富士山ポタ

2017年1月29日 (日)

傘富士

午前中は買い物等。
午後に奥さんの友人達の集まりあり。
 
昼食後、テレビ鑑賞。
ダラダラしていると体が鈍る。
 
15時過ぎ友人たちが集まり出した。
外に出ると富士山に傘雲。
 
集まりに、私はあまり関係ないのでちょっと富士山ポタ。
裾バンドしてロード。
 
15時20分、出発。
下堀川から富士川河口、Uターンでみなと公園。
 
困った時のマンネリコース。
入道樋門公園近く、下堀川と傘富士。
 
Dsc04936
 
ポリプラスチックの工場裏手。
大分、松が伐採されいる、工場夜景が取り易くなっている。
 
Dsc04939
 
Dsc04940
 
富士川河口、最近書かれた文字。
ジテツウ時も気になっていた。
 
Dsc04942
 
”ふじ川HO”と右向き三角 HOは何の意味だろう。
みなと公園へ。
 
Dsc04943
 
定点
 
Dsc04944
 
みなと公園、ディアナ号施設。
 
Dsc04945_1
 
公園東端 、港入口付近。
 
Dsc04946
Dsc04947_1
 
展望台下、この頃が傘雲が一番大きく見えた。
 
Dsc04950
 
帰路はしらす街道でなくイオン前経由。
16時25分帰宅。
 
走行距離:12.15Km。
デジカメ持参の富士山ポタ、指切り手袋だったが寒くなかった。
 
家には多くの人が集合。
踊り仲間の友人の娘の誕生日会。
 
料理は各自持参、奥さんは稲荷ずし。
誕生日ケーキ等おすそ分けを頂いた。
 
雨が降り出した頃、皆さんは帰路についた。
 

| | コメント (0)

2015年12月 5日 (土)

富士山撮りポタ

快晴無風の富士山日和でした。

昨夜は会社の忘年会、8時過ぎ起床。
富士山バッチリ、天気良し。

富士川河川敷から雁堤、潤井川、中央公園。
時計回りで富士山撮りして来ました。

9時40分、クロスで出発。
服装は昨夜と同じ、女子駅伝スタッフジャンバーを羽織る。

ジテツウコースの国1バイパス歩道で道の駅。
開店間際のカインズホーム駐車場には商品の山があちこちに。

新富士川橋を渡り富士川河川敷へ。
富士山に向かって北上。

新幹線の鉄橋ポイントは工事中。
柵、クレーン車有り、当分撮影不可でしょう。

初撮りは水管橋下。

Dsc03979_1

富士川橋下を潜ると初めて見た風景。
水量が少ない、堰堤に水が流れていない。

Dsc03986_1
Dsc03987_1

堰堤の北側は大きな水たまりのよう。
逆さ富士が撮れた。

Dsc03990_1

東名高速近くでパノラマ写真(800×181)

Dsc04012_1

雁堤へ。
ここではイチョウと一緒に。

Dsc04023_1

岩本山沿い176号から龍巖渕。

Dsc04029

潤井川の土手を先日とは逆に中央公園へ。
ちょっと待ったが身延線の電車とのコラボが撮れた。

Dsc04037

お気に入りの定点。

Dsc04052

中央公園。

Dsc04058

花時計を撮って帰路へ。

Dsc04059

富士見大通りのいつものコース。

12時40分帰宅。
走行距離はサイコンリセット忘れ、20Km位か。



| | コメント (0)

2015年6月28日 (日)

ポタポタと

久しぶりに休日の朝、富士山が見えてます。
タイトルバナーを変えたいので富士山撮りへ。

雲がかかり初めている。
10時5分、クロスで出発。

イオンタウン、吉原駅経由。
田中新田、国1バイパス沿いの富士山ポイント。

家を出発した時より雲が大分増えてきた、
減るのを待っていたら逆に増えてしまった。

Dsc03412
Dsc03414

減りそうにないので帰ります。
帰り際、水田脇の小さな用水路にタニシ発見。

Dsc03417_1

点々と見えた黒い物がタニシだった。
ツノを出して動いているのを見たのは初。

田子浦港へ寄り道。
しらす街道フェア開催中。

後輩達も出店、顔出して労っていたら丁度漁船が到着。
体験乗船の漁船でした。

Dsc03420

せり市場内。

Dsc03422

人だかりはマグロ解体ショー。

Dsc03423_1
Dsc03424

ちょっと土産を買って10分程で帰路へ。
気が付くと富士山が結構見えてます。

Dsc03427

雲が多いのでタイトルバナーは断念。
旭化成南側の脇道を走って帰宅。

走行距離:15Km。
久しぶりの富士山ポタでした。

最後にボヤキ。

今日は多くの自転車乗りに遭遇。
今月もロードの出番がなかった。

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

国際交流から富士山ポタ

先週に引き続き国際交流イベント。
第27回富士市国際交流フェア、会場はふじさんめっせ。

今日もお手伝い、小物等販売するので時々店番。
踊りも披露するのでデジカメで動画撮影も。

9時過ぎ、裏手から会場入り。
与えられたブースの飾り付け。

Dsc02722_2

ひと段落したら外へ。
強風、寒い。

Dsc02726

寒空の下、フリーマーケットも開催準備中。

Dsc02727
Dsc02728

10時、富士市長や議員さん達の来賓を招き開会式。
原田清流太鼓で幕開け。

Dsc02730

開催前から会場内は混み始めていた。
昼時は会場外の飲食店ブースは大混雑。

Dsc02731

会場内のブースより画になる踊り。
フラメンコとフラダンス。

Dsc02732
Dsc02738

間食はオランダのドーナッツ、
昼食は国産、肉巻きおにぎりと博多風焼きラーメン(とんこつ味焼きそば)

Dsc02736_2

時々ブースを抜けてウロウロ。
メッセの裏は日本製紙、富士山がくっきり、プラント越しも映える。

Dsc02739
Dsc02745

15時まで開催、すごい人出だった。
派手な宣伝はしていないが市民に認識されたのか毎年増えているようだ。

主催は富士市国際交流協会、常任理事は高校の同級生。
毎年、この日しか合わないが交流は続いている。

大分昔、いまは無き富士市文化センターでも開催。
彼が焼きそばを焼いていた時に声を掛けられてからの付き合い。

当分、付き合いが続くだろう(年に1回だが)
奥さん達が参加をやめても出かけるに違いない。

片付けて家に戻ったのが15時半頃。
富士山がまだよく見えていた。

16時5分、クロスで富士山ポタ開始。
下堀川~ポリプラスチック南側~堤防ランでみなと公園。

トイレ休憩と水分補給。
公園に自販機が設置され便利になった。

田子浦港で富士山撮り。
いつもの画像ばかりなので割愛。

一枚だけ

Dsc02761

17時20分頃帰宅。走行距離:12Km

もう少し粘れば赤富士が取れたが電池切れでした(笑)

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

平日富士山ポタ

野暮用で午後から有給休暇。

用事を済ませた後、富士山日和だったのでポタしてきました。

14時出発、富士駅北口富士本町へ。
眼の錯覚か、ここからの富士山は大きく近くに見える。

Dsc02613

北上、母校を過ぎパチンコ店から右折、潤井川土手。
中央公園へ向かいお気に入りの場所。

Dsc02616

富士見大通りの橋越え

Dsc02617

中央公園

Dsc02630

浮島地区へ東上、市役所前を通り錦町交差点。
GSが眼鏡市場に変わっていてビックリ。

構造物越しの富士山撮りしながら田園地帯。

Dsc02635
Dsc02636

Dsc02638

今日はここで新幹線撮り。

Dsc02643

東部浄化センター東から沼川土手へ。
初コース、進むと中里スポーツ公園でした。

Dsc02644

Dsc02646

ここから富士山ポイントを探しながら沼川沿い。

Dsc02649
Dsc02651
Dsc02655
Dsc02657

日本製紙鈴川工場脇から元吉原小。
170号、妙法寺(毘沙門さん)前の通りに出ました。

山頂が赤くなり始めたので所々で撮りながら田子浦港へ。

Dsc02660
Dsc02662

ちょっと遅くなってしまった。

Dsc02665
Dsc02667
Dsc02670

ジテツウコースのしらす街道を通り帰路へ。

17時5分帰宅。
2時間の予定が3時間過ぎてしまった。

走行距離はリセットし忘れ中央公園からの距離20.9Km
プラス10Km位か。

すべて富士山が入っている富士山撮影ポタでした。









| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

富士川河川敷

冬晴れですが強風の日。
富士川河川敷にクロスで富士山ポタして来ました。

母の薬を受け取りに富士本町の医院へ行く用事有り。
歩きも考えたが富士山が綺麗だったので富士山撮りへ。

近場なのでクロスで気楽に走ろう。
ウエストバックを腰に巻き9時25分出発。

ジテツウコースで富士川道の駅。
缶コーヒーで一息ついた後、新富士川橋。

橋上は強風の向かい風が更に強くなる。
渡りきり、河口に向かう。

桜えびの干場へ、天日干しはしていなかった。
よく考えれば、この天候では漁は無しでしょう。

ここから、河川敷を風に押されて北上。
新幹線の橋下へ、水道管橋。

Dsc02194

橋梁工事で川岸から西側部分の橋が下部を網で囲われている。
川のほとりへ降りないと工事現場を避けて写すことが不可。

先客がいたので別の場所を探して移動しながら撮影。

Dsc02197
Dsc02200
Dsc02232
Dsc02286

新幹線とのコラボ撮りに30分程時間をかけてしまった。
橋下に戻りブロック越しと逆光の橋梁。

Dsc02300
Dsc02301

折角なので楽座まで行く事に。
富士川橋の下から、雲が増えてきている。

Dsc02305

楽座でトイレ休憩。
休憩場所が出来て便利になった。

Dsc02309_2

11時を大分過ぎてしまった。
富士川橋を渡り、JR北側の裏道で富士駅方面へ。

今夜の忘年会会場の「角山」前を通って本町。
母のかかりつけの医院へ寄って薬を受け取り家路へ。

蓼原踏切から川沿いの裏道。
強風が収まらない。

日東橋の交差点、信号待ちで体が振られる。
家の近所の工事現場をひと回り。

正午丁度に帰宅。 走行距離:19.15Km。

私と同世代のフラットバー乗りにいつもより多く出会ったポタでした。


| | コメント (0)

2014年11月22日 (土)

クロスと歩きで富士山撮り

富士山が冠雪して冬化粧。
明日は大事な用事があり遠出はなし。

朝方より穏やか天気になり富士山もよく見えている。
昼食前にひと走り、クロスで田子浦港。

イオンタウンから江川沿いの近道で港へ。
イオンの駐車場は空きが多い、買い物よりレジャーか。

11時過ぎ、みなと食堂へ。混み始めていた。
岸壁で作業船、ごみ回収船でしょう。

Dsc02098

港からいつもの画。
冠雪した富士山はやっぱり絵になる。

Dsc02099

みなと公園。

Dsc02100_2
Dsc02102Dsc02103
Dsc02105

お昼までと言ってきたので帰ります。
何とか正午チョイ過ぎに帰宅。

食後、明日の準備の買い物。
帰宅後、富士山はまだクッキリ。

歩きます。
14時33分出発、中央公園へ。

富士見大通りで蓼原大橋。
赤信号を確認してパチリ。

Dsc02107

途中の歩道橋から

Dsc02108

中央公園の駐車場から

Dsc02111

中央公園内

Dsc02112Dsc02115

花時計

Dsc02118

ユニプレスそばのセリアで買い物後帰路へ。
再び、歩道橋から

Dsc02121

最後に東芝キャリア前の歩道橋で。

Dsc02125

傘雲みたいだが、明日は晴れてもらわなければ困る。

16時35分帰宅。10400歩 7.2Km







| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

いつもの港へ

体調不良、風邪が抜けないスッキリしない。
実は19日の歩きの時、喉が痛かった。

市販薬を飲んでいたが時々咳き込んだりしていた。
しかし、食欲はあり仕事を休む程ではなかった。

休養日と決め込んで起きたら富士山バッチリ、出かけようか。
しかし、9時頃には雲隠れ、予定通りにグダグダと休養。

11時頃、すぐ近くの郵便局へ。富士山は相変わらず見えてない。
昼食後もTV鑑賞等。

奥さんから一言「今日は歩かないの」
外へ出てみると富士山が綺麗に全景を見せている。

タイトルバナーがいつまでも彼岸花では拙い。
富士山撮りにマンネリですが田子の浦港へ。

さっと着替えて裾バンド。久しぶりのロードです。
雲隠れしない前にと遠回りせずにイオン前経由で直行。

Dsc01949
Dsc01951

ちょっと戻ってチップコンベアーと。

Dsc01952

腹の具合がちょっと悪い、帰ろうとしたがみなと公園へ。
漁港定番の画。

Dsc01953

賑わっているみなと公園へ。
お気に入りの場所。

Dsc01957

展望台を富士山に重ねてみました。

Dsc01960

雲が直ぐに発生したり動いたり、秋の天気です。

Dsc01961

西日が眩しかったが西へ堤防ラン。
堤防起点の海岸ではモーターパラグライダー愛好者達。

4機飛行中しばらく見物、何枚か撮影。
RX100の望遠ではちょっと不足の時も、その時はトリミング(2枚目)

Dsc01965
Dsc01970_1
Dsc01975

これも定番の画。

Dsc01976

東へ戻り帰路へ。
みなと公園で堤防から降りて堤防下を西。

途中からしらす街道と堤防の間の旧道。
後はコンビニに寄ってから帰宅。

14時55分から16時35分 走行距離:17.3Km

近場の富士山ポタでした。





| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

紫陽花と富士山 2

富士山が見えている、雲がない。
紫陽花とのコラボを撮らねば。

8時15分、出発。
ワールドカップのテレビ観戦前までに戻らねば。

マリーンプール前でふと気づけば雲が少し出ている。
休みなしで撮影地。

先客あり、いちじくの木前に軽ワゴン車。
三脚を担いで帰り支度。

雲が出てきたが撮影。
農家の方が草取り中、構図が限られる。

紫陽花に隠して何枚か。

Dsc01324

Dsc01326

Dsc01328_2

ちょっと移動。

Dsc01329

Dsc01331

新幹線は撮りません、帰ります。
スーパーオカムラで缶コーヒー、山頂が見えます。

Dsc01332

9時5分、帰宅。

昨日と合わせて30.5Km、今日は14Km位の富士山ポタでした。
気づかないと思いますがタイトル画像、雲が減ってます(笑)

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

紫陽花と富士山

頭だけですが富士山が見えてます。
タイトル画を撮りに浮島まで行って来ました。

田子浦港から吉原駅前経由で浮島地区へ。
国1バイパス沿いの私の定番地へ。

雲隠れしてしまったが1枚。

Dsc01165

折角なので新幹線もと撮影地へ、富士山カメラマンが2名。
雲が多いが連写、水田と富士と新幹線。

Dsc01193_2

山頂が見え隠れするのでもう一度バイパス沿いへ。
雲が途切れるのをまって撮影。

Dsc01207

イチジクの木越し、立派な実がなってました。

Dsc01216

小さな用水路に紫陽花が、先客が帰ったので富士山撮り。

Dsc01222
Dsc01231
Dsc01232

良い場所が見つかりました。
雲がない時にまた来たいです。

9時45分から11時30分までの富士山ポタでした。


| | コメント (0)