« 2015年6月の走行距離 | トップページ | 珍客 »

2015年7月 3日 (金)

査定

本日、我が家が査定されました。
怪しい話ではありません(笑)

区画整理事業による査定。
10年以上前から始まっており進捗率は40%近い。

隣近所はすでに査定済。
同じ班の半数近くの世帯は新築して近くに移転済。

仮換地は決まっているが我が家にはまだ連絡がなかった。
先日の夕方に役所の人が訪れ査定の依頼が。

改めて打合せを行い、本日に決定。
打合せによると移転は早くて5年後。

毎年の予算額で事業の進行が決まるらしい。
景気が良くなれば事業費が増え早く進む。

ともかく決定ではないが先が見えてきたので
予定が立てやすくなった。

査定の話に戻ります。
雨でしたが午後1時から予定通り実施。

家屋は部屋の各寸法と素材調査。
庭は樹木や塀、物置、ガレージ等の構造物の調査。

家屋は同じ物を現在建てるとどの位になるかの調査。
樹木は移植、他の構造物は移転費用の調査。

雨が止んだ時もあり調査は3時間程で終了。
調査員のチーフが知り合いだったので良かった。

移転費用は家屋の解体費用等も含まれる。
市からは査定結果は半年後だと言われている。

移転費用が決まってからの移転準備。
5年後の家族構成はまだ未定。

新築の家の見取り図等は考え始めている。
片付けも少しづつ開始。

生まれ育った家がなくなるのは寂しいが
自分好みの家が建てられるのは嬉しい。

新築移転した矢先に病気や怪我をした先輩達に
健康に注意と言われ、ちょっと心配。

今のところ体調は悪くない。
仕事もまだ続ける予定。

バイクでの走りも続ける。
健康と事故を起こさないように注意していきたい。

|

« 2015年6月の走行距離 | トップページ | 珍客 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015年6月の走行距離 | トップページ | 珍客 »