« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月27日 (木)

久しぶりの定点

今日は久しぶりのジテツウでした。
 
21日夜、叔父(父の長兄)が逝去。
会社帰りに病院で会ったのが最後であった。
 
22日、色々な用事を済ます。
途中に寄った浮島ひまわりランド。
 
Dsc_0947
 
夏景色が似合う暑い日でした。
 
23日 通夜。
帰り道に車中から富士まつりの花火が見えた。
 
24日 9時から葬儀、告別式。
帰宅後はゆっくり休養。
 
25日 天候不順を予想、車通勤だったが外れ。
仕事が忙しい日だった。
 
26日 午後から雨予報、当たり。
車で正解だった。
 
本日、今週初のジテツウ。
帰り道、久しぶりに定点。
 
Dsc_0949
 
富士山が見えていないので振り返り、伊豆半島。
 
Dsc_0950
 
向かい風気味、みなと公園経由のフルコース。
イオンでちょっと買い物後帰宅。

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

納涼会とみなと祭り

ちょっと遅いが画像があるので
最近の出来事を。
 
14日、勤め先の納涼会。
依田原の”きむらや”、19時から21時過ぎまで。
 
Dsc_1100_1
 
飲み放題、生ビールと角ハイボールを 2杯づつでほろ酔い。
前菜、焼き鳥、刺身、お好み焼き、お寿司 、デザートはスイカ。
 
30人程の楽しい納涼会でした。
 
16日は田子浦みなと祭り。
 
ふじのくに田子浦みなと公園の芝生広場で開催。
10時頃の準備風景
 
Dsc05286
 
16時45分、賑わってきた。
 
Dsc05290
 
会場への足はクロス。
昼食前、時間があったので富士川堤防起点迄往復。
 
一旦帰宅で再びクロスで会場。
開会式、富士市長の挨拶。
 
Dsc05293
 
会場を時々ブラブラ、買い物は”しらすコロッケ”のみ。
アルコールは程々、18時過ぎは帰りを考慮、お茶だけ。
 
花火モードでの手持ち撮影。
ちょっとブレが。
 
Dsc05304
 
Dsc05311
 
Dsc05315
 
Dsc05318
 
シャッターチャンスが難しい。
21時頃には終了、貴重品だけ片付。
 
地区の公会堂に戻り、反省会。
23時頃終了。
 
17日、8時からテントやテーブル等の片付。
公会堂での収納、片付は11時前に終了。
 
祭りの季節が始まった。
23日は富士まつり。
 
8月5日は近隣地区の夏祭り。
12日は町内の夏祭り。
 
ほどほどに楽しむことにしよう。

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

沖縄旅行4

週末、色々あったが旅行の記事を締めないと。
 
9日 4日目 最終日。
チェックアウト後、車に荷物を置き国際通り。
 
妻は弟達や友人への土産、最後の買い物。
私は娘の付き添い。
 
どうしても琉球衣装を着て写真を撮りたいと
ネットで調べた「琉装スタジオ ちゅら美人」へ。
 
予約していなかったが丁度空いていて何とか
早めに着付けと撮影(娘のiPhone)してもらった。
 
11時頃にはレンタカー会社。
ガソリン満タン返しではなっかたので楽だった。
 
空港へ送ってもらい搭乗手続き。
日曜日、手荷物預かり場には長い列。
 
20分程かかったが、
搭乗前の手荷物検査迄はゆっくりと出来た。
 
搭乗口が変わり、バス移動でのタラップからの搭乗。
予定通りの13時45分離陸。
 
大きな揺れもなく快適な2時間程の飛行で静岡空港。
16時頃に空港を後にして吉田ICから東名高速。
 
17時頃帰還。
家に着くとやっぱりホットする。
 
3泊4日、私には久しぶりの長旅。
初のレンタカーの旅でもあり疲れた。
 
最後の日は画像無しでした。
 
 

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

沖縄旅行3

8日  3日目 熟睡しすぎた。
 
気づけば8時に近い。
今朝も、プールでは水上ヨガ教室(?)
 
Dsc05210
 
皆に身支度を急がせ朝食。
9時頃にはチェックアウト出来た。
 
那覇のホテルに向かいながら観光です。
まずは万座毛。
 
土曜日、途中で10人程のサイクリストに遭遇。
皆さんソロ、交通量が少ないので走り易そう。
 
40分程走って万座毛。
ここは景色のみの観光地。
 
Dsc05214
 
古い平屋建てのおばちゃん達の土産屋が並ぶ。
アクセサリーが安く手に入ったと妻たちは喜んでいた。
 
琉球村へ
 
Dsc05227
Dsc05230
Dsc05240
 
軽く昼食。
次に、高速道路で南下。
 
13時過ぎ、おきなわワールド(玉泉洞)
 
Dsc05245
 
入園するとすぐに玉泉洞の入口。
東洋一の鍾乳洞。
 
Dsc05248
Dsc05258
 
思ったより気温は低くないが外よりは涼しい。
結構、水滴が上から落ちてきたがそれも気持ちよい。
 
最後に長いエスカレーターに乗れば出口。
ムアッとした熱気 に包まれる。
 
Dsc05261
 
併設の王国村へ。
フルーツ園の生ジュース(私はシーカーサー)が 美味かった。
 
Dsc05262
 
土産店をいくつか抜けないと帰れない。
観光地の定番レイアウト。
 
女3人結構立ち止まるので時間がかかる。
最後のエイサー広場で踊りに見とれ脇から立ち見。
 
20分程またされた。
私は近くの施設内で涼みながら休憩。
 
15時前にやっと退園。
那覇へ。
 
国際通りのホテルロイヤルオリオンへは
16時前にチェックイン。
 
休憩後、外出。
ゆいレールに乗りたいと言うので近くの牧志駅。
 
Dsc05267_2
 
まだ開園時間なので首里城公園へ。
首里駅から歩いて15分。
 
Dsc05276
 
義母の事を忘れていた、
守礼の門を入った処で娘と共に休んでもらい二人で園内。
 
Dsc05277
Dsc05281
 
首里城は化粧直し中、料金も掛かるので覗いただけ。
直し工事が終わったらまた来ようという事に。
 
ホテルへの帰路はタクシー。
妻達の夕食はホテルのパン屋さんのパン。
 
私は国際通りへ出掛けたが、
結局ホテル内の西洋料理レストラン。
 
宿泊者限定のサービスディナーセット。
サービスのドリンクはオリオンビール選択。
 
前菜とビーフステーキとおしゃれなデザート。
久しぶりの本格レストランでのディナーでした。
 
食後、メールを確認。
妻達は国際通りに出かけていた。
 
ロビーで合流後部屋へ。
テレビで”カリブの海賊”を最観ながら寝てしまったみたい。
 
最後まで見た記憶があるが
いびきをかいて寝ていたようです。
 
続く

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

沖縄旅行2

7日  2日目 リゾートの朝。
 
Dsc05120_2
 
バイキングの朝食後、散策。
ゴールドの”かりゆシーサー”
 
Dsc_1089_2
 
可愛いシーサー達も
 
Dsc_1090_2
 
さあ観光です。
まずは国営沖縄記念公園へ
 
1時間程で到着。
公園内の美ら海水族館、定番。
 
「黒潮の海」大水槽のジンベエザメ
やっぱり”でかい”
 
Dsc05133_2
Dsc05135_2
 
マンタと一緒
 
Dsc05141_2
 
公園内の小さな入り江
 
Dsc05148_2
 
ハイビスカス
 
Dsc05154
 
日差しが強い。
今日(11日)の天気は沖縄と変わらない。
 
次の観光地へ
ローソンでおにぎり等、簡単な昼食。
 
余談だが、沖縄のコンビニはローソンが多い。
ファミマもたまに見かける。セブンは見当たらなかった。
 
OKINAWAフルーツランド
画像は入口だけ(良い画は撮れなかった)
 
Dsc05170
 
1時間程滞在、お土産の買い物がメインだった。
 
14時半頃ホテルへ帰還。
ホテルの巡回バスでビーチへ。
 
Dsc05171
 
かりゆしビーチ、観光客が少ない 。
平日の15時過ぎ、時間帯も原因か。
 
砂浜は熱く、海水温も高い。
ちょっと入っただけ、パラソルの下でちょっと昼寝。
 
妻の希望だったが娘はプールの方が良いと小一時間程。
ホテルへ戻りプールへ。
 
娘は気に入っていたが、水温が高く生温い。
私はちょっと入っただけ、ほぼ見学とスマホ撮影。
 
18時過ぎ夕食。
沖縄料理店”ちぬまん”ここもホテルのすぐ近所
 
Dsc05194
 
初、オリオン生ビール
 
Dsc05189
 
ニンジンしりしり
 
Dsc05191
天ぷら盛合せ もずく・沖縄野菜・白身魚
 
Dsc05192
 
これらとライスで満腹、女性達は沖縄そば等(画像なし)
送迎バスがあるとの事で利用。
 
ホテルは小高い所にあるので楽々。
日の入りに間に合った。
 
Dsc05199
 
プールサイドで21時迄エイサーや沖縄舞踊等のイベント。
綺麗なリゾートの夜景
 
Dsc05207
 
寝酒にオリオンの缶ビール。
程よい疲れで熟睡でした。
 
続く
 
 
 

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

沖縄旅行1

6日から9日まで3泊4日で沖縄へ。
家族旅行でした。
妻と義母と次女との4人。
私は付き添い兼運転手。
ANAの静岡空港発レンタカー付、
主要観光施設の入館券付等、格安プラン。
日程
   6日 静岡空港→那覇空港→ニッポンレンタカー(送迎)→ホテル
   7日 ホテル(恩納村)→美ら海水族館→オキナワフルーツランド
      かりゆしビーチ→ホテル(2泊)
   8日 ホテル→万座毛→琉球村→おきなわワールド(玉泉洞)
      ホテル(那覇市)→首里(ゆいレール)→首里城公園(徒歩)
      ホテル(タクシー)→国際通り散策
   9日 ホテル(チェックアウト)→国際通り(買い物)→ニッポンレンタカー
      那覇空港→静岡空港
 
6日
静岡空港 出発便 ANA1263
 
Dsc_1078
 
那覇空港 到着便
 
Dsc_1080
 
17時頃ホテル到着
沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ
 
Dsc_1083
 
夕食はホテル近くのなかま食堂
 
Dsc_1087
 
タコライス、娘がちょっと混ぜた後
 
Dsc_1085
 
私の頼んだソーキそば、ソーキが大きい
 
Dsc_1086
 
ソーキが見た目より濃い味でなくサッパリ味、
カツオ風味満点のそばも美味しかった。
次に続く

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »