日記・コラム・つぶやき

2017年11月 4日 (土)

秋晴れの日々

秋晴れの日が続いている。
世間では昨日から三連休。
 
昨日は出勤日だったが半日有給
用事を済ませ、久しぶりに散髪。
 
今日、明日と天気予報は晴れ。
久しぶりに週末が良い天気。
 
各地でのイベントは賑わうでしょう。
 
明日は午前、午後と用事ありで
今日は家の仕事を済ます事にする。
 
最後の柿(渋柿)を取りました。
私が物心ついた時から家にある古木。
 
今年は大きく良い実が沢山。
最後に残った高い枝の実を枝ごと(今日で5回目)
 
Dsc_1011_1

これプラス小ぶりのバケツに8分目(隣におすそ分け)
渋抜きをしなけれが食べられません。
 
Dsc_1012
Dsc_1013

さっぱりと切ってしまった。
来年は取りやすくなるでしょう。
 
この後、買い物等を済ませて昼食。
昼食後、妻はお出かけ。
 
中央公園へ商工フェアを見に行こうと予定したが
TVを見ていて寝てしまった。
 
15時過ぎ、小腹が空いたので散歩がてら
マクドナルド1号線富士店へ。
 
Dsc_1015

デラックスチーズビーブバーガーとアイスコーヒー。
スマホでかざすクーポンとdポイント利用。
 
この後イオンタウン富士南。
書店で車関係の本を立ち読み、眼鏡市場で眼鏡をクリーンに。
 
約1時間半、3Km程の散歩でした。

| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

久しぶりに

久しぶりに陽射しを浴びた。
 
久しぶりに富士山の全景が見えた(朝だけ)
 
久しぶりにジテツウ。
しかし堤防ランはなし。
 
久しぶりに夕食は外食。
娘の誕生日だった。
 
久しぶりに更新。
今月初だった。
 
ジテツウ以外に乗っていないのもあるが
ちょっと問題ありで記事を書くのが億劫に。
 
Windows10更新後に異変。
ココログの記事作成中、漢字変換でフリーズ。
 
途中で発生なので折角書いた記事が消えてしまう。
IMEの問題、ネットで対処法確認。
 
今日は今のところ問題なし。
 
もう一つ、画像管理ソフトの問題。
アップデートしたら画像認識出来なくなった。
 
スマホからピクチャーにフォルダー作成して保存
ソフトから開くと”画像がありません”
 
アップデート前までは表示して加工が出来た。
アップデート前に作成したフォルダーは問題なし。
 
再インストールして治るかどうかわからない。
なのでまだ未実施。

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

訓練・ラリー・法要

1日
 
防災訓練、休暇を取り参加。
 
訓練の一部
公園の貯水槽を利用した小型ポンプでの放水訓練。
 
Dsc_0969
Dsc_0970
 
筒先は中学生に体験させる。
他に、テント張り等。
 
10時半過ぎには終了。
機材の片付け後、昼食兼反省会。
 
用事があるのでアルコール抜き。
14時頃迄かかってしまった。
 
結局、用事が出来ず。
生ビール、飲めばよかった。
 
2日
 
住まいの見学会、
ろうきん「ふもと会」のスタンプラリーに参加。
 
Dsc_0973 Dsc_0974
 
家の現場見学会、18社が参加。
そろそろ、建て替えの準備をしないと思い見学。
 
4会場でスタンプGetでスイーツ券1000円分プレゼント。
スタンプラリーです。
 
10時頃、妻と次女を連れて出発。
昼食を含め16時頃迄に4か所を見学、スイーツ券Get。
 
すべて木造住宅、各社それぞれの特徴あり。
非常に参考になった。
 
3日
 
午後、伯父の四十九日の法要。
15時頃終了。
 
デミオ給油後ディーラーへ。
5000Kmのオイル交換の予約。
 
色々、忙しかった3日間だった。
 

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

光回線変更

久しぶりの青空。
今年一番の暑い日。
 
工事立ち合いの為に午後から有給休暇。
コミュファ光からドコモ光へ変更。
 
クロスで帰宅、
工事が始まるところだった。
 
3年前、フレッツ光からコミュファ光へ変更。
フレッツの光ケーブルを残して置いた。
 
機器の接続だけで済むと思ったら接続できない。
室外の機器が外されていた。
 
コミュファ光のケーブルを使用する事に。
元は同じNTTの光ファイバー網。
 
機器を交換し、電話回線を確認。
30分程で終了。
 
Dsc_0955_3
 
wifiルーターは無償提供。
ネット接続は自分で。
 
VAIOにLANケーブル接続して設定。
ケーブルを外してwifi接続。
 
BRAVIAはケーブル接続で再設定。
AndroidのスマフォもWifi再設定。
 
CanonのプリンターもWifi接続。
Wifiは便利だが機器が多いと再設定が面倒。
 
後はコミュファ光の機器を返却するだけ、
近日中に箱が送られて来る筈。
 
Dsc_0956_3
 
 

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

さわやか

29日、昼食は”炭焼きレストラン さわやか”富士錦店。
前夜、長女が久しぶりに帰省。
 
妻の誕生日でもあり、次女と義母を入れて5名。
開店時刻、11時到着、駐車場はほぼ満車。
 
入店、待ち人はいなかったが3分程待たされた。
久しぶりの”げんこつハンバーグ”
 
Dsc_0951_2
 
長女は初めての”さわやか”と言うが記憶違いか。
肉がちょっと苦手な妻と義母は別メニュー。
 
周りの席はほぼ、皆さん”げんこつハンバーグ”。
これを目当てに来店する人が多い。
 
支払いはクーポン券利用。
先日のANAの沖縄旅行の特典の一つスカイホリデークーポン。
 
”沼津魚がし鮨”か”さわやか”どちらかの商品券に引換えできる。
1人、1000円、お得です(ただし旅行帰省日より起算30日間有効)
 
注文と同時にクーポン(A4の書類)を見せて確認。
店員さんは初めてで店長に確認。
 
店長も初めてだったらしく、
商品券を持ってきたのは10分程経ってから。
 
Dsc_0953
 
正午前に退店、多くの人が待っている。
人気店、最近は全国区。
 
帰り際、乗り込んだ車中から見えたナンバーは
つくば、名古屋、山梨、多分地元より県外の人が多いかも。
 
隣のJAの店で安い野菜を買ってからの帰宅でした。

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

納涼会とみなと祭り

ちょっと遅いが画像があるので
最近の出来事を。
 
14日、勤め先の納涼会。
依田原の”きむらや”、19時から21時過ぎまで。
 
Dsc_1100_1
 
飲み放題、生ビールと角ハイボールを 2杯づつでほろ酔い。
前菜、焼き鳥、刺身、お好み焼き、お寿司 、デザートはスイカ。
 
30人程の楽しい納涼会でした。
 
16日は田子浦みなと祭り。
 
ふじのくに田子浦みなと公園の芝生広場で開催。
10時頃の準備風景
 
Dsc05286
 
16時45分、賑わってきた。
 
Dsc05290
 
会場への足はクロス。
昼食前、時間があったので富士川堤防起点迄往復。
 
一旦帰宅で再びクロスで会場。
開会式、富士市長の挨拶。
 
Dsc05293
 
会場を時々ブラブラ、買い物は”しらすコロッケ”のみ。
アルコールは程々、18時過ぎは帰りを考慮、お茶だけ。
 
花火モードでの手持ち撮影。
ちょっとブレが。
 
Dsc05304
 
Dsc05311
 
Dsc05315
 
Dsc05318
 
シャッターチャンスが難しい。
21時頃には終了、貴重品だけ片付。
 
地区の公会堂に戻り、反省会。
23時頃終了。
 
17日、8時からテントやテーブル等の片付。
公会堂での収納、片付は11時前に終了。
 
祭りの季節が始まった。
23日は富士まつり。
 
8月5日は近隣地区の夏祭り。
12日は町内の夏祭り。
 
ほどほどに楽しむことにしよう。

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

紫陽花

梅雨ですが晴れの日が続いてます。
 
庭の紫陽花が咲きましたが
雨に濡れていないとイマイチな感じ。
 
Dsc_1065_1
 
Dsc_1066_1
 
今日は雨マークがあったのでジテツウ回避。
しかし、雨降らず、当分このような天候が続くのしょうか。

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

痕跡

珍しい事なのでブログネタとして記事に。
連休明け、会社事務所のガラス壁に発生していた痕跡。
 
上司が発見、これです。
 
Dsc_0939_1
 
内側から撮影、スマホ画像(トリミング及びコントラスト調整)
痕跡の正体はなんでしょう?
 
ハトが衝突して出来た痕跡。
衝突した瞬間がそのまま写っている。
 
羽の跡がクッキリ、くちばしや眼の跡も想像できる。
相当なスピードで当たらないと発生しなかっただろう。
 
気絶して、また飛んで行ったのか、
絶命して野生動物に食されたのか不明。
 
野生動物はハクビシンと推測。
1ヶ月程前の大雨の日、後輩が仕事中に目撃。
 
側溝から出てきて目の前を横切った。
近くにいた私は呼ばれて濡れた足跡を確認。
 
工場回りの糞尿の強い臭いも気になっていた。
ハトの糞害にも困っている中での出来事。
 
今日もハトが倉庫の天井で巣作りをしている。
見つけては追い出すがまた入ってくる。
 
困ったもんです。
 

| | コメント (0)

2017年4月30日 (日)

お別れ会

連休二日目。
奥さんの踊り仲間のお別れ会に参加。
 
場所は同じ仲間のSさん宅。
旧富士川町岩淵、何度もお邪魔している。
 
昨年末の餅つき大会以来。
11時から開催、10時半頃出発。
 
同行者は28日出張帰りに帰宅した長男。
本日、東京へ帰る前に昼食を共にする事にした。
 
仲間達が各自1品料理を持ち込みでのお別れ会。
奥さんは手作りケーキ持参。
 
国1バイパス経由の遠回りでSさん宅。
近所の高台からの景色。
 
Dsc_0907_3
 
オープンガーデンに登録してあるSさん宅。
玄関脇の花が綺麗。
 
Dsc_0908_3
 
Sさん推奨のビューポイント。
白と紫の藤棚が見事、この時期に来たのは初。
 
Dsc_0911_3
 
庭の高台の富士見テラスからの富士山。
 
Dsc_0912_3
 
富士山が良く見えているので近所の常盤邸前からも。
 
Dsc_0914_3
 
見事な藤棚アップ。
 
Dsc_0917_2
 
白い藤も富士山をちょっと入れて。
 
Dsc_0920_3
 
料理の一部、この他にSさんのご主人自慢の焼き立てピザ。
 
Dsc_0921
 
昼食後、踊りを披露。
 
Dsc_0928
 
14時過ぎ、長男が帰る時間に合わせて早めに帰りました。

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

家族で桜巡り

近隣の桜が見頃、来週までもたないだろう。
家族を連れて近場の桜巡りをしました。
 
9時半、奥さんと次女を乗せ義母のアパート。
義母を乗せ富士見大通りから西富士道路。
 
広見インターから72号、469号経由で篠坂。
右折で登山道。
初めてなので通り過ぎてしまい、
Uターンして富士山さくらの里。
 
思っていたより狭い、そしてまだちょっと早かった。
 
Dsc05084
Dsc05085Dsc05086
 
10分程滞在、篠坂へ下り右折。
上井出インターから富士桜墓地自然公園。
 
Dsc05088
Dsc05091
 
ほぼ満開、入口の臨時駐車場へ止め、少しだけ散策。
風がありちょっと肌寒かった。
 
白糸へ、駐車料金が500円。
奥さん曰く「高い」という のでパス。
 
フジヤマ病院の桜は満開。
立石酒店前を左折、184号から赤い橋を越え狩宿の下馬桜。
 
テント店があり賑わっていた。
が、下馬桜はまだ2分咲き位、菜の花をメインに。
 
Dsc05094
 
トイレ脇のテント店前の桜はほぼ満開。
 
Dsc05097
 
甘夏や桜だんご等の土産を購入。
11時も過ぎ小腹がすいた。
 
小さなおにぎりを持ってきたので静な処で昼食と。
184号へ戻り、朝日の滝へ。
 
先客は1組だけ、思惑通り。
小さな滝だが、奥さん達には今日一の場所だったようだ。
 
Dsc05098Dsc05099
 
滝の下、屋根付きの休憩所で昼食タイム。
駐車場前の庭園(?)にも綺麗な花木。
 
Dsc05105
 
デザートでソフト クリームが食べたいと女性達 。
上野へ降りて”アイス屋ティコ”、画像なし。
 
一息ついて、75号を下り西山本門寺黒門。
満開、曇り空残念。
 
Dsc05107
Dsc05108
Dsc05113
 
芝川へ降り、釜口橋から内房、稲生川 。
散り初め、駐車場がないのでちょっと停車。
 
私だけ降りて撮影のみ。
 
Dsc05114
Dsc05116
 
釜口橋へ戻り、話題のタケノコ王の店へ。
本人が忙しく接客、客は年配者 ばかり。
 
タケノコは高額、何も買わず帰路へ。
義母をアパートへ送り14時帰宅。
 
さくらの里以外は自転車で訪れた場所。
自転車に嵌らなければ知らなかった場所でもある。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧