« 宋清寺からドリームプラザ | トップページ | 百寿 »

2015年2月15日 (日)

富士緑道から岩本山

今日は歩き。
先日、富士郵便局へ歩いて行った時思った事の実行。

富士緑道から岩本山へ。
富士山も見えているし梅まつりも開催中のはず。

昨日の走りよりちょっと早い9時50分頃出発。
日東橋から下堀川沿いの裏道で蓼原踏切。

王子製紙工場沿いの細道は旧身延線線路跡地。
曲り道、途中で富士山が現れる。

Dsc02838

この先は少し一般道。
396号(旧国1)手前から跡地が富士緑道に。

Dsc02840

竪堀までほぼ一直線。
途中でウォーキングの人々とすれ違う。

竪堀の交差点から西へ。
まっすぐ行けば実相寺。

トイレを借りて岩本山公園へ。
本堂から祖師堂へ続く回廊。

Dsc02841
Dsc02842
Dsc02843

祖師堂。
神社仏閣等、古い建物を見るとモノクロで撮りたくなる。

Dsc02844

休憩無しだったので見晴台の東屋で休憩。
階段は鐘楼まで、ここまでくればあと少し。

音楽が聞こえる、公園は賑わっているようだ。
広場を経由しないで梅林へ。

全体的にはまだ、五分咲き位か。
時間を掛けて撮るほどまだ見所が少ない。

Dsc02846
Dsc02847
Dsc02848

梅まつり開催中。
多くの人々、ウォーキングの人が多いようだ。

後から分かったがさわやかウォーキングの日だった。
見晴台で水分補給と休憩。

見晴らしデッキが東側に伸びて広くなっていた。
他にも改良工事跡が。

正午の音楽を聞いて、公園を後にする。
好天、駐車場は第3迄一杯、まだ次々と公園に。

行きたかった勘助坂へ。
ロードでの走りで何度も見かけた小さな標識。

少し歩けば景色が開ける。
夜景も撮って観たい富士山絶景地でしょう。

Dsc02857

坂道を下れば入山瀬。
鷹岡本町通りの”いもやゐも蔵”で大学芋ゲット(奥さん達への土産)

龍巖渕から潤井川土手。
ここでもさわやかウォーキングの人々が土手に上がったり下りたり。

脚が痛み出してきている。
土手の舗装されていない所を出来るだけ歩く。

私の定番地で最後の富士山撮り。
ピアゴでも最後のトイレ休憩。

Dsc02858

14時、遅めの昼食は”田ぶし”でラーメン。
人気店、ちょっと待たされた。

今日は大盛り(無料)

Dsc02861

腹は満足したが脚の痛みは残っている。
総合庁舎前の交差点は直進、蓼原大橋を回避。

遠回りになるが踏切越えで復路をたどる。
トボトボと何とか歩いて16時10分頃帰宅。

22720歩 19.Km 4時間の歩きでした。

久々に連日の運動。
多分、明日は筋肉痛が残っているでしょう(笑)。

|

« 宋清寺からドリームプラザ | トップページ | 百寿 »

歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宋清寺からドリームプラザ | トップページ | 百寿 »