« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

百寿

今日は伊豆長岡での祝宴でした。

父方の長兄の伯父さんが今年で100歳。
百寿の祝い、母と一緒に参加。

本家に集合し送迎バスで伊豆長岡。
ニュー八景園に11時頃到着。

Dsc02870

東京からも伯母や従兄、従兄の子供達も集合。
日帰り入浴サービスを利用した祝宴。

正午からの祝宴の前に入浴可。
私は入ると疲れるし眠くなるのでパス。

30数名で正午から祝宴。
久しぶりに親族が集まっての宴会。

Dsc02912

Dsc02913

伯父は元気な100歳、自力で立ってしっかりと挨拶。
ボケもなく、顔もツヤツヤ。

知らない人が見たら80代に見えるでしょう。
10人兄弟で男7人、4人健在。

3姉妹も96歳を筆頭に元気です。
久しぶりに嬉しい事での集まりでした。

2時間程で宴会は終了。
15時30分出発で1時間程で本家到着。

伯父を見習い、父(86歳で他界)を越え
90歳位まで頑張りたいですね。

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

富士緑道から岩本山

今日は歩き。
先日、富士郵便局へ歩いて行った時思った事の実行。

富士緑道から岩本山へ。
富士山も見えているし梅まつりも開催中のはず。

昨日の走りよりちょっと早い9時50分頃出発。
日東橋から下堀川沿いの裏道で蓼原踏切。

王子製紙工場沿いの細道は旧身延線線路跡地。
曲り道、途中で富士山が現れる。

Dsc02838

この先は少し一般道。
396号(旧国1)手前から跡地が富士緑道に。

Dsc02840

竪堀までほぼ一直線。
途中でウォーキングの人々とすれ違う。

竪堀の交差点から西へ。
まっすぐ行けば実相寺。

トイレを借りて岩本山公園へ。
本堂から祖師堂へ続く回廊。

Dsc02841
Dsc02842
Dsc02843

祖師堂。
神社仏閣等、古い建物を見るとモノクロで撮りたくなる。

Dsc02844

休憩無しだったので見晴台の東屋で休憩。
階段は鐘楼まで、ここまでくればあと少し。

音楽が聞こえる、公園は賑わっているようだ。
広場を経由しないで梅林へ。

全体的にはまだ、五分咲き位か。
時間を掛けて撮るほどまだ見所が少ない。

Dsc02846
Dsc02847
Dsc02848

梅まつり開催中。
多くの人々、ウォーキングの人が多いようだ。

後から分かったがさわやかウォーキングの日だった。
見晴台で水分補給と休憩。

見晴らしデッキが東側に伸びて広くなっていた。
他にも改良工事跡が。

正午の音楽を聞いて、公園を後にする。
好天、駐車場は第3迄一杯、まだ次々と公園に。

行きたかった勘助坂へ。
ロードでの走りで何度も見かけた小さな標識。

少し歩けば景色が開ける。
夜景も撮って観たい富士山絶景地でしょう。

Dsc02857

坂道を下れば入山瀬。
鷹岡本町通りの”いもやゐも蔵”で大学芋ゲット(奥さん達への土産)

龍巖渕から潤井川土手。
ここでもさわやかウォーキングの人々が土手に上がったり下りたり。

脚が痛み出してきている。
土手の舗装されていない所を出来るだけ歩く。

私の定番地で最後の富士山撮り。
ピアゴでも最後のトイレ休憩。

Dsc02858

14時、遅めの昼食は”田ぶし”でラーメン。
人気店、ちょっと待たされた。

今日は大盛り(無料)

Dsc02861

腹は満足したが脚の痛みは残っている。
総合庁舎前の交差点は直進、蓼原大橋を回避。

遠回りになるが踏切越えで復路をたどる。
トボトボと何とか歩いて16時10分頃帰宅。

22720歩 19.Km 4時間の歩きでした。

久々に連日の運動。
多分、明日は筋肉痛が残っているでしょう(笑)。

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

宋清寺からドリームプラザ

久しぶりの自転車。
タイヤの空気圧やメットの顎紐調整等で10時5分出発。

宋清寺の梅園からドリームプラザへ。
足慣らしと言うかヘタレの平地ランですね。

遅めの出発で富士山もちょっと霞んでいる気が。
富士川駅前でなく西側から坂を上って宋清寺。

TV等で紹介されたのでカメラマンが多い。
混雑している程ではなく一安心。

Dsc02780
Dsc02782
Dsc02786
Dsc02799

11時過ぎ、西へ。
JR沿いを少し走れば静岡市清水区。

坂道を避け、由比の旧道へ。
由比のDNAが漁港へ導き、混んでなかったのでかき揚げ蕎麦。

Dsc02801

いつの間にか¥750
このままだと高級食材になっていくのかな。

座ったとこから見えた漁船の中にストーブらしき物。
ちょっと気になりパチリ。

Dsc02802

JRのガードを潜ってきた若いローディーに引っ張られ線路沿いの自転車道。
彼は陸橋への上り下り階段の細い坂をそのまま走って行った。

私はバイクを引いたついでに正午の音楽を聞きながら一枚。
降りて直ぐにすれ違った二人連れはバイクを引いて上がっていった。

細い坂には黒いタイヤのブレーキ痕が多い。
乗ったまま上り下りする人が多いのかな。

Dsc02803

河岸の市へ繋がる車の渋滞を歩道に乗って避けてドリームプラザ。
入口手間の小さな広場で唯一咲いていた土肥さくら。

Dsc02807

下向きに咲いている。
大きな花弁で目立つ、重たいから下向きなのか。

Dsc02809

昼下がりの長閑なドリームプラザ。
撮影タイム。

Dsc02812
Dsc02815
Dsc02817
Dsc02823
Dsc02824
Dsc02825
Dsc02830
Dsc02831

観覧車を撮ってから帰路へ。
清水駅東口から国1で興津へ。

甘い物が欲しくなった。
鯛焼き屋は建物は補修済みだが、再開しないように見えた。

52号入口交差点のローソンでおやつタイム。
餡バタートーストと微糖缶コーヒー、店先で完食。

時々、向かい風。
久しぶりに定番地で、雲が出始めていた。

Dsc02832

新富士川橋から堤防ランでみなと公園。
後輩の街づくり委員長や顔見知りの区長達に出会った。

3月1日の田子浦みなとマラソンの準備。
公園の駐車場が使用できない事を記載した看板の取付。

声を掛けたがメット姿で判り憎かったらしい。
気づかなかった人もいた。

イオンタウン前経由で16時過ぎ帰宅。
走行距離:62.5Km

トイレ休憩を何度も行った寒い日の久しぶりランでした。

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

御殿場と伊勢崎から

久しぶりに出張。
栃木県まで、サポート的な役割で気楽。

7時会社出発、新東名~圏央道~関越~北関東~東北と
高速道経由、但し3t車の助手席。

取引先での不良品交換。
私が行くのはこういう時だけ(笑)

行くまでは暇、
御殿場市(新東名)からの富士山。

Dsc_0191

北関東自動車道、伊勢崎市(波志江PA)からの赤城山。

Dsc_0193

1時間ちょっとで交換は終わり、丁度正午。
昼食は佐野SA、名物佐野ラーメン。

Dsc_0194

中太縮れ面の醤油味、これで大盛り¥780
初めて食べましたが好みの味でした。

食後、麺作りの実演ブースに気づいた。
逆光なのでこんな画に。

Dsc_0195
Dsc_0196

帰路も同じコース。
北関東から関越道へ向かう途中で榛名山。

Dsc_0197_1

雪が積もって富士山に似ている。
榛名富士とも呼ばれているのが判る。

揺れながらの携帯での撮影。
ちょっと残念。

定時の17時前に帰社。
寒さが厳しいと思ったが赤城おろしの寒風をちょっと受けただけだった。

運転しなかったので気楽でしたが
トラックの助手席で往復約7時間、疲れました。


| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

新富士川橋から富士川楽座

昨日、長女がリターン。
親不知を抜いて右頬を腫らしていた。

明日の夜、帰京予定。
のんびりモードで帰省中。

私は野暮用でクロスで外出。
昼食後もちょっと外出、帰宅後何処か行こうと誘ってみた。

近場でと、富士川楽座。
聞けば長女は行った事がないと言う。

14時30分、久しぶりに奥さんと3人で外出。
いつもと違い、新富士川橋から富士川駅前経由。

西側からぷらっとパーク、満車。
楽座の立体駐車場でなく10号沿いの駐車場へ。

20分も掛からない、遠回りのようだが
こっちのコースのほうが早かった。

Dsc02776

楽座内からサービスエリア内の”相棒テラス”
相棒ストアでは女同士二人で土産を物色。

私は2度目、撮影だけ。

Dsc02773
Dsc02774

サインが書かれていた。
大河内監察官の神保悟志さん、駿東郡清水町出身。

Dsc02775

彼は、近所のお寺の住職さんが教員をしていた時の教え子。
ポスターとか貼ってあり、お寺にも来たことがあるそうです。

よく話を聞くので気になる俳優さんです。

富士山が見えないがデッキで一枚。
観光客もつまならそうでしたが撮影していた。

Dsc02777

奥さんはみかんや野菜等、
長女は友人達への静岡土産を購入後帰路へ。

帰りは10号から富士川橋。
混んではいなかったが下りは渋滞。

初めて国1バイパス利用のコースでしたが、
これからはこちらのコースが正解かな。

バイクでは今まで通り富士川橋経由。
振り返ってみると半年以上楽座から芝川へは走っていない。

今月は久しぶりに芝川経由で田貫湖迄行ってみようか…

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

2015年1月の走行距離

遅れてしまったが1月の走行距離。

走れなかったというよりは走らなかった月でした。
右腰のハリと痛みに右足首の痺れが気になった。

歩くのには問題なし。
バイクではちょっと違和感有。

クロスでのジテツウは実施しているが
ロードでのサイクリングは控えていた。

咄嗟の場合の動きに問題が出るのではと
考えすぎてしまったかも。

通院はしていないが大分痛みも治まってきた。
今月はロードでも走れそう。

前置きが長くなってしまった。

結果は

  クロス 107Km  ロード 17Km 合計:124Km

 

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

国際交流から富士山ポタ

先週に引き続き国際交流イベント。
第27回富士市国際交流フェア、会場はふじさんめっせ。

今日もお手伝い、小物等販売するので時々店番。
踊りも披露するのでデジカメで動画撮影も。

9時過ぎ、裏手から会場入り。
与えられたブースの飾り付け。

Dsc02722_2

ひと段落したら外へ。
強風、寒い。

Dsc02726

寒空の下、フリーマーケットも開催準備中。

Dsc02727
Dsc02728

10時、富士市長や議員さん達の来賓を招き開会式。
原田清流太鼓で幕開け。

Dsc02730

開催前から会場内は混み始めていた。
昼時は会場外の飲食店ブースは大混雑。

Dsc02731

会場内のブースより画になる踊り。
フラメンコとフラダンス。

Dsc02732
Dsc02738

間食はオランダのドーナッツ、
昼食は国産、肉巻きおにぎりと博多風焼きラーメン(とんこつ味焼きそば)

Dsc02736_2

時々ブースを抜けてウロウロ。
メッセの裏は日本製紙、富士山がくっきり、プラント越しも映える。

Dsc02739
Dsc02745

15時まで開催、すごい人出だった。
派手な宣伝はしていないが市民に認識されたのか毎年増えているようだ。

主催は富士市国際交流協会、常任理事は高校の同級生。
毎年、この日しか合わないが交流は続いている。

大分昔、いまは無き富士市文化センターでも開催。
彼が焼きそばを焼いていた時に声を掛けられてからの付き合い。

当分、付き合いが続くだろう(年に1回だが)
奥さん達が参加をやめても出かけるに違いない。

片付けて家に戻ったのが15時半頃。
富士山がまだよく見えていた。

16時5分、クロスで富士山ポタ開始。
下堀川~ポリプラスチック南側~堤防ランでみなと公園。

トイレ休憩と水分補給。
公園に自販機が設置され便利になった。

田子浦港で富士山撮り。
いつもの画像ばかりなので割愛。

一枚だけ

Dsc02761

17時20分頃帰宅。走行距離:12Km

もう少し粘れば赤富士が取れたが電池切れでした(笑)

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »