« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

2017年3月の走行距離

もくろみが外れ26日は雨
ロードでの走りが出来ず。
 
最終日の今日、ロードでジテツウと思ったが
雨予報で出来ず。
 
結局、2ヶ月連続走れず、玄関の置物状態。
何とかしないと。
 
来月はロードでジテツウするしかないかな。
結果 クロスの走行距離:129Km
 
先月とほぼ同じ。
来月から新年度、気分一新しよう。

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

早すぎた下見

桜の下見に富士五湖方面へ。
しかし、早すぎた下見だった。
 
ロードではなくデミオ。
 
西富士道路→上井出IC→71号→西湖→河口湖
→港北ビューライン→西湖→本栖湖→田貫湖→狩宿
 
予定では芝川に下りて75号→新清水IC→新富士IC
時間の都合で青木から西富士宮→高原経由で帰宅。
 
9時20分、新富士駅の高速バス乗り場へ。
春休み中の奥さんと次女を送ります。
 
東京へ遊び、予定では28日迄。
 
その後、吉原駅前のスーパーオカムラ。
予定通り、生しらすを購入し一旦帰宅。
 
来訪者が2名あり、デジカメ充電等で昼食が遅れる。
生しらす丼で昼食、ちょっとした家事を済ませる。
 
丁度正午出発。
 
思っていたほど渋滞もなく、上井出ICから71号。
樹海林にはまだ雪が多く残っていた。
 
13時、風穴前から西湖へ。
反時計回りでいやしの里根場。
 
Dsc05060
 
まだ、殺風景そして寒い、外気温6度 。
売店のおばさんに確認、4月半ばが桜の見頃。
 
西湖湖畔、根場浜駐車場でトイレ休憩。
山頂が霞んで見える。
 
Dsc05061
Dsc05065_1
 
21号(港北ビューライン)で河口湖へ。
道の駅かつやまへ、道沿いの桜もまだまだ。
 
Dsc05067
 
河口湖大橋を渡り港北ビューライン。
北側は結構賑わっていた。
 
再び西湖へ、野鳥の森公園。
樹氷祭りの名残り、雪でなく氷。
 
Dsc05069
 
139号で本栖湖、本栖みちで中ノ倉峠展望地。
富士山が見えないが証拠画像。
 
Dsc05071
 
139号へ戻り田貫湖。
まかいの牧場経由で北側駐車場、釣り人が多い。
 
変わった石碑が富士山方面。
滞在時間約5分、トイレ後帰路へ。
 
Dsc05072_2
 
白糸の滝へは行かず184号。
赤い橋を渡り、狩宿、井出邸。
 
菜の花が見頃、下馬桜は蕾。
井出邸は改修工事終了。
 
Dsc05077_2
 
下馬桜の前の小さな古木は早咲きか。
 
Dsc05078
 
15時50分、芝川へ下る予定を変更。
青木の坂を下り西富士宮。
 
高原から岩本へ降り松岡、富士駅南口。
夕食の買い物をエスポットで済ませて帰宅。
 
ガレージに入れ替えた洗濯物を片付け、駐車。
17時の広報の音楽が流れ、ピッタリ5時間の一人旅でした。
 
最後にデミオの感想。
ディーゼルエンジンのトルクフルな走り、ストレスがない。
 
よく曲がるが軽くはない、重厚さを感じる走りだった。
走行距離:152Km、びっくりしたのは燃費。
 
Dsc05079_1
 
平均燃費:22.9Km/L
奥さんの通勤だけでは13~14Km/L。
 
カタログ値が26.4Km/L
今日の走りではほぼカタログ通りではないかと思う。
 
1人乗車だったかもしれないがびっくりしました。
明日は雨模様、由比までロードで行けるか微妙です。

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

しらす街道ラン

先週末は墓参り等でロードの出番なし
21日、祝日ですが通勤日。
 
ロードでと思ったが買い物したいのでクロス。
ジテツウでしっかりと走っています。
 
富士川河口からみなと公園までの海岸堤防ランは
一昨日から今日までショートカットなし。
 
富士山が見えないので定点撮影なし。
昨日は自転車との遭遇無し、ジテツウ初でした。
 
今日はクロス1台とのすれ違いのみ。
3日連続漁港西の丁字路交差点までノンストップ。
 
昨日からしらす街道ののぼり旗が設置。
先日しらす漁が解禁になったからでしょう。
 
Dsc_0851_1
 
Dsc_0853
 
追い風になるので今日はしらす街道ラン。
イオン西側から蓮沼交差点経由で帰宅。
 
昨夜、桜えび漁も解禁。
明日は生しらす、明後日に桜えびを食す予定です。

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

完成間近?

6日 雨予報で車通勤。予報通り帰り道は雨。
 
7日 ジテツウ絶好の風向きだった。
   行きは東風、帰りは西風。
 
   定点
 
Dsc_0845_1
 
Dsc_0846_1
 
   気持ち良い帰り道だったが定例会があるので
   望月しらす店前に下りてのショートカット帰宅。
 
8日 所用ありで有給取得日。
   平日でなければできない用事を済ませてプチ歩き。
 
   中丸浜地区の「稲荷神社祭典」通称”稲荷さん”へ
   約50m程の露店巡り、子供達で賑わっていた。
 
   5460歩 3.8Km 
 
本日、予報通りのちょっと寒い日でした。
ジテツウ帰り道は強い追い風。
 
フロントアウター、リアはいつもより2段UP。
Avr30Km/hオーバーでみなと公園。
 
ディアナ号の施設は完成間近。
施設回りの整備が未完成。
 
Dsc_0847_1
 
立ち止まると風に体が煽られる。
風の強さ確認。
 
バイクに乗っただけ、ペダルをこがなくても進む 。
公園の東端で16Km/hまで加速。
 
西日が眩しいのと向かい風が強いので
港からの帰りはしらす街道回避。
 
イオン経由で帰宅。

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

TOUCH MAZDA 2017

TOUCH MAZDA 2017
ふじさんめっせで今日と明日開催。
 
午前中用事を済ませ、13時頃行って来ました。
同伴は奥さんと義母。
 
初のマツダ車オーナーになって約3ヶ月。
初のイベント参加でした。
 
会場内入り口にマツダの歴史パネル展示。
受付で書類に記入。
 
記入中に奥さん達はスタンプラリーの説明を受けていた。
名前は忘れたがデミオ購入店の営業主任さんでした。
 
すぐにロードスターが展示。
奥さんの一番好きな車。
 
Dsc05044
 

奥さん達は会場内でスタンプラリー。

私は展示車巡り。
 
ステージ上に新型CX-5、新色の赤が映える。
ビデオとパネルでマツダデザインの解説場所。
 
Dsc05045
 
ロードスターの内装。
マツダ車はインパネのデザインがほぼ共通。
 
Dsc05046
 

CX-5は全色揃っていた。

途中で担当営業マンが現れ主任と交代。
 
先日、部品交換したので会ったばかり。
コーヒーとワッフルを頂きながら雑談。
 
Dsc05048
 

車好きでも運転好きでもない奥さんですが

ロードスターのスタイルが好きで大のお気に入り。
 
運転席に座り、シートが体にフィットするとびっくりしていた。
最後にロードスターRFにも乗車して大喜び。
 
Dsc05051
 
貰ったパンフレット
裏がスタンプラリー用紙
 
Dsc05053
Dsc05055
 
スタンプラリーで貰ったタオル
 
Dsc05056
 
ロードスターのカタログも
 
Dsc05057
 
いつかは乗れたらいいなと奥さんは言っていたが・・・
 
中古車の販売、試乗会も有り賑わっていた。
車の成約が決まる度に 拍手とマイクでの放送。
 
1時間程いたが10台位売れていた。
最近のマツダ車の人気をちょっと感じた展示会でした。
 
帰宅後は雛飾りの準備と物置の片付と掃除。
明日、次女が友人たちと雛飾りをするようです。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »