自転車

2017年6月30日 (金)

2017年6月の走行距離

6月も今日で終わり、あっという間に半年が過ぎる。
年々、時間が経つのが早く感じる。
 
11日は蚊の駆除作業、18日は地区内行事ゲーム大会
24日、25日と隣保班の通夜、葬儀の手伝い。
 
休日は走れなかった。
ロードの出番なし。
 
今週はやっと梅雨の雰囲気。
月曜と木曜日、予報が外れジテツウ出来たが車通勤。
 
20Km程損した気分。
結局、クロスのジテツウのみで 124Km
 
来月も行事が多い。
ロードの出番はあるのでしょうか。
 
 

| | コメント (0)

2017年5月31日 (水)

2017年5月の走行距離

折角のゴールデンウイークでしたが
ロードでの走りなし。
 
腰痛が芳しくなく療養。
21日(日)は近場でもと予定したが断念。
 
多少、痛みはあるがジテツウは可能。
仕事もコルセットを付けて問題なし。
 
結果 クロスのジテツウ等で 140Km 丁度。
腰痛には”はり灸”が効くと先輩のアドバイス。
 
未経験なのでちょっとためらっている。
長引くようだったら通院する予定。

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

交換

仕事にはそれほど影響ないが
腰痛がなかなか治らず体調イマイチ。
 
今日も雑用を済ませた後は休養日。
テレビでのサッカー観戦後、自転車修理。
 
ロードのチューブ交換(前輪)と
クロスのペダル交換。
 
チューブの交換はパンクではない。
先日、クロスのチューブ交換時にロードにもエアー入れ。
 
空気入れの口金を外す際(前輪)、
仏式バルブのトップナットの極細ネジを折ってしまった。
 
空気は漏れなかったのでそのままに。
昨日、帰宅後クロスにエアー補充。
 
ロードにもエアー補充、
前輪は当然の事だがエアーは補充できず抜けてしまった。
 
予備のチューブをサドルバックから取り出し交換。
タイヤの方向を間違えたが10分程で終了(画像なし)
 
次にクロスのペダル交換。
片面SPDからフラットペダルへ。
 
クロスはほぼジテツウ専用、
SPDシューズを使う事もないので交換。
 
Dsc_1047_1
 
グリップ部は錆発生、自作の反射板も割れた。
交換前のウェルゴのペダルに戻す事にした。
 
Dsc_1049
 
Dsc_1050_1
 
交換後、富士駅南の従姉の家まで試走(届け物有)、不在。
軽くなり、裏表の確認がなくなったので楽になった。
 
明日、暑そうだがロードで走る予定。
コルセットと湿布使用でゆっくりと平地ランです。

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

2017年4月の走行距離

4月もバイクで市内から出る事は無かった。
殆んどジテツウ。
 
クロス以外、ロードで2回。
結果 クロス:79.0Km  ロード:22.2Km 合計:101.2Km
 
かろうじて100Km越え。
今月は連休中には富士川を越える事が出来るでしょう。

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

パナレーサー

雑用と買い物を済ませた昼食後バイクの修理。
クロスのタイヤとチューブの交換。
 
パンクのついでにタイヤも交換。
タイヤもチューブも国産パナレーサーに。
 
Dsc05118
 
設置面の摩耗とサイドの亀裂も大きくなった。
タイヤは昨年9月に購入済みだった。
 
Dsc05117_2
 
クロスバイク用のパナレーサーCOMFY。
チューブは先日届いたパナレーサRAIR。
 
Dsc05119_1
 
よく調べなかったので高価な物を買ってしまった。
Racing Tubeの文字が、クロスにはオーバースペック。
 
取りあえず、パンクした後輪のみ交換。
 
新品に替えなければ購入損。
壊れていないのに変えるのも損。
 
どっちが得なのか・・・

| | コメント (0)

2017年3月31日 (金)

2017年3月の走行距離

もくろみが外れ26日は雨
ロードでの走りが出来ず。
 
最終日の今日、ロードでジテツウと思ったが
雨予報で出来ず。
 
結局、2ヶ月連続走れず、玄関の置物状態。
何とかしないと。
 
来月はロードでジテツウするしかないかな。
結果 クロスの走行距離:129Km
 
先月とほぼ同じ。
来月から新年度、気分一新しよう。

| | コメント (0)

2017年2月28日 (火)

2017年2月の走行距離

今月も富士川を越えらずジテツウのみ。
 
 結果、126Km
 
3月は年度末、色々あるがロードで走りたい。
新富士川橋越えて西か、富士川橋越えて北か。
 
どっちにしろ富士川を越える事が課題。
まあ、東方面で狩野川を越えるのでもよいか。

| | コメント (0)

2017年1月31日 (火)

2017年1月の走行距離

寒い日が多かったがクロスでのジテツウは実施。
ロードはポタ2回。
 結果
 クロス:105Km  ロード:22.2Km  合計:127.2Km
最近、何ヶ月か富士川をバイクで越えていない。
桜えびも食べていない。
2月は越えたいです。
 

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

初ロード はつで

今年初のロードでの走りは
”はつで”の見物でした。
 
”はつで”とは
米之宮浅間神社と三日市浅間神社での新年の行事。
 
富士市鳶工業組合の若鳶会を主とした4団体による
木遣り纏いと梯子乗りの奉納行事。
 
暖かい日でしたので両神社とも多くの初詣客で賑わっていました。
デジカメのSDカードを入れ忘れに気づいたのは三日市。
 
スマホでの一枚。
 
Dsc_0790
 
参加している後輩たちのカメラマンを頼まれたので
纏い振りと梯子乗りの画像はなし。
 
 走行距離:9.7Km
 
ヒートテックにジャージの上に中綿ジャケットと中綿パンツ。
法被を羽織っての走りでは汗をかいて暑かった。
 
14時過ぎに反省会に招かれ参加。
キンキンに冷えたジョッキでの生ビールは美味かった。
 

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年 初ポタ

明けましておめでとうございます。
穏やかな日和の元日。
 
初日の出と富士山撮りの初ポタでした。
田子浦海岸堤防からの初日の出。
 
Dsc04836
 
みなと公園
 
Dsc04840
 
Dsc04843
 
Dsc04845
 
田子浦港
 
Dsc04863
 
Dsc04876
 
Dsc04889
 
大晦日のおこもりから抜け出したのが2時。
6時45分起床でしたが何とか間に合った。
 
いつでもこんな風景が見れる。
富士山の麓に生まれ育った事に感謝。
 
今年は穏やかな暖かいお正月。
良い年になりますように。
 
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧