« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

休暇でTDL 1

29日の午後から30日まで有給休暇。
休暇(遊び)の為の有給休暇取得は20年ぶり位か。

娘の誕生日祝いで3人でTDLへ。
JR東海ツアーズのプランでホテル1泊。

往復新幹線指定席(新富士↔舞浜)、
東京ベイ舞浜ホテルリゾート1泊朝食付きで1人¥18,000位。

13時9分新富士駅出発、
いきなり舞浜もつまらないので、東京駅で途中下車。

丸の内線で西新宿。
ヒルトン東京、マーブルラウンジでデザートブッフェ。

奥さんと娘の希望で予約済み(15時30分)
デザート食べ放題で¥3600.。

座席はほぼ埋まり、女子の割合い90%。
回りの女子達をちょっと観察、デザートは別腹を再確認。

Dsc03746

私はサンドイッチ等で小腹を満たしただけ元は取れなかった。
綺麗な若いお姉さん達を見れただけでちょっと満足(笑)

1時間ちょっと滞在。
退社後のラッシュが始まる前にと東京駅へ。

夜の東京駅。
後は画像だけ。

Dsc03753

ディズニーリゾートライン

Dsc03758
Dsc03759_1
Dsc03763

ホテルの部屋から葛西臨海公園とスカイツリー

Dsc03764

ホテル内

Dsc03780
Dsc03781
Dsc03787

25周年を迎えたこのホテル。
新婚旅行に行く前に泊まった時は東急ホテル。

奥さんは泊まった事を忘れていた(笑)

つづく





| | コメント (0)

2015年10月28日 (水)

連続記録

好天が続いているので連日クロスでジテツウ。
12日から今日まで連続。

20日は会社を休んだがクロスで病院等用事を済ます。
24、25日もクロスでお出かけ。

17日連続クロスに乗車、連続記録です。
明日から休暇、今日で終了。

今月、初旬もジテツウしていたので乗車率は高い。
そのせいか、脚の疲労感が抜けない。

明日から、正確には午後からの休暇も結構歩く。
休暇なのに疲れてしまってはおかしい、気を付けよう。

折角撮ったので最後に堤防ランでの画像。

23日のみなと公園夜景。

Dsc_0304

昨日の15夜の月の出、肉眼ではもっと大きく見えた。
みなと公園に着くころには雲に隠れてしまった。

Dsc_0311

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

クリーン作戦と岩本山公園

午前に地区のクリーン作戦に参加。
午後に岩本山へ行って来ました。

今年のクリーン作戦は早川の左岸の草刈り。
8時からの開始。

クロスで10分前にポリプラスチックの駐車場へ。
田子浦地区の区長、役員、各種団体の有志が参加。

50人程の人海戦術で9時20分頃終了。
ビフォーは撮り忘れ作業中の画像。

Dsc_0308

Dsc_0309

隠れていた歩道と柵が現れました。
次は2年後、同じようにまた雑草で隠れてしまうのでしょうか。

9時半頃に帰宅。
富士山はクッキリだが風が強い。

連日のジテツウと草刈りで疲労感。
午前中は疲労回復。

昼食後もまだ富士山クッキリ、出かけよう。
買い物と見舞いを兼ねてクロスで近場へ。

予定は実相寺までクロス、
歩きで岩本山公園~勘助坂~実相寺。

12時55分出発。
富士見大通りから青葉通り経由で実相寺。

ハイキングコースで岩本山公園へ。
途中の見晴台で小休止。

3分程で体調回復。
その後は快調に公園へ。

梅園の高台、展望台から富士山。

Dsc03734

Dsc03735

初めて公園北側へ、富士川が見える見晴台が現れた。
ここで初撮影。

Dsc03736

公園を後にして勘助坂へ。
車道を下り、三差路の手前で富士山に雲が掛かっているのを確認。

勘助坂での富士山撮りが目的だった。
良い画が取れないので三差路右折、岩本園方面へ。

茶畑に柿の木、富士山と。

Dsc03740

岩本園経由で実相寺へ戻ります。
永源寺西側の急坂で、上ってくるロードに遭遇。

普段着の若者、何度も上っているのか平気そう。
私はクロスのインナーギアでも上りたくない(笑)

15時過ぎ実相寺に戻るとロードが2台とベビー用のトレーラー(?)
外人さんの家族でしょうか。

Dsc03742

この後、ピアゴで買い物。
中央病院で見舞い後、富士見大通り経由。

16時15分帰宅。
クロスの走行距離:15.1Km 歩きは2Km位か。

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

福祉まつりと新社殿

予定通りに福祉まつりを見学。
しかし、風は涼しいが日差しが強い暑い日でした。

クロスで11時過ぎに出発。
ロゼシアターの駐輪場に止めてロゼのかけはし(横断橋)

橋上から眺めると
中央公園のイベント広場は既に賑わっていた。

Dsc03716

広場をさっとひと回り、
奥さん達ハーモニーの踊りの時間は12時50分。

昼食としていなりずしをゲットし公園の展望台へ。
食べ終えてから富士山が見えないが1枚。

Dsc03717

花時計確認、ベコニアで出来ているそうです。
説明掲示板がありました。

Dsc03718

Dsc03719

ユニクロで時間つぶしをして再び祭り会場。
ステージ前へ。

Dsc03721

奥さん達の踊りは録画、画像なし。
踊りの後、ハーモニーはとあるレストランで食事予定との事。

私は別行動、公園を離れる前に綺麗なバラを一枚。

Dsc03723

中央病院へ寄り道してから三日市浅間神社へ。
ドラえもんではなく新社殿の確認。

Dsc03724_1
Dsc03725
Dsc03726

立派な本殿が完成していました。
すでにこちらに御神体が祀られてでお祓いも行われている。

七五三参りの家族も見かけた。
古い本殿はこれが見納め。

来年の5月迄に境内や社殿等整備される予定。
境内には大木が多い、移植されどのような杜になるのでしょう。

Dsc03727

折角なのでドラえもんもパチリ。
新しく整備される境内の何処かに移設されるでしょう。

Dsc03728

我が家の子供達の初参りと七五三参りは皆ここで行いました。
地区の浅間神社での神事(お日待ち等)もここの神官が担当。

縁のある神社なので整備後が非常に気になり楽しみでもあります。

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

沼津市街地へ

沼津の病院から請求書。
本日17時まで開業、支払いに行って来ました。

車では約30分、急ぐ事でもないのでバイク。
駅北なので海岸堤防からでは遠回り。

国1バイパス沿いで行ってみようと
手軽に走れるクロスで側道を走って来ました。

天気が回復した13時50分出発。
田子浦港、吉原駅、マリープール。

富士山が見えてきたので396号を潜り、
国1バイパスも潜って私の富士山撮影定番地。

Dsc03696

ここからバイパス北側の側道へ。
強い向かい風の中、時々、富士山撮り。

Dsc03699

Dsc03700

東海三菱自動車の営業所前からは歩道。
車で曲がった交差点は横断歩道なし。

引き返してひとつ手前で横断、沼津駅方面へ。
1時間半程かかって病院、支払い手続きはほんの2分程。

帰り道は街中を西進。突き当りを北進で西沢田西交差点。
ここからバイパス歩道、沼川沿い。

追い風でアウターギア走行。
浮島ヶ原自然公園でちょっと休憩。

木の柵がちょうどいい腰掛。
ペットボトルの残りをすべて飲み干し休憩終了。

Dsc03701

Dsc03702

再び、往路に寄った定番地。

Dsc03703

赤い花と思ったら木の実。

Dsc03706

Dsc03714

この農道脇にある小さな木。
詳細は秘密、赤い実はいつまでもつだろう。

景色が良い日にまた撮りにこよう。
後は、往路をトレースして帰宅。

16時50分着で丁度3時間。
走行距離:41.8Km

気づいてみれば画像はすべて富士山でした(笑)

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

目印が消えている

ジテツウ日和が続いています。
が、堤防ラン時の風向き確認目印が消えてます。

目印はポリプラスチックの工場煙突の煙。
月曜日に消えて三日目。

いつも見えているものが消えていると気になります。
修理中でしょうか。

Dsc_0301

今日も追い風基調の強い南風でした。

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

富士山日和でしたが

仕事でした。

土曜日はお日待ち前夜祭、
20時頃から雨でしたが何とか最後まで開催。

日曜は奥さんが急用で朝一番に東京へ。
母の世話等で急遽留守番。

祭典の片付、神事はパスさせてもらい休養の日に。
何か疲れがでて横になってしまった。

休養あけの今日は体育の日、祝日。
しかも朝から富士山日和、しかし仕事。

何処かへ行きたい気持ちを抑えて仕事をこなし
帰りは堤防ラン。

富士川河口、堤防起点。
久しぶりの富士山全景。

Dsc_0297

追い風で気持ちよい堤防ランでした。



| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

みなと公園

有給を取り忙しい日でした。

9時から介護施設、中央病院。
帰宅、昼食後に沼津のクリニックへ。

15時過ぎに帰宅後、地区の用事。
クロスで信金へ、ついでに堤防ラン。

みなと公園の展望台へ。
久しぶりのクロス撮り。

Dsc_0295

明日は町内の秋祭り、お日待ち前夜祭。
日曜に神事。

来週は福祉まつり、25日は地区の清掃。
今月は行事が続く忙しい月です。

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

そろそろ

10月になり、日が暮れるのが早くなりました。
ジテツウでは、そろそろライト(前照灯)の出番。

今日は曇り空、より暗く感じる。
まだ未装着で今日はジテツウ。

堤防ランなしで帰宅後、ライト持参で中央病院へ。
すれ違う高校生のママチャリはライト点灯。

17:40頃、病院から帰路へ。
ライト装着、点灯。

往路は藤間からでしたが、
復路は信号待ちの都合で富士見大通り。

蓼原大橋、横断歩道橋とプチ負荷運動。
ちょっと汗をかいてコンビニ経由で帰宅。

帰宅時刻の18時には大分暗くなりました。
来週から堤防ランにはライトが必要ですね。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »