とエネルギー補給。
北側の道の駅へ初の地下通路。

Dsc02400

道の駅から歩道を東へ。
セブンから先は最近のジテツウ帰り道。

最近、半月も掛からず出来た店舗。
MINI NEXT FUJI ミニクーパーの中古車ディーラー。

Dsc02401
Dsc02403
Dsc02404

中古車と言ってもほとんど新古車のようだ。
ほぼ、400万円。高いです。

エスポットの西隣に新築移転した渡辺整形クリニック。
区画整理事業による移転、来年1月8日から診療開始。

Dsc02406

私が子供の頃は小さな内科医院でした。
一昨年の左ひじの骨折もここで治療。

エスポットで丁度10,000歩。
ちょっと買い物してから帰路へ。

16時50分帰宅。  10,950歩  7.66Km

明後日の午後には走り納めしたいですが出来るでしょうか。

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土)

夜景と忘年会

昨夜は勤め先の忘年会でした。
会場は富士市役所西、家から約3Km。

19時開始と時間に余裕有り。
夜景を撮りながら歩いて行きました。

18時、出発。通勤時間帯です。
歩道のある大通りが安全、富士見大通りへ。

歩道橋から蓼原大橋

Dsc02331

歩道橋の階段

Dsc02333

蓼原大橋北交差点から大興製紙

Dsc02335

PC DEPOT

Dsc02336

パリミキ

Dsc02337
Dsc02338

夜の方が目立っている床屋

Dsc02340

フォルクスワーゲンのディーラー

Dsc02341

ロゼシアター

Dsc02342
Dsc02343

青葉通りの潤井川大橋

Dsc02347

マック

Dsc02352

秀英予備校、くれたけイン

Dsc02353

そして忘年会会場”赤から富士店”

Dsc02355

15分前に着いたが遅い方で若者達と一緒の席。
ちょっと失敗、女性がいる席に座りたかった。

このような焼肉店は女性が色々世話してくれるので楽なのです。
2時間食べ放題、飲み放題で¥5000のコース。

ちょっとだけ撮影。

Dsc02358
Dsc02356
Dsc02357

肉を色々、カニも食べて生ビール2杯とハイボール1杯。
鍋を少しと中盛り御飯、多分元は摂れて無いでしょう。

21時過ぎ閉会。
車で帰る同僚に頼む事も出来たが、ほろ酔い気分で歩いて帰路へ。

帰りもちょっと夜景撮り。
復路と同じコース。

Dsc02359

Dsc02360

Dsc02364

Dsc02366

最後は新富士駅迄遠回り。

Dsc02372

21時50分頃帰宅。
これで3回目の忘年会、明日も自主防災会の納会。

今日は雨で良い休憩日になりました。









| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

富士川河川敷

冬晴れですが強風の日。
富士川河川敷にクロスで富士山ポタして来ました。

母の薬を受け取りに富士本町の医院へ行く用事有り。
歩きも考えたが富士山が綺麗だったので富士山撮りへ。

近場なのでクロスで気楽に走ろう。
ウエストバックを腰に巻き9時25分出発。

ジテツウコースで富士川道の駅。
缶コーヒーで一息ついた後、新富士川橋。

橋上は強風の向かい風が更に強くなる。
渡りきり、河口に向かう。

桜えびの干場へ、天日干しはしていなかった。
よく考えれば、この天候では漁は無しでしょう。

ここから、河川敷を風に押されて北上。
新幹線の橋下へ、水道管橋。

Dsc02194

橋梁工事で川岸から西側部分の橋が下部を網で囲われている。
川のほとりへ降りないと工事現場を避けて写すことが不可。

先客がいたので別の場所を探して移動しながら撮影。

Dsc02197
Dsc02200
Dsc02232
Dsc02286

新幹線とのコラボ撮りに30分程時間をかけてしまった。
橋下に戻りブロック越しと逆光の橋梁。

Dsc02300
Dsc02301

折角なので楽座まで行く事に。
富士川橋の下から、雲が増えてきている。

Dsc02305

楽座でトイレ休憩。
休憩場所が出来て便利になった。

Dsc02309_2

11時を大分過ぎてしまった。
富士川橋を渡り、JR北側の裏道で富士駅方面へ。

今夜の忘年会会場の「角山」前を通って本町。
母のかかりつけの医院へ寄って薬を受け取り家路へ。

蓼原踏切から川沿いの裏道。
強風が収まらない。

日東橋の交差点、信号待ちで体が振られる。
家の近所の工事現場をひと回り。

正午丁度に帰宅。 走行距離:19.15Km。

私と同世代のフラットバー乗りにいつもより多く出会ったポタでした。


| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

訂正

11月の走行距離が間違っていました。

立花橋へのラン 64.7Km が抜けていました。

訂正します。

  クロス:92Km  ロード:157.8Km+64.7Km=222.5Km

  合計:249.8Km+64.7Km=314.5Km

久しぶりの300Km越えでした。

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水)

2014年11月の走行距離

12月になり、急に寒くなってきました。

11月の結果です。

クロスでのジテツウは日没が早くなり、
最終週には堤防ランなし。

ロードでの走りは2回。

結果は

  クロス:92Km  ロード:157.8Km  合計:249.8Km

今年最後の月は忘年会等の行事が多い。
近場での走りしか出来ないかも知れない。

 

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »