« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

新年に向けて交換

大晦日の恒例行事、神社のおこもり準備終了後、
15時を過ぎていたがロードの部品交換実施。

交換部品その1
サドル(プロロゴ)、転倒による傷が目立ってきた。

Dsc04077

交換部品その2
ハンドルバーテープ、クッション性が低いのとエンドキャップの欠損。

Dsc04078

サドルは同じプロロゴ、カッパEVO T2.0
バーテープもサドルに合わせてプロロゴ。

交換のビフォー、アフター。

Dsc04079
Dsc04081

Dsc04080
Dsc04086

思っていたより派手になった。
暗くなってしまったがバイク全景。

Dsc04087

精悍で軽快なイメージに変身(?)
走りへのモチベーションが上がれば良いが。

明日、初日の出ポタで試走の予定。

| | コメント (0)

2015年12月の走行距離

クロスはジテツウと富士山撮りポタ。
ロードはちょこっと走り2回。

走れてない、結果は

 クロス:145Km   ロード:30.8Km   

  合計:175.8Km

年間総距離は1706Km 昨年より183Km減
一昨年の2013年は3076Km 半減に近い。

モチベーションダウンが要因か。
来年は2000Kmオーバーを目標としよう。

| | コメント (0)

2015年12月30日 (水)

駅伝ボランティア

初ボランティアでした。
富士山女子駅伝のスタッフ交通整理と観客整理。

活動は実質10分位、あっという間。
終わってみれば、ちょっとあっけなかった。

9時5分、歩いてしらす街道へ。
15分程で担当区域。

区長達としばらくして合流。
9時45分が集合時間。

隣の区域担当は先輩の副区長。

Dsc04064

生憎富士山が見えていない。

Dsc04067

10時30分過ぎ先行車、交通規制開始。
観客はまだ少ない。

Dsc04068

10時53分、観客が集まってきた。
今年は生中継、TVを見て来たのだろう。

Dsc04069

パトカーが選手の先導、トップは立命館大学。

Dsc04070

1分程遅れて、2位3位。

Dsc04076

10分後位で最終ランナーが通過。
これでボランティア終了。

担当地域の観客が少なかったせいか
たいした事もせずに終わってしまった。

直ぐに撤退、先輩達と一緒に徒歩で帰路へ。
11時40分頃帰宅。

休む間もなく、買い物。
昼食後、墓参り、洗車、正月の飾り付け。

ボランティアより午後の家事の方が忙しかった。

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

ちょこっと走りー女子駅伝コース

日頃の手入れが悪いので
庭の掃除が終わらない。

植木の剪定に時間が掛かってしまった。
2日がかりで何とか終えた。

時間が出来た15時過ぎ、ちょこっと走りへ。
明日の女子駅伝コースの下見。

裾バンドに駅伝のスタッフジャンバー。
宣伝を兼ねて駅伝コースを一部だけ走って来ました。

15時25分出発。
新富士駅北側から富士駅南。

富士大橋の南、水戸島上交差点左折。
ここから駅伝コース富士大通り。

あとはコースとおりに富士川土手沿い(341号)
しらす街道で田子浦港。

しらす街道のとある場所が私の担当。
港の自販機で給水。

港を回って陸橋でJR越え、
岳南鉄道沿い。

139号左富士の交差点、信号待ちで初撮り。

Dsc_0452

富士市役所前

Dsc_0453

Dsc_0454

このすぐ西の交差点が折り返し。
コースの下見はここまで。

帰路は富士見大通り。
蓼原大橋は車道、路面が悪く下りは怖かった。

16時40分帰宅。走行距離:18.8km

明日は初ボランティア。
天気は晴れ、無事にこなせればいいですが…

| | コメント (0)

2015年12月26日 (土)

ジテツウ納め

今日まで仕事。
ジテツウ納めは堤防ランでした。

棚卸と大掃除で仕事納め。
終礼を終えて帰路。

冬至を過ぎ、多少日が伸びた。
やめていた堤防ランでジテツウ納め。

Dsc_0448

画像だと明るい。
追い風を受けてみなと公園から田子浦港。

港内から夕景。

Dsc_0450

向かい風のしらす街道、
コンビニ経由で帰宅。

走り納めはロードの予定。
場所と日時は未定。

| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

ちょっとだけ

12月はやはり何だかんだと用事多し。
ちょっとだけロードで走って来ました。

用事が終えた15時半過ぎロードの点検。
チェーンリンクの一部に赤錆、タイヤの空圧も1barに低下。

点検終了後、裾バンド。
16時ちょっと前出発。

下堀川経由で海岸堤防上。
西進して富士川河口。

Dsc_0444

みなと公園へ。
ちょっと向かい風、Av23Km/h位で走れた。

公園は閉園が近いが賑わっていた。
ベンチで休憩。

Dsc_0445
Dsc_0446

田子浦港からしらす街道へ。
ちょっとだけ30Km/hオーバーラン。

16時40分帰宅。 走行距離:11.9Km

女子駅伝のスタッフジャンバーを着ての走り。
ちょっとだけ汗をかきました。

| | コメント (0)

2015年12月 5日 (土)

富士山撮りポタ

快晴無風の富士山日和でした。

昨夜は会社の忘年会、8時過ぎ起床。
富士山バッチリ、天気良し。

富士川河川敷から雁堤、潤井川、中央公園。
時計回りで富士山撮りして来ました。

9時40分、クロスで出発。
服装は昨夜と同じ、女子駅伝スタッフジャンバーを羽織る。

ジテツウコースの国1バイパス歩道で道の駅。
開店間際のカインズホーム駐車場には商品の山があちこちに。

新富士川橋を渡り富士川河川敷へ。
富士山に向かって北上。

新幹線の鉄橋ポイントは工事中。
柵、クレーン車有り、当分撮影不可でしょう。

初撮りは水管橋下。

Dsc03979_1

富士川橋下を潜ると初めて見た風景。
水量が少ない、堰堤に水が流れていない。

Dsc03986_1
Dsc03987_1

堰堤の北側は大きな水たまりのよう。
逆さ富士が撮れた。

Dsc03990_1

東名高速近くでパノラマ写真(800×181)

Dsc04012_1

雁堤へ。
ここではイチョウと一緒に。

Dsc04023_1

岩本山沿い176号から龍巖渕。

Dsc04029

潤井川の土手を先日とは逆に中央公園へ。
ちょっと待ったが身延線の電車とのコラボが撮れた。

Dsc04037

お気に入りの定点。

Dsc04052

中央公園。

Dsc04058

花時計を撮って帰路へ。

Dsc04059

富士見大通りのいつものコース。

12時40分帰宅。
走行距離はサイコンリセット忘れ、20Km位か。



| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

2015年11月の走行距離

イベント、天候、家族の都合等で走れず。
気づけば2ヶ月連続ロードの走り無し。

走行距離表を見てさらに驚いた。
今年は3月、5月、6月、8月、10月、11月と走ってない。

半年は走ってない事になる。
今年はロードの走行距離は 319.3km。

表で確認するとロード購入後の翌月
2012年9月は400Km以上走っている。

色々な都合もあるが、走ろうという気持ちが
年々減少している気がする。

2時間あれば沼津港まで走ってこようと
思っていた時もあった。

マンネリになりつつあるかも知れない。
気持ちを入れ替えねばならない。

前置きが長くなった。

今月はクロスでのジテツウのみ 
走行距離:97Km

ジテツウは生活の中でルーティーンのようになっている。
続けていける、頑張りましょう。

今日から富士山女子駅伝のスタッフジャンバーを着てジテツウ。
暖かい、宣伝マンにもなり好都合。

今月は意地でもロードで走ろう。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »