« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

2017年1月の走行距離

寒い日が多かったがクロスでのジテツウは実施。
ロードはポタ2回。
 結果
 クロス:105Km  ロード:22.2Km  合計:127.2Km
最近、何ヶ月か富士川をバイクで越えていない。
桜えびも食べていない。
2月は越えたいです。
 

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

傘富士

午前中は買い物等。
午後に奥さんの友人達の集まりあり。
 
昼食後、テレビ鑑賞。
ダラダラしていると体が鈍る。
 
15時過ぎ友人たちが集まり出した。
外に出ると富士山に傘雲。
 
集まりに、私はあまり関係ないのでちょっと富士山ポタ。
裾バンドしてロード。
 
15時20分、出発。
下堀川から富士川河口、Uターンでみなと公園。
 
困った時のマンネリコース。
入道樋門公園近く、下堀川と傘富士。
 
Dsc04936
 
ポリプラスチックの工場裏手。
大分、松が伐採されいる、工場夜景が取り易くなっている。
 
Dsc04939
 
Dsc04940
 
富士川河口、最近書かれた文字。
ジテツウ時も気になっていた。
 
Dsc04942
 
”ふじ川HO”と右向き三角 HOは何の意味だろう。
みなと公園へ。
 
Dsc04943
 
定点
 
Dsc04944
 
みなと公園、ディアナ号施設。
 
Dsc04945_1
 
公園東端 、港入口付近。
 
Dsc04946
Dsc04947_1
 
展望台下、この頃が傘雲が一番大きく見えた。
 
Dsc04950
 
帰路はしらす街道でなくイオン前経由。
16時25分帰宅。
 
走行距離:12.15Km。
デジカメ持参の富士山ポタ、指切り手袋だったが寒くなかった。
 
家には多くの人が集合。
踊り仲間の友人の娘の誕生日会。
 
料理は各自持参、奥さんは稲荷ずし。
誕生日ケーキ等おすそ分けを頂いた。
 
雨が降り出した頃、皆さんは帰路についた。
 

| | コメント (0)

ものづくり力交流フェア

28日、野暮用を済ませた10時過ぎ、クロスでふじさんめっせへ。
ものづくり力交流フェアが開催中、(27日、28日)
 
富士市内の企業が集まりそれぞれのものづくり力を紹介。
簡単に言えば会社の技術説明会。
 
Dsc04926
 
入口直ぐ左のブースにペッパー君。
 
Dsc04928_1
 
さっとひと回り、製造業は殆んど知っている会社。
取引先も2社 出展。
 
JATCOのブースに日産ノートe-power
 
Dsc04930
 
エンジンで発電して走る電気自動車。
ボンネット内は一般の車とちょっと違っている。
 
食品の物産店もあり、展示会場は多くの人出。
外には屋台。
 
Dsc04931_1
 
帰り際にめっせと富士山。
 
Dsc04933
 
Dsc04934
 
30分程で帰宅。
昼食後は用事のある奥さんの代わりに娘の送迎。
 
空いている時間にの間に庭仕事。
道路沿いの立木の剪定と余分な枝の伐採。
 
かなり切ったので枝葉のまとめと掃除が大変だった。
終わった頃に奥さんが帰宅でした。

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水)

ちょっと赤富士

一日中寒く、富士山クッキリの日でした。
 
日の入りが遅くなり、ジテツウ帰り時刻に近づいてきた。
赤富士が綺麗に見えている時に富士川堤防へ。
 
急いで走って河口で富士山撮り。
息を整えながら撮ったが、ちょっと遅かった。
 
Dsc_0810
 
東方の雲も赤色が消えかかっていた。
 
Dsc_0811
 
定点
 
Dsc_0813
 
もう赤くない。
 
天候次第ですがジテツウ時刻とタイミングが合い
来週には、定点で赤富士が見えるでしょう。
 
しかし、雪がもっと欲しい。
金曜日に雪が降りそう、ちょっと期待します。

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

冬富士

昨日、今日と強風の日。
今日は何処かへと走る予定だった。
 
が、腹痛で断念。
昼食後、奥さんと義母の所用で米の宮へ。
 
奥さん達を下してエスポット富士店へ駐車。
用事が終わる迄の待ち時間を利用して、潤井川へ。
 
私の好きな定点からの冬富士。
 
Dsc04921
 
宝永山の積雪がない。
山肌が所々見えているのが冬富士の特徴。
 
中央小の北側からピアゴの駐車場付近まで土手歩き。
エスポットまでピアゴ経由のちょっとした歩き。
 
用事が済んだ奥さん達と合流してエスポットで買い物。
私だけ歩いて帰ろうと思ったが運転してしまった。
 
帰宅後、デミオの洗車。
水洗いだけ。
 
コンパクトカーは拭き取りが楽で良いですね。

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

ジテツウ フルコース

この冬一番の寒波で寒い日が続いている。
昨日の朝、職場の部屋の温度は0℃
 
防寒ジャンバーをほぼ一日中着ていた。
寒かったのでジテツウ回避。
 
夕食はスシロー(初入店)
帰宅後、一息ついてからささやかな催し事。
 
チョコレートのロールケーキで
私の誕生日を祝ってもらいました。
 
今日は、昨日よりは暖かい。
帽子をニット帽に変えてジテツウ。
 
時々、防寒ジャンバーを使用。
帰りは堤防ラン。
 
定点
 
Dsc_0804
 
風はないが空気が冷たく寒い。
人影がない、堤防独り占めの感。
 
結局、河口の海岸堤防起点からみなと公園まで
出会ったのは5人とデリバリーバイク一台。
 
公園内のディアナ号の施設、ほぼ完成のようだが
スルーして田子浦港。
 
バス停からの夕景
 
Dsc_0807
 
旭化成東門から正門。
国1バイパスの渋滞を横目に見ながらイオン前経由。
 
南側の燐家の解体工事を確認して帰宅。
基礎を残して建屋は解体完了。
 
その東隣の家も明日から解体が始まるようだ。
一週間後には終了するのだろうか。
 
南側が開けて、日当たりが良くなるが
南風の風除けがなくなるのは困る。
 
久しぶりのジテツウフルコースでした。
 
 

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

仕事始めは小寒

穏やかだった正月三が日。
寒さが戻った小寒の日が仕事始め。
 
寒風の強い向かい風だったがジテツウ。
休み明けのなまった体が少し重い。
 
何とかペースを取り戻して仕事モード。
日が伸びてきたので帰りは堤防ラン。
 
定点
 
Dsc_0792
 
中丸浜地区で降りてのショートカット。
コンビニ経由での帰宅。

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

初ロード はつで

今年初のロードでの走りは
”はつで”の見物でした。
 
”はつで”とは
米之宮浅間神社と三日市浅間神社での新年の行事。
 
富士市鳶工業組合の若鳶会を主とした4団体による
木遣り纏いと梯子乗りの奉納行事。
 
暖かい日でしたので両神社とも多くの初詣客で賑わっていました。
デジカメのSDカードを入れ忘れに気づいたのは三日市。
 
スマホでの一枚。
 
Dsc_0790
 
参加している後輩たちのカメラマンを頼まれたので
纏い振りと梯子乗りの画像はなし。
 
 走行距離:9.7Km
 
ヒートテックにジャージの上に中綿ジャケットと中綿パンツ。
法被を羽織っての走りでは汗をかいて暑かった。
 
14時過ぎに反省会に招かれ参加。
キンキンに冷えたジョッキでの生ビールは美味かった。
 

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年 初ポタ

明けましておめでとうございます。
穏やかな日和の元日。
 
初日の出と富士山撮りの初ポタでした。
田子浦海岸堤防からの初日の出。
 
Dsc04836
 
みなと公園
 
Dsc04840
 
Dsc04843
 
Dsc04845
 
田子浦港
 
Dsc04863
 
Dsc04876
 
Dsc04889
 
大晦日のおこもりから抜け出したのが2時。
6時45分起床でしたが何とか間に合った。
 
いつでもこんな風景が見れる。
富士山の麓に生まれ育った事に感謝。
 
今年は穏やかな暖かいお正月。
良い年になりますように。
 
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »