歩き

2017年11月11日 (土)

富士山撮り

朝に雨が上がり一日良い天気だった。
が、風が強い日でもあった。
 
再び冠雪した富士山がよく見えている。
午前午後と用事を済ませた後富士山撮り。
 
15時過ぎに食べたタコ焼きの腹ごなしの意味もある。
バイクでなく歩き。
 
15時45分出発、イオンタウンを抜け江川沿いを歩く。
田子の浦港、富士山型のバイクタワー有り。
 
Dsc05323_2
Dsc05325_2
 
大型船が接岸されている。
 
Dsc05326
Dsc05330
Dsc05334_3
 
みなと公園へ、シンボルタワーには新しく足場組立中。
 
Dsc05337
Dsc05338
 
ディアナ号の夕景
 
Dsc05339
 
ディアナ号と富士
 
Dsc05345
 
イオンタウン前から帰る予定だったが西へ。
夕焼けを見ながら堤防歩き。
 
Dsc05355
 
珍しい形の雲が赤く染まっていた。
 
Dsc05356
 
小須地区の愛宕神社からイオンタウン西を歩き蓮沼交差点。
大分暗くなった17時23分帰宅。

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

ちょっと歩き

家にこもっていてもしょうがない。
ちょっと歩き。

11時過ぎ、ふじさんめっせ。
イベント開催中。

富士山オールドカーフェスタ2016
今年で7回目、賑わっていた。

Dsc04378_1

さっとひと回り

Dsc04376_1

子供の頃の憧れ、コルベットスティングレー。

Dsc04379_1

サーキットの狼(漫画)で人気のロータスヨーロッパ

Dsc04382_1

今年は試乗会も実施

Dsc04381_1

帰り際に富士山。
左下に椅子に座ったカメラマン。

Dsc04384_1

30分程の歩きでした。

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

無駄歩き

寒くて風強し。
引きこもりでしたがちょっと歩き。

定形外郵便物を出しに富士郵便局へ。
15時15分出発。

日東橋から下堀川沿い。
蓼原踏切は渡らず線路沿いに富士駅へ。

Dsc_0482

コンテナ貨物越しに富士山。
駅構内から本町通り。

王子製紙沿いの裏道、第一小脇から396号。
右折すれば郵便局。

入ると窓口が閉まっていた。
休日は17時迄と思っていたら日曜は12時30分迄。

無駄歩きでした。
仕方ないので帰ります。

富士緑道から身延線跡の脇道。
振り返り一枚。

Dsc_0483

蓼原踏切から線路沿いで蓼原大橋。
初めて歩く。

Dsc_0484

大興製紙工場、夜景が綺麗かも。
使用頻度が低いと思われる階段で大橋へ。

Dsc_0485

階段途中からの富士山。

Dsc_0487

16時40分帰宅。

歩数:8700 距離:6.1Km

| | コメント (0)

2015年11月30日 (月)

岩本山公園経由で買い物

今月はイベントや家族の都合で走れなかった。
29日は時間が取れたので歩き。

中央公園から潤井川の土手経由で岩本山公園。
公園への上り下りは初めての道。

岩本山ではイベントが開催。
自由広場で偶然の出会いがあり、その後に買い物でした。

雑用を終えて10時10分出発。
いつもの富士見大通りで中央公園。

公園沿いの歩道、
今年の紅葉はイマイチ。

Dsc03928

公園内には入らず広場から源平橋を潜り潤井川の土手へ

Dsc03929

雲があるが富士山撮りしながら右岸を歩く。
私の定番地からピアゴに向かい昼食ゲット。

Dsc03930

中央小学校の裏から再び土手へ。
身延線の鉄橋下から、電車と一緒に撮りたい構図。

Dsc03931

滝戸橋から龍巖淵。

Dsc03933

代信寺から岩本団地経由。
茶畑、みかん畑を巡る。

Dsc03935
Dsc03936
Dsc03938

岩本園から初めてのコース。
農道と思われる急坂を上れば公園の駐車場。

大音量で音楽が流れていた。
後でわかったがバンド演奏。

イベントが開催中。
チェーンソーを使った大会のようだった。

Dsc03948
Dsc03949

うるさいので静かな場所へ。

Dsc03950

新東名の橋を見ながらホロタの焼きそばで昼食。

Dsc03951

13時15分、帰り支度をして自由広場へ。
ステージが設置されバンド演奏の会場だった。

地元の後輩が見学中。
顔を合わせると彼もびっくりした様子。

立ち話、この後トリで演奏すると言う。
演奏を聞いていく事に。

Dsc03973_1

ギター演奏をしているのが後輩。
富士市内ではちょっと名の知れたバンドのリーダー。

演奏を最後まで聞いて帰路へ。
予定より30分程遅くなってしまった。

広場を降りるとみかん畑沿いに軽トラック。
簡易舗装された農道発見。

実相寺へ下りる予定だったが、
興味本位で農道へ。

Dsc03975_1

林の中を抜ける山道でした。
急坂で足の爪先が痛い、九十九坂でもあった。

5分程で降りれたが、登り口はみかん畑の中。
永源寺西側、実相寺との中間地点でした。

買い物へ、行き先は松岡のWORKMAN。
雁金堤沿いから御所神社上でトイレと休憩。

岩本山では雲隠れした富士山が見えていた。

Dsc03977_1

WORKMANで安全靴をゲット。
防寒用衣類も多く、バイクでの走りに使えそうな衣類も。

見るだけにした。
買い物用にしょってきた空のリュックに靴を入れ帰路へ。

松岡踏切から裏道で早川沿い。
いつもの新幹線沿いでなく、新幹線駅前通り。

16時40分帰宅。
歩数:26970 18.9Km 歩行時間:約4時間

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

富士根から歩き

8/13は久しぶりの歩きでした。
富士根南公民館から自宅まで。

奥さん達の踊りの練習場所が富士根南公民館。
奥さんと愛車を残して私は歩きで家に帰りました。

13時35分出発。
公民館は76号沿い、東へ。

路側帯が狭い76号、少し歩けば代立寺。

Dsc03648

若宮南の交差点を過ぎてから段差の歩道で左側歩行。
下り基調での歩き、緑が多い所は天間沢でした。

Dsc03649

Dsc03650

休憩所と決めていた富士西公園。
案内板を見るとまだ未完成。

Dsc03651

立派な休憩所で休憩。

Dsc03653

猛暑の昼下がり、広場は無人。

Dsc03654

新東名の高架下が駐車場。
側道はまだ通行止め箇所あり、開通予定はいつでしょう。

Dsc03655

鷹岡プラザ(旧富士市斎場)前を下って139号。
久沢西から入山瀬、踏切から駅のホーム。

Dsc03657

龍巖渕、水量が多く少し濁っている。

Dsc03658

早川の起点を確認。
潤井川の土手で下流へ。

Dsc03659_2

流れが遅い場所でこんな画が撮れた。

Dsc03661

中央公園へ、セミがうるさいが涼しい。

Dsc03666

ユニクロでちょっと買い物。
再び公園、花時計。雑草(?)が多いようだ。

Dsc03667

潤井川大橋上で小雨が、ロゼシアターでちょっと雨宿り。
路面を濡らす程の雨でなかった。

富士見大通りで新富士駅方面。
駅北で大粒の雨が、最後の最後に折り畳み傘(使いたくなかったが)。

傘を閉じる事もなく16時35分帰宅。

歩行時間:3時間5分 距離:約14Km(万歩計を忘れた)

夏休み中、用事や来客等で運動はこれだけでした。

| | コメント (0)

2015年5月30日 (土)

二時間歩き

朝、玄関を開けると真夏のような暑さ。
ロードで走る予定でしたがモチベーションダウン。

疲労感もあり家でグダグダ。
歩き位はしなければと近場を歩いてきました。

15時、出発。17時迄の予定。
下堀川から信用金庫(入金)経由で入道樋門公園。

堤防に上がりみなと公園へ。
ここまで1時間位。

旭化成東側の歩道を歩くと
”旭化成ほたるまつり”の立看板。

28日から今日まで開催。
富士支社内のビオトープでゲンジホタルが観察できるそうです。

港の入口で信号待ちになった3人組の自転車乗り。
私と同年代と見受けられた。

一人が立ちごけ、右足が外れなかったようだ。
左折してイオン方向に歩いていたら後ろで”ガシャン”と音が。

ペダルのビンディングが壊れたのか
横断歩道を渡った後に確認していた。

イオンタウンには寄らず予定時間の10分前、
16時50分に帰宅。

歩数:11040歩 歩行距離:7.73Km
カメラ不携帯で画像なし。

明日は少しでもロードで走りたい。
でないと今月はロードの走行距離がゼロとなってしまう(笑)

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

等々力渓谷

等々力(とどろき)渓谷、知らない人だと山奥と思いますが
東京都世田谷区にある渓谷です。

23日、長女が出演する舞台(池袋19:00 開演)を観劇するついでに
学生時代を過ごした辺りを歩いてきました。

等々力渓谷は下宿から1Km程の所にあるが行った事がなかった。

新富士駅(9:38)→用賀PA(高速バス) 用賀→二子玉川(田園都市線)
二子玉川→等々力渓谷→田園調布(歩き)

田園調布→自由が丘→渋谷→池袋

急がない上京はいつものかぐや姫エックスプレス。
11:45 用賀PAで初下車。

施設を下りバス利用者用扉を開けて歩道へ。
(歩道側からは入れない構造)

歩道にある表示に従えばほどなく用賀駅。
田園都市線は渋谷からここまで地下鉄(以前は新玉川線)

Dsc03232_2

一駅で高架駅になった二子玉川駅。
40年ぶり位か、西口の高島屋は外観がお洒落になっていた。

Dsc03233_2

東口は再開発され大きく様変わり。

子供の頃遊んだことのある二子玉川園跡地辺りにはタワーマンション。
学生時代に通った東急自動車学校は二子玉川公園に変わっていた。

Dsc03235_2
Dsc03238_2

公園内には帰真園(日本庭園)

Dsc03239_2
Dsc03241_2

公園内からタワーマンション。

Dsc03242_2

見覚えのある上野毛駅へ向かう坂道の手前を右折。
丸子川(六郷用水)沿いを歩きます。

Dsc03243_2

丘陵地の下を流れる用水路、雑木林がまだ多く残っている。
第三京浜下を過ぎしばらくすると目的地の等々力渓谷。

渓谷の入口付近。

Dsc03244_2

雑木林の丘陵地内の渓谷を流れる谷沢川。
川沿いに整備された歩道。

Dsc03245_2

不動の滝、滝と言うより湧水。

Dsc03246_2

環八通りからも降りてこれる。

Dsc03251_2

ゴルフ橋まで歩いてUターン。

Dsc03255_2
Dsc03256_3

不動尊や古墳、日本庭園等もあり大きな公園。
都会である事を忘れられる。

再び丸子川沿い、”たまき食堂”
よく通った中華食堂はオープンテラスのあるお洒落な店に。


Dsc03260_2

総合大学になり名称が変わった母校の構内を抜けて
下宿があった辺りへ。

温室村と言われた地域。温室がマンションに変わっていた。
下宿があった前の道は大田区との区境。

伯母の家があった田園調布5丁目に。
バブルの時代に横浜に引っ越したが従姉はまだ近所に住んでいる。

電話連絡したが突然だったので用事があるそうで会えなかった。
迷惑をかけてしまった。

通称”5丁目の急坂”から田園調布駅へ。
運動していなかった学生の時より楽に上れた。

Dsc03262
Dsc03263
Dsc03264

上から見るとこんな景色。
交通量が少ない、ヒルクライムの練習には最適。

Dsc03266

高級住宅地内にある蕎麦屋”兵隊屋”で遅めの昼食
創業90年を超える老舗、田園調布開発当時に開店したとの事。

”兵隊屋”という屋号は学生の時から気になっていた。
お品書きに由来が書かれており納得。

支店が下宿の近くにあった時はカツ丼をよく食べていた。
本店は初入店でした。

Dsc03268

いくらおろし蕎麦

Dsc03267

体が覚えている。
迷わずに駅前の並木通り。

Dsc03269

高級住宅地の証し(笑)ベントレー2台にベンツが1台。

Dsc03270

田園調布駅、駅舎は新しいが昔の面影を残している。
改札は無くなっており通り抜けて地下ホーム駅へ。

Dsc03272

自由が丘へ。
東横線が副都心線と接続したので埼玉まで直通。

Dsc03275

自由が丘も下車したのは30年ぶり位か
よりお洒落な街になり賑わっていた。

Dsc03277

駅周辺をひと回り、自由が丘デパート内もちょっと散策。
飲食店街はすべて変わっていた。

100円カレーや餃子センターが懐かしい。
人出が多いのでこんな写真しか撮れない。

Dsc03276

15分程滞在、渋谷へ。
地下ホームになったので出口が・・・

人の流れに乗って何とかハチ公前。
スクランブル交差点を渡りセンター街。

アジア系の観光客が目立つ。
東急ハンズでバイクコーナー、目新しい物はなかった。

他によるところもなく渋谷駅へ。
良く通った東急文化会館も今はなく、懐かしさより寂しさが優る。

副都心線で池袋駅。16時を過ぎていた
劇場へ、場所を確認後時間つぶし。

西武デパートやパルコ内をブラブラ。
17時、劇場近くのファミレスで休憩を兼ねて夕食。

19時、満席の小さな劇場で舞台を観劇。
1時間40分、長時間だったが見入ってしまうハードボイルドな劇でした。

長女の出番は少なかったが頑張っていた。
どうしても父親目線で娘と思ってしまう。

終演後、娘と会って久しぶりの会話。
22時頃の新幹線に間に合いそうなので泊まらずに帰路へ。

21:43発のこだまに丁度間に合い23時に帰宅出来た。

用賀PAから万歩計で計測。
電車の移動があり正確でないが池袋のファミレス迄で20000歩越え

今回の歩きは輪行の下見でもありました。

用賀PAから多摩川を下って川崎か新横浜。
または、高速バスの往復券予約で東京駅までポタポタ。

9月か10月頃実施してみたいです。

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

新緑とイベント

昨日の”歩き”で脚がちょっと筋肉痛。
歩いた先は広見公園と中央公園。

奥さんと娘はとあるイベントへ。
母は臨時にデイサービス。

自転車OKの日でしたが気分が乗らず。
奥さんたちが出かけてから歩きへ。

10時45分出発。
富士見大通りを北上。

ロゼシアター前の交差点付近の街路樹は新緑。
ツツジも綺麗。

Dsc03155
Dsc03156

中央公園は何か騒がしい。
あっぱれ富士のイベントでした。

Dsc03157

横目で見ながら潤井川を渡る。
11時30分頃、”丸源ラーメン”

肉そばと餃子で昼食。

Dsc03158

クーポン券を利用して餃子は無料、肉そばは¥100円引き。
クーポン利用が目的のひとつでした。

今月から年金受給者(比例報酬分)になりました。
少しでも節約出来る事は利用しようと思ってます。

食後も北上、中村町交差点(デニーズ前)で正午の音楽。
富士見会館前の歩道橋を渡り西富士道路の側道。

てくてく上って東名を潜ぐり、茶畑の脇道から広見公園。
お昼時でしたが駐車場はほぼ埋まっていた。

Dsc03159

彫刻の森を抜けて日陰のベンチで休憩。
横になって腰を伸ばす、日陰から漏れる日差しが眩しい。

トイレで身を軽くして、公園内を撮影しながら後にします。

Dsc03160
Dsc03161
Dsc03163
Dsc03164

13時過ぎ、公園から往路で富士見会館。
大通りでなく、三日市浅間神社へ向かう道を下る。

奥さんたちは商工会議所内でのイベントに参加。
ちょっと寄り道。

近くの空き地に新型ステップワゴンが

Dsc03165
Dsc03166

後ろのドアが特徴、横開きにもなる。
アイデアを形にした技術に脱帽。

商工会議所で奥さん達に会ってから中央公園へ。
さっと一回り、多くの人々で大賑わいでした。

こんなデモ(?)も。

Dsc03167

芝生広場が大きな演舞場。

Dsc03168

展望台から

Dsc03171

この他に多目的広場に2ステージ、
ロゼシアター内の4ステージで開催したようです。

新聞によれば全国から67団体が参加。
毎年、規模が大きくなっているようだ。

ロゼシアターから再び富士見大通りで帰路へ。
16時丁度、帰宅。

奥さんに頼まれた洗濯物を取り入れてから入浴。
久しぶりに体組成計で測定。

ほぼ、変化なし。
体脂肪 21.8% 筋肉量、代謝率は多め内臓脂肪も(笑)

体内年齢は49歳、これだけは誇れるかな。

歩行時間:3時間 20180歩 歩行距離:14.1Km

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

富士緑道から岩本山

今日は歩き。
先日、富士郵便局へ歩いて行った時思った事の実行。

富士緑道から岩本山へ。
富士山も見えているし梅まつりも開催中のはず。

昨日の走りよりちょっと早い9時50分頃出発。
日東橋から下堀川沿いの裏道で蓼原踏切。

王子製紙工場沿いの細道は旧身延線線路跡地。
曲り道、途中で富士山が現れる。

Dsc02838

この先は少し一般道。
396号(旧国1)手前から跡地が富士緑道に。

Dsc02840

竪堀までほぼ一直線。
途中でウォーキングの人々とすれ違う。

竪堀の交差点から西へ。
まっすぐ行けば実相寺。

トイレを借りて岩本山公園へ。
本堂から祖師堂へ続く回廊。

Dsc02841
Dsc02842
Dsc02843

祖師堂。
神社仏閣等、古い建物を見るとモノクロで撮りたくなる。

Dsc02844

休憩無しだったので見晴台の東屋で休憩。
階段は鐘楼まで、ここまでくればあと少し。

音楽が聞こえる、公園は賑わっているようだ。
広場を経由しないで梅林へ。

全体的にはまだ、五分咲き位か。
時間を掛けて撮るほどまだ見所が少ない。

Dsc02846
Dsc02847
Dsc02848

梅まつり開催中。
多くの人々、ウォーキングの人が多いようだ。

後から分かったがさわやかウォーキングの日だった。
見晴台で水分補給と休憩。

見晴らしデッキが東側に伸びて広くなっていた。
他にも改良工事跡が。

正午の音楽を聞いて、公園を後にする。
好天、駐車場は第3迄一杯、まだ次々と公園に。

行きたかった勘助坂へ。
ロードでの走りで何度も見かけた小さな標識。

少し歩けば景色が開ける。
夜景も撮って観たい富士山絶景地でしょう。

Dsc02857

坂道を下れば入山瀬。
鷹岡本町通りの”いもやゐも蔵”で大学芋ゲット(奥さん達への土産)

龍巖渕から潤井川土手。
ここでもさわやかウォーキングの人々が土手に上がったり下りたり。

脚が痛み出してきている。
土手の舗装されていない所を出来るだけ歩く。

私の定番地で最後の富士山撮り。
ピアゴでも最後のトイレ休憩。

Dsc02858

14時、遅めの昼食は”田ぶし”でラーメン。
人気店、ちょっと待たされた。

今日は大盛り(無料)

Dsc02861

腹は満足したが脚の痛みは残っている。
総合庁舎前の交差点は直進、蓼原大橋を回避。

遠回りになるが踏切越えで復路をたどる。
トボトボと何とか歩いて16時10分頃帰宅。

22720歩 19.Km 4時間の歩きでした。

久々に連日の運動。
多分、明日は筋肉痛が残っているでしょう(笑)。

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

浅間大社から白尾山公園

イベントの手伝いで富士宮市民文化会館へ
富士宮市の国際交流フェアです。

Dsc02682
Dsc02686

奥さん達のダンスグループ”ハーモニー”の友人が出展。
ペルーの民芸品等の展示。

Dsc02680

外には国際色豊かな飲食店。
10時の開催時刻を過ぎたばかりでは人はまばら。

Dsc02683

15時まで開催、ここにいてもつまらない。
予定していた通りに歩きを実施。

10時半過ぎ開始、直ぐ近くの浅間大社へ。
本殿を見るのは初めてかも。

Dsc02687
Dsc02688

本宮入口、赤鳥居と富士山。
観光客には最高の富士山日和です。

Dsc02691

お宮横丁から

Dsc02692

せせらぎ広場へ。
この風景も建物が出来れば変わります。

Dsc02693

道路をはさんだ先が身延線の高架が出来て変わっていた。
神田川沿いの歩道と道路。

Dsc02694

神田川沿いの歩道を歩いて南下。
ウォーキングコースの案内図が、よしま池に行く事に。

Dsc02696

神田川。

Dsc02697

野中橋から潤井川沿い。
途中に案内板と休憩場所。

Dsc02700_2

右に見ていた富士山もいつのまにか後ろに。
桜が咲くころは綺麗でしょう。

Dsc02701

11時25分頃よしま池。
初めて、思っていたより小さい池でした。

Dsc02703

まだ、正午前。白尾山公園へ行きます。
スマホでコース確認、ナビが示す時間は17分。

25号を横切り、生活道路で公園へ。
最後は100m程の激坂、写真では判りづらい。

Dsc02704
Dsc02705

広場に行くにはまだ長い階段が。

Dsc02706

トンボの池越しの広場。
家族連れが多い、ピクニックに最適な広場ですね。

Dsc02707

富士山が今日もよく見えてます。

Dsc02708_2

公園内の自販機で水分補給。
正午の音楽を聴いてから帰路へ。

復路と別コースの生活道路を下り野中橋。
後は北進(76号)で浅間大社。

市民会館へは12時半頃到着。
万歩計は忘れたが約2時間、10Km程の歩きでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧