« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月25日 (日)

浅間大社から白尾山公園

イベントの手伝いで富士宮市民文化会館へ
富士宮市の国際交流フェアです。

Dsc02682
Dsc02686

奥さん達のダンスグループ”ハーモニー”の友人が出展。
ペルーの民芸品等の展示。

Dsc02680

外には国際色豊かな飲食店。
10時の開催時刻を過ぎたばかりでは人はまばら。

Dsc02683

15時まで開催、ここにいてもつまらない。
予定していた通りに歩きを実施。

10時半過ぎ開始、直ぐ近くの浅間大社へ。
本殿を見るのは初めてかも。

Dsc02687
Dsc02688

本宮入口、赤鳥居と富士山。
観光客には最高の富士山日和です。

Dsc02691

お宮横丁から

Dsc02692

せせらぎ広場へ。
この風景も建物が出来れば変わります。

Dsc02693

道路をはさんだ先が身延線の高架が出来て変わっていた。
神田川沿いの歩道と道路。

Dsc02694

神田川沿いの歩道を歩いて南下。
ウォーキングコースの案内図が、よしま池に行く事に。

Dsc02696

神田川。

Dsc02697

野中橋から潤井川沿い。
途中に案内板と休憩場所。

Dsc02700_2

右に見ていた富士山もいつのまにか後ろに。
桜が咲くころは綺麗でしょう。

Dsc02701

11時25分頃よしま池。
初めて、思っていたより小さい池でした。

Dsc02703

まだ、正午前。白尾山公園へ行きます。
スマホでコース確認、ナビが示す時間は17分。

25号を横切り、生活道路で公園へ。
最後は100m程の激坂、写真では判りづらい。

Dsc02704
Dsc02705

広場に行くにはまだ長い階段が。

Dsc02706

トンボの池越しの広場。
家族連れが多い、ピクニックに最適な広場ですね。

Dsc02707

富士山が今日もよく見えてます。

Dsc02708_2

公園内の自販機で水分補給。
正午の音楽を聴いてから帰路へ。

復路と別コースの生活道路を下り野中橋。
後は北進(76号)で浅間大社。

市民会館へは12時半頃到着。
万歩計は忘れたが約2時間、10Km程の歩きでした。

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

体調イマイチなので歩き

1週間位前から右腰に時々痛みが
右足首に痺れも感じる時あり。

昨年の腰痛と同じような症状、再発か?
柔らかい椅子に座ると痛い、特に車のシート。

歩きは問題ない。10日の歩き(9000歩)も大丈夫だった。
クロスでの走りも痛みは少し感じるがジテツウOK(月火水実施)

ここ2,3日、風邪気味。
液体の風邪薬と栄養ドリンクで何とか寝込まないでいる。

今朝も、喉が少し痛いし声が枯れていた。
午前中の休養とドリンクで万全ではないが回復。

昼食後、一仕事(古紙回収)
終了後グダグダしていてもしょうがない。

15時頃、富士郵便局へ。
歩きです。

日東交差点から川沿いの裏道。
蓼原踏切から大興製紙と王子製紙の境の小道。

旧身延線の跡地の道路です。
歩道の富士緑道に繋がり旧国1に、左折で郵便局。

スマホのナビ指示時間通りの30分程で到着。
定形外郵便物を依頼して帰路へ。

コースは富士本町通りから富士駅へ。
歩きで気づいた建物、昔からの眼鏡屋さん。

Dsc_0189

本町通りのランドマークと言える三角屋

Dsc_0190

富士駅コンコースを渡り南口でトイレ拝借。
南口前で解体工事中。

14階立ての中層ビル建設計画書が掲示されていた。
店舗や介護施設等が入る予定。

東進、途中の八百屋でミカン(5Kg)が安かったのでゲット。
奥さん達の土産に干し芋も。

横割八幡宮に北側から境内に。
クスノキの大木、御神木です。

Dsc_0191

富士見大通りの手前から復路と同じ裏道。
下堀川の上流沿い。

Dsc_0192

後は復路と同じ。
5Kgのミカンは重かった、紙袋の細い取っ手の紐が手に食い込む。

最後は両手で袋を抱えての歩き。
16時25分頃帰宅。

8155歩 5.7Km 腰に痛みはないが疲れが残ったようだ。

最後に、区長宅へ届け物をする時にみた富士山。
雲がなく赤く染まっていた。

Dsc_0194

すべて携帯画像、ピリッとしない画像ですね。

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

平日富士山ポタ

野暮用で午後から有給休暇。

用事を済ませた後、富士山日和だったのでポタしてきました。

14時出発、富士駅北口富士本町へ。
眼の錯覚か、ここからの富士山は大きく近くに見える。

Dsc02613

北上、母校を過ぎパチンコ店から右折、潤井川土手。
中央公園へ向かいお気に入りの場所。

Dsc02616

富士見大通りの橋越え

Dsc02617

中央公園

Dsc02630

浮島地区へ東上、市役所前を通り錦町交差点。
GSが眼鏡市場に変わっていてビックリ。

構造物越しの富士山撮りしながら田園地帯。

Dsc02635
Dsc02636

Dsc02638

今日はここで新幹線撮り。

Dsc02643

東部浄化センター東から沼川土手へ。
初コース、進むと中里スポーツ公園でした。

Dsc02644

Dsc02646

ここから富士山ポイントを探しながら沼川沿い。

Dsc02649
Dsc02651
Dsc02655
Dsc02657

日本製紙鈴川工場脇から元吉原小。
170号、妙法寺(毘沙門さん)前の通りに出ました。

山頂が赤くなり始めたので所々で撮りながら田子浦港へ。

Dsc02660
Dsc02662

ちょっと遅くなってしまった。

Dsc02665
Dsc02667
Dsc02670

ジテツウコースのしらす街道を通り帰路へ。

17時5分帰宅。
2時間の予定が3時間過ぎてしまった。

走行距離はリセットし忘れ中央公園からの距離20.9Km
プラス10Km位か。

すべて富士山が入っている富士山撮影ポタでした。









| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

正月ポタ等まとめ

休みは今日まで正月三が日のまとめです。

元旦の1日は初日の出ポタ
ロードでみなと公園へ。

Dsc02424

日の出前。

Dsc02429

今年は多くの人出。

Dsc02431

7時丁度、富士山も赤く染まり、初日の出。
今年は漁船パレード有り。

Dsc02440
Dsc02468

帰り際に1枚。

Dsc02484

公園出入り口は年に一度の大渋滞。

Dsc02482
Dsc02483

この後、ポリプラスチックス西まで堤防ラン。
入道樋門公園から下堀川コースで帰宅。

お昼頃、20分程の歩きで本家へ年始回り。

2日、恒例のはつでに参加の後輩達の陣中見舞い。
寒い中ロードで米之宮浅間神社。

Dsc02486
Dsc02485

梯子乗り最後の演目、三階松。

201501021146061

バイクを止めた脇に駐車の超小型EV。
BMWのエンブレムですがトヨタの「コムス」

Dsc02488
Dsc02489

続いて三日市浅間神社へ移動。

Dsc02490
Dsc02491
201501021310151

終了後、帰宅。
町内の飲み処で締めの会に参加。

3日、富士山日和。
10時頃歩いてまた年始回り、不在で帰宅。

11時、クロスで富士川河川敷。
雲の無い綺麗な富士山が撮れたがマンネリ画像?

N700A系
Dsc02554

N700系
Dsc02562

ちょっと離れた位置で

Dsc02573

28mmでは新幹線全車両入りきれなかった。

Dsc02585

鉄橋北側から新幹線

Dsc02599

水管橋とクロス

Dsc02600

最後にパノラマ2枚。
新幹線は連写合成なので途切れてしまい撮影出来ず。

Dsc02588

Dsc02603

2時間程で帰宅。
この後、車で富士川楽座まで行こうと誘ったが子供達に拒否された(笑)

16時から同窓会に参加。
高校2年の担任の先生との会でした。

久しぶりに同級生との楽しい時間を過ごしました。
21時過ぎに富士駅北口のカラオケ店(2次会)から歩きで帰宅。

今日は不在だった叔母の家へ歩いて年始。
在宅しており良かった。その後のんびりと。

午後から近場でも歩きたかったが横になり寝てしまった。
明日から仕事、気持ちの切り替えが直ぐに出来そうでもないですね。

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

2015年 年賀

201501

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »