« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

岩本山公園経由で買い物

今月はイベントや家族の都合で走れなかった。
29日は時間が取れたので歩き。

中央公園から潤井川の土手経由で岩本山公園。
公園への上り下りは初めての道。

岩本山ではイベントが開催。
自由広場で偶然の出会いがあり、その後に買い物でした。

雑用を終えて10時10分出発。
いつもの富士見大通りで中央公園。

公園沿いの歩道、
今年の紅葉はイマイチ。

Dsc03928

公園内には入らず広場から源平橋を潜り潤井川の土手へ

Dsc03929

雲があるが富士山撮りしながら右岸を歩く。
私の定番地からピアゴに向かい昼食ゲット。

Dsc03930

中央小学校の裏から再び土手へ。
身延線の鉄橋下から、電車と一緒に撮りたい構図。

Dsc03931

滝戸橋から龍巖淵。

Dsc03933

代信寺から岩本団地経由。
茶畑、みかん畑を巡る。

Dsc03935
Dsc03936
Dsc03938

岩本園から初めてのコース。
農道と思われる急坂を上れば公園の駐車場。

大音量で音楽が流れていた。
後でわかったがバンド演奏。

イベントが開催中。
チェーンソーを使った大会のようだった。

Dsc03948
Dsc03949

うるさいので静かな場所へ。

Dsc03950

新東名の橋を見ながらホロタの焼きそばで昼食。

Dsc03951

13時15分、帰り支度をして自由広場へ。
ステージが設置されバンド演奏の会場だった。

地元の後輩が見学中。
顔を合わせると彼もびっくりした様子。

立ち話、この後トリで演奏すると言う。
演奏を聞いていく事に。

Dsc03973_1

ギター演奏をしているのが後輩。
富士市内ではちょっと名の知れたバンドのリーダー。

演奏を最後まで聞いて帰路へ。
予定より30分程遅くなってしまった。

広場を降りるとみかん畑沿いに軽トラック。
簡易舗装された農道発見。

実相寺へ下りる予定だったが、
興味本位で農道へ。

Dsc03975_1

林の中を抜ける山道でした。
急坂で足の爪先が痛い、九十九坂でもあった。

5分程で降りれたが、登り口はみかん畑の中。
永源寺西側、実相寺との中間地点でした。

買い物へ、行き先は松岡のWORKMAN。
雁金堤沿いから御所神社上でトイレと休憩。

岩本山では雲隠れした富士山が見えていた。

Dsc03977_1

WORKMANで安全靴をゲット。
防寒用衣類も多く、バイクでの走りに使えそうな衣類も。

見るだけにした。
買い物用にしょってきた空のリュックに靴を入れ帰路へ。

松岡踏切から裏道で早川沿い。
いつもの新幹線沿いでなく、新幹線駅前通り。

16時40分帰宅。
歩数:26970 18.9Km 歩行時間:約4時間

| | コメント (0)

2015年11月26日 (木)

ボランティア

今夜ボランティアの説明会に参加してきました。

ボランティアの内容は交通整理。
12月30日に開催される「富士山女子駅伝」の交通ボランティア。

募集に応募した訳でなく、事後承諾。
区長が応募してお願いされた。

30分程で終了。
我が地区の担当地域はしらす街道。

JA富士市田子浦支店から田子浦港まで。
街道沿いに120人程配置される。

各地区、1時間程の交通整理と観客整理。
富士市だけで2800人程参加するそうです。

Dsc03927

貰ったスタッフジャンパー。
これが貰えるのでOKしたのが本音(笑)

Dsc03925

クロスでの帰り道は早速これを着用。
軽くて暖かかった。

ジャンパーを頂いたのでスタッフとして
今年の「富士山女子駅伝」の詳細とPR。

 名称:2015全日本女子選抜駅伝競走
 日時:12月30日(水)
 スタート:富士山本宮浅間大社前
 ゴール:富士総合運動公園陸上競技場

 フジテレビ系列27局で全国生放送
 <放送時間 9:50~12:40 >

 Webページはこちら

富士市、富士宮市のコース沿いの皆さんは外に出ての応援、
その他の皆さんはテレビ観戦を是非お願いします。




| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

連日のイベント

14日は一日中、15日は午前中まで雨。
連日、イベントに参加。

14日(土)、ふじさんめっせで開催のふじbousai2015。
区長からの要望で他の役員二人と一緒。

Dsc_0336

9時30分から開催。
45分頃入場、区長達と会ってちょっと会場ひと回り。

床に貼られた大きな津波災害予想地図。
足元で確認、田子浦港の回りは浸水地域。

Dsc_0338

パネルでも詳しく説明。

Dsc_0337

陸上自衛隊も協力。
カレーの無料配布があったが整理券は貰わなかった。

Dsc_0340

参加の目的は10時からの講演の聴講。
「東日本大震災を経験して/後世に残し伝えるために」

Dsc_0342

講師は岩手県山田町 全危機管理室長の白土靖行氏。
約1時間20分、貴重な体験談を話していただき参考になりました。

会場の外には多くの特殊車両。
晴天だったらもっと賑わっていたでしょう。

Dsc_0345

正午前に会場を後にして区長達と角山新富士店で昼食。
その後解散、午後はのんびりと録画ドラマ鑑賞。

15日はJAの農協祭。
雨上がりの11時過ぎ、ママチャリでJA富士市田子浦支店へ。

私がJAの准会員、母が年金友の会会員で抽選券2枚。
抽選したが2枚ともファミリー賞(外れ)JAのお茶缶2本。

友の会の景品も引き換え、殻付き落花生等購入。
13時のダブル抽選会の前にいったん帰宅。

一服して再び農協祭会場へ。
今度は歩き、丁度抽選会が始まる前に到着。

Dsc_0346

晴天となり、日差しが強く暑い、
50品位景品があったが呼ばれても不在の人多数。

あわよくば最後の景品ママチャリで帰ろうと思ったが呼ばれず(笑)
ほんとにくじ運がない、地区の夏祭り、お日待ち前夜祭でも当たらず。

抽選会の後は投げ餅でしたがパスして会場を後に、
まだ13時30分過ぎ、歩きます。

しらす街道でなく海岸堤防でみなと公園へ。
10台位ロード乗りと出会い、半数は同世代位でした。

公園まで一気に休み無し、汗を大分かいた。
公園の日陰を探しベンチで休憩。

家族連れで賑わっていた。
農協祭で買ったさつまチップスでエネルギー補充。

Dsc_0349

Dsc_0347

展望広場にこんなものが設置されていた。

Dsc_0351

港の江川水門のモニュメント。

Dsc_0353

この前の歩道にも登山ルート表示。

Dsc_0352

漁港の綺麗なトイレを借りて帰路へ。
イオンによって用事を済まして帰宅。

15時をちょっと過ぎていた。
7Km位歩いたのかな。

| | コメント (0)

2015年11月 7日 (土)

商工フェア2015

バイクの予定が歩き。
中央公園へ、商工フェアが今日と明日開催。

11時10分出発。
いつもの富士見大通り経由で中央公園。

イベント広場が買い物エリア、
公園内広場が飲食エリア。

Dsc03921

花時計、両脇で食事中なのでアップ。

Dsc03922

Dsc03923

さっとひと回りしてちょっと買い物。
焼肉の京昌園ブース前で会社の後輩夫婦とバッタリ。

お互い作業服でなかったので目の前にきてやっと気づいた(笑)
夫婦共に同僚、私服では気づかないものですね。

スマホで時刻確認、奥さんからメッセージ。
歯医者から帰宅、昼食の連絡。

帰ります。
帰り道は日差しが強い感じ、けっこう汗をかいた。

12時55分帰宅。
歩数:9300 距離:6.51Km

購入した物、
京昌園のもつ炒め、しらすの八幡のしらすから揚げ。

名前を忘れた中華食堂の鳥の唐揚げと胡麻団子。
団子以外はつまみですね。

Dsc03924




| | コメント (0)

2015年11月 6日 (金)

11/6 今日の夕景

富士山が良く見える日が続いているので
ジテツウにデジカメ持参。

昨日は富士山が雲隠れ。
今日は薄曇り、スッキリしていないが夕景撮り。

Dsc03912

みなと公園

Dsc03914

展望広場から田子浦港

Dsc03917

撮影中、上からシャッター音。
広場の丘の上に先客がいたようだ。

広場から帰る時にカメラバックをもったベレー帽の年配者と
公園の入口へ下った時に大きな三脚を担いだカメラマンに出会った。

手振れ補正の夜景モードで撮影したがブレている。
良い画を撮りたかったらやはり三脚は必要ですね。

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

今日の夕景

ジテツウ帰り道の夕景。
携帯画像です。

Dsc_0312

Dsc_0313

Dsc_0316




| | コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

2015年10月の走行距離

好天に恵まれた10月。
ジテツウ率がいままでの最高。

休日は行事が多く、ロードでの走り無し。
クロスでのジテツウ、ポタのみ。

 クロス走行距離:258Km

11月は行事は少ないハズ。
紅葉も始まった、ロードの出番を多くしたい。

| | コメント (0)

休暇でTDL 2

30日、朝食はバイキング、普段と違い洋食。
目の前で作ってもらったプレーンオムレツは美味かった。

8時半過ぎにホテルをチェックアウト。
無料バスとリゾートラインでディズニーランド。

8時から開場のディズニーランド。
平日ですが、続々と入っていく。

入場前に全身コスプレする若者グループが多い。
ハロウィン前日のせいか、これにはちょっと驚いた。

入場したらさらに仮装した人が多い。
一日いて多くの白雪姫やシンデレラ等ディズニーキャラクターに遭遇。

ちょっとした仮装を含めると仮装率は50%以上だったかも。
ある意味お伽の国でした。

Dsc03804

Dsc03827

Dsc03869

Dsc03872

Dsc03878

Dsc03886

Dsc03894

Dsc03902

アトラクションは短時間で乗れるものをチョイス。
FP(ファストパス)を使ったのはスプラッシュマウンテン。

何だかんだで3周程回ったかもしれない。
土産ゲット後18時半頃退園。

東京駅構内で夕食。
20時26分発こだまで帰路へ。

新富士駅から歩きで22時前には帰宅。
何度も行ったランド、ちょっと飽きた。

次回あるとしたらシーの方が良いかな。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »