« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月27日 (水)

移動

ジテツウ帰り道、富士川河口堤防起点。
”ちきゅう”が昨日より大きく見える。

移動?、航行というのが正解か。

Dsc_0496

みなと公園から前後のライトを点けてUターン。
小須地区愛宕神社経由で帰宅。

日が大分伸びてきた、
来週中にはライトを点けなくても帰れるようになるでしょう。


| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

記録

この冬一番の寒さ。
西日本以西は記録的な大雪。

仕事場も記録的最低気温。

Dsc_0488_1

ジテツウ帰りの堤防ラン定点。

Dsc_0489

富士山の雪が減少、少ない方が冬富士らしい景色。
風当たりは弱いがスピードを上げると寒風が身に染みる。

体が冷えた、みなと公園でトイレ。

Dsc_0490

西へ堤防を逆戻り、中丸浜地区からコンビニ経由で帰宅。
明朝も氷点下の予報。

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

無駄歩き

寒くて風強し。
引きこもりでしたがちょっと歩き。

定形外郵便物を出しに富士郵便局へ。
15時15分出発。

日東橋から下堀川沿い。
蓼原踏切は渡らず線路沿いに富士駅へ。

Dsc_0482

コンテナ貨物越しに富士山。
駅構内から本町通り。

王子製紙沿いの裏道、第一小脇から396号。
右折すれば郵便局。

入ると窓口が閉まっていた。
休日は17時迄と思っていたら日曜は12時30分迄。

無駄歩きでした。
仕方ないので帰ります。

富士緑道から身延線跡の脇道。
振り返り一枚。

Dsc_0483

蓼原踏切から線路沿いで蓼原大橋。
初めて歩く。

Dsc_0484

大興製紙工場、夜景が綺麗かも。
使用頻度が低いと思われる階段で大橋へ。

Dsc_0485

階段途中からの富士山。

Dsc_0487

16時40分帰宅。

歩数:8700 距離:6.1Km

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

復活

富士山の冬化粧が復活。
真冬らしい風景になりました。

Dsc_0477

ジテツウ帰りの堤防ラン。
寒風の追い風、出会ったのは大型スクーター1台のみ。

港からは旭化成の裏道、江川沿い。
寒風を受け、手が冷えてきた頃にに帰宅。

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

寒波

やっとと言うべきか寒波到来。
やせ我慢ではないがジテツウしてます。

昨日から手袋していても手が冷えてしまう。
冷たい風が顔に凍みる。

昨日、今日と仕事場の朝8時頃の気温。

Dsc_0468

プレハブ小屋なのでほぼ外気温と一緒。
タワー型の電気ストーブが欠かせない。

日が伸びてきた。
昨日から帰りは堤防ラン。

Dsc_0471

昨日の画像(17:15)、南西の追い風。
強風で寒いのか自転車に合わない。

向かい風回避で昨日は小須地区の愛宕神社から蓮沼交差点。
今日は中丸浜地区からコンビニ経由で帰宅。

明日はみなと公園まで走ろうか。

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

恒例行事

10日、毎年恒例の行事、どんど焼きと新年会でした。

どんど焼きは午後1時から。
その前に富士川楽座へ。

10時頃、ぷらっとパークは満車。
立体駐車場から入館。

目的は第24回洋ラン展2016。
2Fのフリースペースで開催。

奥さんと義母の要望、娘も一緒。
結構賑わっていた。

ふじのくに楽座市場(産直品売り場)
やEXPASA富士川等ブラブラ。

Dsc_0463

Dsc_0464

雪が極端に少ない富士山だが多くの人が撮影。
混みあってきた正午前に帰路へ。

12時50分、どんど焼き会場の公園へ。
準備は終了、13時に点火して開始。

Dsc_0465

Dsc_0466

少子化で年々参加者がすくなってきている。
三世代家族が減っているのも原因かな。

17時から公会堂で新年会。
主催は地区のボランティア団体(昔の青年団のようなもの)

地区役員として招待された。
会長経験者なのでOBでもある。

会員家族の相互交流の場であり、
奥さん、子供も一緒で賑やかな新年会。

抽選会、ビンゴゲーム、じゃんけん大会(奥さんだけ)等
のゲームで盛り上がり、21時前に終了。

正月気分も昨日まで、今日は仕事。
5日から仕事、ジテツウも開始。

やっと、仕事モードに体が馴染んてきました。

| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

ショートポタ

暖かい正月です。
家族が久しぶりにそろったので引きこもり気味。

まったりとした時間を過ごしていたが
正月らしいタイトルバナー画像が欲しいのでロードで外出。

時間も限られているので近場。
富士川河口からみなと公園へのショートポタ。

14時35分、裾バンドを巻いて出発。
下堀川沿い経由で海岸堤防へのいつものコース。

ポリプラスチックの工場側の松が大分伐採されていた。
富士山が見えるポイントが増えた。

富士川河口へはちょっと追い風。
Uターンしてみなと公園。

駐車場はほぼ満車、家族連れで賑わっていた。
自販機で給水、ちょっと休憩。

漁港へ、歩道から撮影。
三が日が過ぎ大漁旗は外されていた。

ここでカメラにSDカードの未挿入に気づいた。
正月ボケ、PCのスロットから外すのを忘れていた。

気づかず撮った画像はもちろん無し。
仕方がないので携帯。

Dsc_0455

Dsc_0457

帰路はしらす街道でなくバイパス歩道。
混雑しているイオン前経由。

15時30分、帰宅。 走行距離:11.2Km

55分のショートポタでした。

年々正月気分が減っているのは齢のせいかな。

| | コメント (0)

2016年1月 2日 (土)

2016年 はつで

初日の出は起きれず、
また、ロードの後輪がパンクしていた。

新年そうそう運がない。
神さまへの御礼が足りなかったのか。

本日、米之宮浅間神社と三日市浅間神社での行事
はつでの応援へ。

10時45分、ロードで出発。
11時過ぎ米之宮浅間神社。

Dsc04092

Dsc04095

Dsc04096

Dsc04102Dsc04115_2

正午と同時に三日市浅間神社へ。
15分程で到着。新しい神殿が青空に映えていた。

Dsc04117

Dsc04118

Dsc04127

Dsc04137

Dsc04140

Dsc04147

Dsc04159

後輩達の頑張りを見届けて一緒に帰路へ。
バイクの私の方が早く帰宅できた。

14時から慰労会、16時まで参加。

最後に交換したロードの部品の感想。
サドルはちょっと固め、バーテープはクッション性がアップ。

両方とも慣れるまで時間がかからないだろう。

今年初の走りは、走行距離:9.0Km

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

2016 年賀

Web_3

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »