自転車通勤

2017年4月20日 (木)

ロードでジテツウ

昨日と今日、ロードでジテツウでした。
クロスの後輪がパンク、まだ未修理。
 
昨日、チューブがAmazonから届いた。
22日に修理予定。
 
昨日の朝、約80日ぶりに乗車。
ちょっと違和感があったがすぐ慣れた。
 
タイヤの空気圧が低い(朝、入れ忘れ)
段差のショックが大きかった。
 
昨日は風が強く、富士山が一日よく見えた。
以下、昨日の画像。
 
定点
 
Dsc_0885
 
堤防一人旅でみなと公園 。
ディアナ号の施設へ。
 
Dsc_0886
 
月曜休館、午前9時から午後4時迄開館 。
展望デッキへの階段には柵が旋錠されていた。
 
Dsc_0887
Dsc_0888
 
回りが未整備だと思ったが、大きな砂場だった。
 
Dsc_0889
 
ディアナ号は軍艦なので砲筒がいくつも窓から出ている。
1/3スケールなので小さいが迫力は少しある。
 
イオン前経由で帰宅。
すぐに空気入れ、40ps位から110psに。
 
今日の走りは硬めだった。
歩道の段差を避けて今日はしらす街道経由。
 
曇り空で昨日よりは眩しくなかった。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

やっと満開2

ジテツウ帰り道、
昨日とコースを変えて桜巡り。
 
まずは富士川河川敷
 
Dsc_0872
 
定点前で降りて入道樋門上
 
Dsc_0873
 
入道樋門公園
 
Dsc_0874
 
下堀川を渡り、新浜グランド
 
Dsc_0876
 
富士山が見えてきた。
 
Dsc_0877
 
エスポット東側、下堀川
 
Dsc_0880
 
隣の公園
 
Dsc_0881
Dsc_0882
Dsc_0883
Dsc_0884
 
下堀川沿いで従兄が犬の散歩、
公園で近所の奥さんが夜桜見物の準備。
 
その後の帰り道で仕事帰りの前区長、
知り合い3人に出会った桜巡り でした。

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

やっと満開

ぐずついた天気が続き、昨日の雨。
花散らしの雨にはならず。
 
久しぶりの晴天で気温も上昇。
近隣の桜がやっと満開。
 
今週初のジテツウ帰り道でプチ桜巡り。
海岸堤防ランから田子の浦港。
 
漁港食堂入口から北側にちょっとした桜並木
 
Dsc_0867_1
 
国1バイパス歩道沿い
 
Dsc_0869_1
 
イオン東側、江川沿い
 
Dsc_0870
 
イオン南側駐車場、江川沿い
 
Dsc_0871_1
 
駐車場南端で接写(背景ボカシアプリ)
 
Dsc_08712
 
最後は昨日の画像。
 
会社帰りによったエスポットの駐車場から
下堀川沿いの桜
 
Dsc_0866_1
 
今週末迄が見頃でしょうか。

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

しらす街道ラン

先週末は墓参り等でロードの出番なし
21日、祝日ですが通勤日。
 
ロードでと思ったが買い物したいのでクロス。
ジテツウでしっかりと走っています。
 
富士川河口からみなと公園までの海岸堤防ランは
一昨日から今日までショートカットなし。
 
富士山が見えないので定点撮影なし。
昨日は自転車との遭遇無し、ジテツウ初でした。
 
今日はクロス1台とのすれ違いのみ。
3日連続漁港西の丁字路交差点までノンストップ。
 
昨日からしらす街道ののぼり旗が設置。
先日しらす漁が解禁になったからでしょう。
 
Dsc_0851_1
 
Dsc_0853
 
追い風になるので今日はしらす街道ラン。
イオン西側から蓮沼交差点経由で帰宅。
 
昨夜、桜えび漁も解禁。
明日は生しらす、明後日に桜えびを食す予定です。

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

完成間近?

6日 雨予報で車通勤。予報通り帰り道は雨。
 
7日 ジテツウ絶好の風向きだった。
   行きは東風、帰りは西風。
 
   定点
 
Dsc_0845_1
 
Dsc_0846_1
 
   気持ち良い帰り道だったが定例会があるので
   望月しらす店前に下りてのショートカット帰宅。
 
8日 所用ありで有給取得日。
   平日でなければできない用事を済ませてプチ歩き。
 
   中丸浜地区の「稲荷神社祭典」通称”稲荷さん”へ
   約50m程の露店巡り、子供達で賑わっていた。
 
   5460歩 3.8Km 
 
本日、予報通りのちょっと寒い日でした。
ジテツウ帰り道は強い追い風。
 
フロントアウター、リアはいつもより2段UP。
Avr30Km/hオーバーでみなと公園。
 
ディアナ号の施設は完成間近。
施設回りの整備が未完成。
 
Dsc_0847_1
 
立ち止まると風に体が煽られる。
風の強さ確認。
 
バイクに乗っただけ、ペダルをこがなくても進む 。
公園の東端で16Km/hまで加速。
 
西日が眩しいのと向かい風が強いので
港からの帰りはしらす街道回避。
 
イオン経由で帰宅。

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

夕日を浴びて

日没時間が17時を過ぎた。
退社時間より遅くなっています。
 
夕日を右側に浴びながら富士川河口。
背中に夕日を浴びて東へ。
 
長く伸びた自分の影を見ながらの走り。
久しぶりに時々会うロード乗りとスライド。
 
定点
 
Dsc_0819
 
撮影時に丁度日没、影がなくなった。
追い風基調でみなと公園へ。
 
途中でスライドしたロード乗りに抜かれた。
数秒ほど追走、30Km/hオーバー。
 
疲れたのでフロントをアウターからセンター。
ケイデンスを上げて負担減。
 
みなと公園手前で、再びロードとスライド。
展望台頂上にはカメラマンらしき人。
 
田子浦漁港南、
バス停付近に三脚立てたカメラマン3名。
 
赤富士狙いか夕景狙いか。
私はさっさと一枚。
 
Dsc_0820
 

イオン経由、何も買わずに帰宅。


| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

定点 赤富士

一日中快晴、富士山日和でした。
ジテツウ帰り道、定点で赤富士を撮影。
 
Dsc_0815
 
歩いている人が増えてきた。
最近、出会うご老人(80歳位と思われる)、後ろ歩きをする。
 
私に気づくと振り返り、辞める。
すれ違い後、また始める。
 
先日は両手のストックを引きずって歩いている年配者も。
人間観察もジテツウの楽しみのひとつ。
 
望月しらす店前に降りてコンビニ経由での帰宅でした。

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水)

ちょっと赤富士

一日中寒く、富士山クッキリの日でした。
 
日の入りが遅くなり、ジテツウ帰り時刻に近づいてきた。
赤富士が綺麗に見えている時に富士川堤防へ。
 
急いで走って河口で富士山撮り。
息を整えながら撮ったが、ちょっと遅かった。
 
Dsc_0810
 
東方の雲も赤色が消えかかっていた。
 
Dsc_0811
 
定点
 
Dsc_0813
 
もう赤くない。
 
天候次第ですがジテツウ時刻とタイミングが合い
来週には、定点で赤富士が見えるでしょう。
 
しかし、雪がもっと欲しい。
金曜日に雪が降りそう、ちょっと期待します。

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

ジテツウ フルコース

この冬一番の寒波で寒い日が続いている。
昨日の朝、職場の部屋の温度は0℃
 
防寒ジャンバーをほぼ一日中着ていた。
寒かったのでジテツウ回避。
 
夕食はスシロー(初入店)
帰宅後、一息ついてからささやかな催し事。
 
チョコレートのロールケーキで
私の誕生日を祝ってもらいました。
 
今日は、昨日よりは暖かい。
帽子をニット帽に変えてジテツウ。
 
時々、防寒ジャンバーを使用。
帰りは堤防ラン。
 
定点
 
Dsc_0804
 
風はないが空気が冷たく寒い。
人影がない、堤防独り占めの感。
 
結局、河口の海岸堤防起点からみなと公園まで
出会ったのは5人とデリバリーバイク一台。
 
公園内のディアナ号の施設、ほぼ完成のようだが
スルーして田子浦港。
 
バス停からの夕景
 
Dsc_0807
 
旭化成東門から正門。
国1バイパスの渋滞を横目に見ながらイオン前経由。
 
南側の燐家の解体工事を確認して帰宅。
基礎を残して建屋は解体完了。
 
その東隣の家も明日から解体が始まるようだ。
一週間後には終了するのだろうか。
 
南側が開けて、日当たりが良くなるが
南風の風除けがなくなるのは困る。
 
久しぶりのジテツウフルコースでした。
 
 

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

仕事始めは小寒

穏やかだった正月三が日。
寒さが戻った小寒の日が仕事始め。
 
寒風の強い向かい風だったがジテツウ。
休み明けのなまった体が少し重い。
 
何とかペースを取り戻して仕事モード。
日が伸びてきたので帰りは堤防ラン。
 
定点
 
Dsc_0792
 
中丸浜地区で降りてのショートカット。
コンビニ経由での帰宅。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧